詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子の担任に言われた言葉に傷つきました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の担任に言われた言葉に傷つきました。

レス65
    (トピ主2
    まぁ
    ひと
    初めまして、よろしくお願いします。

先日息子(小3)の学習相談があって行ってきたのですが、その時に担任から言われた言葉がグサリと刺さって忘れられません。

我が家は転勤族で、この小学校にはまだ8カ月しか通ってないのですが、クラスのお母様達からの情報によると人気のある先生のようです。

息子は3歳の時から塾に通っており、親の私が言うのもなんですが勉強は好きで、出来る方です。
    でもやはり上には上がいるもので、クラスのAちゃんをどうしても抜けないと日ごろから言っておりました。
    息子はどうしてもAちゃんに近づきたいようなので、学習相談を良い機会と思い担任に「Aちゃんに近づくためには、今の息子に足りないものは何か」と質問しました。
    すると担任は「今時期の子供は女子が何でも長けている年歳。AちゃんじゃなくB君くらいと競ってればいいのでは」と言われました。B君は息子と同じくらいの学力だそうです。

そしてその後に息子を褒めてくれたのですが「このままいくと○大ぐらいには行っちゃうんじゃないですか~?お父さんは何大卒ですか?」と聞かれました。
    主人は高卒なので「大学には行ってません」と答えると「ええ!?息子くんの頭はお父さん譲りじゃないんですか?!」「じゃあ息子くんは誰に似たんですかねぇ」と言った後に「だって~、お母さんはどう見ても頭良さそうじゃないじゃないですか(笑)」と言って来ました。
    要するに「バカっぽい」ということなのでしょう。
    その時点で心臓を一突きされた気持ちで、グッときましたが、その後次男(小1)の学習相談が入っていたので何も言わずに教室を出ました。帰り道はこらえきれずに泣きながら帰りました。

相談内容についも性別で片付けられてしまい、挙句の果てには親の学歴と見た目での判断での暴言・・・・全て納得いきません。

皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

その場で怒ってよかったのでは?

😡
    なんじゃそれ!
    ちょっと?かなりびっくりです。大丈夫ですか?その担任。

男性?女性?その決め付けっぷりが恐ろしいですが、何か恨まれることをしたって訳じゃないですよね?

その場で
    「どういう意味ですか?かなり失礼な言い方ですが!確かに先生よりは勉強できないかもしれません。でも人に向かって「頭良さそうじゃない」っていう程、私は頭悪くありません。」
    くらい言いたかったですね。

ま、私も突然の怒りには対処できない方なので、何も言えなかったかもしれませんが。

人気ある先生って「ざっくばらん」な先生って事だったんですかね?
    本当に悪気のないちょっと軽すぎる先生だったんなら、後日、真面目に冷静に、「性別と親の学歴で判断しないで子供の長所・短所を見て欲しい」におまけで「見た目で頭悪そうと言われた事は傷ついた。私は良いが子供達にはそのような事は言わないですよね?」と言ってみたらどうですか?

もし相手を選んで態度を変えて人気を得ている狡猾な?先生だったら、クレームと取られると困るので慎重な対応がいいかもしれないですね。相手にしないのが良いかも。

皮肉かも

🐧
    nama
    息子さん、まだ小学校三年生なのですよね?
    それで「~大ぐらいはいっちゃうんじゃない?」という
    担任教師の言葉は腑に落ちません。
    教師なら、それぐらいの年齢で良くできる子でも
    大学入試頃には普通、あるいはそれ以下なんてケースがゴマンとあるのは
    よくご承知のはずです。
    なんでそんな事を言ったんでしょうね?
    ご主人の出身大学を聞いてくるというのも「?」です。
    もしかしたら「まだ小学生なのに期待しすぎ、肩の力を抜いて」というのを
    皮肉たっぷりに言ったのかもしれませんね。
    正直、「クラストップのA子ちゃんに近づくには息子に足りないものは何か」
    という相談も、いかがなものかと思います。
    別に息子さんに何か足りないからA子ちゃんに追いつけないわけじゃないでしょう。
    それらのやりとりで、先生をウンザリさせるようなことがあったのでは。
    「話の通じない親だな」とイライラさせたのかもしれません。
    まあ、それでも先生たるもの忍耐をもって優しく対応してもらいたいもので
    今回のこの先生の対応も大人げないとは思いますが、トピ主さんも、少し自分を省みてもいいかもしれません。

それは酷い・・・

Bob
    人に対して「バカっぽい」というような暴言を吐くこと自体が酷いですね。
    でも、考えてみてください。
    人間の価値は学歴で決まるわけではありません。
    主さんの納得いかない気持ちは察するに余りありますが、同じ土俵に上がる必要はないですよ。
    その教師が本当にバカなだけです。

こんな酷いことを言われました!と校長なり、教育委員会なりに訴えても虚しいだけではないですか?
    でも、もしも、それで主さんが納得するならそうすればいいと思います。

トピ主さんも先生も・・・。

💡
    きりん
    同じな気がします。
    なんで1番がいいのか?なんでいい大学がいいのか?なんで人と比べるか?
    全然理解出来ません。

すべてパーフェクトな人はいないし、今のまま息子さんを応援すれば結果はついてくると思いますよ。
    私は頭よくないです。子供達は頑張りやさんで頑張っています。
    1番でなくても頑張っているのは1番近くで見てるから私は満足です。

親は子供に望んでしまう事が多いですが、人生は別々だとおもいます。
    先生の言葉は気にしなくて大丈夫ですよ。

全てをチャンスに

🙂
    ちょこ
    この時代にわざわざ保護者を敵に回すなんて。

個人的には、担任の人柄はどーでもいいです。
    親と相性悪い場合も沢山ありますしね
    その度にどうするとかこうするとか、実際どうしようもないんだから、考えるだけ時間の無駄かと思います。
    校長に直訴して人柄が変わるわけないし。。怨みが子供に向くだけな気がする。

