詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • だらしない小6息子 なんと言えば良いのか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だらしない小6息子 なんと言えば良いのか…

レス41
    (トピ主2
    😑
    たむたむ
    子供
    小6の息子は、明るく素直ではありますが、とにかくだらしがなくていい加減です。
    弁当箱や水筒を出さないのは当たり前、脱いだものは脱ぎっぱなし、忘れ物、物をなくすは日常茶飯事、上靴を最後に洗ったのはいつの事やら。
    出し忘れた洗物は自分で洗わせたり、リビングに散らかしてあるものは庭に放り投げたりと、結構手荒に対処しても一向に改善されません。

一昨日の事、クラスメイトが体調不良で学校を休み、その子(仮にA君とします)の連絡帳を自宅に届けるよう先生から預かって帰ってきました。
    ところが息子はすっかり忘れて遊びに行ってしまい、夜になってA君のお母さんから電話をいただきました。
    翌日(つまり昨日)が遠足だったので、持ち物の確認などないかと心配されていたので、平謝りの上内容をお伝えし、翌日必ず息子に持たせますと言いました。

息子には、「自分の物を無くしたり忘れたりしても困るのは自分だけど、これは他の人が困る事なので、だらしないでは済まされない。無責任である。最低だ。出来ない事は引き受けるな。引き受けたからには最後まで責任を持ってやりなさい。明日忘れずにAくんに渡しなさい。忘れたら承知しない。」と、かなり厳しい口調で言いました。
    息子は反省しているように見えました。実際まずかったと思っていたと思います。
    昨日は遠足のリュックにA君の連絡帳を入れ登校しました。

そして今日。息子の部屋を掃除していて、昨日のリュックの中を見ると、なんとA君の連絡帳が入っているじゃないですか。
    もう怒りと情けなさと脱力とで、その後何もやる気がおこりません。
    子育ての自信までなくしてしまいました。

今日息子が帰って来たら、どのように対応したら良いのでしょうか?
    もうなんと言ったら分かってもらえるのか、さっぱり分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他にも同様のレスがつくかもしれませんが

一休
    トピを拝見すると、少々度を越しているように思われます。
    一度病院で何らかの発達障害がないか見て貰っては如何でしょう?
    何もなければ良いのですが、もし機能障害があるのであれば、厳しく叱っても、ザルで水を汲むようなものですので。

診断名が付くばあいもありますよね・・・

🐤
    Miau
    テレビでよく、片付けられない人をドキュメンタリーとかで
    やってますけど、おそらく、何かあるんだと思います。

私がテレビで見た人は、持ってるお鍋の全て、底が真っ黒でした。
    火にかけて忘れちゃうみたいです。。。

性格で済まされるのか、本人も辛いのか・・・・。

判明した方が息子さんも今後楽かもしれませんね。

無理なものは無理

がんばれ母さん
    忘れ物がヒドい以外に、集中力がないとか、他動があるとか、人の話を聞けないとかありませんか?

もしかすると、軽度の発達障害かもしれませんし、お話を読む限り、普通の方法ではトピ主さんの息子さんは「すぐに忘れてしまう」ことを改善できるようには思えません。

手荒な対応をしても、ダメだと思います。

玄関や部屋に、大きな字で「やること」リストを書いておく、リビングや子供部屋にも物の置き場を字、または絵で書いておく、などしないとダメでしょうね・・・。

以前、すぐに物をなくしてしまう発達障害の人たちが、どのような工夫をしているか、というTVを放送していました。
    必要なものはすべてひとまとめにしたり、チェーンで結んだり、と、色々な工夫をされていました。
    口で言うだけでなく、そういった工夫をしないと、今後忘れ物をなくすのは難しいかもしれません。

頼まれごとを忘れてしまうのも、そういう脳の構造だと思って対処するしかないでしょう。今回の例なら、リュックの中に入れるのではなく、透明のビニール袋に入れてリュックの外側に結ぶとか。

お母さんは大変ですが、どうか良い方向に導いていってあげてください。

怒るだけ無駄です

🐤
    息子
    そう言うのんきな子っていますよ

うちの娘も息子もそうでした(笑)

息子の方は頭が悪かったようです

娘の方はのん気やさんでした

今でも抜けてるとこあります

カッカッするだけこちらのエネルギー吸い取られてイライラし疲れてヒスっぽくなるので子供に悪い影響与えて親子関係悪くなるので辞めましょう

実際的に何か忘れない方法を考えてあげたらいいと思います
    朝出掛けにもう一度カバンの中を確認し手に何か紐みたいなものを結んでこれを見たら何だったっけ?とか‥考える練習させてはどうでしょうか

あきらめましょう。

akirame
    うちの中学生の息子と全く同じです。私は、直るものではないとあきらめました。
    私からすれば「ありえない」人間で、しょうがないと割り切れるまで少々時間を
    要しましたけど。
    我が家でもお友達の連絡帳がかばんに数日分入ってたことがありました。
    叱っても悪びれる様子もなく、ほんとに情けないです。
    中学生になった今もあまり改善はされていませんが、提出物など、最低限のことは
    気をつけるようになってきたようです。お弁当、水筒、洗濯もの手紙などを出さないのは
    今でも当たり前です。それくらいはスルーできなきゃ彼の親はやってられない感じです。

お互い大変ですが、フォローしながら見守るしかないですね。

今更かな… と少々

ゆかな
    園児のときに、きちんとそのような躾けはされたんでしょうか?
    という疑問。

もう6年生なんですよね。
    個々の性格がそろそろ定着してきてしまった
    時期なんじゃないでしょうか?

