詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アニメにハマった夫に嫌悪感

レス143
    (トピ主5
    ササ子
    恋愛
    結婚10年、5歳の子供がいるワーキングウーマンです。

夫は以前から物を捨てられない、片付けられないタイプなのですが、
    ここ最近、気が付くとアニメの雑誌やノベル本がどっさり・・・
    TVのHDももう100本以上はアニメだけが録画されていました。
    アキバ系の、ちょっとエッチな感じのアニメです。

しかも、会社帰りなどにこっそりアキバに通っているようで、
    お店のカードやレシートなどがそこらへんから出てきました。
    (だらしないので、落ちていたりする)

これまで、そういった趣味はないと思っていて、私も全く興味がないので、
    はっきり言ってものすごい衝撃で、なんというか・・・私の存在を否定されているというような感じがして、ハラワタが煮えくりかえるような怒りを覚えています。

こう言うとアニメ好きな人には反発があると思いますが、
    前から好きだったのならわかります。
    でもここ最近の話で、しかも私が育児に仕事にと、自分の時間が持てないくらい忙しくしているのに、
    夫は平日は帰宅が殆ど深夜なのですが、それもホントに仕事・・・?という感じもして、信頼が一気に崩れ、なんだか絶望感に襲われてしまいました。

そして先日、夫にその話をし、こんな趣味はとても理解できないから、このままの状態なのであれば出ていきたい、と言ったところ、
    夫は、自分の趣味に関してそんなことを言われる筋合いはない、別居するなら面倒だから離婚してくれ、と言いました。

その発想自体ものすごく短絡的だし、子供のことなど全く考えていない態度にまた腹が立ち、この人とはもうやっていけないのでは・・・と考えています。

今は別居と離婚についてまだ考えている状態ですが、こんな夫についてどう思いますか?

それ以外にも、そもそも育児自体に無関心であり、そういった不満もたまっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味なのだから・・・

みさ
    仕事さえきちんとされているのであれば、
    多少は目をつぶるべきなのでは?
    浮気しているわけでもあるまいし。
    片付けることを習慣づけてもらえれば問題ないと思います。
    私の主人もアニメが好きで、雑誌などは買わないまでも
    ネットで萌え系のアニメを見ています。
    多少は嫌な気持ちもあるけど、
    それで仕事で疲れた心が安らぐのなら
    構わないと思っています。

>自分の趣味に関してそんなことを言われる筋合いはない、
    別居するなら面倒だから離婚してくれ、と言いました。

そもそも出て行きたいと言ったのは主様なので、
    それに対して売り言葉に買い言葉で離婚という言葉が出てきたのでは?
    旦那様の言うことももっともだと思います。

人の趣味に

匿名で
    口出しして「理解できないから出て行く」と言い出したのは、他ならぬあなた自身ですが・・・

短絡的

大人になってからアニメにはまるなんてとても理解できず
    自分の存在を否定されているからこのままの状態なら別居を考えていると言う発想は
    短絡的ではないんですか?

例えば子供に見られないようにHDではなくDVDに保存して
    子供が見つけられない場所にきちんと片付けるとか
    店のレシートを部屋に放置しないとか
    育児の時間もきちんと確保した上で趣味の時間を使うとか
    そういう事を申し出るのが先だと思うんですけどね、
    短絡的でない発想って言うのは。

問題を切り離して考えてみては?

😉
    テトラ
    いくつか問題が混ざり合っているようなので、切り離して考えてみてはいかがでしょう。

1. 趣味が「アニメ」だという問題。
    2. 雑誌類を捨ててくれないために部屋に溜まってきた。
    3. もともと子育て等を手伝ってくれないことに不満を感じている。

2と3は、奥様にきっちりと言う権利があると思います。
    1は微妙ですね……個人の趣味の問題ですし。
    旦那様が隠されていないということは普通のアニメなのでしょう。奥様はあまり詳しくないようなので「アキバ系」と一括りにされてしまっているようですが。
    グッズやDVD-Box等の高額商品を購入して家計に問題が出そうならば何か言われても仕方ないが、通常の趣味にかける金額程度なら文句を言われたくないという気持ちは分かります。

趣味を大事にする人は趣味自体を馬鹿にされると相当カチンときますから、主張の一番最初に「なんでアニメなのか」のようなものが入ると相手も冷静さを欠いてしまうと思います。(それにしても「離婚」は極端だとは思いますが)

まずは、2と3について冷静に伝えてみてはいかがでしょうか?

たとえば

おくさん
    今はアニメとのことですが、もしそれが現実の女性だったら?
    キャバクラに通ったり風俗なら?