バカって言われて泣くなら子供に対して、あんな事を言う奴も居る、言われた人はどう感じるかという事を実地教育できるチャンス。
    全ての事はそういう風に解釈しないと勿体無いです。
    折角子供を育てているのだから。。

否定的な事ばっかりにこだわり過ぎじゃーないですか?
    勿論向こうの言葉は最悪ですが、それはあなただけの問題で、子供の教育相談としては関係ないことです。
    自分の事ではなくて子供のために言葉の意味をしっかり聴いてください
    その時期の男女の差は凄いですからあながち間違いとは思えません。言い方は配慮なさすぎですが。

同意して欲しい所を的外れで御免なさい。

その先生は

💢
    haha
    大馬鹿野郎です。

でも後4カ月足らずで進級ですよね。
    そんな口のきき方もわからないバカはほっときましょう。

ご主人と息子さんだけをバカにされたのなら、その場で
    「あんた口のきき方知らんの?」と私なら言ってしまいますが、
    自分の事も言われては何とも言えなくなりますよね。

トピ主さんが納得できないなら、教頭(副校長)に
    相談するか、PTA役員をしているお母さん(スピーカー的な人)に
    愚痴ってみてはいかがでしょう。

先生の言葉を素直に受け止めないのはなぜ?

😠
    老婆神
    あなたが担任の先生に質問をした時、既にあなたは先生から返ってくる答えとして、あなたの思いにかなう内容であることを期待していたからでしょう。残念なことに、先生のレスは、あなたの期待した言葉ではなく、あなたの思いに叶わない言葉であったために、それがグサリと胸に突き刺さったのでしょうね。

質問した時点で、先生の言葉があなたの思いにかなわない内容であった場合、あなた自身が受け取ることが出来ないような心の構造になっていたようにお見受けしました。

私は先生の言葉は素朴で素直な印象を持ちます。その言葉を受け取れないあなたの心に問題の根があるように思えるのです。

もしかしたら、あなた自身が、「性別」や「高卒」という言葉をきちんと受け止めることが出来ていないからではないでしょうか。そのことを、先生は、あなたに気づかせてくれているように思います。

先生の言葉は、暴言として片付けてしまうのではなくて、自分自身への問いかけの言葉として受け止めるべきでしょう。現実に、その先生が、あなたの心の奥に潜むそういうことを気づかせてくれるからこそ、人気の先生である所以なのでしょう。私にはそう思えるのです。

校長センセにご相談

🐤
    ぴい
    先日の『学校行事』である学習相談にうかがったところ、○○先生からこういわれました。校長先生としてはどう思われますか?とお尋ねしてはいかがでしょう?文句というより、私も大変不愉快でしたし、他の保護者やまして児童に対して○○先生が常日頃からそういう対応をされているのであれば問題かなと思い、校長先生にご相談、という形をとってはいかがでしょう?

担任ははずれですが…

うーむ
     担任人間的にはずれですね。今のうちに気づいてよかったじゃないですか。でも、息子さんをある程度は認めてくれているからいいんじゃないですか?もし、担任が息子さんにとって害になりそうなら、ちゃんと味方に周って全力で守ってくださいね。

それよりもなんですが、あまり親から子供同士を競わせるように仕掛けるのは感心しません。あまり、他者が競わせてがんばってそれでも適わなかった結果、勉強ってとたんに恐ろしくつまらないものになってしまうので。「友達に勝ちたいから勉強する」では多分すぐに限界が来ると思いますよ。あまり、息子さんをAちゃんに勝たせようと親ががんばらないように。

ただ、子供が自発的にそう思っている場合はある程度なら放置しても大丈夫かな?競うこと自体は悪いことではないので。小3なら見守って、子供の話を聴くことも親の仕事だと思います。

人気があるからいい先生というわけでもない

小学生の母
    トピ主さんのお子さんは、3歳から塾に通っているそうですね。
    その効果なのか、もとから頭が良いのか、成績もよいのですね。よかったですね。

トピを読んでの感想ですが、担任の先生の言葉は、同じ大人同士としても考えられない
    内容で、本当にそんなことを教育者が言ったのだろうかと、信じられない気持ちです。
    学年主任や校長に抗議してもいいレベルだと思いました。

そしてそれとは別に、トピ主さんは学歴コンプレックスが強いのかなと感じました。
    いくら息子さんがそう言っているからといっても、親までもがAちゃんをライバル視していると
    言ったも同然で、「勉強ができること」に強い執着があると思われたのではないでしょうか。
    担任の先生は、そのことを揶揄したのかもしれません。トピ主さんご自身の見た目については、
    記載がないのでなんともいえませんが。

けれど本当にトピ通りのことをそのまま言われたのであれば、私なら、とりあえずその場で
    「どういう意味ですか」と聞き返したと思います。泣きません。怒ります。

あんたの話じゃなくてこどもの相談

😨
    クリコ
    まぁ悔しいのはわかるけど。この相談は、息子さんの相談であって、あなたの話はどうでもいいのよ。

それをわきまえれば腹も立たないはずなんだけど。

どっちもなんだかな。

あかつき
    主さんの相談内容もなんだかなですが、先生のいう事もなんだかなデスね。

どうされますかって?

ささいなこと
    聞かれてもね。

担任は思っていることを正直に言ったまでのことではないですか。

それも大したことではないですよ。

それに小3の成績なんてなんの参考にもなりません。

貴女の方がどうかしています。

トピ主さんが迂闊な質問をしたからでは?

