詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農家の嫁、義姉は何を望んでいるの?

レス32
    (トピ主2
    😣
    サボテン
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。義姉の対応に悩んでいます。
    私達夫婦40代前半、子供なし、夫の両親と同居していましたが、今年義父が突然他界しました。義両親は専業農家で、夫はサラリーマンです。
    夫の姉、車で10分ぐらいのところへ嫁ぎ、専業主婦をしています。
    義父がなくなり、義父が経営していた農業を年老いた義母一人だけに任せる事もできず、私が仕事を辞めて農業を手伝うこととなりました。しかし、実質的には私が経営の一切を仕切っていかなければならない立場となりました。そのため、義父の農業経営に関する財産を把握する必要があり、夫とともに、相続の手続き等を一緒に行いました。
    もちろん、法的には私は相続人ではないので、義父の財産を貰うことはできないのはわかっていますが、今後、義母、夫が相続した財産は私達夫婦が管理しなければならない部分もあるので、私も相続の話し合いに少しは加わっても良いものと思っていました。
    ところが、義姉が嫁である私が、相続の関係に関わっていることが、気に入らないということで、親戚を巻き込み、大騒ぎをし始めました。親族の集まりでは、義姉から意地悪や無視をされ、義姉から話を聞いた親戚に、「嫁にこの家はのっとられてしまう。」とまで言われてしまいました。
    相続の財産分与は、義姉には法的分のお金が渡るようになっています。
    正直言って、私はできれば農業経営などしたいとは思っていません。はっきり言って、義両親の農業経営は赤字経営で、夫がサラリーマンをしていなければ、生活ができません。でも、農家の長男の嫁として、代々続いた土地や資産は守っていかなければならないと思い、義父の生前の希望もあり、私が農業経営をやっていく決心をした次第です。
    なのに、なぜ義姉は怒っているのか?嫁は相続に首を突っ込んではいけないのですか?今後、私がどうすれば、義姉は納得するのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめちゃえ!

匿名
    トピ主さんが農家をしないで、専業主婦である義姉に全てを渡して出ていかれたらいかがですか?
    ご主人や義母は味方ではないのですか?何と言っているのでしょうか。
    トピ主さんが悩むより、ご主人や義母の出番ではないでしょうか…。

二者択一を迫る

通行人A
    義姉さんに、

「トピ主さんが農業を仕切っていく代わりに相続の話し合いに参加する」

か、

「今後トピ主さんは農業には一切関わらない(従って廃業ということになる)代わりに相続にも一切かかわりなしとする」

か、どちらかを選んでもらってください。

経営していく上で、現在の状況を知らないでやっていくことは出来ません。
    農業を続けていくのであれば、トピ主さんの行動は至極真っ当です。

義姉さんが決断できない、若しくは上記のどちらかでは不満なら、
    トピ主さんは農業を一切止める宣言で構わないと思います。

本当は、トピ主さんに農業を続けていく義務がないことを考えると、
    農業を続けて欲しいのであれば、義姉さんに対して

「私に頭を下げて頼みなさい」

位の尊大な態度を取っても良いんですけどね。

突っ込んではいけない。

🛳
    仮親
    あなたはあなたの、義理姉は義理姉としての言い分があると思います。
    あなたの側の問題を言えば、別に義理親の農業経営を継続していく必要は別にありません。継続していかなければならないといっているのはあなたの価値観からです。
    義理姉とすれば、子供として法的な相続分を要求するのは、ある意味当然の事です。一方で、何もしなかった義理姉が、こと財産の事となるといっぱしに要求してくるのは、あなたにとっては腹だたしい事でしょう。
    しかし、一般的には財産は法定相続人の子供に相続権があるのであって、嫁がその場に同席したり、意見を言ったりするべきではないと思います。もめる元です。意見を言うとすれば、事前に夫とよく話をし、相続人としての夫の考えとして意見を述べるべきだと思います。財産はあなたが築いたものではないのですから。
    今まで苦労してきて、納得しがたい事かもしれませんが、それが本道だと思います。