今更、あれやれこれやれ、ああしろこうしろ と言ったところで
    本当に理解しているのかな?
    現に出来ていないようですし…。

3歳、4歳、5歳くらいの、自我がこれから確立されようという
    大切な時期、根気よく様々な躾をもしかしたらされなかったのかな?
    という印象を持ちました。
    何でもママが用意してあげていた… ってことはありませんか?

アフターケアとして、ママが朝晩、
    やるべきことをチェックして、その場で指摘してあげたら
    いかがでしょうか。 持ち物や宿題のチェックなどです。

今回は、A君とA君のママに迷惑をかけてしまっているようですし、
    それだけでも回避したいところだと思いました。

息子が帰ってきたら、
    「今日は何か手紙とか連絡事項はある? あるなら出して。
     宿題あったら、やってしまいなさい。」 

と、やるべきことを上手く引き出してあげたらどうでしょうか。

意味が判ってないのかも

🙂
    ちょこ
    息子が居る主婦です。
    とてもよく・・判ります

生活態度の部分は、恐らく「母がうるさいからやってるだけ」なんだろうな。。
    何故、それをしなければならないのかサッパリ理解してない。だから自分でやらせても、ただ言われたから作業としてやってるだけ。
    娘は言わなくても判ってくれるのに。。(涙

してくれないと私が困ると言葉を変えてみてはどうかなぁ。
    そして出来たら、とても助かったと感謝する。
    そういう形で出してみた事はありますか?
    男の子は、感謝されると効き目抜群ですよ。
    およそ10倍は効果があがります。
    叱る諭すだけだと、言葉そのものの意味すら拒否反応で耳を閉じてしまうんですよね。
    やる意義が見出せなければ、いつまでも自分からはやらないと思
    います。

今回の事やこれからも、問題があれば「良い機会だ」と思うようにされては。
    連絡帳は一緒にA君の家まで行き一緒に謝り、事の大きさ、実際相手に迷惑をかけた事を肌で感じて貰いましょう。
    男の子には、万の言葉より行動・経験が一番です。

普段から小言を少なくすると、本当にダメな事が判るみたいです
    小言でない会話をメインにするのもオススメです。

小学生男子って、そんなもの

🙂
    2男児の母
    小1・小5の兄弟の母です。

全員ではないけれど、小学生の男の子ってたいていそんな感じです。

長男は野球をやっているのですが、練習後「うちの子のストッキングありませんでしたか?」「持ち主不明のジャンパーが入っていましたが、どなたのですか?」などというメールが行き交うのは日常茶飯事です。

ストッキング6本、学校の体操着入れに上着だけ3着(ズボンは別の子の袋に)、隣の子のノートと、次々やらかしてくれます。

周りのお母さん達も慣れたもんで、持って帰った他人の洗濯物は洗って返却が不文律となりました(笑)

決して喜ばしい事じゃないですが、男の子ってそんなもんです。傾向として、そういう子はたいてい素直で明るいみたいです。「素直で明るい」と、「うっかり、そそっかしい」はセットなのかもしれません。

いつかは改善されるんじゃないかと思ってるんだけど、どうなんでしょうね?

たぶんなかなか変わらない。

リンゴバナナたまねぎ
     今日発見したA君の連絡帳は、子どもさんのミスであり、あなたのミスでもあるんじゃないですか。昨日学校から帰ったときにチェックしなかったのですか。

さて、子どもさんはそんな簡単に分かるとかできるとかならないと思いますよ。今されてるように、一つ一つ言っていかないと。
     手荒にしてもなおらないならその方法はだめでしょう。一つ一つ毎回言うのです。毎日出すものがあれば、学校から帰ったらすぐに言ってやらせるのです。
     決まった日のことなら、一週間カレンダーにやることを書くのです。それを見てやらないのなら、これはゲーム禁止・テレビ禁止と別の罰を与えましょう。みてやってもれたら、ただのミスです。一つ一つやろうね、と言って終わりです。
     たまにのことなら、そのつど言うのです。大きくなってくると少しずつましになりますが、劇的になおったりはしないと思います。

しかしこのトピ私かと思いました。うちの子供と同じです。そして私と同じです。

育て方じゃないです。子どもさんの頭のつくりの問題です。くせ毛の子にはくせ毛が生えてくる。掘り出してしまう、脳なんです。

すぐ忘れちゃう子っているんです。

kana
    怒ってもすぐ忘れちゃってできない子っているんです。我が息子もそうでした(トホホ)。

今回の連絡帳は もう一回怒ってお友達の家まで持って行かせたらどうですか?もしかしたら、そのお友達が欠席だったのかもしれないので、頭ごなしに怒らないで「連絡帳渡した?」と聞いてからに。

お友達の家に行けない場合には また、学校に持たせる事になるわけですが、今回は対処を考えましょう。
    例1)ランドセルのふたの裏に紙をはさみ、大きく『連絡帳を返す』と書いておく。
    例2)お子さんの手の甲に油性マジックで『連絡帳返す』と書く(あんまり真っ黒だと可愛そうですから、赤とか緑とかがいいかな?)
    例3)筆箱や教科書に『連絡帳返す』と大きく書いた紙をクリップではさんでおく。
    これ位やると 周りの友達にも知られて格好悪いので さすがに忘れないんじゃないでしょうか?

余談ですが、中学生になっても忘れ物が多いと成績に影響します。少しづつで良いので忘れ物だけはしないように毎日伝えましょう。私が息子に伝えた言葉『寝る前に1回だけ 頭の中から遊ぶ事をちょっと追い出して学校や授業のことを思い出して!』です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示