アル
    担任の先生の言葉は確かに失言ですが、同感できる部分もあります。

>Aちゃんに近づくためには、今の息子に足りないものは何か

この様に、ある個人への競争心を露にした質問をする親を賢いとは思いません。先生も内心で苦笑されたのではないでしょうか。
    トピ主さんも他人の言葉に感情的になる前に、まずご自身の言動に気をつけましょう。

>親の学歴と見た目での判断での暴言・・・・全て納得いきません。

ご主人様に対して学歴での判断は失礼だったと思いますが、トピ主さんに対しては、見た目はどうか知りませんが面談でのトピ主さんの言動で感じた事かもしれません。
    ただ普通は思っても言わない事ですから、その先生は軽率な方だと思います。

>皆様ならどうされますか?

口が軽そうな先生なので、先生の前では自分の言動に気をつけます。
    Aちゃんの母親に「○君のお母さんから、Aちゃんに近づくためにはどうすれば良いかと聞かれたんですよ~」などと話されでもしたら恥ですから。

どうもしません

科学者Y
     別に、泣くほどのことを言われたとも思いません

息子さんのことを大事に想うあまり、客観的に見ることができてないように感じます

まあ、その担任の先生の発言も幼稚ですが、“Aちゃんのレベルに近づくための方法”を先生に聞くトピ主さんもなんだかなあ、と思います

泣かないの

🎶
    サラスバーティ
    失礼な先生ですね。
    まず、あなたはちっとも悪くなんかない。
    納得する必要はありませんよ。

でも、トピ主さんもこんなことで泣かないの。
    お母さんでしょ?
    そういう世間の偏見や暴言からこどもを守らなきゃ。
    毎日頑張って働いてるパパのこと、
    勉強が好きな子どものこと、
    ふたりが大好きならちゃんと怒ってみせて。
    理不尽を許さないママの姿を子どもに見せなきゃ。

あと、先生側の心理を推測すると、
    Aちゃんに息子が追いつくには?なんて質問は、
    学歴コンプレックスが強い(頭よくなさそう)
    母親だなと誤解されたのかも。
    トピ主さんの服装や年齢なども影響しそうですが
    小3って、成績上位の子たちの能力差はさほどない時期じゃないですか?
    鼻息ずいぶん荒いなぁと、馬鹿にされたのかもしれませんね。

どちらにしても私なら、こんな先生に何も期待しませんから、
    「勝手に言ってろ」とアカンベーして終わりです。
    どうしても納得いかないなら、学年主任の先生に
    「こういう発言を担任からされ大変ショックだった。
    今後は言葉に気をつけて欲しい」と事実の申し送りだけしますね。

あまりにレベルが低い先生!

元教師
    そんなくだらない相手の言葉に傷つく必要はありません。
    教師はあらゆる子どもと接する職業です。
    それなのに親の学歴を学習相談で尋ねるとは!
    挙句>誰に似たんでしょうね…
    泣く必要はありません。ほっておきましょう。

子どもさんがA君を目標にするか、B君を目標にするかは、
    本人が決めればよいことです。
    小学校の中高学年では>女子が何事も長けている傾向があるのは事実です。
    女子は真面目で言われた通りやる子が多いので。
    (でも、高校くらいから馬力が出て化けるのは男子です。
    目的意識ができると男子は強いので。)

その後の言葉がなければ、一般論としての性別の話も
    それですんだのかもしれませんね。
    どっちにしても、口が軽い分「楽しい先生」と人気があるだけで
    年に数回の大切な保護者との会話で軽口をたたくとは
    何の計画もなく話している証拠です。
    (普通は「この方にはこれを言おう」と考えておくはずです)
    逆に言うと「いい子だ」と思っているから、
    とりたてて話すことがなかったのでしょう。
    深刻にとらえず、元気を出してください。

訴える

pina
    教育委員会(でしたっけ?)かなんかに訴えるレベルの話ですよ。
    そんな失敬な先生は許しておけません!
    とは言っても、これからの息子さんの学校、あなた方親子の地域での生活等ありますから、そう簡単に決意できるものではないとは思いますが・・・。
    とりあえず校長先生にお話しされては?

そもそも学習相談のポイントがずれている

🙂
    aki
    <Aちゃんに近づく為に今の息子にたりないものは何か、と質問しました>
    バカな事を質問したんだなあ・・・というのが私の正直な感想です。
    Aちゃんを抜く事が勉強ではないのに、そこをピンポイントで質問しましたか・・・

そしてご主人が高卒だとか言う必要もありませんでしたね。
    まして担任にバカにされた時点で、強く抗議すればよかったです。

トピ主さんは正直すぎます。
    学習相談にしても学歴とかの事にしても。
    学校の先生は本当にあたりはずれがあると思います。
    トピ主さんは先生に限らず相手をよく見てから相談した方がよいですよ。
    塾の先生の方が学習相談にのってくれたりします。

私だったら

😠
    うに
    とりあえず校長に電話しますかね。
    人としてあり得ないです。

どんな服装で面談に??

教師の発言は、びっくりものだし、許されるものじゃないと思います。
    冗談で流せる内容じゃないですよね…。

どうしても許せないなら、校長にでも相談に行かれては?
    誰が聞いても 失言だと判断できる内容だと思います。

ただ… 一言で『頭よさそうじゃない』といわれちゃうトピ主さんって
    どんな服装でどんなしゃべりかたをするかたなんだろう??とは
    思います。

普通、冗談でもあまりいわれるような内容じゃないので、
    気になって…。

およそ面談に来る格好じゃないだろう!っていう雰囲気で
    登場したのなら・・・。

ひどすぎます

しずママ
    許せないですね、そんな先生!
    もしかしたら冗談のつもりで言ったのかもしれませんが
    それにしてもひどいです。
    怒りがおさまらないのであれば、先生に電話や手紙ででも言ったほうがいいかもしれませんね。余り大事にしてしまうと、子供との関係が悪くなると怖いのですよね。
    私もつい昨日、たまりたまった怒りを保育園の先生に一言言ってきました。
    思い切って言ってしまえば、案外スッキリとするものですよ。
    先生の上司にあたる人に言ったほうがいいのか、考えましたが、
    初めてなのでやめておきました。
    先生も謝ってくれて分かってくれたようです。

自分の気持ちを先生本人に伝えてみるといいと思います。
    あくまで大人の対応で。

どうもしない

🙂
    どうする?
    どうもしないけど、かなりショックな発言ですね~!びっくりです。
    私なら親しいお母さんたちに「あの先生にこんなこと言われた~」と愚痴って終わり、かな?