旦那さんのストレスのはけ口なんでしょうね。

それに比べればぜんぜん私は平気だけどなあ。
    性的な病気になるわけでもないし、自分以外の女に貢いでるわけでもなし。

そもそも旦那さんにかまってますか?
    育児に忙しいのはわかります。皆、一緒です。
    でも、旦那さんは寂しかったんではないでしょうか。
    浮気するでもなく、アニメに走った旦那さんは優しい方ですね。

質問ですが、
    旦那さんはもともと子供が嫌いですか?

旦那さんと子育てを楽しめるように、
    あの手この手を尽くすのも妻の手腕にかかっているかと。

それと

テトラ
    あと、旦那様は「こっそりアキバに」行っているのではないと思います。普通に本屋に行く感覚で寄り道しているために特に報告していないのだと思います。隠してこっそり行っているならば、レシートを落としてはおかないでしょう。

個人的には、パチンコやキャバクラに通われてしまうよりもよっぽど健全な趣味だと思いますよ。

でも、雑誌類は早め早めに処分していくことをおすすめします。気に入った記事は切り抜いたりスキャンしてデータ化するなりして逐次処分していかないと、とっておいても結局どうにもならなくなって捨てるのがオチです。

アニメ関係ないような気がする

アニメ好きですが
    きっかけがアニメなだけで、あなたが「そもそも~」という、アニメ以外の不満のほうが問題なんじゃないですか。

あなたとご主人の関係性の問題というか。お二人でとことん話し合う必要があるのでは。

そのうえでアニメがどうなるかは分かりませんけど。

うちは妻がアニメに無関心ですけど、いちおう気を使っています。

特別な配慮でなく、日常に使うぐらいの「気」ですけどね。

えぇっと・・・

隠居
    >その発想自体ものすごく短絡的だし
      ↑ これって 貴女が云う?

最初に 貴女が『こんな趣味はとても理解できないから、このままの状態なのであれば出ていきたい、』って 言い出したんでしょ

御主人が 最近ハマりだした趣味が 自分の興味が無いってだけで
    >私の存在を否定されているというような感じがして、ハラワタが煮えくりかえるような怒りを覚えています。
    まで 言い切っちゃうんだよね~

貴女の方が お子様の事も何も考えて無いと思いますけど?

今は ハマったばかりで あれもこれもと楽しんでますが
    そのうち 落ち着いてきます
    共稼ぎなんだから 趣味をしても良いけど 家事と育児にも協力してくれと 話し合ったらどうですか?

貴女と 同じ思考も感覚も持っていない『他人』なんだから
    でも 『家族』なんですよ

エッチじゃなければよいのか?

ナイアルラトホテップ
    と トピを見て思いましたが
    尤も最近のアニメ(深夜)は、お色気メインですけどね、不自然な太陽光や月光に隠され「見たかったらDVD買え」といったDVD商法が流行ってますけど
    なんにせよ、会社の同僚に勧められたとかで本人の貴賎に来る物が在ったんじゃないですか?
    まぁ 最近はTV自体に面白いものが少ないですし、ノベルなら通勤時間にも読めますからね
    パターンとしてはTVアニメから原作か原作からTVアニメかですかね

ササ子さんは、自分が忙しいのに旦那が趣味に没頭するのが お怒りの点なのでしょう
    でしたら 趣味は趣味として認め、旦那さんにはキッチリと育児に協力してもらいましょうよ
    頭ごなしに否定しても何も解決しませんよ

蛇足ですが、人の趣味は例え理解できなくとも否定しない方が良いですよ
    ササ子の趣味を他人から全面否定されたら 良い気分じゃないでしょ

一番の問題点はどこ?

気が付けば15年
    オタクですが、反発は無いですよ。
    アニメが好きなだけで、馬鹿にされたり、気持ち悪がられるのには慣れてますし、
    世間のイメージがそうなのですから、そう感じる人に対して、おかしいとも思いません。

ただ、主様の怒りは、下記が主な要因ではないでしょうか。
     ・だらしない。
     ・自分が忙しいのに旦那様が趣味を楽しんでいる。
     ・育児に無関心。
    それを増幅させた、もしくは切れる切欠となったのがアニメという風に受け取れます。

それとも、趣味がアニメだから駄目なのでしょうか?

前者なら、他人の旦那様に失礼ですが、夫として親として問題があると思いますし、
    育児、金銭面を中心に話を進めた方が良いと思います。

後者なのであれば、初めに言わなかった彼が悪いですが、
    状況的に話し合いでなんとするのは難しいと思います。
    ずっと隠してきたのか、最近嵌ったのであれば、趣味を無条件に完全否定される経験をしていないと思います。
    この手の趣味を否定されるのは、人格、感性の否定と殆ど同じですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示