詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月乳児の原因不明の発熱・発疹

レス30
    (トピ主0
    😢
    おなか@
    子供
    見て頂き有難うございます。生後5ヶ月の男児ですが3日前に38・5を発熱し夜中に緊急外来にかかりました。
    このとき顔付近に5つほど赤い発疹と、お腹、手首にも赤い発疹がでていました。(どれもびっしりという訳ではなく大~小がポツポツという感じでそのまま現在に至ります)特にはっきりした原因も分からず経過観察ということで帰宅。 次の日は6度~7度台前半まで熱が下がりましたが、昨日夕方に再び38・4分を発熱。病院で血液検査を行いましたが原因が分からず 又も経過観察になりました。現在は37・5分ほどに下がっております。実は2ヶ月半のときにも38度以上の熱が出て4日ほど入院しており、その時の診断は風邪だろうとのことでした。まとまりませんがお聞きしたいのは息子の発熱の原因です。現在の状況・症状は、

○前回の入院後、肝機能の数値が上がっているといわれ、経過診察を一ヶ月に一度ほど(血液検査と共に)続けています。今回の血液検査では肝機能の数値は前回より下がっていたのですが白血球の数が少ないことと貧血気味と云われました。これとは関係あるのでしょうか ?

○11月1日に受けたBCGの副作用で脇下にリンパの腫れと摂取部分の周りが赤くなっていて、こちらも様子を見るように云われています。ちなみに今回の検査で医師からは川崎病ではないと言われました。

○完母なのですが、最近久々にエビ・アジ・イクラを生で沢山食べました。また、私の怪我の為 ここ数日粉ミルクを2度ほど与えました。アレルギーという可能性もあるのでしょうか・・?(思い返すと きな粉も先週より食しています・・)今のところ発疹は痒くはないようです。

○お乳の飲みは普通で良く眠り おしっこも出ています。多少ぐずりますが 機嫌も酷く悪いという感じではありません

初めての子供なので不安でたまりません。どうか回答宜しくお願い申し上げます。・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アレルギー!?

あやまま
    アレルギーじゃないでしょうか?
    うちの息子は今9ヶ月ですが、
    離乳食がまだで母乳だけのときに私がアイスクリームやプリンを食べた後に授乳すると顔が真っ赤になっていて、
    5ヶ月で離乳食初めて市販のベビーフードで蕁麻疹が出たので
    6ヶ月で検査したら
    小麦、卵、乳、ダニのアレルギーでした。
    最近間違ってパンを食べてしまったときには
    カに噛まれた感じの大小のポツポツがところどころ顔や身体にできましたよ。
    熱は出ませんが身体が熱くなって一時間ぐらいで落ち着きました。

突発性発疹?

まめこ
    一歳未満で、発疹と熱といえば、突発性発疹を疑いますよね。突発性発疹ではないといわれたのでしょうか?
    肝機能などの値との関連はわかりませんが、アレルギーが心配なら、おこさんのアレルギーをしらべてあげてもよいかもしれないですね。

あくまで念のため

ちょっくら
    本当に念のためですが。

突発性発疹はすでに済んでいますか?
    先生からそのようなお話はなかったですか?

すでにやっている、先生も突発性とは違うと言っていた、というのであれば捨て置きください。

お大事に。

育児書読んで

チワワ
    ただの突発性発疹ですよ、心配要らないと誰もがやる病気です。お大事に

主治医に

すみません
    これだけでこうだ、と言えません。冷たく見えるでしょうが、お子さんの顔の見える主治医の先生に、一人目なので不安です、と言って通院して相談しましょう。
    子どもって年間何度でも風邪を引くそうです。10回でも20回でも風邪を引いて強くなるそうです。
    もし高熱で入院の回数が多いとか、同じ風邪でも普通じゃないとかなら精密検査を必要とする時もあるでしょう。心配されるのは当然です、病気はたくさんありますから。
    どちらにお住まいか分かりませんが、これだけ説明をきちんとされてもそれでも顔を見てもらうことが判断する元ですので原因はたくさん考えられますから。
    お気持ちはわからないでもないですが、こういう所でワラをつかもうとするのは無理です。
    ミルク?おっぱい?飲んでいますか?おしっこは出ていますか?顔色はどうですか?その上で担当のお医者さんに話を聞くことが大事だと思います。
    何の為にどういうことを尋ねたいのか、と考えてください。

突発性発疹かな?

🐤
    かなたぬ
    突然熱が出て、体中に発疹が。。。
    突発性発疹とわが子3人は診断されました。
    たしか、原因は断定されていないと思います。
    もう、熱は下がって普通に過ごされてる様子。
    新生児期は、色々起こりますが、ちゃんと通院もして
    回復したならよかったですね。
    原因は色々あると思います。
    私も、第一子の時は考えすぎていましたよ。
    自分の食事や生活環境など…。
    医師に聞いても解らないこともあるんですよね。
    いくら医療が進歩してもね。
    経過観察を続けてなんでもなければ一時的なものなのではないでしょうか?
    もう5カ月とのこと、お子さんと散歩がてら外に出て、
    母子とも、元気に成長されることを祈ってます。

これって

💋
    みっちゃん
    0歳児によくある突発性発疹なのでは?
    3日くらい熱が下がらなくて、発疹が出ます。

かからない子もいますけどね。

我が家は3人中1人しかかかりませんでした。

突発性湿疹は?

たろ
    突発性湿疹は高熱が3日ほど続いて、下がり始めると全身に発疹が現れます。
    痒くもなく、3~4日で消えます。うちは二人とも機嫌は悪くなかったです。食欲もありました。

が、いったん下がった熱が、また上がっているのですよね?
    (突発の場合は、お医者様でも「あとで発疹が出たら突発だった」と分かるので、発熱時にはわからないかも)

アレルギーについては、口にしてから30分ほどの短い間に反応が出ます。

肝機能の数値については、うちも上の子が3ヶ月の時に風邪をひき、その時の検査で指摘され、経過観察で2週に一度採血検査、2ヶ月後には正常値になりました。貧血は完母の影響もあるかと思います。

明日は土曜日、今日のうちにもう一度受診された方がいいですよ。

突発

それって
    じゃないですか?

一度かかるやつ。

でも病院いってもいわれてないなら違うかな

不安なら平日昼間に受診を

お大事に
     この情報を見ただけではなんともいえませんが…朝方熱が下がっても、夕方~夜間にかけて熱が上がることは乳幼児の定番です。不安なら早めに小児科に受診しといたほうがいいです。明日、あさっては土日ですし、平日の昼間に受診をしといたほうがいいかな。今の時期、時間外にかかるとさらにいろいろな病気をもらう可能性もあるので。

○完母なのですが、最近久々にエビ・アジ・イクラを生で沢山食べました。また、私の怪我の為 ここ数日粉ミルクを2度ほど与えました。アレルギーという可能性もあるのでしょうか・・?(思い返すと きな粉も先週より食しています・・)今のところ発疹は痒くはないようです。

完母でも親が食べたものがダイレクトに影響することはないです。せいぜい注意するのはアルコールくらいです。親の肝臓で処理される物質なので。

○お乳の飲みは普通で良く眠り おしっこも出ています。多少ぐずりますが 機嫌も酷く悪いという感じではありません

なら重症度は高くないんじゃ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示