詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃっかりした人

レス49
    (トピ主17
    😠
    茶々
    ひと
    40代女性です。
    子供の学校で知り合ったお母さん仲間に自宅で茶道を教えています。
    お教えするのは初めてで、道具も技術も限られていますので、月謝なしで工夫しています。
    抹茶とその他、道具類は私が全て準備しています。
    生徒さんにはお茶に合うお菓子を持参して頂き、お金は一切頂かないというものです。

緊張感を持って静かに集中するひと時を楽しみに毎週、熱心に来られる方(Aさん)がいるのですが、よくケーキを持参されるので困っています。
    「お友達が焼いてくれたケーキなんですが・・・」と、おすそ分けを三度(自分の手作りならまだしも)、続けて持ってこられました。
    せっかくですから一度は稽古に出しましたが、茶道に使う菓子楊枝では食べにくいものです。
    その後は稽古には使わず、参加された方に「Aさんからおすそ分けです。」と配ったりしました。
    「ケーキは茶道に向きませんね。」とはっきりお話したのに、Aさんはまた次の回もおすそ分けのケーキ持参。
    手ぶらで来ることも一度や二度ではありません。
    もらい物が無いとこちらに何も持ってこないのかしら、という感じです。

私としては月謝の代わりにお菓子を持ってきてとお願いしたわけで、月謝なしに習い事に来るとは厚かましい行為だと思うのですが、Aさんは何か勘違いしているようです。
    小さいことは横に置いて、稽古には熱心な方なのでお教えしてあげようと思ったこともあるのですが、釈然としなくなってきました。

来年、子供の学校が変わるので、親のお付き合いは無くすこともできます。
    お茶の教室はもう止めにします、などとお伝えして来てもらわなくするか、
    お菓子=月謝を用意してこないのは失礼にあたると言った方がいいのか、みなさんならどうしますか?
    それとも私の心が狭いでしょうか。
    ちなみにAさんも40代です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

むしろ、お月謝制にしたらどうですか?

マナ島
    そういう図々しいタイプの人はただだから来ているのかもしれません。
    熱心に見えても
    「茶道を習っているのよ。」
    と、他の人に言いたいだけかも。
    お子さんの学校が変わるならいいチャンスですから
    「これからは、勉強の意味も含めてお菓子も季節にふさわしい物をこちらで用意します。
    お抹茶もグレードをあげて本格的にしますので、お月謝制に変えます。」
    と伝えれば本当に習いたい人だけになりますよね。
    教室はお金が目的では無いなら生徒さんが減っても影響は小さいと思います。
    むしろ月謝制でないと何か勧誘目的と誤解して習いたい気持ちを抑えている人もいるかもしれません。

私も以前、同級生のお母さんにお茶を習っていました。
    「月謝は不要だから来て」と友達には言われたのに毎月要求されました。
    仕事帰りの平日夜に自宅よりずっと遠いお宅にバスに乗って通っていました。
    近所にも茶道教室はあるのに。。。
    でも、仕事が多忙になり欠席する回数が増えて全く通えなくなったので辞めました。

親同士も知り合いですし、辞め辛かったですが、月謝制だったからむしろしこりはありませんでした。

無料のクラスは中止した方が良いかも

無料
    身銭を切って勉強。

無料で教えるのは長続きしないと思います。

Aさんは、トピ主さんのことを友達の一人だとして扱い
    先生であるという意識を持たないで学ぼうとしますから。

中止する場合も、理由はお菓子を持参しないことだとは
    言わずに、別の理由にしたほうが良いかと思います。

もし再開する場合、閉鎖から時間を空けて
    別のメンバーに教えた方が良いと思います。

どうして無料?

お茶葉
    お茶の技術をどうして無料で提供してしまうのか、そちらの方がヘンです。どういった趣旨の会なんでしょう。
    友人に意味不明なことをされてもしょうがないかもしれないな~って思いましたが。

わけわからないことをしてもやもやするよりは、「こちらでは、お菓子=月謝です。」といった方がいいと思いますよ。
    あるいは、月謝をちゃんととって双方が納得してお稽古すれば嫌な思いをしないですみます。無料ってよくないです。

習っているつもりじゃないのかも

R
    >子供の学校で知り合ったお母さん仲間に自宅で茶道を教えています。
    >お教えするのは初めてで、道具も技術も限られていますので、月謝なしで工夫しています。
    >私としては月謝の代わりにお菓子を持ってきてとお願いしたわけで

これだと「仲間内のレクリエーション」という認識の人もいそうな気がします。

「自宅に招待した相手が手ぶらで来ることに腹を立てている」というよりも、
    「お茶の教室の生徒が月謝を払わない(お菓子を持参しない)ことに腹を立てている」のですよね?

かえって月謝制にしたほうが、関係性が曖昧にならなくて良いかもしれません。

いますね、こういう方

🎂
    さらさら
    トピ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。

知り合いの間で、なんとなく始まった茶道のお教室。
    形式ばった方式を取らず、
    知り合いであるがゆえに常識範囲で物事も進むと期待しますよね。

私の場合海外在住なので
    趣味を共有する日本人の友達のとりまとめをしていました。

小さいグループではありましたが、
    残念ながら色んなことをルール化をしていく必要性が出てきて
    常識だけでは回らないことを学びました。

また、人にやってもらって当然という態度が目立ったため
    問題のある方に、やんわりと協調性をお願いすると
    「あくまで趣味なんだから!」
    「せっかくの楽しい趣味が・・・」を謳い文句にやりたい放題。

結局、仲良しで始めた集まりがつまらないものとなり、
    皆でなんとなくフェードアウトとなりました。

私の教訓は、常識や暗黙の了解が通じない方には
    釈然とお願いすること、或いは参加をお断りしても良いかと思います。

「お菓子代」で頂けば?

