詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫両親からのおさがりを断る方法

レス12
    (トピ主1
    😨
    うるる
    ひと
    4歳の子供がおります。子供が生まれてから、義母(遠方)から義姉(夫の姉)の子供3人のおさがりの洋服やおもちゃが送られてきます。
    毎年この時期になると、処分するの面倒で困ります。
    洋服は、防虫剤のにおいがきついので密閉して、ある程度たまったら捨ててます。趣味が会わないでけでなく、カビがはいているのもあるので着せたくありません。
    また、おもちゃは、音のでるものは全て壊れてました。ゴム製のおもちゃはベトベトで子供も興味がありません。

もう、本当に要らないのですが、どのようにして断ったらいいのでしょうか?洋服は、「こちらに沢山あるので大丈夫ですよ!」、おもちゃは、「子供が興味がないみたいです」等その都度言ってますが、スルーされます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姑てごわいな・・

😑
    りんご
    そこまでハッキリ言ってもスルーするなんてもはや嫌がらせですよね。
    それならもっとハッキリ言ってやりましょうよ!
    儀姉さんからのお古の洋服やおもちゃはカビが生えてたり壊れていたりして使えないものばかりで頂いても逆に迷惑なんです!!
    処分するのがほんっとに大変なのでもう送ってこないでくださいね♪と明るくハッキリとした口調で言いましょう。
    それでも送ってきたら着払いで送り返しましょう!

旦那に断らせる、しかないです。

🐧
    flyer
    「カビはえてるの・こわれているの・不潔なの(ベトベト)を送料かけて送らないで」と言ってもらうしかないでしょう。
    相手はとにかくなんでもかき集めて「私が孫にいろいろ送ってあげている」で満足感をえているので、トピ主さんの「断り」は「遠慮したって本当は喜んで使っているに違いない」と思っているのですから、やんわり言ってもダメです。
    「ぶっちゃけ、捨ててんだ」くらい言わないとやめませんよ。
    実の息子から言われればショックでも根に持ったり怒ったりしないでしょうから矢面に立ってもらってください。

義母を通さず…

🐴
    jin
    直接義姉に「いりません」って言ってはどうですか?それでもダメなのかな。
    義母に遠回しに断っても社交辞令だと思われてるのかも。
    でも直接義姉に「実は、友達から大量にお下がりをもらってしまって…
    それでもう十分足りてるので、おさがりはもう必要なくなりました。
    今までありがとうございました」とでも言ったらどうでしょう。
    あとはご主人からお姉さんにいらない!ってハッキリ言ってもらうか。

それでもダメならもう諦めるしかないかな…。
    事を荒立ててはもっと面倒なことになりかねないので。

はっきりと

😢
    トクメイ
    ご主人からこの様に言ってもらえば良いのです。

「この前貰った服、せっかくだったけどカビとか付いてたしうちの子供にカビつきの服なんか着せられないよ。カビが付いてなかったものも防虫剤の臭いがひどすぎて大人でも頭痛がするほどだった。おもちゃも壊れてたし、ゴムの所なんか溶けちゃっててベタベタだったよ。せっかく送ってもらったのに結局処分することになってて困ってるんだ」

あくまでもご主人が自分の目で見て困ってるから必要ないという所を強調してもらってください。
    ご主人がそんなことは言えないというのなら、その関係のものはご主人に処分してもらうようにすれば如何ですか?

結構酷い方法とは思いますが遠まわしに言っても通じないのだから仕方が無いです。

捨てられないのかな~?

🐷
    黒豚
    カビが生えた衣類なら躊躇なく捨てられる気もするのですが、
    基本的に「捨てられない」のかもしれません。

私も自分の子どものおもちゃや洋服がなかなか捨てられずに困ってます。
    散々着古したものならいいのですが、きれいなものなどなかなか決断できません。

我が家は、義母の知り合いの娘さんのところから大きな段ボールでお下がりが届いておりました。
    「別に必要ないのに‥」と当時は思っていましたが、
    自分の子どもが成長して、なかなか捨てられない気分を味わうと、
    「誰かに貰ってほしい」という気持ちもわかる気がしました。

断わってはマズイ

偏西風
    電話するなり、礼状を書くなりお愛想よく反応しておいて。
    ご主人に相談しましょう。
    使っているかチェックされるのなら厄介ですけど、そうでないなら単純に捨てましょう。
    とにかく、これはご主人のマターですよ。
    ストラテジーとしてトピ主さんは感謝してるふりをして、
    陰から院政を振るい旦那さんを使うのがいいと思います。

寄付&廃棄

🐤
    ぴよっち
    やんわり断ってもスルーされるなら、そのままがいいかも。

無理にハッキリ断って人間関係にヒビを入れる必要も無いですし。

服やおもちゃを全く使ってる様子がなくても気にせず送ってくるのだから、そのまま使えないものは廃棄して、使えるものは寄付すればよいと思います。

波風立てるより、その方が無難そう。

黙って夫の部屋に放り込む

あや
    うちは夫の使っていた30年以上モノのおもちゃやおくるみを「持って帰れ」と持たされました。
    その他にも義妹が使わないからと送ってきたボロボロの絵本やおもちゃ、ゴミ捨て場から拾ってきた子どもイスなんかも・・・。
    夫が断らなかったので、帰宅してからすべて夫の部屋へ放り込んで放置してやりました。

それからも何度か「持って帰れ」と言われ、持ち帰ったものはすべて夫の部屋に放り込みました。
    「使わないから。処分はお任せます。」と一言。

私のものではありませんし、勝手に処分するのもどうかと思って。
    夫が処分したのなら夫の親だって文句言えないですから。
    トピ主さんが表に立つ必要はありませんよ。

自分の実家の面倒は自分でみろ!ってことです。

笑顔でもらって

ぶたみ
    次のゴミの日には、集積所へ。

私はそうしてます。
    おそらくですが、『片付けられない。棄てられない。』人なんです。
    面倒かもしれませんが、そのお手伝いをしてあげてください。

トピ主です

うるる
    レスありがとうございます。
    義姉は夫両親とは別に遠方に住んでおり、おもちゃや洋服は帰省の度に買い揃えたもの、持参したが置いていったもの、義姉の家で不要になった子供用品を夫両親宅へ送ったものです。
    そして、義母は捨てられないタイプのようで沢山子供用品があります。
    夫にお下がりは必要ないとはっきり言ってもらったこともあります。しかし、どうしてそういう思考になるのかわかりませんが、「遠慮してる、あの子(夫)は控えめでやさしいから」となってました(その後私に、気にせずにもらっていいよと連絡したときに言ってました)。
    もう、本当にそのまま送り返したいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示