詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 不規則勤務の方・・・正月休みはいつごろ決まりますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不規則勤務の方・・・正月休みはいつごろ決まりますか?

レス12
    (トピ主4
    😑
    かぼす
    仕事
    既婚20代後半のサラリーマン女子です。子どもはいません。
    勤務地&現在の住まいは、私の生まれ育った首都圏から飛行機で1時間強のところ。
    正月は夫と一緒に、夫実家・私実家に帰省する予定です。

しかし、夫婦ともに土日祝日・盆暮正月が全く関係ない、不規則勤務の仕事。翌月の勤務表は下旬に決まります。
    もちろん正月も年末年始は勤務予定。私も夫もそれぞれ休みの希望はその翌週に出しました・・・が、まだ確定しません。
    ほかの人の勤務と調整したうえで、最終的には勤務管理担当の上司が決定します。

問題はここからで、うちの両親(とくに母親)が「早く正月の予定を連絡してこい」としつこいんです。
    考えられる理由は・・・
    ■兄家族、姉家族と合わせて正月祝いをしたい。ついては、両家族に日程を調整してもらうため早めに知りたい。
    ■母はおせち料理を大量手作りするので(美味)、材料の買い出しの予定を立てたい。
    の2つ。

理解はできますが、私の言い分は
    ■そもそも不規則勤務で休みがいつ決まるかわからないから、「兄・姉に無理に合わせてもらわないでいい。2人だけで顔出すだけでいい」と言ったのに、「せっかくだから兄弟みんなで」と言い出したのは母。
    ■休みが決まればすぐ伝えるつもりだけど、本当にまだ決まっていない。催促できるような状況でもない。だいたいまだ1か月前じゃないか!
    というものです。

元日の翌週に休みの希望を出していることは母に伝えています。
    直前まで確定しないことも何度も伝えています。

なのに先日また、「正月の休みはいつごろわかるのか?いろいろ都合がある。連絡しろ」というメールが来ました。
    休み(希望)はちょうど1か月後。この時期に決まっていないとおかしいですか?
    わが親ながら、うんざりしてます。

夫実家にはそんなこと言われないのにな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の両親も、全く同じです!

もとこ
    夫の職場は、2交代と3交代が入り交じった不規則勤務で、日祝も盆正月も、誰かが勤務しています。

来月の勤務表は、通常は前月の20日頃に決まりますが、
    GWと盆休み、年末年始前は、ギリギリになることが多いです。

なのに、私の両親も「GWは、いつから?」「正月は、いつ来るの?」などと五月蠅いのです。
    私の父も母も、「9時から5時まで」の典型的な公務員生活でしたので、
    「カレンダー通りの休みじゃない職場もある」ということを理解してくれません。

一方、夫の実家は、義母が看護師だったこともあり、「仕方ないわね。暇が出来たら、顔を出してね」と言って下さいます。

「正月くらい休めない職場なんか、辞めてしまえば?」と言い放つ、我が親が情けないです。

実は、夫は「オフシーズンに連休を取ったので、年末年始はしっかり働きます」と言ったので、
    年始の大発会があるまで、詰め込み勤務だろうと覚悟しています。
    でも、それを言うと「ウチには来たくないってこと?」と勘繰りかねない母なので、
    ギリギリまで「勤務表は、まだみたい」で通そうと思っています。

お互い、疲れますね-。

そんなもん

neko
    我が家も同じ。
    変則勤務、盆暮れ正月→繁忙期・休める訳が無い、シフトが確定するのはギリギリも普通、実家からは「正月には挨拶に来るもんだ」等々。

もうこれはどう言おうが解ら無い人には無理ですよ。例えば今年は三が日の家1日でもお休みが取れて行くとしましょう。来年もそれが当たり前だと理解するんです。
    シフト勤務していれば解ると思いますが、毎年その時期にお休みなんて厳しいですし、逆に「去年は休んだんだから今年は出て」と言われる事だって有りますよね。

お休みは取れません!と毎回宣言しちゃいましょう。運よくお休み貰えたの~とたまたまを匂わしておきましょう。

うちも不規則

🐤
    まめ台風
    うちの主人もカレンダー通りの休みは取れない仕事をしています。
    年末年始・GW・お盆など一切関係なく働いています。
    翌月の休みはいつも月末(25日以降)に確定します。
    会社の会議なんかのスケジュールが決まらないと各社員の休みを設定できないためだそうです。

ですので、うちの正月はいつも1月5日頃になります。
    年始の挨拶回りはもちろん、帰省も出来ません。
    運よく連休が取れれば帰省も検討しますが、住まいは九州・実家は東北と遠方なので夫婦それぞれの実家へは基本的に帰省シーズンの帰省は諦めてもらっています。

