詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守中に義理の両親が

レス66
    (トピ主1
    😒
    さち
    ひと
    相談させて下さい。
    数年前に中古の一軒家を購入しました。夫婦共働きで平日日中は留守にしてます。
    その留守中に時々義理の両親が庭の掃除や植木の剪定などをしにやってきます。
    主人の実家とは車で10分くらいの距離なんですが、毎回何の連絡もなしに来ます。
    私たちは仕事をしているので週末にまとめて家の掃除をするくらいで、たしかに庭まで手が及んでないです。
    でも頼んでもいないのに「草むしりしといたよ」とか電話があって、「ありがとうございます。すみません」と毎回お礼を言わなきゃいけないのがとても苦痛です。
    ていうか、留守中に人の家の敷地内に入るのは住居不法侵入だろ!と思います。
    義理の両親も好意でされてるので余計たちが悪いです。
    主人はキレイにしてくれるんだからいいじゃないかという考えです。でもやっぱり留守中に勝手に掃除されるのはイイ気持はしません。
    なんとか穏便に断る方法はありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

はなちゃん
    家に入られちゃうのかと思ったら、庭だけですか?
    庭だけなら、私なら嬉しいです。
    庭まで手が回らないでいるのを、草むしりしておいてくれるなんて、すっごく嬉しい!

「おとーさーんありがとう!」と言って、素直に喜んじゃうけどなぁ。庭師頼んだら、いくらになると思う?
    それを「ありがとうございます」の言葉だけでタダ!
    草むしり嫌いだし、本当にうれしいなぁ、きっと。

手が回らないのだから、草がけっこう生えちゃってたりしてる庭って、かっこわるいですよ。
    家に入ってこないんだし、割り切りも必要だと思いますけど。

らっきー!に気持ちを切り替えちゃった方がお得だと思うけど。

綺麗にしておけばいいだけ

😀
    まゆケロ
    庭が外から見て、手入れしてないな。って状態になってるから
    忙しいトピ主さんご夫婦に代わって、手入れをしてくださってるんですよね。
    だったら、休みの日に枯葉や雑草取りをして、綺麗な状態を保つよう努力すれば
    安心して何もしないと思いますよ。

庭や家の周りが雑草だらけの家って人が住んでないのかな?
    って思いますもん。
    汚くしてると泥棒にも入られやすいし、危ないです。

庭をつぶして駐車場にしちゃえば手入れしないで済みますよ。

まずは

🐤
    そば
    断る前に、トピ主さんとご主人の意見をまとめるのが先では?
    ご主人がOKしているなら不法侵入ではありませんし、きれいになって助かっているし、
    どこがたちが悪いか分かりません。
    「ありがとうございます」の一言がなぜ苦痛なのですか?
    嫌なら、常にきれいにしておけばいいと思います。

言わない方が良い

おじゃ
    主さんは気分が悪いかも知れないけど、私もご主人の言う事が正しいと思うよ。

人に見られても良いように家の中もマメに掃除するようになるだろうから、コレはコレで良いんじゃないかな?

御礼は言うけど

ヨウ
    「ありがとうございます、でも次回は大丈夫ですよ」
    と御礼は言うけど、次回への断りの言葉も一緒に言ってみるのはどうでしょうか。
    次回また手入れをされても、ちょっとだけ気持ちが楽になるかも。

家の中に入られたら嫌だけど、庭までならまあ許せる気がしますが・・・

留守中だからまだいいよ

🐷
    黒豚
    我が家の場合、休日の朝にのんびり寝ていると何か外で物音が。
    何と、義父母がいつの間にかうちに来て庭の草むしりをしていたのです。
    夫もギョッとして「ビックリするからやめてくれ」と言い、それっきりでしたが‥。

留守中だと、屋外どころか家の中にも入られました。
    冷蔵庫に食材やお総菜、後は野菜・果物とかパンなどの差し入れでした。
    うちの義父母も完全に善意での行為だったので、言いづらいものがありましたが、
    「ありがたいのだけど、でも誰もいない間に来られるのは困るので‥」
    とやや下手に出つつ言い続けました(そう、一度では効かなかったです)

とにかく言い続けるとそのうち従ってくれるかもしれませんが、
    穏便に‥とのことですので、
    トピ主さんの場合、休日に庭を手入れしておけば解決じゃないですかね。
    多分、断られて手入れをやめたとしても、庭が荒れてたら気になってしょうがないと思います。

安いもんです

aki
    ありがとうすみません。で草むしりや植木の剪定やってくれるなんて、素晴らしい。

留守にと言っても、たかだか庭。しかも身内。文句言われるご主人の気持になれませんかね?
    自分の親だったらありがとう~と言ってお礼ぐらいあげたくなるでしょう。

義理の両親にとっては息子の家の庭なんですよ。
    突然というか、思い立ったとき。自分たちに都合のいいときにやってくれてるのでしょう。

よほど来られて困る理由がなければこのままやっていただいていればいいのにと思います。

外なら・・・

彩とも
    室内なら抵抗がありますが、外ならOKかな~と思います。
    荒れていたり、明らかな留守家庭と分かるより、防犯にもなりますし。

私は 実家の近くに住んでいます。鍵も渡していますし、実家の鍵ももらっています。でも、室内には勝手には上がらないですね。万が一のためです。それか事前に連絡しあってか。
    その辺は 話されてはいかがですか?

穏便に・・・ということは 義理の両親を嫌いなわけではないのですよね?
    「近所の人に、不審者がいるようなことを言われたので、留守のときに来ないで下さい。」辺りかなぁ・・・

すごくイイ!

😀
    ブルーベリー
    発想を変えてみてください。
    無料の庭師さんに来てもらえるんですよ。
    別に家の中まで入り込むわけではないんでしょう?(それは私もイヤです。)
    共働きで忙しいのに、わざわざ週末をつぶして庭のお手入れをするよりも
    どんどんやってもらいましょうよ。
    いつもありがとうございます~なんていいながらたまにプレゼントでも差し上げれば
    関係も良好、庭で野菜なんかも作ってくれちゃったら一石二鳥。
    頭を柔らかくして楽に生きたらいいですよ~。

ちょっともったいないですが

🎶
    taka094
    友達が実際にしたことです。

すべての植木・石・生垣を取り去り(植木屋さんによっては買い取ってくれるそうです)、生垣の部分はシンプルな洋風のフェンスに、庭は全て芝生に…。

理由は、「防犯のため」。
    共稼ぎで日中留守にするし、芝生なら見通しがいいし、フェンスにはその気になれば監視カメラ等を付けやすいので、と。

そして、「農薬を大量にまいて雑草が生えないようにしているので、立ち入らないようにお願いします。芝刈は機械でやらないときれいじゃないので、業者に頼んでます」と連絡したそうです。

植物がお好きなら少し辛い決断になるかと思いますが、手入れができない・いらぬおせっかいなどがストレスになっては、仕事にも差し障ります。
    写真で見せてもらっただけなのですが、一面の芝生に真っ白なフェンスは、とても美しかったですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示