詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からのマタニティ服等の貸与?

レス16
    (トピ主0
    みみ
    子供
    妊娠中(初産)の私に、1歳の子供を持つ友人からメールが来ました。「マタニティ服等先輩ママにいっぱいもらったのがあるから送りたいんだけど」わぁ、もらえるんだと思ったのですが、よーく聞くと「私(友人)が第2子が授かるまでの貸しね」ということ。別に新品の服にこだわりがないのですが、かりるとなると返す時はクリーニングとかしないといけないし、送料も(東京と大阪)結構かかるし、やんわりと「気持ちはありがたいけど次の子の予定もあるんだったらいいよ」と返事しました。その子の本音は「今現在置き場所が無くて困っているからとりあえず引き取って欲しいな」らしく、ちょっと複雑です。もらうのはいいけど、貸しというのは返す時のトラブルもあるみたいですし、みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合・・・

みさ
    私も現在8ヶ月の妊婦ですが、友達から「返してね」と言われて渡されたマタニティがたくさんあります。
    趣味も全然違うし、毛玉だらけで…一度も着用しておりません。

クリーニングは出さないで、そのままお返しするつもりです。サイズが合わなかったとか、季節が合わなかったので着なかったと言うつもりです…。

ただ、お礼は気持ちしました(お菓子と子供に巾着袋)

私は貸したけど

ちぇるしー
    もう今は使う予定が(きっと)無いので、欲しい人がいれば譲ると思いますが、一人目産んだ後、二人目産むまでの間(約3年間)友人にマタニティ貸してました。
    遠方なので、送料もかかりますが、お礼やクリーニングといった事は絶対、無くていいから、という条件で。

私の場合、置き場が無くてひとまず・・・ではなく、マタニティ服って意外に高価な割にその時(お腹の大きい時)にしか着れず、何だか勿体なくて・・・・・
    自分で気に入った服を何着か買って、残りを借りた服着てれば、オシャレにも少しは幅がきくかなぁと思って。

自分自身、お腹が目立つようになってからはマタニティしか着れず、数着のマタニティを着回してて別に誰も見ちゃいないんだろうけど、それでもあと何着か欲しいなぁ~と思ってたので(買う勇気はない)。

トピ主さんは抵抗あるようなので、無理にはお勧めしませんが、私は自分が貸すのも逆に借りるのも(特に借り物だと着なくなった時の処分に困らないので)大歓迎ですが。

ちょっと耳が痛い

たけのこ
    たしかに、出産が終わってしまうと置き場に困る代物ではあります。
    でも、「次の子ができるまで貸しね」と言われたら、私も借りないかも。

私も出産を終えたばかりの者なのですが、積極的に妊婦の友人らにマタニティーを送りました。
    ただ、「使い終わったら、ほかの人に回していいし、うちに送り返してくれてもいいよ。汚れたり、気に入らなかったりしたら遠慮なく捨てて」と言いました。

相手が「貸して」と言ってきたのなら「返して」と言えますが、自分から「使わない?」と言ったなら「返して」とはちょっと言いにくいです。

次の子が確実に妊娠できるとも限らないし、もし妊娠できたとしても、きっと新しいマタニティーが欲しくなって買ってしまったりするだろうと思いましたので、「あげた」と思って貸しました。戻ってこなくても構いません。
    戻ってきたら戻ってきたで、また自分で使います。

戻ってきた服がクリーニングされてなくても全然気にしません。きれいに洗濯されていればOKです。

何を悩むの

まるこ
    きっぱりと、私は大丈夫だから、いいよ
    と、きちんと断りましょう

別に悩むことではないのでは?

やめたほうがいい

なな
    みみさんの家は倉庫ではありません。
    お友達は倉庫代わりに使いたいんですね。
    そのお友達は親切心からではなく、利用しようとしているんですよ。

東京~大阪の送料、クリーニング代など割に合わないような気がします。

親戚からたくさん貰ってしまったといって断った方がいいですよ。
    義母が親戚からかき集めたとでも言えば断る理由にならないかな。

お断りして正解だと思います

体重だけは臨月
    おめでとうございます。今、何ヶ月なんでしょうか?
    お勤めしているか否か、妊娠後期の季節、もともとの体型などにもよりますが、マタニティウエアって必ずしも必要とは限りません。
    私は10月末の出産で、6月いっぱいまで正社員で働いていましたが、妊娠前に着ていた服で何とかなりました。
    退職後は、ゆったりしたワンピースやスエットパンツで乗り切りました。当時はゆったりしたトップスが流行っていたのも味方してくれたかな。
    ちなみに、私は妊娠前の体重+8キロの優等生妊婦でした。
    他のトピでも赤ちゃん用品の貸し借りのトラブルの話もありましたし、お断りしたのは正解だったと思います。

私も妊婦

ゆ~り
     妹からマタニティ服借りてます。妹はすでに2人子供がいて、年を離して3人目を作る予定だから、私の2人目が早ければ、それまで借りている予定です。(私は1人目を妊娠中。それほど空けずに2人目を作りたい。)

でも。他人ならどうですかねぇ。ましてや、近くの人ではないんですよね。

私なら、気を使わずに友達のものを使えるくらい仲が良く、仮にダメにしてしまってもお互い言い合える人でないと無理かな。

そのお友達の性格にもよりますね。
    他人に厳しく自分に甘い人や、他人に対する文句を直接本人に言わずに、他人に告げ口する人など、ではないか、くれぐれもご注意なさってくださいね。

ちなみに私は都内の団地に住んでおり、妹は一戸建てで収納スペースがあるので、使い回せるものは使い回した後に、妹が保管することになってます。

貸し借りがどうの、というより

これは自腹
    >その子の本音は「今現在置き場所が無くて困っているからとりあえず引き取って欲しいな」らしく、

に、思わず笑っちゃいました(失礼)。
    人ン家を倉庫代わりとは、図々しいね。

あまり借りないほうがいいかも。

一児の母
    くれるのだったらいいけど、返すのが前提だと気遣って着ないといけないので、ストレスですよね。
    そんなだったら借りたくないです。
    しかも置き場所がないという理由付なら、少し貸して欲しい気も萎えますね。置き場所がないってどういう収納してるんですかね?それか膨大にあるとか?

センスないかもしれないし・・。
    いまどき妊婦さんってオシャレですもんね。
    貸してくれてありがとうって、産後のしんどいときにクリーニング出して、お返しの品も考えてってなると借りない方がいいかと思いました。

お断りする理由は、遠方に住んでるのですよね?あまり合わないのでしたら、体型が変わったので合わないと思う・母・義母のお知り合いに貸してもらったのが多数あるなど言ったらよいかと思います。

私だったら・・・

未来のママ
    昨年結婚して、妊娠希望の主婦です。
    私だったら、絶対に断ります。
    以前、ココでも似たようなトピを見ましたが、貸し借りは親しい仲でももめる原因になりますよね。
    特にマタニティーや赤ちゃん用品に関しては。

それよりなにより、その友達はなんですか!?
    私もそのお友達のように2人目のことを考えているなら『その時には返してね』の言葉もわからなくはないですけど『今現在置き場所が無くて困っているからとりあえず引き取って欲しいな』ってなんですかぁ!?!?
    絶対、少なくともこの場合には丁重にお断りした方がいいと思います!!
    『ウチも2人欲しいと思ってるし・・・』とか思い切って(?)『ウチはあなたのうちの物置じゃないの!』とか『ウチも余計なスペースはないの』とか言ってもいいと思いますよ。
    っていうか、私だったらこんな理由がある人とは今後のお付き合いも考えます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示