詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫からプレゼントの本当の意味

レス5
    (トピ主0
    🎁
    あひる
    恋愛
    夫が仕事で海外に行ったときなどにプレゼントを買ってくれます。
    買い物に一緒に行っても、「この服が似合うと思った」といって、
    後日プレゼントしてくれたりします。
    プレゼントの品はブランド物やジュエリー、服、花束などです。
    私の趣味でないものでも喜んで貰っていたのですが、
    ある時そのプレゼントは私のためでなく夫の為に私に渡していることがわかりました。どういうことかというと、夫には社内で片思いしている女性がいて、
    その人が身につけているジュエリーや服やブランド物と同じものや、似たようなものを私にくれていたのです。
    服を買いに行くときも一緒について来て、○○のような感じのが似合うよと
    アドバイスします。その○○が私の趣味じゃなかったり、全くに会わなくても
    気にしていませんし、その時買わなくても後日買ってきて私に着せようとします。
    その女性(Mさん)は結婚していて女性の旦那様も夫と同じ会社で3人とも知り合いです。(私は別の業種で働いています)
    女性と夫は同じ部署ということもあり仲が良くてメールや電話をしたりしていますが怪しい関係ではないと思います。(会話内容は仕事や家族のことだし、
    4人で食事に行ったこともあります)
    夫は私にMさんのようになってほしいのでしょうか?
    私はどちらかというと、シンプルでダークな色使いの服が好みで、
    カラフルでラブリーな感じのものは持っていません。夫からのプレゼントの大半は可愛い女の子っぽいものなのでプレゼントされたもの全部を使いこなしているわけではありませんが、夫はプレゼントしたということで満足しているようで、
    使っていても使わなくても何も言いません。
    サプライズのプレゼントは要らないと言っても買ってきます。
    こういう場合どうしたらいいでしょうか?男性の意見も聞きたいです。

ランキング

レス

方向修正

🐤
    ぴよっち
    貰う度に「これ私というよりMさん風だよね。私の服に合うかな?」とか「これMさんテイストじゃない?」とか、かるーく指摘。

「今度もしなにか買ってくれるなら、こういうラブリーなのは大分もらったから○○が良いな」と方向修正。○○はブランド名でも、具体的な物でもよいでしょう。

それにしても、旦那さんが片思いしていること事態は問題ではないのでしょうか?

勘なんですが

ハナ
    そのMさんに片思いしているとか彼女の様になって欲しいってことではなくて、彼女の持ち物がご主人の趣味にピッタリ合うんではないでしょうか?男の人って可愛い女の子っぽい物を妻や彼女に使ってもらうのが好きな人が多いですよね。
    身近で使っている人を見て『こんなのうちの妻が使ったら可愛いだろうな』と思って買って来てる気がします。
    読んだ感じでは浮気や片思いと言う感じはしません。むしろ、『可愛いうちの妻ならMさんよりずっと似合うのに!』と思っている様な気がします。家の中だけでも使ってあげたら喜ぶんではないでしょうか?

お互いに相手の気持ちをもっと大事に

😍
    こげちゃ
    「片思い」なんていうことばを使うと、いらない混乱を呼ぶんじゃないかな。その女性は単なる「素敵な人の例」だから、意識しすぎない方がいいと思う。

僕は40代男ですが、女性らしい華やかさを見て、自分のパートナーにも、そういう面を持っていてほしいなぁ、と思うことはあります。いつもじゃないけど。

プレゼントって、それ自体がコミュニケーションだから、僕は、プレゼントする側の気持ちも、もらう側の気持ちも大事だと思います。必要だとか、必要じゃないとか、それだけなら「自分で買え」って話ですよね?

「サプライズはいらない」という言い方は、冷たく聞こえます。「あなたの押し付けは必要ないので、私が必要なものだけを買ってください」という意味ですよね。「あなたの気持ちはわかったけど、私はもっとこういうものが好き」とか。一度は受け止めてあげないと、彼も意固地になります。男性は拒絶されるのが、一番傷つきます。

絶対に拒否しちゃダメとは思わないけど、少しだけ歩み寄って、1日くらい、彼の望む格好をしてみてはどうですか?自分でも意外な新発見があるかもしれません。

片思いって。

🐤
    イヤハヤなんとも
    そう思ったのには、理由とか証拠とかあるんですか?

私なら自分から気持ちが離れていった…と思った(確信した)時点で、配偶者として生活していけません。

「片思い」の方が問題かと・・・

non
    でも今回は、プレゼントに関してのみレスさせていただきます。

私もサプライズのプレゼントが嫌いです。
    あまり物に執着がないというか、物を増やしたくないので余計な物、自分にとって無駄なものは本当に迷惑なのです。
    だからトピさんのお気持ち少しわかります。

プレゼントってそう簡単に捨てられないですよね。趣味じゃない服やアクセサリーなんて本当に最悪です。義両親からの旅行の土産とか本当に毎回迷惑しています。(これは置物が多い)
    夫は私の性格をだんだんわかってきましたので、私が以前に「欲しい」言ったものを覚えておいてそれをプレゼントしてくれたりします。これはギリOKです。

プレゼントをいただくありがたい気持ちはあります。でもいらない物を見るたびイライラしたり、数年間、目の届かないところに隠してからそっと捨てたりチャリティーに出したりするのも結構心が痛むのです。こんなことでストレスを感じたりするのは嫌。

本当にいらないならばいらないと言えばいいんじゃないでしょうか?私の趣味じゃないので、本当にごめんなさい。もうお金の無駄なのでやめてね。って私なら正直に言います。