詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗り継ぎ便で日本からフランスへ

レス87
    (トピ主1
    🐤
    親孝行
    話題
    お世話になります。
    苦労して一人で私たち兄弟を育ててくれた60代の母親を今度私の住むフランスに招待します。
    直行便も検討しましたが乗り継ぎ便と比べ値段が大きく、こちらで1ヶ月泊まる、食事、交通などもすべてプレゼントするのでそのことを
    考えると乗り継ぎはどうかなと只今検討中です。

母はこれまで子供の為に一生懸命でしたので、飛行機に乗ったのは妹がこれまた招待した北海道たった1回です。
    関空から大韓航空利用でシャルル・ド・ゴールまでを検討中です。空港までは私が迎えに行って帰りは妹夫婦と一緒です。

私もこの便を利用したことがあるので事前に細かくシミュレーションしておきますが、
    海外初めての母一人が乗り継ぎをして来る事は無理があると思われるでしょうか?
    フランス人夫は大丈夫、困ったらちょっと人に聞けば良い、親切な人はいるといいます。

旅慣れていないし、英語は出来ませんし..... と少し心配しています。
    皆様から何かアドバイスや経験談を頂ければ嬉しいです。
    5月に検討していますのでチケットはまだ買っていません。
    ほかに良い乗り継ぎ便があれば教えて下さいよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとの勇気があれば

😭
    英語話せません
    行けると思いますよ。
    ちょっと不安もありますが。

私は南米のチリまでダラス乗り継ぎで行って来ました。
    英語なんて中学生以下です(笑)。

でも、事前の下調べ(ブログ等)が出来ていたので乗り継ぎも問題有りませんでした。
    韓国で乗り継ぎなら仁川空港ですよね。
    日本語が話せる職員多いんじゃないかなぁ。

適当なレスで失礼しました。

不確かなのですが・・・

さくら
    未成年者が保護者なしに飛行機を利用するときは航空会社にたのめば乗り継ぎなどサポートしてくれますよね。成人(といってもお年を召したお母さまのようなので)にも似たようなサービスがないか問い合わせてみてもいいのじゃないでしょうか。

不安は拭えない。

J2K
    私なら日本国外の空港での経由は避けます。
    私自身は乗継も苦にしませんし、航空会社も選びません。
    ですが、親を呼び寄せる際に(付き添いがいない前提で)は
    直行便を選びますね。

正直、関空⇔パリの往復であればビックリするほどの差額はないのでは?
    GWの期間等なら分かりますが、それを避けてなるべく早く安いチケットを
    確保すれば、大きな差は無いと思うのだけど。
    それともビジネスクラスで予定されてるのかな?
    それだと差額は大きいのかもしれないけど。

乗り継ぎでも、ほとんど問題はないと思います。
    でも、お母さんの立場で考えると、初めての海外で不安なのに
    更に乗継の心配をさせるのは酷かと思うんですよね。
    直行便にしたって、入国手続き等もありますから不安は少ない方がいい。

お金を出すから、呼んであげるんだから…という考えは少し傲慢にも
    思えますしね。

後はお母さんの気持ち次第だと思いますから
    よく相談してみてはいかがでしょうか?

新婚旅行で行きました

😝
    たら
    新婚旅行に、
    関空から大韓航空利用でシャルル・ド・ゴールまで
    実際に利用した37歳女性です。

夫と二人だったので、夫の英語力を頼りに何とか行き着きましたが
    上海の乗り継ぎは非常に迷いました。
    周囲に尋ねる人はいないし、私一人だと時間内に
    乗り継ぎ出来なかったと思います。
    なお、私は一人で海外旅行をした事はありませんが
    日本国内は何度も一人で旅行しなれています。

お母様をお招きするのも、そう度々ではないと思うので
    安心してきて頂ける便でお招きしてはいかがかなと思います。
    海外に住んでいる方からしたら「大丈夫」と思うかもしれませんが、
    それは少しかわいそうかなと思ったのでコメントしました。

ちょっと難しくない?

海外12年主婦
    60代のお母様で、英語もできない、海外旅行も初めて、、、その上、言葉もわからない韓国での乗り継ぎ、、、、う~~~ん、かなりキツいですよ。

性格的に誰でも声をかけられるようなタイプですか?いわゆる「おばちゃん」のノリで外国人にすら日本語で話しかけられるほど、物怖じしないタイプですか?そしてお母様自身が、それでも大丈夫だと思っていますか?

どうせプレゼントするなら、気持ちよくなるべく楽な方法で、来ていただいた方がいいですよ。関空なら直行便があるのだし。値段していくらの違いですか?そのくらい出せませんか?

