詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食物アレルギーがある人の外食時の注意点

レス8
    (トピ主0
    😀
    ほしの
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    食物アレルギーをお持ちの方、またそのご家族の方に質問がありトピをたてました。

先日20歳になる妹が全身の痒み、腫れを訴えたので病院に連れて行きアナフィラキシーを起こしているとの診断を受けました。
    もう少しで死ぬかもしれないという程の重症な状態だったらしく、2日入院しその後、家で安静にしていました。
    (ちなみに、今までは何のアレルギーもありませんでした。)

後日、皮膚科での検査で原因は夕食で食べたエビだと、ほぼ特定されたのでひとまず安心なのですが、ここで質問があります。

外食する時に食物アレルギーをお持ちの方やそのご家族の方はどういったことに気をつけていますか?

エビに限って言いますと、エビフライやエビチリなど見ただけでエビとわかるものは簡単に避けることができますが、少量のエビエキスやエビのすり身が入っていたり、エビを揚げた油で他の食材も揚げている・・など見ただけではわからないものも多くあります。

お店のホームページにアレルギー情報が載っている所もあり、そういう所は事前に確認できますが、それ以外のお店だとやはり店員さんに聞くしかないのでしょうか?
    ですが、そういう事がわからない店員さんもいるでしょうし、曖昧に「大丈夫ですよ」とか返事をされる可能性もあるわけですし、とても心配です。
    (エビを揚げた油の共有も危険だと私も知りませんでしたし・・)

医者からは少しのエビでも次は命を落とすかもしれないと言われているので、過敏になりすぎていることはありますが、心配なのです。

本人もかなり気をつけて色々気にしているようなので、どんな細かいことでも構いません。
    何かこういう点は気をつけたほうが良い、ということがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

対策をじゅうぶんに。外食はあまりしないかも?

くらすとせりあん
    私の知っている人は、症状が出始めた時自分で注射するように
    注射器を持って外出しています。

また日本の飲食店ではアレルギーに対し対応してくれる
    場所もすくなく、飲食店で働いている人の
    意識も非常に低いのですよね。

友人は外食というのは、ほとんどしないかも。

海老・蟹などを使うことが絶対無い業種の飲食店だったら
    行くかも?

また一人で行動せずに二人で外出し、
    症状が出始めたらすぐ、救急車を呼ぶ体勢にしています。

周りの人にも、アレルギーの事をしっかり
    主張・啓蒙しておくと良いかと思います。

そのためにも、食物アレルギーについて
    ウェブなどからも、良く知識を得ておいては
    いかがでしょうか?

アレルギー対応の店を探す方法が

くらすとせりあん
    発言小町の中で、こんな投稿を見つけました。

> 「築地のお寿司屋さんでアレルギー対応をしてくれる店」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1207/369392.htm?g=01

返答をされた方のように
    「地域名  飲食店の専門分野の料理名 アレルギー」と
    入れて検索すれば良いようです。

かなりお高いホテルに泊まった時、予約時に
    「ベジタリアン料理が、お願いできますか」と
    質問して泊まったことがあります。

海老なら

通りすがり
    アレルギーの方は多いので表示されていることあります。

私も数種類の食物アレルギー持ちですが、不明の際はその都度確認します。

食べたら死ぬ可能性の高い物もありますが、上記の方法で生きてます。

外食怖くないですよ。

息子にアレルギーがあります

たろ
    幸い、成長とともに食べられるようになってきましたが、後天的なアレルギーはよくなることはないと思われます。

検査は血液検査でしたか?
    息子の先生は「血液検査でOKでも食べてダメなら、ダメ。逆に検査でNGでも食べてなんともなければOK」と。そして、エビですが、検査はレベル0。でも食べると全部吐き戻します(泣)卵と小麦がダメで、小さい時は薬を持ち歩いていました。

