詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 吸う力が強い子は、どんな哺乳瓶が良いのでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吸う力が強い子は、どんな哺乳瓶が良いのでしょうか。

レス6
    (トピ主0
    😨
    黒うさぎ
    子供
    4ヶ月男の子のママです。

混合で、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使っています。

産後入院中、母乳があまり出なかった為ミルクを足す際、普通の乳首(多分ピジョン)だとつぶしてしまい(ギューッと吸いすぎて真空になる感じ?)吸いにくそうだったので、母乳相談室を勧められ、以来ずっとそれを使っています。

2ヶ月で母乳外来に行ったら、
    「この子は吸う力が強くて飲みすぎてしまうから、飲みにくい位の今のまま(母乳相談室)で良い」と言われました。

3ヶ月で市の乳幼児相談に行ったら、
    「乳首が小さくて吸いづらくて可哀想。吸う力が強いから、別メーカーの哺乳瓶に、月齢より少し大き目のサイズの乳首を買うと良い」と言われました。

考えた末、コンビのヌークで哺乳瓶と乳首を揃えたら、合わないようで嫌がって飲みませんでした。

今のままで良いのか?別のメーカーで乳首大きめを買った方が良いのか?

どうすれば良いのかわからず、母乳相談室を使っていますが、小さすぎる乳首だと飲みにくい以外に弊害はあるのでしょうか。

本当に困っています。

私と同じように、吸う力が強いお子様をお持ちのかた、アドバイスを頂けないでしょうか?

ランキング

レス

体重の変化に注意しては?

元気な子
    飲みすぎが続いているかどうかは、
    体重の増え方でわかるのではないでしょうか?

どんどん太ってきたのなら、飲みにくい乳首に。
    普通だったら、または減っているのなら飲みやすい乳首に。

これから動くようになって体重がそれほど増えない場合も
    正常です。
    それに応じて乳首も変えてはいかがでしょうか?

確認のために、小児科医師、看護師さん、アドバイスをもらった
    二箇所の人などに連絡して質問するのも良いですよね。

ただ今は、風邪の季節なので、健康な子供を
    混んだ待合室に連れて行くのは止めた方がいいでしょうね。

いかがでしょう?

ニプルのサイズを変える

ねこくま
    もうすぐ離乳完了の娘がいます。娘も吸う力が強い子で、飲みやすいタイプの哺乳瓶だと飲みすぎになってました。ミルクの銘柄が変わろうが、哺乳瓶が変わろうが、ほとんど気にしない子だったおかげもあって、いろいろ試しましたが、ピジ○ンの「母○実感」が一番良かったように思います。

哺乳瓶のニプルがへこむというのは、穴が小さすぎるというサインです。とりあえず、今の哺乳瓶のままでニプルのサイズを変えてはどうでしょうか。お子さんによっては、馴染みのない哺乳瓶は受け付けませんし。
    それから、哺乳瓶にニプルをセットするとき、きつく締めるほどミルクが出にくくなります。最初は緩く締めていても飲み進んで瓶の中のミルクが減るに従って締まってくることもあります。なので、今までより緩めにセットしたり、飲んでいる途中で一度調整してあげるだけでも、飲みやすくなると思いますよ。

小さすぎる乳首の弊害ですが、うちの娘は、飲みにくいと「一生懸命吸ってるのになかなか出てこないよー!うきー!」と怒ったり、「疲れちゃった・・・ZZZ」と大して飲めないうちに寝てしまったりしてました。

我が家も

宗佑
    8ヶ月の息子、吸う力が強い&やたら飲むので、未だに新生児用の乳首使っていますよ。

一度Yカットのものを使用したら、240ccを3分くらいで飲んでしまったので…以来ずっと新生児用使っています。

あと、吸いすぎて潰れるのは、うまく乳首の空気穴から空気が取り込めていない所為かもしれません。
    空気穴をチェックしてみて下さい。

まさに同じ悩みが!

😀
    チェリー
    我が家にももうすぐ5カ月になる息子をミルクで育てています。
    うちの子も吸う力が強すぎるため生まれてすぐのころにはかなり苦しそうにミルクを飲むため助産師さんに相談したら同じように母乳相談室を進められて使っていました。
    月齢が進むにつれニップルを変えなければならないのは分かっていたんですが、他の物を使うと嫌がり余り飲まないため、今もそのまま使用しています。しかし、5か月ともなるとさすがに一回に飲むミルクの量も増えているのでかわいそうかなと思い、母乳実感のニップルに変更してみようかなと思ってます。母乳相談室の哺乳瓶とも相互性もあるよなのでニップルの購入だけで済むのは経済的にも助かるのではないかなと。
    まだ結果が出ていないので何とも言えませんが・・・

「市の乳幼児相談」は話半分に聞くのがいいかと。

chickpea
    > 乳首が小さくて吸いづらくて可哀想

って何でしょうね?
    実際に飲んでいるところを見て言われたのですか?

「母乳相談室」と同じピジョンで「母乳実感」というのがあります。
    瓶は同じものが使えるはずです。
    乳首が変わったら子供が嫌がるのは当たり前。
    「メーカーを変えろ」なんて簡単に言うものではないと思うのですが。

「母乳実感」にも乳首がいくつかあります。
    「相談室」についてくる乳首は、母乳の飲みにくさを再現するように
    ことのほか飲みにくくなっていると思うのですが、大きくなった今は
    Mサイズというのでもいいかもしれませんね。

> 小さすぎる乳首だと飲みにくい以外に弊害はあるのでしょうか。

母乳だと、子供の吸う力が強くなる頃には母体の方も「慣れてくる」と
    思うのですが、哺乳瓶の乳首は変わりませんよね。
    もう少し出方が多めで、引き続き母乳に似た抵抗感のあるものを使って
    みたらいいのではないかと思います。

飲み終わるまでの時間

3人目母
    ミルクを飲み終わるまでの時間はどのくらいかかりますか?
    混合で育てていて乳頭拒否されないためには、母乳相談室で10~15分はかけた方がいいと言われてます。
    母乳実感では乳頭混乱になりやすいそうです。
    母乳相談室の乳首のSMサイズがネットや桶谷の相談室で売ってますから聞いてみたらいかがですか?
    混合でも卒乳まで、母乳育児を楽しめるといいですね。