詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京―NY間 国際線1歳児の搭乗について

レス28
    (トピ主6
    misaki
    話題
    【乳児連れの、国際線搭乗についてご批判がある事については重々承知です。
    (私も、子供を持つ前は近くに泣き叫ぶ乳児がいると本当に辛かったので・・・。)
    ご迷惑を掛けない様準備に準備を重ねますので、乳児の搭乗に対するご批判はご遠慮下さい。
    今後数年間、NYと東京の行き来は避けられないのです。申し訳ありません。】

乳児(2歳迄)をお持ちの方でANAもしくはアメリカン(以下AA)航空に搭乗された事のある方にお伺い致します。

1歳丁度の子供と二人で初めての搭乗を致します。
    現在切符を取る段階で、どちらの航空会社にするか悩んでおります。
    今回は子供の席(2歳以上有料)を予約するつもりはありません。

私が迷っている理由は

ANAはバシネットが使えない体重になったがサービス面で安心して搭乗出来る。

AAはバシネットが使える上に、成田の出発時間が夜発があり(帰国時は羽田着でNYを夕刻発)乗ってしまえばすぐ寝てしまうだろうと言う2つの魅力。

ほぼ、AAに傾いていますが、AAのバシネットは予約制では無く当日早い者勝ちとの事。
    もし、バシネットを借りられない場合は、ANAと同じ状況。(座席無し、子供は膝上)

そこで質問です。

◎バシネットが借りられなかった方、隣の席をブロックして貰えましたか?

◎隣席のブロック無しの場合本当に13時間膝上だったのでしょうか?

◎乳児連れでの搭乗、お勧めはどちらの航空会社だと思いますか?

心配なら、10万円弱の事なので子供の席を予約すれば・・。とも思うのですが
    周りの者に聞くと皆簡単に「航空会社に言えば隣をブロックしてくれるよ。」と言うのです。
    NY便はいつも混んでいるイメージがあるのでそれは難しいのではと思うのですが
    確かに実際、膝上の親子連れを見た事はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

場合によりけりと思います・・・

hanako
    始めまして。
    長期フライトでお子さんとおふたりとのこと
    大変ですね。
    うちもいつも大変です~。

私は以前子連れでANAを利用しましたが
    そのときは最前列、隣席ブロックしてくださいました。
    ですが、パシネットは利用せず。
    ぐずったりはしないわが子ですが
    私からはなれることだけは全拒否でした(汗

ただ、最前列ですと、足元にかなり余裕があり
    そこで遊ばせることができましたよ。

最前列をキープしてもらうのは、事前予約や
    早めに空港に行くなど、なんとかなると思います。
    ただ、隣の席のブロックは運しだいなような・・・。
    なくて当たり前、あればラッキー♪みたいな。
    10%しか払わない子のために
    売れる席を売らないなんてないと思うので。

ただ、私は、そんなにパシネットが必要とは思っていないのと
    隣の席があっても、1歳そこそこの娘がひとりで座ってくれる
    ことも期待できないので、最前列で、足元さえ余裕があれば
    よしかな~と思っています。だっこちゃんでも、10時間くらい
    なんとかなりますよ。大丈夫♪

どちらも一長一短

🐧
    Lex
    子供が4か月の時にフランクフルト-成田往復、14か月の時にシカゴ-成田往復しました。
    どちらもANAを利用しました。

◎フランクフルト往復時は、バシネットを借りていても席が空いていたので、隣を2席もブロックしてもらえました。

◎シカゴ往復時は満席だったため、13時間膝の上でした。
    (子供が居るということで、バルクヘッドの席を予約。足元が広いため、トイレ等移動しやすかったです)

ANAは確かにサービスが良いですが、乗客ももちろん日本人が多い。
    特にシカゴはビジネスマンが多いせいか、子供がぐずった時の周りの視線がとっても痛かったです。
    その点、ユナイテッドを利用した友人は、周りがアメリカ人が多かったせいか、乗客が子供に対してとても大らかだ。と話していました。

夜便は魅力的です。子供が寝てくれるだけで、ストレス度合いが天と地ほど変わります。

カスタマーサービスに電話すれば、現時点での予約率や当日の予想搭乗率を教えてもらえますので
    空いている方を選ぶのもいいかも。隣の席のブロックは、満席だと不可能なので。

どちらがお勧め!とは云えませんが、次回搭乗時は夜便のAAにすると思います。

サービスの点からはANA,だが座席の並びではAAでしょうか?