校長、または教育委員会に相談

たぬ~
    学校の先生って、
    結構勘違いタイプ多いですね。
    私なら、我慢がきかずにガンガン文句言ってしまいますが…。

本人に抗議するのが一番でしょうけど、
    そういう人なら聞かないかも。

教師の発言そのままと、
    大変傷ついたこと、
    性差別、見かけによる暴言への苦情を手紙に書いて、
    校長か、教育委員会に出しては?

バカな教師だな

甘納豆
    息子が教師を目指しているので人ごとではありません。バカな教師はいつの時代もいるのですね・・・。

>お父さんは何大卒ですか?
    とぴさんはなぜこの質問に答えたの?私は自分であれ家族であれ、学歴と学校名は言いません。

私は

😠
    曇り空
    以前 違う内容でしたが、(学力ではなく先生の言葉や行動について)

お便り帳にちゃんと言いたい事を書きました

その後 先生が慌てて電話かけてきました
    その時 はっきり間違った指導に関してこちらの見方 考え方を伝えました

先生だって人間ですから間違うとか
    ものの言い方を誤ることもあると思いますよ

わだかまりを残すよりはっきり言った方が先生も頭を高くしないことを学ぶいい機会じゃないですしょうか!

その先生はちょっとおごりがありますしね

ひどい言葉

mari
    あんまりです。
    トピ主さんが泣くのが理解できます。

わたしなら、泣き寝入りしないで「おおごと」にします。
    いま、教師の立ち場にいる人たちの質が疑われる出来事が頻発しています。
    今回の件も同様の問題です。

この教員の言ったことすべてを教育委員会に持って行きませんか?
    校長だと無かったことにされるか、モンスターペアレントにされてしまいます。
    子どもの性別にしろ、親に対する言葉にしろ、フレンドリーだの冗談のレベルではありません。
    おかあさんであるトピ主さんへのイジメとも言えると思います。

トピ主さんがどんな服装で行ったのかを問題にする人がいますが、
    そんなことは何の問題もありません。
    むしろそれを問題とする人がおかしいと思います。

動くとしんどいことが襲ってくると思いますが、がんばりましょう。

なお、女の子と男の子の成績については、先生が言うことがあながち「誤り」と言えないかもしれません。
    うちの子どもは女の子で、小学校の時から競っていた子は男の子でした。
    小学校から中学卒業まで女の子であるうちの子が常に上でしたが、
    高校2年で逆転しました。
    それっきり抜けませんでした。

褒め言葉ともとれる・・・

🙂
    Alice
    「頭がよさそうで頭がよい」人もいいですが
    女性なら「頭がよくなさそうだけど実際頭がいい」ほうが魅力があるとも考えられますよね。

先生は、お子さんがあまりに問題のない生徒だったので、つい気が緩んでしまったのかもしれませんね。うらやましいです・・・

トピ主さまは真面目な方なのですね。私ならちょっとうれしいかなと思ったので。

トピ主様は何も悪くないので、許せないなら抗議なさっても良かったかもしれませんが。ご主人に相談してみては。

両者にビックリ

😠
    びっくり
    同じ歳の子を持つ母ですが
    まず、私は、トピ主さんの先生への質問にビックリしました。
    個人を名指しして、その子と比べ、うちの子に足りない所。って
    私なら
    とてもそんな質問できません。

私も出来のいいお子さんがいると
    自分の子供に、○○ちゃん、上手に出来てたね。
    等と言ってしまう事があるので
    人と比べていない。と言ったら嘘になりますが。
    さすがに担任の先生にその質問はしませんね。
    例えば、親から見ると解らない、第三者(先生)から見た
    我が子の欠点や長所と言う質問なら
    してみたいとは思います。
    貴女の質問ではAチャンに勝てたらいいと言う意味にもとれます。
    誰かと比べ、優劣をつける。
    そんなふうに育てたら子供が可哀想ではないですか。

その内容で
    貴女が頭のいい方だとは思えない
    と言う先生の皮肉だったのかな。と思います。
    先生の言い方にも疑問は持ちますが
    その場にいたら、どっちもどっちだ、と思うでしょうね。

損なあ

サルビア
    私若い頃はひどいこと言われてもそれに対してどう対抗していいかわからず泣き寝入りしてました。でも母になり強くなりました。相手が先生だろうとそこまでひどいこと面と向かって言われたら黙っちゃいませんよ!まして我が子をバカにしようなら噛み付きます。大体その先生、立場にあぐらかいているんでは?
    だれかまわず言いたい放題。吠えましょうよ、何怯えてるんですか!何も恐れることはないのです。その場で撤回なり謝罪なりしてもらい、してもらえなければ校長に訴えましょう。
    小町に泣きついても解決にならないよ。

う~ん

二児の母
    先生に対してどんな話し方をしましたか?まさかタメ口だったなんてことはないですよね・・・。

私なら・・・

ゆき
    私は内省的な傾向が強く、自分の気分を晴らす事より問題解決に重点を置くタイプなので・・・

>皆様ならどうされますか?

自分の服装・ヘアスタイル・メイク・立ち居振る舞い・話し方を自分でもう一度見直し、夫や両親、友人等に意見を求めます。

>「だって~、お母さんはどう見ても頭良さそうじゃないじゃないですか(笑)」

発言自体は暴言です。でもこの発言が出るほどの外見(服装・しゃべり方)って相当酷い状態である可能性が高いと思います。

ちょっと思ったのが

カッタ
    地方と言うか、そこまで都会で無い所だと小学3年生で塾に行かれる方はあまりいないと言うか…

そりゃー○もんとか、習い事は結構な割合で習われてますけど
    「塾」って感じでは無くて習字とかピアノや水泳とかの習い事がメインな感じで、勉強とかだとソロバンぐらいな感じでしょうかね?

