詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母と義母

レス22
    (トピ主2
    瑞希
    ひと
    双子の小学生の男の子を子育て中の専業主婦の瑞希です。私は結婚前は実母と仲がよかったのですが、最近違和感を感じるようになりました。
    依存心が強く、また、妹が海外にいるので寂しいのか1週間に一度は電話して来ます。
    義母は趣味が多く、私達にあまり干渉せず、さっぱりしています。妹しかいない私は男の子の子育ての話をすると参考になることも多く、最近いい関係になってきました。そんな義母のことを母が馬鹿にしたような発言をし、「○○さん(夫)はずっと働くし、娘はいないから老後は孤独死覚悟よね。」と言ったので、さすがに私は呆れて、「お義母さんの悪口はやめて。私は夫もお義母さんも大好きよ。私が専業主婦をして時間的に余裕があるのは一生懸命働いてくれる夫の御陰なの。お義母さんは夫を生み育ててくれた大切な人なのよ。孤独死なんかさせるわけないじゃない。夫のかわりに私が責任持って面倒を見るつもり。お母さんこそお義母さんを見習って趣味くらい持ちなさいよ。電話で人の悪口聞かされるって嫌なものよ。」と言ったところ、「あなたどうしちゃったのよ。子供が生まれてから随分変わった。実の母親を見捨てて姑の面倒見るって言うの?このバチあたり!!」と怒鳴られ、それからは電話攻撃。もうウンザリです。ますます母が嫌いで実母が好きになっていきそうです。こんな実母とどう接すればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

うさぎ
    私は結婚して3年、子供はいませんが、最近、実母の事、疑問に思う事が増えました。
    なんなんでしょうね。。あの義理親に対するライバル心。自分の娘が取られてしまったとか感じるのでしょうか??
    結婚当初は実母の言う事に共感してましたが、最近はちょっと呆れてます。。
    私は言い返さないですね。「ふーん」て言うだけ。
    トピ主さんの様に一度自分の気持ち言ったら酷い目にあったので(笑) 

我が母親の場合は、自分は子供にとっていい母親だと思いこんでるので、子供から意見されるのが耐えられないんでしょうね。
    最近アダルトチルドレンと毒親なる言葉をしり、本を読んでみて正に我が家だと気付きました。。対処方は、もう聞き流すですね。。で、連絡も特に取らない。電話が来てもほとんど出ないしメールのみにしてます。
    うちの場合、一週間連絡しないと姉に「うさぎから連絡がずっとなくて心配だ」とか言うらしく、ずっとってたかが一週間。。で姉から連絡してあげなぁとか言われます。。
    ともかく自分は子供を思いやるいい母親と思ってるのが不思議です。。

だって日本は昔からそうじゃなーい?

ソルロンタン
    >実の母親を見捨てて姑の面倒見るって言うの?

「だって、昔からそれが嫁のあるべき姿じゃなかったっけ?
    嫁いだ以上は実家より婚家を優先すべきでしょう?」
    と言って電話切っちゃっても良かったのでは?

電話攻撃対策は、ナンバーディスプレイか着信拒否で。

それでも

なか
    自分を愛し育ててくれた人でしょ。確かに重たくて少しわずらわしいかもやけど。そんな事で嫌いになれるなんて恩知らずで冷たいと思う。虐待されて育ったわけでもないのに。
    人間だから嫌な所もあるよ。

火に油そそいでどーすんですか

匿名
    娘が嫁に行ってしまって寂しくて電話してきてるのに、追い打ちかけてどーすんですか…。
    悪口を言い始めたら流すことは必要ですが、あちらにくらべてあなたはダメね、見習ったら?なんて言われたら火に油だってわかりません?

愚痴は適当にきき、悪口は流し、度が過ぎたらキレる、でも他人と比べない。

自分がダメであることは母親が十分わかってると思いますよ。
    なのに、義母に比べてあなたはダメねえ、なんて言われたら、相当思慮深い人以外は逆上すると想像できませんか?

つらいですね

まつ
    私は昔から実母と折り合いが悪く結婚してからもあまり折り合いよくないですよ、ただ母の場合仕事が忙しくそのためあまり時間がないみたいで、電話などもないので助かってます。
    主さんの状況は大変でしょうね。わかります。

ただ実母さんとのこと、何かあれば世話も必要となってきます。
    実母さんおそらく相当寂しいんでしょう。このままではうつ病にでもなりもっと大変な状態にもなりえますね。
    またお父さんはどうですか?お二人の関係が険悪だとかそういうことはないですか?

わかります

みかりん
    あ~、わかります。

実母さんの言葉が、未来の自分に向けられた言葉のような気がして、義母さんを庇いたくなるんですよね。
    私の母がもしそんなことを言ったら、私もトピ主さんと同じ反応をすると思いますよ。
    母と義母を比べる気はないけど、その発言は「息子しかいないあなたは将来孤独死よ」と言われているのと同意ですから。

訂正です。

瑞希
    最後の行を間違えました。実母ではなく「義母を好きに」の間違いです。すみません。

距離を置く

🐱
    aya
    それしかないかなぁ……。
    妹さんが海外にいるなら尚更トピ主さんとの関係が壊れてしまって
    困るのは実母の方なのだからほっといていいと思います。

一番いいのは

老婆
    実母の前では義母の話、特にいいことは言わないことです。

また、実から義実家の悪口は聞き流すことです。

産みの母

GURANママ
    最後 実母さんと義母さんを間違えてますね(笑)

私は実母さんの立場になりますが実母さんは寂しいんだと思います

義母さんと仲良くやっていけて嫁に出した方は安心なんですけどね。なんて言ったらいいかしらね?
    娘に見捨てられたような寂しさに耐え難い辛さ抱えて生きておられると思いますが。

仲良かった娘なら尚の事 娘を取られたような気持ち。もし逆だと息子をお嫁さんに取られた実母さんの気持ちってよく聞きますよね。

寂しさを紛らわす為に趣味を持てばってよく言いますが,この気持ちは味わってみないとあなたの年齢ではまだまだ理解出来ないと思います。
    どうか実母さんと義母さんを比較しないでお母さんに感謝の言葉をかけ続けてあげて下さい。

実母さんも手元に娘達がいないだけでなく歳を取り心細くなっているお年です

あなたもその年齢になったらお母さんの気持ちが少しわかるようになりますが。
    その頃は親はいません。歳を取るといろんな事が不安になりひがみも出ますしね。

優しく接してあげて下さい

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示