💡
    元ビジネスウーマン
    NY路線は乗ったことがありませんが
    西海岸便はJAL,ANA,AAいずれも経験があります。

小町でも乳児連れの移動に厳しいレスがつくことが多いですが
    (私も普段は厳しい意見を書くことが多いです。
    それだけ自己中心で周りを考えない母子が多いってことですが)
    トピ主さんはできるだけ配慮したい、と言うのが感じられますので
    出来るだけのアドバイスをしたいと思います。

日系の航空機の座席の並びは3-4-3あるいは3-3-3が多いですが
    AAはロス便での経験ですと、2-5-2でした。
    もし、搭乗予定の飛行機がこの座席の並びなら
    ぜひお子さんの分も座席を取って
    窓側の2席を押さえれば、隣席ブロックしなくても大丈夫です。

国内線でしか経験ないのですが、ANAはこの数年で隣席ブロックを止めています。
    国際線は隣席ブロック経験がないので不明ですが、ご参考まで。

見た限りですが

ぴあこ
    すみません。
    経験者ではありませんが、
    搭乗した際に見かけたことをお伝えしますね。

見かけたのはアメリカン航空の成田ーロサンゼルスです。
    エコノミーのスクリーン前(20列、30列)の当日開放の座席に
    私もアサインされた時のことです。

通路を挟んで窓側の2列席には子連れの方が搭乗されていました。
    窓側にはバシネットが設置出来ないのですが、
    その方はまだ幼い赤ちゃんとの母子2人旅で2名分の座席が確保されていました。
    おそらく航空会社が柔軟な対応をされた結果なのだと思います。

アメリカン航空をよく利用しますが、
    この当日開放の座席へのアサインなど柔軟に行ってもらえますよ。
    予約前に電話で問合せし、予約後にももう1度子連れでの予約の旨を伝え、
    搭乗当日にチェックインカウンターで子連れの件を申し出て、
    さらに搭乗口カウンターで隣席をブロックしてもらえているのか確認をされると
    手間はかかりますが、ほぼ完璧な対応だと思います。

個人的な感想ですが、米系は子連れや障害者に特に優しいと思いますよ。

絶対全日空派

よく乗ります
    私は国際結婚で米国と日本を行き来する生活をしているのですが、絶対に(特に小さい子供がいる場合は、)全日空をお勧めします。NYに10年、その後東京に5年、今は又アメリカ在住です。今、子供が3人います。いつも、出来るだけ全日空(私もアメリカ人の夫も一番好きな航空会社です。)を乗るようにします。たまにJALの時もあります。いろんな航空会社を乗り比べして、全日空が1番でした。

全日空のサービスはアメリカンや他の外資の航空会社とは比べ物にならない程、良いです。後、NY-東京間に関わらず、子供をずっと膝に座らせるつもりが無いなら、子供の席を購入するべきだと思います。お金を払わず、子供用の席を確保しようとするのは、反対です。(かりに空いている便だったとしても。)

私達は、朝、いつもより早く子供達を起こして、空港に早目に到着して、空港内のキッズコーナーなどで遊ばせて、飛行機に乗る時に、少し疲れた状態にして、搭乗します。機内では、ぐっすりと長時間よく眠ってくれます。

チャイルド用カーシートは?

🐤
    ケ・セラ・セラ
    息子が3ヶ月くらいから小学校までは毎年3回は往復してました。

アメリカでは空港~家は車だし、日本での移動もすべて車だったので、カーシートは必需品。バシネットを卒業した後から、自分で座れるようになるまではキャビンに持ち込んで使ってました。
    シートベルトも退院時からの義務で慣れてるから嫌がらないし、楽でしたよ。寝ている間は鼻の穴の乾燥防止に薄いコットンのブランケットを湿らせてテントのようにしていました。

