詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ夫と結婚後、元妻が・・・

レス9
    (トピ主0
    🐷
    ぽにょ
    恋愛
    はじめまして。
    昨年結婚しました。夫は離婚歴あり、子供(6歳)は元奥さんが養育中です。
    夫が再婚したことを元奥さんに知らせてから、今までは全然来なかったメールや電話が急に増えたそうです。
    内容は、日常の他愛のない事から、子供の体調や行事の報告や写真付メール、誕生日おめでとう、子供が作ったような「おとうさんげんきですか あいたいです あそびにきてね」という内容のものなど。
    携帯を見たわけじゃないんですが、2~3日に1回は目の前で電話が鳴るのでわかってしまうんです。話の流れでこんな内容だったよ~、と話してくれるので。
    養育費は毎月夫が、元奥さんと子供の住む家に行き手渡ししています。なので月1度は会っていることになります。
    離婚しても再婚しても、夫が子供の父親であることには変わりありません。なので、養育費を渡しに行くことも面会も、ぜひ行ってらっしゃい!さあさあ!とは言えませんが、父親の義務であり子供の権利なので当然、と思っているのですが…もしかして、面会や養育費が滞る心配をされているんでしょうか。心配しなくていいのに。
    結婚したとたんにこうなったので、正直やめてくれ~と思ってしまいます。
    夫も最初は返信していましたが、最近は「こんなにメールしてくる意味が分からない」と放置気味です。メールを控えてというと逆上しそうだから、とも。
    子供がいるのでメールアドレスを変えて連絡を絶つわけにもいかないし、夫は「気にしないで」と言いますが、気になる・・・。

特に私に何か危害を加えられたというわけではないので、ただの愚痴といえばそれまでなんですが。
    なんかこう、もやもやします!
    聞いていただいてありがとうございました。何かお声をかけていただけると嬉しいです。

(離婚後のお付き合いなので、不倫略奪婚ではないです。念のため・・・)

ランキング

レス

良い方に解釈すると

ナイロン卿
    お子さんのことを忘れてほしくないからではないでしょうか。

再婚すると、妻や、新しく生まれてきた子供のことで頭がいっぱいになり
    元妻との子どものことがないがしろになることがあると思います。
    元奥さんはそれを心配しているのではないかと思います。

養育費などはもちろんのこと、血を分けた子どものことを
    いつも心にとどめておいてほしい、新しい家族と同じように
    見守っていてほしいという気持ちなのではないでしょうか。

再婚するまでは安心していたけれど、再婚したとなると
    そのような不安が頭をもたげてきたのだと思います。

おや、まあ

いちこ
    ははは(笑)、笑い事じゃないけどありがちだなって読ませて貰いました。
    ちなみに私も前妻の立場です。

養育費の心配されてるだけなら、心配ないとわかればメール攻撃もやでしょうが、変な執着心だったら嫌ですねぇ。
    「別れた夫は、子供のことを思いながら、寂しく過ごしていなければいけない。」馬鹿馬鹿しい考え方だけど、そういう風に思う人も実際に居るのよ~。
    前妻さん、ずっと上から目線でご主人を見てたんじゃないかしら。それが再婚して捨てられそうな危機感出たとか。想像ですけどねぇ。
    養育費も面会も今まで通りと伝えて、まだ頻繁にメールしてくるようならビシっと言ったほうがいいかも。

蛇足で申し訳ありませんが、養育費はなぜ手渡しに?
    会いに行くついでだとしても、振込みにしてしっかり支払ってる証拠残したほうがいいですよ。
    杞憂に終わればそれでいいのですが、支払った証拠がないと後々のトラブルにもなりかねません。
    児童扶養手当の不正受給の為なら、尚更手を貸さないでくださいね。
    世の中の秩序のために。

私も同じでした

saya
    元夫の再婚を知ってから元妻からの連絡が増えるという状況は
    まさに私が経験したことと同じです。

多分、元妻さんは焦っているんだと思いますよ。
    あなたとの間に子供ができたら、養育費を削られるのではないか
    とか、新しい子供のほうに情が行き、自分との間の子供を軽んじ
    られてしまうのではないかとか・・・。

