詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家でテンションが下がります...

レス47
    (トピ主5
    😨
    ゆき
    話題
    夫の実家は車で4時間ほどのところにあり、だいたい年に4回くらい泊まりで訪問します。

先日も久しぶりに訪ねたところ、ちょうど昼時に着いたので昼ごはんを楽しみにしていたのですが、義理母の発言にびっくりしてしまいました!

義理母「お昼はチャルメラでいいかな?」

夫「いいよ」

義理母「○○(夫)は昔からチャルメラ好きだったのものね」

夫「そうだね。○○(私)も食べるでしょ?」

私「...(他に選択肢ないのに聞くなよー!と心の中で叫ぶ)」

たまにしか行かない実家で、何日も前から分かっていて、チャルメラ出しませんよね!?

しかも盛りつけの間に麺が伸びてしまったらしく、出来上がった丼にポットのお湯を足していて、味のしないふやけた麺のチャルメラでした~。

赤ちゃんがいて普段あまり外食に行けないので外食を期待していたのもありますが、家で食べるにしてももうちょっとちゃんとしたもの出して欲しかったです。

義理父母はいい人たちなので好きなのですが、こういったところがあって夫の実家に行くのはテンションが下がってしまいます。

こんなことで文句を言うのはいけないと思いますし、耐えられないほどのことではないのですが、何だかなぁ~と腑に落ちない気分です。

みなさんは夫の実家で何だかなぁ~と思うことはありますか?

1泊2日だったのですが、夕食はちょっと貧相な鍋で、翌日の昼間はマクドナルドでした(泣)

私の実家も遠方なのですが、焼肉に連れて行ってくれたり手の込んだ料理をたくさん作ってくれるのでギャップにびっくりしてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですか?

クローバー
    いい人ならご飯のことくらいで不満には思いませんね~
    そのご飯が賞味期限が切れてたとか、私(嫁)だけ違う変なものとかならわかりますけど…

同じく… かな

アリス
    私の実家と夫の実家の違いも同じようなかんじです

夫の実家のお正月に親戚が集まっていても
    冷凍食品をレンジであっためただけのような料理にビックリしました…… が

仲は良いから
    それはそれと考えるしかないでしょうね

ただ
    洗い桶で乾物をもどすのだけは止めて欲しいと願いました

日本のインスタント食品最高です!

長靴
    夫さんと義母さんの会話から、多分それが日常なのでしょう。
    おそらくそれが「普通で当然」の家庭なのでしょうね。

貴方にとっては普通じゃないし(私もびっくりするけど)、ギャップもあるし、がっかりする事かもしれないけど、他人の家庭をどうこうする事はできません。
    他所で頂くごはんに文句を言えませんよね。
    小町で愚痴って発散してください。

世の中には、嫁が義理の実家の食事作って当然だというところもあるし、正直口に合わない食事を笑顔で食べねばならないお嫁さんもいます。嫁にだけ食事を出さないなんてのも。
    それに比べたら、マシと思わないと。
    日本のインスタント食品は優秀ですよ。

ラフな人達

nekoko
    ある意味ものすごく受け入れられているんじゃないですか。
    気楽でいいわ~♪と思っておけば?
    逆にこちらが何かする時も気合入れなくて良いわけだから。
    ご馳走用意されて笑顔でチクチク説教されたり、子どもを取り上げて「ごはんの支度よろしくね」と言われたり、嫁にだけごはんを出さなかったりする姑もいる中、カラッとしててむしろ爽快ですよ。

うちの場合は「あなたが来たから今日はご馳走よ」と言われてキッチンに呼ばれ、なぜか私が私のために指定されたご馳走を作り、鍋や焼肉の時はいくつ何を食べたか随時チェックされ(夫>義父>義弟>私になっていないとダメ)、食べ終わったら皆さんにお茶をいれてお片付けをし、その後延々と笑顔で義母の『私が確信するイイ女の生き方』の講演を聞かされます(毎回お題は同じ)。ちなみに提唱する『イイ女』は、専業主婦で子育てをし、趣味の良い私(義母)のような女です。
    私の母は義姉にも夫にもそんな事しないしギャップに目が白黒します。
    なんだかなぁ~どころか、帰りの新幹線乗り場につくとホッとして眩暈と涙でグチャグチャになりますよ。
    帰省シーズン間近の今は、胃腸をやられて憂鬱です。

ご馳走してもらうのが当たり前感覚?