すでに出ていますが、エコノミーならスクリーン前のアイル・シート、床にブランケットを敷いて身体を動かしてあげることもできるし、トイレも近いので便利です。

ついでですが、ベビーカーも空港内での移動に不可欠でした。親子2人だけの時は絶対あった方が楽。
    事前に空港内で必要なサポートをお願いしていたので、チェックインした後や着陸後、地上乗務の方たちにはひとりでは運べない荷物(カーシートなど)を持っていただいたり、ほんとに親切にしていただきました。

それから、乳幼児は耳がまだ完全に成長していないので、上陸離陸の気圧変化が起こる時はなにか飲ませてあげていると泣かせずにすみますよ。

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。トピ主です。

misaki
    個別レスではございませんがお許し下さい。
    現在、[よく乗ります様]まで拝見させていただきました。
    皆様の具体的なお話大変参考になります。ありがとうございます。

トピ本文で「今回は子供の席(2歳以上有料)を予約するつもりはありません。」
    と言い切ってしまい自分でも、感じ悪いのは承知だったのですが
    字数制限でなぜそう思ったのかを略さざるを得なかったので
    不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

今回は「閑散期」と呼ばれる時期の搭乗予定の為、
    席の予約はしないでおこうかな・・。位の気持ちです。

引き続きここで皆様のご意見を聞いた次第では
    やはり席の予約も考えたいと思っております。

今、AAに搭乗当日の予約状況を確認した所やはりかなり空いているとの事でした。
    バシネットの件についても詳しく教えていただけました。
    (やはり予約不可で当日早い者勝ち)

私は通常ANAしか利用した事が無く
    又ANAを推されるご意見が多い事に後ろ髪が引かれる思いですが
    やはり子連れとなった今AAの夜便に傾いております。
    【続きます】

トピ主:続きです。

misaki
    この東京-NY間の行き来については、
    妊娠しているときからずっと心配でしたので
    なるべく国内線で練習したりはしておりましたが
    国内線では運良くいつもスクリーン前で隣の席をいただけ、
    子供は膝の上でしたがそこをマザーズバッグ置きに出来、
    真隣に誰かが座ると言う事が無かった為
    不安は増すばかりでした。
    (やはり実際子連れ膝上で隣が身内ではなく他人の方だと
    うちの息子は体も大きいし、泣いたりはしないのですが
    隣の方を親しげに触ってしまったりしそうなのです。
    これではNY便は無理だな・・・。と思います。)

子供の席を押さえる事になった場合の
    AAの2つ並びの席についてはとても
    良いなと思えます。

もう少し検討したいと思います。

引き続き経験談並びにアドバイスをいただけますとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

お子さんはバシネット経験ありますか?

通りすがる2児のちち
    国際線ではないのですが、国内線で数時間、当時10か月の子供連れで乗ったことがあります。

事前にお願いしてあって、バシネットに寝かせようとしたのですが、
    やはり勝手が違ったのでしょう、手を放すと起きるか泣くかのどちらかで、
    結局、子供用品入れとしてしか使えませんでした。

あまりバシネットを計算に入れない方がいいのではないでしょうか。

となると、あとはエアラインの好みや発着時刻の都合かと思います。

子供の安全が絶対優先

菱沼
    ということで、カーシート装着していました。席を立つ以外の時間は、私はずっとシートベルトをしています。同じ理由で、子供を床に寝かせる、床で遊ばせることは絶対しませんでした。おむつ交換以外の時間は、ほとんどカーシートに入れたままです。カーシート持ち込みで席なしはあり得ないので、子供のチケットも必要ですが。

私が見たラップ・チャイルドは大人二人で子供一人がほとんどです。これだと、エコノミーの肘掛を上げれば、隙間が出来るかもしれません。一才のお子さん、横抱きにされると、隣の席に色々はみ出して困ります。抱いている時のお母さんの肘も意外に張り出しているんですよ。

サービスに関してはANAですが、座席ピッチ、発着時刻などを考えるとAAかなぁ、という気がします。日ごろ飲ませたことのないりんごジュース(の水割り)を離着時に飲ませたり、おしゃぶりをくわえさせたりして、耳の痛みに備えていました。長いフライトですが、寝てくれると助かりますね。お母さんの緊張がうつったりしますから、リラックスなさって臨んでください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示