結局私はそれ以外の理由で離婚しましたが、元妻からの執拗な
    電話というのも、その引き金になった気がします。

そのことがトラウマとなり、今はバツなしの子供のいない人と
    結婚を前提にお付き合い中です。

子供がいるのといないのでは結婚後の生活が大違いだということ
    を前回の結婚では身にしみて感じました。

これから後14年間くらいは養育費の支払いや、大学までの学費等
    を出すことになると思いますが、頑張ってくださいね。

まさに

🐱
    monotone
    養育費の減額の可能性を疑っているんじゃないですかね。
    トピ主さんと旦那さんが今後子供をもつ可能性があるのか分かりませんが
    トピ主さんがまだ30代だとしたら、元妻は内心心配していると思いますよ。
    再婚で子供ができると養育費を減額って話は五万とありますからね。
    この件に関しては旦那さんと一度きちんと話し合った方がいいんじゃないですかね。

全く同じ立場です。

😑
    たま
    私もトピ主さんと全く同じ立場です。夫は離婚して10年近く、子供1人、私と夫親は複雑ですが、再婚して2年近くになりますが、離婚して一度も元嫁と会った事が無いと言ってました、今年の夏前に、ある事で再婚したことが元嫁に分かりました。それ以来なぜか、メールも回数が増え、そして電話がかかるのは夜の9時頃に私と必ずいると分かる時間に、よくかかってきます。そして、離婚後会って食事でもと誘っても頑なに断り子供の面会の受け渡しにも両親を通していたのに、再婚が分かってからは、会いに着て子供を預けるようになりました。このことは、私には未だに話してません。そして、メールの内容からどうも夫の実家にも頻繁に出入りしてるのか電話をしてるみたいです。自分だけ置いていかれたと思ったのか、子供が心配なのか、私が再婚で色々あって、自分の方が有利と思ってるのか、そして家族ぐるみで仲良くしてます。本当に、意味が分かりません、自分の浮気?で離婚をしたのに本当に腹が立ちます。夫もうれしそうに電話してます。正直、今まで通りなら私もこんな気持ちにはならないのに。元嫁は何がしたいのでしょうね。トピ主さんの気持ちすごく分かります。

嫉妬なんだろうなぁ

🎁
    リスマス
    実際に体験している訳ではないので、想像ですが、「嫉妬」でしょうね。
    元夫だけ幸せになっているのが「嫌」みたいな。

できれば、この「元妻」からの連絡で、家庭内がキクシャクする事を望んでいると思います。
    ご主人の対応でいいと思いますよ。必要最低限の返信で。
    だって、もうあなたと新しい道を歩んでいるのですから。

想定内の行動では?

まりも
    単純に女としての嫉妬ですね。元奥さんはまだ再婚してないんでしょ?
    それとやっぱり養育費の心配でしょうね。元夫とトピ主さんの間に子供が出来たら、養育費が減額される恐れがありますから、子供を使ってアピールしてるわけです。「離婚してもあなたの子供ですからねっ!」ってね。

気になったのが「養育費は毎月夫が、元奥さんと子供の住む家に行き手渡ししています」
    何でわざわざ手渡しなんですか?もしかして養育費と引き換えに子供に会わせて貰ってるの?何だか厭らしいなあ。
    女として元夫の再婚に嫉妬してる上、子供を盾に養育費を取り損なわないように手渡しとはね。
    養育費、振り込みにしてもらったらどうでしょうか?

どちらにしても、相手がバツイチで子供までいる以上、想定出来ることでしたね。
    再婚するまではほとんど連絡もなかった相手が、再婚した途端、急に連絡を頻繁にくれるようになったり、子供に会わせたがるというのはよく聞く話です。
    バツイチ子持ちとの再婚にはそれなりの覚悟が必要なんですよ。

おそらく

とおりすがり
    父親としての面を
    いつまでも忘れて欲しくないって
    気持ちがあるんじゃないでしょうか
    だから
    元奥さん自身の嫉妬じゃなくて
    子供の事を思っての行動なのではないでしょうか

二度目の奥様からしたら
    前の奥さんが嫉妬していると言う事にした方が
    気分がすっとするんでしょうけどね

嫉妬では

🐱
    グレーのしまねこ
    夫婦共有のアドレスを作り、そこにメールを送ってもらうようにしてはいかがですか。

で、時々トピ主さんの名前で返信する。今月の養育費もきちんと払いますので、ご心配なく。
    とでも書いて。

こちらの様子は何も書かず、事務的な文だけにする。
    妻も、みてますよと暗ににおわせるのです。

あ、もちろん養育費は子供の権利なので、きちんと払うべきだと思ってます。
    お子さんのこともケアしてあげて欲しいですけど、子供のことならともかく、
    元妻から日常の他愛のない事なんかで、メールは欲しくないですものね。