だから基本的にお母さんが家で子供の勉強をみてる。って思われてるのかな?
    で、トピさんの所はワザワザ塾に行かす。って事はトピさんが勉強が苦手。だけどお父さんが教育熱心で塾に通わせてる

って、勝手に思っての発言かな?って…

トピさんのどうしますか?って質問ですが
    今現在ではあせって何もしません
    何かのママ友とかの話の流れとかで話すチャンスがあったら言います

たとえば、その先生がトピさんが挨拶もされずに勝手に帰ってしまった。的に言われたら
    「ちょっと先生から思ってもいなかった事を言われてビックリして、気が動転してて…ココに居たくない。って感じなのかな?うーーん。ショックが大きすぎて覚えてないんだぁ…」と、困った顔で言うかな?

それぐらいでしばらくは様子を見ますね…

許せない

😠
    アップルパイ
    子どもの教育に携わっている者です。その先生あり得ません。トピ主さんの格好とか関係ないです。両親の学歴や見た目は子どもさんになんら関係ありません。先生はくだけた雰囲気にするため、話したのかもしれませんが、言っていいことと悪いことがあります。教育者ともあろう者が情けないです。私ならその場で怒ってしまったかも。ぜひ、校長へ話をしてください。きちんとした校長ならその先生を指導するはずです。

トピ主さんも先生も変!

れいれいまま
    >学習相談を良い機会と思い担任に「Aちゃんに近づくためには、今の息子
    に足りないものは何か」と質問しました。

こんな質問をされたら、私が教師であっても「この母親は話の通じなそうな人物だ」
    と認識するであろうと思います。
    特定な児童の名をあげて「その子供にあって、自分の息子に足りないものは?」
    などという、ピントの外れた質問は教師に対してするような内容ではなかろうと
    思いますよ。失言に近い発言だったと感じます。
    個々の児童を比較して「貴方の子供さんはAちゃんに比べて、ここがダメだから・・・」
    なんてアドバイスは教師は出来ないもののはずだと思いますし。

とはいえ、教師の発言も全てに渡って問題はあろうと思います。
    「AちゃんではなくB君と・・・」等と具体的に競う相手の名を出してくることも
    オカシイですし、御主人の大学名など聞いてくるというのも教師のするべき
    ことではないはずです。

とはいえ、教師を不快にされる何かがトピ主さん側にもあったのかな?とは
    感じます。他のレスにもありますが、面談に相応しい服装等で出かけられましたか?
    見た目は大切ですよ。

教師の品性を疑います

😠
    おっとっと
     しかし、小3での息子の件で、そのような質問をされるトピ主もどうかと思いますよ。まあ、どちらも品性がないと思いますね。
     こんな子とさっさと忘れましょう。そんな教師は心の中で見下せばよいのです。
     あなたは、しっかりとした信念を持って子育てをしてください。子育てとは、学校が終わったら就職し独立させること。そして、良い結婚をして幸せな家庭を築くことです。その為に親は子どもを育てるのです。

だって

れんこ
    学習相談で名指しで近づくには?って言うこと自体バカっぽいよ

名指しはいかんでしょ

ま、ざっくばらんすぎる先生だけどね

子供の成績を塾や先生に丸投げだからなのでは

🙂
    とろり
    それにしても失礼な教師ですね
    学力なんて遺伝よりも環境が大きいと思います。
    トピ主さんの安易に頼る態度で見縊られたのかもしれません。

安易に先生に頼るのではなく、親として子供の得手不得手を把握し、一緒に努力するべきだと私は思います。
    小学生のテストは基本的にミスによる減点が主だと思いますので、
    息子さんにやる気があるのですから心配するほどでも無いと思います。

質問の内容

🐤
    みさと
    相談内容がおかしいと思うのは私だけでしょうか。先生は外見ではなく相談内容で賢く見えないって濁らせたのではないかと想像してしまうのですが。

確かにひどいと思います。

🐤
    kouta
    担任の言葉は大変失礼な言葉だと思います。

でも、気になったことが
    小学3年生で、
    Aちゃんをどうしても抜けないと相談するって
    どうなんだろうかと思いました。
    塾のテストでの順位ならわかりますが
    小学校の成績ですよね。
    小学3年生は、まだ出来て当たり前ですよね。

頭のよい子を持つお母さんは、
    絶対評価の成績や学校のテストで、出来る出来ないは判断しないかと
    成績を上げるには学校ではなく
    塾で相談するんじゃないでしょうか?

私立の名門なら別でしょうけど

鳶が鷹を産む

suzu
    もし私がこう言われたら
    >「だって~、お母さんはどう見ても頭良さそうじゃないじゃないですか(笑)」
    「鳶が鷹を産んだんですよ~」と答えます。

でも、実際トピ主さんは頭は良くないですよね?
    学歴のことじゃなくて。

勉強なんてクラスの誰かと競うために頑張るものなの?
    自分のため、自分が行きたい学校に入るため、
    自分が希望する職業につくためにするんじゃない?