帰れることを前提に考えられると無理が生じますから、『そういう時期に帰るのは無理』と伝えて、帰れる状況になったらその旨を伝えるというのはどうでしょうか。

単純にわからない

ブレッズ
    若い頃、土日正月関係なしに出勤の職場に勤めていました。
    トピ主さんの言いたい事はよくわかります。
    でも、やっぱり、人間って自分の経験してないことはわからないんです。
    トピ主さんのお母さんは土日関係なしの仕事に就かれた経験がおありですか?
    そのような職場に実際に働いた経験の無い人にとっては、実感として全く理解できないんですよ。お盆や正月は無条件で休みがとれるのが当たり前、帰省のための休み希望は通って当たり前、そうとしか思えないのでしょう。
    一族で集まるということで嬉しくて頭が一杯。その計画ですっかり舞い上がっているので、休みが直前までわからないと言われても、何度でも聞いてくる。
    たぶん何度言ってもムダですし、これは感覚の違いなのだから、あきらめるしかない。トピ主さん側の事情はあるのだから、罪悪感を感じてもしょうがないので受け流す。それしかないです。

理解して欲しいですよね

アリス
    ご両親に仕事への理解が欲しいですよね

私も土日祝日は勿論
    盆正月、大晦日の関係ない仕事です
    前月末に次のシフトが決まりますが
    3~4日なら休日指定できるのと年末年始に限っては
    1月5日まですでに決まってます
    管理者の配慮です

職場には我が儘言えないですからね
    心情お察しします

困りますね…。

🐧
    同じく不規則勤務。
    私もトピ主さんと同じく、盆暮れ正月関係なしの職種に就いています。
    次月の勤務シフトは当月の28日あたりまで決まりません(苦笑)。。。

今回の件は

1. シフト担当者に暗に催促する
    2. お母様を言いくるめる

のどちらかですよね?

ご実家へ飛行機を使って移動されるようなので1番でも良いかもしれませんね!
    勤務管理担当さんに「飛行機のチケットを購入したいので(正月休みの)連休の部分だけでも確定していただけませんか?」
    と言えませんか?

お母様に対しては
    「そんなに言うなら、、、勤務管理担当に電話して催促すれば?」

はどうでしょう?
    コレ↑はもし私がトピ主さんの立場だったら…のセリフです。
    もちろん、電話する性格ではないお母様の場合であり、(もし電話されてしまっても)勤務管理担当者との人間関係が良好の場合に限りますが。。。

がんばってください!!!

トピ主です

😑
    かぼす
    さっそくのレス、ありがとうございます!
    こんな悩みは自分だけかと思っていたのですが、みなさん同じ事情を抱えていらっしゃって、何というか・・・心強いです。

>もとこさま
    うちの親も公務員!同じですね!!
    姉も公務員。兄は民間企業ですが、カレンダー通りの勤務です。
    とはいえ、世間的にも私ども夫婦の職種はまずカレンダー通りには休めないだろうことは知られていますし、母も理解しているはずなんです(独身のころ泊まりに来て、私が休みの日に働きに行ったり、呼び出されたりを見ている)。
    >「正月くらい休めない職場なんか、辞めてしまえば?」
    キツイ一言ですね・・・それ言われたら、しばらく実家帰るの止めちゃうかも。笑

>nekoさま
    同じ事情の方がいらっしゃって、変な話ですがちょっとうれしいです。笑
    >「去年は休んだんだから今年は出て」
    まさにそんな感じです!とくに夫は配置換えで、部署中一番の新米になってしまったのでなおさら・・・。
    早い時期(先月)から「○○ごろ帰れるかも~」なんて、親に期待持たせた私がバカでした。

トピ主です2

😑
    かぼす
    >まめ台風さま
    なるほど・・・休みが決まってから連絡すべきでしたね。反省です。
    喜ぶ声が聞きたくて、「帰るよ~、でも日程は未定」といち早く連絡してしまいました。いま思えば、期待させただけ残酷だったかも。笑
    これで学習したので来年からはもっと上手くやります。

>ブレッズさま
    そのものずばり、です。
    父は毎日午後6~7時には帰って(う、羨ましい・・・)家族と夕飯食べる生活でしたし、母も平日定時の仕事しかしていません。
    “わかってくれてるはずなのに、なぜ?”とイライラしてましたが、実感として理解するのはまた別なんですね・・・。

>アリスさま
    そうなんです・・・東京の会社の支所みたいなところなので職員全員が遠方に帰省しますし、私だけわがまま言うなんてできません。涙
    親もそれを理解してくれている「だろう」と勝手に思っていたのですが・・・、それは甘えだったのかもしれませんね。
    管理者の配慮、羨ましいです。

トピ主です3

😑
    かぼす
    >同じく不規則勤務さま
    28日まで出ないって!大変ですね・・・。
    じつはうちの職場、ほぼ全員が転勤で集まっているので、飛行機で帰省する人がたくさんいるんです。
    なので「1」の手は使えなさそう。涙
    残るは「2」のみですが、うちの母・・・そのセリフ言ったら「なに、それ、けんか腰?」ってキレます。笑
    イライラを抑えつつ「まだ決まってないよ~♪」を繰り返すしかないんでしょうね。頑張ります!ありがとうございます!

休み分からないから帰らない

匿名
    でいいんじゃないですか?
    人の状況をわかろうともしてくれないし。

うちは16日~翌月15日が区切りなので
    そろそろ出ます。

例年31日か2日のどっちかが出勤になりますが(1日はお休み)
    人数の関係上、両方出勤になる人も出ます。
    実家には2~3日に帰ってましたが
    最近は子供だけ泊まらせて、私は3日の夜に迎えに行くだけになってます。
    仕事だから~っていうと、別に何も言われません。

お母様は自分のことだけが大事なんですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示