詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子の担任に言われた言葉に傷つきました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の担任に言われた言葉に傷つきました。

レス65
    (トピ主2
    まぁ
    ひと
    初めまして、よろしくお願いします。

先日息子(小3)の学習相談があって行ってきたのですが、その時に担任から言われた言葉がグサリと刺さって忘れられません。

我が家は転勤族で、この小学校にはまだ8カ月しか通ってないのですが、クラスのお母様達からの情報によると人気のある先生のようです。

息子は3歳の時から塾に通っており、親の私が言うのもなんですが勉強は好きで、出来る方です。
    でもやはり上には上がいるもので、クラスのAちゃんをどうしても抜けないと日ごろから言っておりました。
    息子はどうしてもAちゃんに近づきたいようなので、学習相談を良い機会と思い担任に「Aちゃんに近づくためには、今の息子に足りないものは何か」と質問しました。
    すると担任は「今時期の子供は女子が何でも長けている年歳。AちゃんじゃなくB君くらいと競ってればいいのでは」と言われました。B君は息子と同じくらいの学力だそうです。

そしてその後に息子を褒めてくれたのですが「このままいくと○大ぐらいには行っちゃうんじゃないですか~?お父さんは何大卒ですか?」と聞かれました。
    主人は高卒なので「大学には行ってません」と答えると「ええ!?息子くんの頭はお父さん譲りじゃないんですか?!」「じゃあ息子くんは誰に似たんですかねぇ」と言った後に「だって~、お母さんはどう見ても頭良さそうじゃないじゃないですか(笑)」と言って来ました。
    要するに「バカっぽい」ということなのでしょう。
    その時点で心臓を一突きされた気持ちで、グッときましたが、その後次男(小1)の学習相談が入っていたので何も言わずに教室を出ました。帰り道はこらえきれずに泣きながら帰りました。

相談内容についも性別で片付けられてしまい、挙句の果てには親の学歴と見た目での判断での暴言・・・・全て納得いきません。

皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その場で怒ってよかったのでは?

😡
    なんじゃそれ!
    ちょっと?かなりびっくりです。大丈夫ですか?その担任。

男性?女性?その決め付けっぷりが恐ろしいですが、何か恨まれることをしたって訳じゃないですよね?

その場で
    「どういう意味ですか?かなり失礼な言い方ですが!確かに先生よりは勉強できないかもしれません。でも人に向かって「頭良さそうじゃない」っていう程、私は頭悪くありません。」
    くらい言いたかったですね。

ま、私も突然の怒りには対処できない方なので、何も言えなかったかもしれませんが。

人気ある先生って「ざっくばらん」な先生って事だったんですかね?
    本当に悪気のないちょっと軽すぎる先生だったんなら、後日、真面目に冷静に、「性別と親の学歴で判断しないで子供の長所・短所を見て欲しい」におまけで「見た目で頭悪そうと言われた事は傷ついた。私は良いが子供達にはそのような事は言わないですよね?」と言ってみたらどうですか?

もし相手を選んで態度を変えて人気を得ている狡猾な?先生だったら、クレームと取られると困るので慎重な対応がいいかもしれないですね。相手にしないのが良いかも。

皮肉かも

🐧
    nama
    息子さん、まだ小学校三年生なのですよね?
    それで「~大ぐらいはいっちゃうんじゃない?」という
    担任教師の言葉は腑に落ちません。
    教師なら、それぐらいの年齢で良くできる子でも
    大学入試頃には普通、あるいはそれ以下なんてケースがゴマンとあるのは
    よくご承知のはずです。
    なんでそんな事を言ったんでしょうね?
    ご主人の出身大学を聞いてくるというのも「?」です。
    もしかしたら「まだ小学生なのに期待しすぎ、肩の力を抜いて」というのを
    皮肉たっぷりに言ったのかもしれませんね。
    正直、「クラストップのA子ちゃんに近づくには息子に足りないものは何か」
    という相談も、いかがなものかと思います。
    別に息子さんに何か足りないからA子ちゃんに追いつけないわけじゃないでしょう。
    それらのやりとりで、先生をウンザリさせるようなことがあったのでは。
    「話の通じない親だな」とイライラさせたのかもしれません。
    まあ、それでも先生たるもの忍耐をもって優しく対応してもらいたいもので
    今回のこの先生の対応も大人げないとは思いますが、トピ主さんも、少し自分を省みてもいいかもしれません。

それは酷い・・・

Bob
    人に対して「バカっぽい」というような暴言を吐くこと自体が酷いですね。
    でも、考えてみてください。
    人間の価値は学歴で決まるわけではありません。
    主さんの納得いかない気持ちは察するに余りありますが、同じ土俵に上がる必要はないですよ。
    その教師が本当にバカなだけです。

こんな酷いことを言われました!と校長なり、教育委員会なりに訴えても虚しいだけではないですか?
    でも、もしも、それで主さんが納得するならそうすればいいと思います。

トピ主さんも先生も・・・。

💡
    きりん
    同じな気がします。
    なんで1番がいいのか?なんでいい大学がいいのか?なんで人と比べるか?
    全然理解出来ません。

すべてパーフェクトな人はいないし、今のまま息子さんを応援すれば結果はついてくると思いますよ。
    私は頭よくないです。子供達は頑張りやさんで頑張っています。
    1番でなくても頑張っているのは1番近くで見てるから私は満足です。