それ以前に知識を得ることの喜びのために勉強するものだと思いますが。

程度の低い質問にお答えします。

>「Aちゃんに近づくためには、今の息子に足りないものは何か」

ズバリ賢い母親でしょう。

その先生が

🐤
    かりんとう
    頭、よさそうじゃないですね。

頭と口が直通なのでしょう。

教頭、校長に話してよい事例だと思いますよ。

親御さんに対してそれですから、子供たちにはもっと言いたい放題だと思います。

クラスには傷ついてる子が必ずいると思います。

それが心配ですね。

上から目線ですみません。

🐷
    小2男子の親
    >「Aちゃんに近づくためには、今の息子に足りないものは何か」と質問しました。

ごめんなさい。3歳から塾に通わせる所など、親の
    コンプレックスの裏返しのような気がします。
    上記の相談内容も、本当に頭の良い親なら、しないでしょう。
    まあ、いろいろな教育方針があるでしょうから、
    私の一意見は聞き流してくださいね。

まだ小3、他人と比較して足りないものを探すのではなく、
    息子さんが持っているものを、伸ばしていくお手伝いを
    してあげれば良いと思います。
    確かに女の子は成長が早いですから。その件に関しては
    先生の言うことも一理あります。

それにしても先生の発言もかなりひどいですね。
    普通、そう思ったとしても、本人を前に言いません
    よね?しかも教師と、子供の親。
    そう言われてしまうトピ主さん、ご自分で何か思い当たる
    節はありませんか??

ムキ~ッ!!(怒、怒、怒)

😡
    mi
    何ちゅう失礼なっ!!
    その時にもどれるなら
    「はい~。先生の出身大学よりは上になっちゃうかしらぁ?おほほ~。」
    くらい言っちゃいたいですね。
    きついジョークだったのかもとも思いますが、学習相談時との事。そういう時に言う言葉ではないですよね。
    教育に関しては良い先生なのかもですが、人としてどうかと思います。

空気の読めないダメ教師はもう相手にしない、相談は他の良い教師をみつけましょう。
    「○○先生にご相談されないんですか?」と言われたら「~といわれて、相談しづらい。」と言えば、
    相談に乗ってくれますよ。

失礼な先生ですね

ぴよ
    いるんですよね
    自分の学校、学歴をこよなく愛す人間
    きっとこの先生もそのタイプなんじゃない?
    でも、そういう人に限ってたいした大学じゃないんですけどね

言葉の暴力なのでは

ひまわりの種
    この学年の間は子供を人質に取られているようで、すぐその場で言い返せなかったお気持ちお察しします。
    私も個人面談の際に子供の担任より同じような目にあったことがあります。
    よくよく考えた末、教頭先生にご相談しました。先生からの謝罪などはありませんでしたが、抗議をして悶々とした気持ちからは抜け出ることが出来ました。
    悔しさが先にたってきちんと伝えられないといけないと思い、文書に書き
    持参しました。
    力の暴力は体が痛いですが、言葉による暴力は心が痛くなります。
    そして、なかなか癒えません。

馬鹿なことを言う人は馬鹿

chacha
    ということですね、私の経験では。たぶん、ほかのどんな人の経験を聞いても「馬鹿なことを言う人は馬鹿」というでしょう。あるいは定義として「馬鹿なことを言う人が馬鹿」かな。

仮に

岡村
    仮にトピ主さんの発言が少々ズレていたり服装がとんでもなかったりしても、教師が保護者に向かってそんな発言をしてはいけないですよ。

ナメられたんでしょうね。
    失礼です!そう見えたらそう言っていいなら、アナタ(教師)もどうかしてますよ!何大学卒ですか?
    と少々同じ土俵に立ってしまいますが言い返すと相手も
    ハッと気付くんじゃないですか?

それでもヘラヘラしているようでしたら重症ですので
    「この発言についていろんな方や、こういったことの専門家に相談してみます。私の質問自体まずいものでしたら、そちらについてももちろんアドバイスいただきます。まだ未熟な母親なもので、沢山の方のご指導頂きたいので。
    早速学年主任さんか、教頭先生は今お時間よろしいかどうかお伺いします。」
    ぐらい、がっちり聞いてみましょうよ。

担任は的確な回答をしています

Riy
    担任は"性差で片付けた"のではありません。
    納得できないのは、トピ主さんの知識不足・理解力不足です。

子供の学力って、
    個々の能力の差ではなく、単純に「脳の成長速度の違い」も大きいんです。
    小学生では、女子の方が身体が大きい。小3より小4の方が足が速い。
    脳の成長だって同じこと。
    Aちゃんとの違いは、成長速度の差である可能性がある。その通り。
    担任は、この上なく的確な回答をしています。

なので、まだ脳が成長過程にある幼少時から
    学習能力を競わせるなど、百害あって一利なし。
    なのにトピ主さんは、その幼い脳に酷いプレッシャーを強いてるんです。
    焦る息子を優しくなだめるどころか、
    「足りないものは何か」なんて、貴女一体何を考えてるんですか?

担任の言葉は、確かにとても失礼で、配慮に欠けた言葉です。

ですがトピ主さんは、成長過程の脳にプレッシャーを刷り込むだけでなく、
    何百人も子供を見てきた担任の言葉を信じず、納得出来ないと聞かないご様子。
    申し訳ありませんが賢さとは対極ですよ。
    こればっかりは、担任が強烈に皮肉りたくなる気持ちもわかりますね。

現役教師です

まさみ
    同じ教師としてあり得ません。
    万が一、トピ主さんの話し方や服装が適切ではなかったとしても、教師としてというより人間として言うべき言葉ではありません。
    唯一、小学生のときに女の子の方が男の子より相対的に勉強ができるのは確かですが。
    トピ主さんの質問でAちゃんを名指しにしたのが気になったのなら、私ならお子さんの良いところをあげて、特定の子と比べないようにしましょうと話をします。

まずは旦那様と話をして、校長に話してください。
    その先生のためでもあります。
    普通ならしっかり対応してくれます。
    もし納得がいかない対応をされた場合は教育委員会へ。

うーん

まかろん
    そんなこと言う先生いるんですね。

息子自慢ばかりな上に、成績を上げることばかりで頭がいっぱいの母親。
    その上、Aちゃんの成績に近付くにはどうしたら良いかということしか頭にない、そんなトピ主さんにうんざりして呆れて、嫌味のひとつでも言いたくなったのかな。

