詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママさん教えてください。

レス15
    (トピ主1
    新米
    子供
    息子は一歳5ヶ月の男の子です。
    今日、公園の滑り台で遊んでいたら同い年ぐらいの女の子と五歳ぐらいの男の子が後から来ました。
    うちの子が滑り台をすべり終わって、したの部分にいたら女の子が走ってきて滑り台の下の部分に飛び乗ってきました。
    案の定、女の子の足がうちの子にあたり、息子がぎゃん泣き。
    女の子のママは息子にごめんね~と言ってくれましたが息子もなかなか泣きやまず。
    あまりに泣きやまないから私が滑り台から息子を遠ざけたら余計に泣いてしまい、かなりうるさかったです。
    少し落ち着いたのでまた滑り台に戻ったら今度は男の子の方が息子をとおせんぼ。
    また息子ぎゃん泣き…。
    そしたらそのママさんが小声で『泣きすぎだよね』と男の子へ言ってました。
    なんだか腑に落ちなかったけどそのまま公園から退散してきました。
    うちの躾が悪いんでしょうか?
    またこういう時はどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その場は帰ろう

ゆかな
    相手は、1歳5ヶ月くらいの女の子と5歳くらいの男の子、
    そしてそのママということでいいでしょうか?

息子さんを初めに泣かしてしまった女の子については、
    仕方ないかな… って思います。
    でも、5歳の男の子が息子さんを通せんぼしたのと、そのママさんが
    男の子に耳打ちをしたのは、母親として非常識だと思います。

けれど、やはり泣かない子は泣かないのですよ…。
    うちの子供も昔から打たれ弱く、息子さんと同じようにちょっと何かあると
    泣きじゃくっていました。 今でもその様なところが残っています。

そして、相手に何をいっても無駄なんです。
    何か言い返しても逆に気分が悪くなるだけですし、近所ならば、
    何かトラブルがあったら、そっちのほうが後々面倒なことになります。

ですから何か気分を壊したら
    さっさと家に帰るか、違う公園に移ることをお勧めします。

あなたも息子さんも悪くないんです。
    ですが、世間はどこもそんな感じなんですよ。
    悲しいことなんですが…。

誰かが邪魔しそうになったら、
    先にママが、うまく工夫して回避させてあげましょう。

そんなの多いこと

ys-o
    >またこういう時はどうしたらいいでしょうか?

公園から退散でいいんじゃないですか?
    相手だってまだ5歳。そんなもんです。
    小さい子に優しくできる子もいますが、5歳って、まぁ今回のような子がいても珍しくないです。
    5歳の子が公園にいない時間帯ってありますよね。
    幼稚園に行ってる時間帯など。
    そんな時間に行けばいいんじゃないですか?
    まぁ、2歳でも3歳でもやんちゃな子はいますけどね。
    仮に、足取りがしっかりした年齢の子が(園児含め)大勢遊んでるような場合でしたら、1歳過ぎの子がよちよちと遊んでたら危険だと思ってたほうがいいでしょう。
    「小さいんだから優しくしなさい」というのを期待してるとしたら、それは無理な話です。

「泣きすぎだよね」の囁きは余計だとおもいます

😒
    お局ママ
    タイトル通りです。
    私ならこんなこと言われたらきっと嫌だな、と思います。
    若かりし日の私ならその場で反論はおろか、凍りついていたかも。。。

でも、残念ながら、世の中常識や良識の範囲では測りきれない人も沢山いるので、
    これも社会勉強と、割切ったほうがいいかもしれません。
    これからは、色々な人を相手に子供を守っていかなければならないことも増えてくるので、
    今はその勉強期間だと思えばいいと思いますよ。

例えばもし、今度そういうことされたら、
    「何か仰いましたか?こちらに非がある場合は、はっきり言って頂けると助かります!」
    と切り返すとか。
    年と共に今後は、そういう人にがツンという術も身につきますよ!

躾の問題ではない?

🙂
    ブランコ
    単にまだ人に慣れてないだけではありませんか?
    一方、兄弟がいる子は家庭内で取った取られたの経験を積んでいるので、ある意味強いのでは。

うちの場合、とおせんぼされたら自分の子供に「一緒にあそぼ、って言ってごらん?」と言います。泣いていたら「泣いてるとお友達もびっくりしちゃうよ。元気だして遊ぼう!」とか。
    親が子供をなだめようとしてるのが伝わると、相手の親も下手に出るような気がします。まぁ保証は出来ませんけれど(笑)
    相手にも聞かせるため、声はやや大きめ。
    たまには相手にも「ねぇ?」と同意を求めたりします。

相手の親も自分の子供を守ろうとするはずですから、こちらが「とおせんぼするなんて、躾がなってないんじゃないの!?」オーラを出していると身構えてしまうのでしょうね。
    もちろん、主さまがそんなオーラを出していたとは思っていませんが。

