詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 働きたい、でも中々見つからない。苦しい日々です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きたい、でも中々見つからない。苦しい日々です

レス28
    (トピ主1
    😨
    エビ子
    仕事
    41歳 結婚8年目、子供はなしです。五年前から専業主婦しておりますが一昨年から主人の会社も不況の煽りを受け家計も余裕があるという訳にいかなくなってきましたので私も主人を助ける為にまた働きに出ようと思うのですが いざ探してみると資格もないし条件も合わずなかなか仕事がありません。まず私は低血圧で朝起きるのが苦手です。貧血もあるので満員電車も苦手です。というかメニエールを持ってるのでまず無理です。
    休みを自由に取れないのは嫌だし残業などで時間外で拘束されるのはまっぴらゴメンです。あと肉体労働は身体が弱いので無理です。家事は好きなのでヘルパーの資格などを取ろうと思いましたが友人に『あなたが考えてる程楽じゃないよ』と冷たく言われてしまいました。(酷い言い方です頭に来ました)あとネットで調べたら幾つか私に向いてる資格があったので習得しようと考えていますが、つい毎日ブログやピグをやって夜更かしをしてしまい、まだ準備できないでいます。
    来週からキチンと生活を正そうと思ってはいますが…同じ様に中々思うように就職できなくて大変な方、どのように克服しましたか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれも無理、これも無理では

😠
    契約社員
    働く所はないですよ。ご病気などをお持ちであれば近所で数時間のパートから始めて体を慣らすことからやってみては?ヘルパーは確かに大変ですよ。家事ではなく人間が相手の仕事です。元気な人ばかりではないし頼まれた家事だけすれば終わりではないです。パートだって決まった時間に決められた事だけやって帰宅出来る職場もあまり無いです。ご自分で興味がある資格取得にトライしてみたら?お友達に言われたっていいじゃない?ダメだったら自分は甘かったと分かるし、取得できれば自分に自信がつく。
    私は20年以上事務職でパソコンは「使える気」でいましたが、気が付けば出来上がっているシステムに入力していただけ。思い切ってパソコンスクールに通い資格をとりました。だから仕事に使えるか?と聞かれると疑問ですけど。
    考えてばかりいないでぜひ行動してみてください。まだ41歳、お子さん居ないのでしたらなおさら。時間がもったいないですよ。

そんなんじゃ

🐧
    BAR
    本当に働く気あります???
    あれもダメ、これもダメって、出来ない事ばかり並べてたら
    雇ってくれるとこなんてないですよ。
    「働きたい」って気持ちが全く感じられませんね。

それじゃ無理無理だ

🙂
    ママ
    ヘルパーって大変ですよ?(何の仕事も大変です)。肉体労働が駄目なら駄目ですね、それは肉体労働だから。する事したら帰れるとは限りませんし。

ヘルパーは

😀
    あや
    思いっきり肉体労働ですよ・・・トピ主さん言っていることが矛盾しています。

絶対に譲れない条件を決めて、
    それ以外は飲まないと、アルバイトすらないと思いますよ。

世間が不況だということはトピ主さんも理解しているんですよね。

1、肉体労働以外
    2、残業なし

これだけでも、かなり厳しい条件になるでしょう。
    今、事務職の募集自体がないから。

これに
    3、満員電車は嫌(自宅から徒歩圏内か、フルタイム以外)
    4、休みがある程度取れる

まで入れたら、普通は仕事ないです。
    特に、3はかなり厳しいですね。

何でラッシュがあるかって、その時刻に通勤が必要な仕事が
    世間には一番多いからなんですから(=それ以外の仕事は非常に少ない)

私も貧血体質で、今まで何度となく電車や駅で倒れましたが、
    それでも朝5時に起きて、6時前には家を出ています。

ただし、これだとラッシュ前なので都内とはいえ、座れますが。

ある程度年齢がいった人だと、経理が出来れば、職はあるんじゃないでしょうか。
    これだと、与えられた仕事をきちんとこなせば定時で帰れるし。

え?

何が苦しいの?
    逃げてばっかりやん。
    呆れますね。

低血圧を言い訳にしないで下さい

💢
    あっきー
    私もかなりの低血圧ですが、毎朝5時半にきちんと起きることができますし、朝食もお弁当も作れますよ?低血圧はきちんと睡眠をとり生活習慣を改善すれば、不快な症状はかなりましになります。自分でダラダラ夜更かししておいて朝が辛いとか、自業自得もいいところですよ。

それと、働いてお金をもらうことを甘く見すぎです。
    もしあなたが人を雇う立場なら、あなたのように何もかもイヤイヤ、とワガママしか言わない人にお金を出す気になれますか?

克服すべきはあなた自身の「自分に対する甘さ」だと思います。

まだ余裕ありますね。

すごい人
    文章を読む限り、まだまだ余裕あると感じました。
    毎日、ブログ?ピグ?なんじゃそりゃ…(笑)
    優雅でいいですね~。
    羨ましいです~。

ネットをやめたらいいと思う。

パート主婦
    ネットをやっている時間、資格の勉強をしたらいいんですよ。

メニエールでもご主人が倒れて半身不随になって、残ったローンを返しながら夜中もかけもちで働いている知人がいます。

ご主人を助けたい、と本当に思うのならネットを辞めることです。
    甲状腺の病気の友人もいるのですが、夜更かし出来るくらいなら全然弱くないです。丈夫だと思っても良いですよ!大丈夫です。
    貧血なら毎日鉄剤など飲んでみては。私もそうだったんですが(出産時には死にかけました(笑))数年鉄剤を摂っていたら治ってきました。いまだに毎年の健康診断では「観察」のしるしが付いてしまいますが改善されてきてます。貧血が軽くなると楽になりますよ。

来週から、じゃなくて、今日から、今すぐ始めることにしてみては。

ヘルパーも身体介護じゃなくて、家事補助などはどうでしょうか。これなら3級で十分らしいですし、訪問して料理や掃除や買いだしをする程度だそうです。子持の友人2人がやってますが、2,3時間で済むそうです。家計の足し…はそれほどならないかも知れませんが収入ゼロよりマシでは。

頑張って下さいね。

トピ主のエビ子です

😠
    エビ子
    私への批判ありがとうございます。ハッキリ言って 私と同じ苦しさを味わった事のない人から説教じみた事を書かれるのは勘弁して欲しいです。

身体の辛さって苦しんだ事のない人には解らないですよ。

あと主人は君が働かなくても僕の給料でなんとかやっていくよと言ってくれてます。

優しい主人です。私が朝起きられなくても いいよと言ってくれます。
    そんな優しい主人の助けになりたいのになれない自分が歯がゆくて申し訳ないんです。

でも職場が見つからない。この苦しさがわかりますか?

現実を見てきては?

😨
    はな
    お近くのハローワークに行って、求人を見てきてください。というよりも、ハローワークにいる求職者の数に驚かれるかもしれませんね。

トピ主様よりも若くて条件もつけない方が働くことが出来ない現状です。

またヘルパーの仕事についてはご友人にご立腹のようですが、ただの家事手伝いではありませんよ?
    排泄介助もさることながら、認知症のご家庭では泥棒扱いされたり、同じ話の繰り返しを笑顔で聞いたり、御家族の愚痴も聞かなくてはなりません。誰かが休んだら代わりに行ったりとまずトピ主様には無理ですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示