それにしても、失礼な言葉ですね。
    そこで、「どういう意味ですか?」と聞いてみれば良かったのに。

クビだな

ウッシー
    親に対して、

言語道断です。

その担任の言葉はどうかと思いますが

🐴
    ROBA
    身近な友達をライバル視して「Aちゃんに近づくために」と言ったことでお母さんが利口ではないと感じて皮肉な口調になったのでは?
    勉強は勝ち負けの勝負ではありません。大学が今や就職の為の準備の場所と勘違いする人が多いですがそれと一緒で嘆かわしいと思います。
    誰に勝つために勉強するというお子さんの心をまず正すのが親じゃないですか?
    上には上がいて天才もいます。どうしたってかなわない人はいるのです。
    勉強するのは人に勝つためではないという基本を押さえるのが親の役目です。それがわからない親であるのがせっかく良いものをお持ちの息子さんに気の毒と感じて皮肉になったと思ってください。
    本当はたんにいやな性格の先生かもしれませんが、それをむかついて終わりにしないでプラスに転じてください。
    また高卒と脳みそのよさは関係ありません。たまたまの家の状況とかもありますし素材はきっとご両親様すばらしいのだと思います。
    磨いてお子さんの才能を伸ばしてあげてください。
    がんばってね。

お母さんはブス

🐱
    眠り姫
    『お母さんはブスですね』と担任から言われた、知人がいました。猛烈に怒ってました。
    私は、15年近く昔に小学1年の息子のことを『お宅のお子さんは何を考えてるかわかりません』と言った担任の事悔しくて未だに忘れられません。
    その他、依怙贔屓(えこひいき)まるわかりの先生など、色々遭遇しました。
    まだ二十代から三十代前半の私は、やはり泣き寝入りするしかありませんでした。
    今なら、教育委員会か校長に言っちゃうかな…?
    とにかく、言いたいのは世間知らずな先生が多々居ると言うことです。
    はっきり言って、その先生…『失格』ですね。運が悪かったんです…そんな先生にあたっちゃって。

教育者だよね!おまけに公務員?もう!訴えてやれー(怒)

😑
    なんちゃってセレブ妻

そんな先生に教わる子どもたちは気の毒だわ。

言っていい事と悪い事がある事くらい、幼稚園児だって分かるわよ!

今すぐその先生を改心させて、言動を改めなくちゃ、

子どもたちもきっと被害を被ってるわね・・・

全く、校長先生、PTA,市の教育委員会に、今すぐこう言われたって報告して!

「名誉棄損、もしくは、侮辱罪で訴えたたろかー!」

くらいの勢いで、ご主人に言わせたっていいじゃない。

警告の意味で慰謝料請求したっていいじゃない、改心して謝るまで、取り下げちゃだめよ。

って、周囲に言われたと、今すぐ訴えを!

ちなみに、
    名誉棄損は、事実でない事を言われ著しく名誉を傷つけられた場合、

侮辱罪は、たとえ真実であっても、侮辱された場合に適用されます。

それぐらいの事をしたんだって、その先生に教えてあげなきゃ。

う~ん

😨
    〇大卒
    担任の発言は良くないとは思いますが、確かにトピ主さんも質問の仕方からして頭よさそうではないですね…。

自分の子しか見えてない親って印象をうけました。

先生の人間性に問題あり

may
    息子さんに対する言葉、トピック主さんへの言葉、ご主人の学歴に関する言葉、全て失礼で、担任の人間性にもんだいありです。残念ながら、このような教員は少なくないようです。平気で飲酒運転をし、警察に捕まる(しばらくするとすぐに現場復帰できる)、生徒の盗撮で逮捕、校内不倫、などなどニュースでも教員の不祥事はよく見聞きしますが、氷山の一角。いい先生も大勢いらっしゃるのですが。。。
    どうか、息子さんが、担任のせいで落ち込んだりしないよう、毎日の様子を気にかけてあげてください。また、このような発言に対しては、校長に抗議、(でも身内なので、甘いでしょうが)または、ひどい場合はマスコミに訴えてはどうでしょう?この場合、失礼の度を超えています。学歴なんて、社会で生きていくのにあまり関係ありません。大学を出てもこの程度の担任、人様の学歴をとやかく言う資格はありません。お気持ちお察しします。どうぞ、気を落とさないで下さいね。私なら、新聞かなんか、マスコミに投稿しますね。

ありえない。

アリエール
    担任の言葉も、いい大人が泣きながら帰宅するトピ主さんも、両方、ありえません。
    そう考えると、担任の言葉はまんざら間違いでもないかもしれませんが、やはり保護者に向かって言う言葉ではないですね。

傷ついている場合ではありません

🐶
    傷ついている場合ではありません。

ご主人にお話をした上で、できれば一緒に、
    学校長へ抗議するべきことです。

>「だってお母さんはどう見ても頭良さそうじゃないじゃないですか」
    こんなことを平然と、保護者に対して口にする人間に子供を安心して
    まかせておけますか?

冷静な態度で学校長にお話をして、担任を変えて頂くようお願い
    して下さい。

場合によっては教育委員会へも同様の相談をして下さい。

このまま放置だけはしてはいけません。

おおごとにするほどでもない

🛳
    しーがる
    確かにイラつくでしょうけど、ここのコメントにのせられて、変にいろんなところに訴えたりしない方がいいと思いますよ。端から見て、つまらないことに噛み付いている危ない人と思われかねません。他の保護者にきけば、「それはひどいわよね。」とあなたには同調するかもしれませんが、本音では「人気のある」先生の味方でしょうから。

どうしても気が済まなければ、一回だけ、先生本人に、「この間のあの言葉はどうしても納得できなかったです。それだけどうしても言いたかったので。」とか、電話で一言いうことくらいはいいかもしれませんが、それだけ伝えたら、さっぱり忘れるとよいと思います。