りさ
     義理の実家に月に1~2度行っていますが、義兄弟家族が同居しているし、我家も子3人と飯事は頭を悩ませました。

以前、主人が行くことを連絡した際、「昼ご飯はあるらしい」と言われ到着後カップラーメンが出てきました。
     それ以来帰省時は昼飯は外食、晩御飯は私が自宅で10人前の食材の用意したものを出しています。

不平不満を言うくらいなら自分で出来ることをした方が精神衛生上よろしくてよ~ 

作ってくれるだけいいかも

🐤
    piyomama
    新婚2年目の主婦です。
    私なんか、夫の実家に入ったことすらなく、もちろん手料理なんて一生ないだろうと思います。
    なぜなら、姑は掃除も料理もできないので…。
    夫いわく、姑の料理を食べていたら2日で何も食べたくなくなる病気になると言います(笑)

もっといいものを…と思いたくなりますが、作ってふるまおうとするそのお気持ちだけでも、私からすると十分です。
    色々な家庭状況や環境があるので、これからも過度な期待はしないほうがトピの為かも。

うちもー

よち
    それわかります。
    うちの義母もそんな感じで、あまり料理に期待できません。
    まぁ、ご飯に気を使わない=私を本当の家族だと思ってくれてる と思ってプラス志向でいますが…
    ただでさえ行く気が起こらない義両親宅なのに、ご飯までこれじゃ更に行く気が起こりません(笑)。
    そんなに不満なら、自分で作りなさいって怒られちゃいますかねー

双方の好み

🍴
    キヨーレ
    両親は子供に喜んでもらいたいんだとおもいます。

御主人は、チャルメラや貧相な鍋で喜ぶ子供だった。
    あなたは、焼き肉や凝った料理で喜ぶ子供だった。

ってことではないでしょうか?

お義母さんに料理を期待するならば、ほめ殺しが良いと思います。褒めてくれる人がいると、料理のしがいがあるってものです。味がイマイチでも何かみつけて、大袈裟にほめてみてください。

余談ですが、私は子供の頃ボ◯カレーが大好きでした。いまでも帰省のたびに母が用意してくれます。母にとっては40歳の私でも子供なんでしょうね。

まあ、気持ちはわかるけど…

🐴
    jin
    自分の実家とのギャップがあって「なんだかなぁ」と思われる気持ちはわかります。
    義母はトピ主さん夫婦を「お客様」とはみなしていないってことなんでしょうね。
    久しぶりに家族が帰ってきた、という感覚なのかな。
    そう考えると、昼ご飯なんて家にあるもので適当に…ってなっちゃうのも
    うなずけます。

うちはまさにトピ主さんと逆かも。義理家に行ったら外食が多いですが、
    (ご馳走されることが多いけど、逆もあり)
    私の実家では外食する習慣がないので、ほとんど家ごはんになります。
    そしてお昼は自分たちのチョイスになります。
    たいてい私達夫婦が外食にしようと言いだし、私の両親にも声をかけ
    私達がご馳走するというパターンかな。じゃなきゃ私が作ります。
    普通にソバゆでたり。夫に文句言われた事ないけどなぁ。
    実家に帰ったからと言って全部両親に用意してもらうのは心苦しいので…
    義理家でも、私がお土産に買って行った食材を使って私が昼食作ったりしますよ。
    さすがにインスタント麺ってのは極端ですが、でもお互いの実家なんだから
    過度におもてなしを期待するのもどうなのかなぁ…思います。

友人で居ました。

るな
    小学生の孫(友人の子供)も一緒に訪問なのに、お昼がいつも『素うどん』だったそうです。

友人の実家ではトピ主さんご実家同様に外食や手の込んだ料理だそうです。

初めて聞いた時は『毎回素うどんのみ』は笑いました。

私の主人の実家でテンション下がる、あえて文句言うほどでもない事は、
    ・なりふり構わず義理両親夫婦が喧嘩や大声で言い合いをする
    です。

昔の人、田舎の人はしょうがないとの事ですが、みっともないです(笑)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示