あい
    「お茶にあったお菓子」というのが茶道を身に着けた人にとっては常識でも、
    これから習おうとする人には必ずしも常識ではないのかもしれませんよ。
    日常の家庭のお茶の時間だったら日本茶にケーキを合わせることもあるでしょうし。
    お抹茶にケーキも面白いわね~という感覚なのかも。

いきなり「お月謝ください」はいいにくくても、「毎回お菓子を選ぶのも
    大変だと思うので、私が今度からお茶に合うお菓子をご用意しますから
    皆さんからお菓子代だけ頂きます」というのはどうでしょう。

ちゃんとしたお菓子を持ってくる人に不公平だから…

でん
    教室をやめるとその方にだけ伝えて本当は続行するのは、トピ主さんのような方には精神的な負担(罪悪感)があるんじゃないですか。元ママ友(ですよね?)なだけに、妙なネットワークで妙に話が広がるかもしれないし、それも不要なトラブルだと思います。

きちんとお金を取るというのも1つの手だと思いますが、トピ主さんが「そこまでは」と思うようであれば、その前に一度きちんと話すことも必要かと思います。

「ケーキは向きませんね」ではなく「茶道用の菓子をお願いします。手ぶらでいらっしゃる方がいると、きちんと用意している方に不公平ですので、恐縮ですが、手ぶらの時はレッスン参加を遠慮していただきます」と。

私の通っている習い事では教室を生徒が掃除することになっています。でも当初は「暗黙の了解」になっていたため、掃除をする人/しない人がいつも決まっていました。私は「する人」で、先生も承知していた(先生の目の前で掃除するので)のに何も言わず…ひそかに不満でした。ある時、先生が「皆さん、交代で掃除してください」と言ってくださり、それ以来、平等になってホっとしました。

トピ主です(1)

茶々
    皆さま、レスして下さってどうもありがとうございます。
    今週のAさんは何を持ってくるか(持ってこないか)恐ろしくも楽しみであります。

マナ島様
    無料様
    お茶葉様

レス拝読いたしました。
    無料で行っているのは、稽古の環境が整っておらず私が皆さんに対して責任を持てないからです。
    まずは私が近い将来遠方に転居するので、長期に渡ってお教えできないということ。
    始めたころは未就園児が家におり(今は入園しています)、静かに稽古できず皆さんに申し訳ないということもありました。
    子供たちの長期休暇や、病気などで急に学校を休むと稽古も中止させて頂いたり、いろいろと制約があるのです。

無料様のレスにある通り「身銭を切って勉強」を私自身は独身時代から10数年続けました。
    実際かなり高額で、私の金銭感覚と合わなくなり、これも悩みです。
    お金のかからないやり方を試してみたかったのかもしれません。

月謝制にすべきかな、と考えたこともありますが…
    Aさんを含む当初からのメンバーが、一言もお金のことを口にしなかったせいか、実費を集めることすらためらわれました。

トピ主です(2)

茶々
    R様
    さらさら様

レスどうもありがとうございます。
    R様の言う「仲間内のレク感覚」に近いのだと思います。
    子供が少し手を離れ自分の時間が出来て、「何かやってみたい」と集まってくる方に初めから厳しく稽古をしても仕方がないと私も思ってしまいます。

お菓子(月謝)のことは、厳密に言うと「おすそわけ」を持って来られることが嫌なのです。
    持ち寄りパーティの残りのケーキだとか、ホコリをかぶっていそうだし。

「互いに礼を尽くし、それを快く受ける」「以心伝心」とよく茶道では言いますが、一般社会でも同じことだと思います。
    心のこもったものならば場にそぐわないケーキでも一旦その気持ちを汲むことが出来ます。
    たまたま持ち合わせが無いのではなくて、何度もおすそ分けで済ますというのはやはり「ちゃっかりしてる」のでしょうね。

私自身は先に言ったように十分なことは出来ないながら、毎回気持ちよく過ごして頂けるように気持ちを砕いているつもりなので、情けないです。
    さらさら様同様、相手に普通のことを期待したつもりだったのです、私も。
    ちなみにAさんは茶道経験者なんですけどね。

二回目です。

😨
    マナ島
    お返事ありがとうございます。
    お菓子代だけ出席者からだけいただくのはどうですか?

私は資格職をしていて時々ママ友との会話が無料相談会になります。
    一般的な内容なら啓蒙するのも社会への奉仕だと思って力になります。
    でも、対して親しくない人に限って
    「これは、無料で受けてはいけない相談かも。。。」
    と、思うことが多いです。

同業者の利益を守ることを考えて、
    「これ以上は立ち話やメールだけでは無理です。
     書類の作成等が必要なので、無料では受けられません。」
    と、はっきり言うことにしています。

トピ主さんはとても真面目で優しいお人柄が文章から察しられます。
    でも、このままではストレスがたまりますよね。
    例えば、毎回200円程度なら文句も出ないと思います。
    初釜のはなびら餅ならすごく足も出ますよね。
    そういうことも教えるチャンスであり
    生徒さんも学べるチャンスです。

「うちカフェ」っていうのが流行っているそうですが
    それも会費制が多いそうですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示