人間ですから、理不尽な誹謗中傷もついつい口に出てしまうこともあるでしょうし、教師だって人間です。一般の仕事社会でもこの程度良くありますし、大抵の社会人はいちいち気にしないです。勿論、教師による子供相手の暴言は許せませんがね。

(以上、気に障ったらごめんなさい。)

トピ主さんにも問題ありですよ

🙂
    くじら
    確かに先生の発言には問題があるかも知れません。
    ですがトピ主さんにも問題ありですよ。

まずAちゃんとの比較。
    学校は塾ではありません。このような質問は先生からすれば答えようがなく、不適切です。
    次にB君との比較についてですが、相手がB君ということへの不満であればAちゃんと全く同じです。
    むしろ先生は
    学力の近い友達と競い合いながら、勉強以外にも広く色々なことをして欲しい
    ということを仰っていたのではと思います。
    さらに高卒=「バカっぽい」はトピ主さんの思い込みですよ。
    ご主人が有能だと思うのでしたら学歴程度の話で「バカっぽい」などど決めつける必要はありません。
    「いえ、主人は高卒ですけど商売上手で切れ者なんですよ。息子も主人に似たんですね。」程度で済む話じゃないですか。

トピ主さんがコンプレックスを感じていることは分かりますが、それを他人にぶつけてはいけません。
    被害者になってしまっては何も解決しないのです。
    確かに先生の発言には問題があるかも知れませんが、それを受け流すことも大切です。
    お子さんにとってみれば、そんな母親の存在こそ学力以上に大切なことではないでしょうか。

軽率で失礼ですね

🙂
    おひょい
    その先生は軽率で失礼で…もっと言えば、お馬鹿さんだと思います。
    ただ、学校は子供が主役で親は裏方ですから、傷つけられても、私なら特に何もしない、軽蔑だけ、します(子供に対して何か自尊心を踏みにじる言動があれば、別ですが)。

ただ、クラスメートを追い抜くために何をすればよいか、という質問には、あまり答えたくないものではないでしょうか。安易に競争心をあおることは先生もしたくないものです。場合によっては不快に思う先生もいるでしょう(だからと言って、暴言を吐いてよいものではありません)。
    もちろんトピ主さんも、その点は少し配慮して、「近づく」という表現をとっておられますね。
    「息子はAちゃんをとてもほめていて、こんなところがスゴイといつも感心しています。そんな力をつけるためには、どんな努力をすればよいものでしょうか」という言い方なら、アドバイスを引き出せたかもしれません。

でも、今回、より非があるのは先生のほうですね。
    枕をその先生に見立てて、思い切りぶんなぐっていいですよ。

ありがとうございます。

まぁ 
    トピ主です。皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

何名かの方からのご指摘どおり、私は賢くはありません。
    あと、懇談に行った時の服装は、黒のジャケットと普通の(ダメージなどがない)ジーンズです。特別派手な恰好だったとは思いません。

あと、Aちゃんと名ざしだったのは、通知表が配られた時点で息子とAちゃんの席が斜めで子供同士見せあったらしく、あまりのAちゃんの出来の良さにビックリするも落胆して家に帰って来た息子の口から出た言葉ですので、私としては事の経緯と共に息子の言葉をそのまま先生にお話ししました。後だし情報で申し訳ございません。
    信じてもらえないかもしれませんが、成績に関してはうるさくは言ってないと思います。塾も、水泳や空手、体操教室など色々な体験教室に行かせた中から息子が選び、ずっと続けています。

ただ私としては、先生が私をバカにしていても人の考え方なのでしょうがないと思うのですが、そういう言葉をその場面で言ってしまうデリカシーのなさや、高卒夫婦からは頭の良い子が生まれるわけがないと取れてしまうような言葉がどうなんだろうと思うのです。(続きます)

ありがとうございます。(2)

まぁ
    (続きです)最初は大卒だろうと思った主人が高卒だと聞いて「じゃあ・・・・」と続いたということは、主人の事もバカにされたように感じ釈然としませんし、レスを頂いた方がおっしゃっていたように教師として以前に人としてどうなんだろうと思ってしまいます。

言い忘れましたが、私の性格や話し方についてですが、どちらかというと勝気といいますか、男の子3人いる中でキャッチボールやら泥んこ遊びやら、子供と一緒に楽しんでしまう方ですし、ノリが良く突っ込まれたらボケる、というようなこともやってしまうので、その辺を見て冗談として軽く言われたのかとも思いますが、今回の事に関しては私の許容範囲を超えてしまいました。

今息子は3年生で、多分来年も担任は変わらないと思うので、このまま耐えようと思えば耐えられる事かもしれませんがこの先参観日や懇談で担任に会う度「私の事をバカにしているのだろう」「学歴で判断しているのだろう」と思ってしまうのは正直辛いので、主人と相談してどうするか決めたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

即効校長先生に電話しましょう

ぺんぺん
     私も家庭訪問のときに担任にとんでもないことを言われました。私や夫に関することじゃなくて、子ども自身についてです。「言い返せばよかったのに」とレスしてる人もいますし、それが出来たら一番いいのですが、人間って、あまりに思いがけないことを言われたらとっさに引いてしまうものだと思います。私の場合も、その場では先生が何を言おうとしているのかわからず(日本語の意味はわかるのですが、先生にあるまじき発言だったし、どういう意図で言っているのかわからなかった)その場では何も言い返せませんでした。後でどんどん腹が立ち、悲しくなり、校長先生に電話した一字一句報告しました。校長もあまりのことに絶句してましたよ。でも、そういう暴言の癖がある先生って、必ず他にもクレームをつけている人がいるものです。校長は「あ、また○○先生が」って口走ってました。
     トピ主さんの相談内容はこの際関係ないです。そりゃ素晴らしいお母さんの見本、とは言いませんが、いろんなタイプの親を捌き、生徒のためになる方向に持っていくのがプロの先生じゃないでしょうか?この人、職業意識が低すぎると思います。

10件ずつ表示