躾云々を気にすることないと思いますよ。臆せず公園に連れて行ってあげてください。

心配ないですよ

しずママ
    相手のお母さんが言うことなんて、気にしないでいいです。
    うちも男の子が2人いるので、公園に行って泣かされたり、泣かせてしまったり、お互い様です。
    でも私は、やはり子供が泣いてしまったり、ほかの子と喧嘩になったりするのは嫌なので、私がほかの子とも一緒に遊ぶようにしています。まだ、1歳5ヶ月とお子さんも小さいので、子供をすぐに守れるように、親も一緒に遊ぶんです
    それでも、意地悪をしたりする子供には容赦なく注意します。悪気がなくぶつかってしまったなら、仕方ないですが、故意はだめです。その子の為にもなりませんから。自分もほかの子と仲良くなれれば、意地悪もしないし逆に頼りになるお兄さんお姉さんになるかもしれません。
    もしまた同じ家族にあったら、一緒にあそぼって誘ってみるのもいいかもしれませんよ。

私は…

ソフトクリーム
    トピ主さんと同じ行動します。
    泣く泣かないは、個人個人違うし、今の時期、泣くのは当たり前で、仕方ないです。

泣き過ぎ…ってそんなこと、言うママいるんですね。通せんぼしたからでしょ!と内心思いますが、
    ぶつかったり、通せんぼしたり、押してきたり、色んな事があるときですね。

トピ主さんも、息子さんに、それ位大丈夫よーとか、そんなに泣かないのーとか、話てみては?

また周りのママの印象も違うと思います。

顔では笑って心で・・・

💋
    momo
    笑顔です。
    相手の糞ガキ様に腹が立っても笑顔です。

で、その糞ガキちゃんに
    「まだ赤ちゃんだから、すぐに泣いちゃうのよ。」
    「優しくしてあげてね~。」
    「遊び方教えてあげてね。」
    「見本見せて~」
    「糞ガキちゃんすごいわね~。」

この辺りの言葉をかけると
    本当の糞ガキ以外は割とまともなお子さんになります。

子どもはそうやって成長する

🙂
    男児母
    1歳5ヶ月の子が滑り台で遊んでいたら、中学生の男女がやって来て足が当たり、とおせんぼされてギャン泣き だったら向こうが一方的に悪いですが、今回の場合は単なる遊びの中の出来事でしょうね。

女の子ママの一言は、5歳の子へのフォローのつもりで、トピ主さんへの当てこすりではなかったと思います。

たいした事なくても泣くのは、初めての体験で驚いたのでしょう、お子さんの社会勉強の始まりです。そのうちヘッチャラになります。

5歳の子も、小さい子に優しくしないとギャンギャン泣かれるという体験をそろそろしておいた方がいいでしょう。

子どもはそうやって大きくなるんです。

もし、それで間が悪い思いをされたなら、「ギャンギャン泣いてうるさくてごめんね、ちょっとびっくりしただけだからね。」と、男の子に声を掛ければ良かったんじゃないかな、と思います。

1歳と3歳の男の子がいます

🐤
    KOU
    男の子の母親の言葉はお友達の悪口になるので、あきらかに教育上良くないし、失礼ですね。
    トピ内容だけでは詳しい状況がわからないのですが、私でしたらまだ1歳過ぎで滑り台は、誰かが使っている場合は危ない〔押されたり、滑り終えてどくのが遅くなる)ので基本使いませんでした。使う時にも必ず傍にいて、息子の代弁のつもりで「順番にやろうね」と息子とその周りの子に話したり、今回のようにいじわるされたら、「一緒にやさせてね」など言いますが、男の子が貸してくれなかったり本人が泣いてしまったら、すぐ他の遊具に気を持っていき退散します。
    もう少し大きくなれば、友達とルールを守って遊ぶ事も教えなければなりませんが、今はまだ1人遊びがメインの時期で、周りの状況を見て関わって遊ぶことは難しいとので、問題が起きそうならその前に回避しちゃいますね。
    トピ主さんのお子さんも自分の遊びが中断されると泣きやまないようなので、まだ1人遊びの時期だと思いました。もう少し自分の気持ちがコントロールできる〔ルールを言い聞かせれば分かる、我慢できる)までは1歩ひいていたほうが、トラブルが少なく嫌な思いをしなくてすむと思います。

だって泣く子なんでしょ?

🐧
    たま
    うーん、その場を見てないからなんとも、だけど、べつに足がぶつかろうが、けろっとしている子も多いし。

それにとおせんぼだって、その月齢じゃ意味がわかってないでしょう?
    人懐こい子なら自分の目の前に他の子供が立ったら、遊んでくれるの?何してるの?って逆にニコニコするかも。
    その男の子が息子さんの身体を突飛ばしてとおせんぼしたり、腕を引っ張ったなら泣かれても仕方ないと思うけど…。

兄弟姉妹がいる子ならそれくらい日常茶飯事、いちいち泣くなよって思うのも仕方ないかな(それを相手に聞こえるように口に出す事の是非は別として)

でも公園ってそうやって乱暴な事も、意地悪な事も、お母さんと一対一で大事にされていては経験できない事を経験する為の場所でもあるのでは?
    泣かせず息子さんの思うようにだけ遊ばせたいなら室内用ブランコと滑り台で自宅で遊ばせるしかないですよ。

公園に行く事は他者を知る第一歩、そんな事でくよくよしないで、一人では経験できない事を経験できた、これからそうやって、どんどんたくましくなれよ、我が息子、ってお母さんはドンと構えて、これからも公園に行ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示