親は子供に望んでしまう事が多いですが、人生は別々だとおもいます。
    先生の言葉は気にしなくて大丈夫ですよ。

全てをチャンスに

🙂
    ちょこ
    この時代にわざわざ保護者を敵に回すなんて。

個人的には、担任の人柄はどーでもいいです。
    親と相性悪い場合も沢山ありますしね
    その度にどうするとかこうするとか、実際どうしようもないんだから、考えるだけ時間の無駄かと思います。
    校長に直訴して人柄が変わるわけないし。。怨みが子供に向くだけな気がする。

バカって言われて泣くなら子供に対して、あんな事を言う奴も居る、言われた人はどう感じるかという事を実地教育できるチャンス。
    全ての事はそういう風に解釈しないと勿体無いです。
    折角子供を育てているのだから。。

否定的な事ばっかりにこだわり過ぎじゃーないですか?
    勿論向こうの言葉は最悪ですが、それはあなただけの問題で、子供の教育相談としては関係ないことです。
    自分の事ではなくて子供のために言葉の意味をしっかり聴いてください
    その時期の男女の差は凄いですからあながち間違いとは思えません。言い方は配慮なさすぎですが。

同意して欲しい所を的外れで御免なさい。

その先生は

💢
    haha
    大馬鹿野郎です。

でも後4カ月足らずで進級ですよね。
    そんな口のきき方もわからないバカはほっときましょう。

ご主人と息子さんだけをバカにされたのなら、その場で
    「あんた口のきき方知らんの?」と私なら言ってしまいますが、
    自分の事も言われては何とも言えなくなりますよね。

トピ主さんが納得できないなら、教頭(副校長)に
    相談するか、PTA役員をしているお母さん(スピーカー的な人)に
    愚痴ってみてはいかがでしょう。

先生の言葉を素直に受け止めないのはなぜ?

😠
    老婆神
    あなたが担任の先生に質問をした時、既にあなたは先生から返ってくる答えとして、あなたの思いにかなう内容であることを期待していたからでしょう。残念なことに、先生のレスは、あなたの期待した言葉ではなく、あなたの思いに叶わない言葉であったために、それがグサリと胸に突き刺さったのでしょうね。

質問した時点で、先生の言葉があなたの思いにかなわない内容であった場合、あなた自身が受け取ることが出来ないような心の構造になっていたようにお見受けしました。

私は先生の言葉は素朴で素直な印象を持ちます。その言葉を受け取れないあなたの心に問題の根があるように思えるのです。

もしかしたら、あなた自身が、「性別」や「高卒」という言葉をきちんと受け止めることが出来ていないからではないでしょうか。そのことを、先生は、あなたに気づかせてくれているように思います。

先生の言葉は、暴言として片付けてしまうのではなくて、自分自身への問いかけの言葉として受け止めるべきでしょう。現実に、その先生が、あなたの心の奥に潜むそういうことを気づかせてくれるからこそ、人気の先生である所以なのでしょう。私にはそう思えるのです。

校長センセにご相談

🐤
    ぴい
    先日の『学校行事』である学習相談にうかがったところ、○○先生からこういわれました。校長先生としてはどう思われますか?とお尋ねしてはいかがでしょう?文句というより、私も大変不愉快でしたし、他の保護者やまして児童に対して○○先生が常日頃からそういう対応をされているのであれば問題かなと思い、校長先生にご相談、という形をとってはいかがでしょう?

担任ははずれですが…

うーむ
     担任人間的にはずれですね。今のうちに気づいてよかったじゃないですか。でも、息子さんをある程度は認めてくれているからいいんじゃないですか?もし、担任が息子さんにとって害になりそうなら、ちゃんと味方に周って全力で守ってくださいね。

それよりもなんですが、あまり親から子供同士を競わせるように仕掛けるのは感心しません。あまり、他者が競わせてがんばってそれでも適わなかった結果、勉強ってとたんに恐ろしくつまらないものになってしまうので。「友達に勝ちたいから勉強する」では多分すぐに限界が来ると思いますよ。あまり、息子さんをAちゃんに勝たせようと親ががんばらないように。

ただ、子供が自発的にそう思っている場合はある程度なら放置しても大丈夫かな?競うこと自体は悪いことではないので。小3なら見守って、子供の話を聴くことも親の仕事だと思います。

人気があるからいい先生というわけでもない

小学生の母
    トピ主さんのお子さんは、3歳から塾に通っているそうですね。
    その効果なのか、もとから頭が良いのか、成績もよいのですね。よかったですね。

トピを読んでの感想ですが、担任の先生の言葉は、同じ大人同士としても考えられない
    内容で、本当にそんなことを教育者が言ったのだろうかと、信じられない気持ちです。
    学年主任や校長に抗議してもいいレベルだと思いました。

そしてそれとは別に、トピ主さんは学歴コンプレックスが強いのかなと感じました。
    いくら息子さんがそう言っているからといっても、親までもがAちゃんをライバル視していると
    言ったも同然で、「勉強ができること」に強い執着があると思われたのではないでしょうか。
    担任の先生は、そのことを揶揄したのかもしれません。トピ主さんご自身の見た目については、
    記載がないのでなんともいえませんが。

けれど本当にトピ通りのことをそのまま言われたのであれば、私なら、とりあえずその場で
    「どういう意味ですか」と聞き返したと思います。泣きません。怒ります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示