アレルギー専門の病院で、負荷試験をしてもらってはどうでしょう?
    血液検査のほかに、皮膚パッチテスト、実際に医師の管理の元に少し食べてみて症状を観察し、どの程度なのか把握する負荷試験。
    以前、テレビで卵がダメな小学生が、負荷試験でフライなどのつなぎ程度なら大丈夫、という結果。呼吸管理のできる医師のもとでの試験です。
    エビのエキス、揚げ油の共用などを避けるレベルか細かく判断してもらえると思います。間違って口にした場合の対処や、常時携帯する薬も処方してもらえるでしょう。

見た目でわかるレベルだと避けやすいのですけどね…
    お大事になさってください。

私も海老かにアレルギー

🐧
    kirara
    参考になるかわかりませんが、経験でレスします。

海鮮、と名前についてある料理はほぼ間違いなく海老を使用しています。
    店員さんに聞く時は過剰な程大げさに尋ねてください。
    私は中華料理を大量に食べて一度声がおかしくなってから
    「呼吸困難になるので」と前置きしてから聞いてます。
    残念ながら、言い過ぎ?なくらい言わないと、
    アレルギーを持ってない方には伝わりません・・・

アレルギーを持っていることもそうですが、
    アレルギーがきちんと理解されないことにも今後傷ついていかれると思います。
    でも、外食、たのしんでくださいね。応援してます。

もう少し細かく調べてみたら?

💔
    ただ今休憩中
    我が家は夫がそばアレルギーです。
    数年前、負荷試験を受けたことがあります。
    これでだいたいは、どの程度口に入ると死に至るかわかるようです。
    パッチテストも受けました。
    時間があれば、やってみるといいと思います。
    どの病院でもしているとは限りませんので、調べてからになると思います。

品目がはっきりしている場合は、避け続けるしかないです。
    我が家は、そば茶、ざるそば、年越しそばなど食したことないです。
    今は、外食を避け、どの程度ならOKなのかわかるようになれば、
    ちょっとずつなら食しても大丈夫なケースもでてくるかもしれません。
    気長に付き合っていくしかないのです。

危険

ななみ
    同じアレルギーといっても じんましんで済む人と命にかかわる人がいますよね。

私の知人は重度の食物アレルギーで 食べられるものはほんのわずかな種類です。

エビなんかは エビが触れたものを食べてもえらいことになります。調理器具の洗浄が不十分でも・・・

なので外食はしません。というか命がけなのでできないレベル。

でもお友達と外で食事 というのはしてます。

前もって店に電話をして理由を話して 完璧にアレルギー対策をしてくれるのならいいけど、彼女のレベルでは今まで対応できた店はない・・・

一度、「大丈夫です。配慮します」と言ってくれた店でエビが乗ったサラダが出て、取り替えてくれるように頼んだら、明らかにエビだけを他のものに変えただけ。それいらい懲りてるそうです。

で 「自分が食べられるものを用意して持ち込む」というのをお願いしてます。一緒に行く人たちはそこで食事をするので 案外 店側はOKしてくれるそうです。

彼女も安心して食事ができるし 一緒に食事しながらおしゃべりするという楽しみも味わえます。

基本的に信用してはダメです

😣
    あれる源さん
    アレルギーも程度問題。命にかかわるレベルなら、基本的に他人を信用しちゃだめですよ。
    よほど、アレルギーに関して信用が置けると評判のある店以外で外食なんてしてはダメです。

私には、卵と牛乳アレルギーの子どもが二人おりますが、「アレルギーがあるので確認してください」とお願いしているにもかかわらず
    随分といいかげんな対応をされたこと、一度や二度じゃありません。
    皆、悪気はないけど無知なんです。

この食べ物には卵が含まれて・・・ないよね普通。
    という想像だけで「大丈夫だと思いますよ~」なんて軽く言われることもしょっちゅう。(実際はつかわれているのに)

本当に危険ですから、基本的に他人は信用しないように。

TVでも見たことあります。海外の話ですが、有名ホテルに、事前に何度も相談をして荒れるg-対応してもらったのに、調理のバイトの一人に伝わってなくて、恐ろしいことになってしまったケース。
    (ピーナツアレルギーなのにピーナツオイルで揚げたものが出た)

ご注意を。