義母と夫に言わせる

めめっち
    義母と旦那さんにびしっと
    渡すものは渡す。後はこっちの問題だ、口出ししたいのなら農業を手伝え
    言わせる

うーん・・・。

キャッツアイ
     それだったら、誤解されるかなぁと思います。
    同居は大変ですけど・・・、でも。これまで生業が別だった(今になって手伝い、旦那さんはサラリーマン)ってところを見ると、昔ながらに無条件で長男は財産管理ができるとは言えないかも。

兄妹が女ですから。義理姉の言い方を見ると、トピさんのように言えば、私だって親と同居したかったし農業だって手伝えたけど長男がいるからできなかった、旦那がサラリーマンだからできなかった、だけなのにって思うのかも。

お父さんの意志はお母さんが継ぐでしょうけど、子供である旦那さん義姉とトピさん4人でお話されなかったのですか?

お話が分からないのですが、法的な財産分与って?
    深く、お話をして決めてなかったから怒ったんじゃないでしょうか?

義母や夫はどう思っているのか

🐤
    よそのおばはん
    農地を継承する義母、夫は、農業を続けていくことに対して本当のところどのように思っているのでしょうか?

夫、義母にトピ主さんの手を借りてまで農業経営を続けていく熱意がないようでしたら、トピ主さんは、しばらく放置しておいたらいかがですか?
    もし私がトピ主さんの立場でしたら、ほっておきます。憎まれ口叩かれてまで巻き込まれたくないですからね。ましてや赤字経営なんでしょ?
    代々続いた土地や資産は守ってほしいけど、自分たちには出来ないから嫁が働け、でも口出しするな、なんて虫が良すぎます。

あまりにも義姉が文句を言うのだったら、義姉に農業をさせればいいと思います。

義姉さんは農業を続ける気なのかどうか

みー
    農地がどの程度の規模のものか分かりませんが

『赤字経営だし農業なんてしんどいからお父さんが死んだら
    農業なんてやめだよねー。
    まあ同居して介護してるから家は弟にあげてもいいけど
    土地は半分貰えるしそしたら農地は潰して駐車場にしよっかな、
    アパートにしよっかな…私、オーナー!?ふふふ』
    『は?農業続ける!?
    私の土地は!?
    弟サラリーマンじゃん?え?嫁が管理?実質経営者!?
    ふざけるな!』

ってところでしょうか。
    相続の話し合いに加わってはいけませんよ。
    話し合いが終わったところで結果だけを聞けばいいのです。

ご本家

よしこ
    こういう時こそ、ご本家におねがいでしょう。

ご主人から、ご本家に農業経営について説明相談し筋を通せば収まるんじゃないでしょうか?

誤解がある

たろ
    のではないでしょうか?

ここは、相続の手続きがひとしきり終了するまで「お義姉さん、よろしくお願いします」と相続からはいっさい手を引く。困っても、手助けしない。
    その後、農業の引き継手として「お嫁さん、お願いします」と言ってもらう。かな?

ご主人とお義母さんがどう思ってらっしゃるかわかりませんが
    あなたの味方をしてくれるなら、段階を踏むことをお勧めします。

トピ主です。レスありがとうございます。

サボテン
    トピを立ち上げたばかりですが、皆さんのご意見が聞け、冷静に義姉の立場になって考える事もできるようになってきました。
    しかし、もうしばらく、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トピの補足ですが・・・・
    基本的には夫、義母は私の味方をしてくれています。義姉はそれも面白くないらしく、夫、義母に対しても、無視や嫌がらせの行動をとります。夫、義母はどうにか和解をするために、話し合いをもったようですが、義姉のヒステリーがひどく、まったく、こちらの言い分を聞いてもらえない状態のようです。義母には、「申し訳ないけど、義姉に何を言われても、反論しないで、ただただ、こちらが悪かった。と誤ってほしい・・・」と頼まれてしまいました。

私としては、私が謝ることで、この場はまるく治まるとは思いますが、今後、私達夫婦がこの家を継いでいくのに、義姉に仕切られてしまうのではないかといった不安もあります。

義姉の嫁ぎ先も自営業で、義姉も長男の嫁の立場です。しかしながら、義姉は嫁ぎ先の家業はいっさい手伝っていません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示