それでも乗り換え便なら、漢字のわかる香港や上海経由にするとか?看板すらわからないハングル語より安心できるでしょ?

でもやっぱり60代の英語もできない、海外旅行初めての女性に、関空から乗り継ぎ便、それもヨーロッパまで、非日本人ばかり、非日本的食事が出され、非日本的なサービスの便。酷でしょ、、。旅慣れてからなら、いいんですよ。それも旅の楽しさになるから。でも初めてのあなたのお母様には、、、、やっぱりだめだと思う。

数万円のこと。けちらない!

😡
    lilyrose
    飛行機は国内線1回しか乗ったことがない高齢者に、大韓航空の乗り継ぎ便でCDGまで独りで行けとは・・・。

フランスは20代の頃からよく行きますが、乗り継ぎなんて慣れていたって面倒くさいですよ。まして英語もろくにわからない高齢者が韓国で乗り換えなんて、心細いったらありゃしないでしょう。ロストバゲージとか遅延による乗り遅れとかがあったら、どうなさるおつもりですか?

そんな旅をさせるくらいならお招きしないほうがマシなくらいですよ。ほんの数万円、ケチケチしないの!

やめたほうが良いのでは・・・・

🐱
    Natsumi
    お母様のご性格にもよりますが、英語ができない、外国に慣れていないとなるとかなり精神的に大変だと思います。
    日系に見られるようなファミリーサポートがあれば別ですが・・・・。
    それとフランス人のご主人のご意見はあてになりません。彼らは大陸の国で外国人に慣れていますし、ラテン系民族は英語の単語は想像つくものが多いですよね。ご主人が島国育ちにとっての外国人であるとか日本人の英語がわからないが自分達とは違う事を把握するのは難しいと思います。
    私もフランスではありませんがヨーロッパに永住していて70代の母をこちらに呼んだこともありますが他のものを節約してもチケットは日系直行にしました。

ビジネスクラス利用?

直行便
    好みなのでわかりませんが、ひとりぼっちで乗り継ぎ便は寂しい気がします。
    お母様はまだ元気な60代ですし、困ってもなんとかできるに決まっているのですが、英語がまったくわからない人にはやっぱり日本の航空会社の直行便がいちばんだと思うんですが、、、。

そんなに金額違いますか?
    帰りを合わせるため、妹さんご夫婦の負担が大きくなってしまうから、でしょうか?

差額にもよりますが、直行便をとってあげたほうがお母様が不安なく来れると思います。
    いいアドバイスでなくて、すみません。

直行便をお勧めします

Wisteria
    トピ主さん、こんにちは。

>海外初めての母一人が乗り継ぎをして来る事は無理があると思われるでしょうか?
    >フランス人夫は大丈夫、困ったらちょっと人に聞けば良い、親切な人はいるといいます。
    >
    >旅慣れていないし、英語は出来ませんし..... と少し心配しています。

そのような状況であれば、直行便の利用を強くお勧めします。初めての、しかも外国の
    空港で乗り継ぎをすることは、お母様にとって非常に大きなストレスになると思います。
    外国語が話せなければ、「ちょっと人に聞」くこともできません。万が一、空港の中で
    迷ったり、乗り継ぎ便に乗れなかったりしたら、お母様はパニックに陥ってしまうかも
    しれません。

乗り継ぎ地の空港で日本語の分かる人がお母様をサポートしてくれる保証があれば良い
    ですが、それが期待できなければ、お母様の滞在に掛かる費用を削ってでも直行便を
    利用する方が良いと思います。

直行便にしましょうよ

neko
    エア代が高い?
    初めての一人海外のお母さんへのプレゼント、その位ケチらないで用意しましょうよ。最近は早く予約すれば割引になるし、トピ主さんがフランス在住ならフランスで購入するという手も有ります。呼び寄せ便という方法です。パリ-日本の往復航空券を先に日本~パリに使うだけでなんの違いも有りません。円高の今、日本円をユーロに替えて用意となるとかなり高く感じるでしょう。
    パリ市内には日系の会社も有りますし、オヴ二-という日本語のフリー新聞等にプロモーションと広告も出てますよ。パソコンでも見る事が出来ます。宣伝マンじゃ有りせんが、お母さんの不安や安心感を優先するならまず直行便、出来れば日系をお勧めします。
    関空からだと少ないかも知れませんね。でも日系で有れば成田迄繋ぐ便が用意されています。追加料金も微々たる金額です。
    宿泊もホテルで全部と考えず、慣れてきたら短期アパートにお母さんと泊まられたらいかがでしょうか?パリ市内なら沢山ありますよ。妹さん夫婦も居るなら全家族が泊まれる大きな部屋を数日借りるとか方法は有りますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示