詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして男の人は浮気するの?

レス57
    (トピ主1
    8
    恋愛
    女性も浮気する人はするし、男性でも浮気しない人はしないし、語弊があるのは分かっておりますが、何故男性はほとんどの方がするのかと、少し参考にしたかったので、教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

男の性

ちこ
    でしょうね。

ただ、浮気する男がいるということは
    浮気相手になる女も同じ数だけいるということです。
    (男が騙した場合を除いては)

女性の貞操観念もなくなっているのでしょうね。

どっちもどっちです。

簡単な話

アリス
    男は本能でより多く自分の遺伝子を残そうとするからです

女は一年かけて一人の子供しか生めないけど
    (双子それ以上は別)
    男は一年かければ何十人でもあるいは300人以上でも子供を持つことができます

だから
    浮気は可能性へのチャレンジです

ほとんどではない

🐱
    かねき
    男の大半が浮気するなんてことはありません。
    浮気する男はモテる男です。
    ほとんどの男はモテないし、根がまじめで一途です。

女性はモテる男にしか目がいかないから、(その中の)多くの男が浮気するという印象を持ってるようですが、男全体から見たら浮気する人の割合はかなり低いです。

日本は男女共に浮気率が高い

じゅーく
    日本の男性の浮気率は世界1位らしいです。
    (ちなみに日本の女性は世界2位です)
    比率でいくと、日本の男性は約3人に1人が浮気をしているのだとか。
    (女性は約6.4人に1人)

男女比でいけば、断然男性の方が浮気率は高いのですが、
    これは男女の本能によります。

男性は、より多くの遺伝子を残したいという本能があり、多くの女性と関係を持ちたがる。

女性は、より質の高い遺伝子を残したいという本能があり、今のパートナーよりも質の高そうな遺伝子を持った相手が現れれば、その人と関係を持ちたいと思う。

今、日本は人と人との関係がなんとなく気薄になってきており、
    男女の仲も実に気薄になり、簡単にくっついたり離れたりしてますよね。
    浮気した、浮気されたが当たり前の世の中になったような気がします。
    だから日本は浮気率が世界的にみて、男女共に高いのでしょうか。

浮気は

🐤
    ブラザー♪
    本能だから。
    気持ちいいから。
    楽しいから。
    男の株が上がるから。
    使命だから。
    文化だから。
    そこに女がいるから。
    エトセトラ。

子孫を残す本能

天然水
    自分の子孫を残すという本能が強いのではないかと思います。
    一人の女性とだけ関係を持っていても、その女性が子供を産める体かどうかわかりません。
    産めたとしてもせいぜい5・6人が限度でしょう。
    複数の女性と関係を持てばそれだけたくさんの子孫が残せます。

逆に女性は、複数の男性を受け入れても一人で産める人数には限りがありますから、それほどメリットがありません。
    それよりも、自分と遠い遺伝子を持つ男性と関係を持った方が優秀な遺伝子が残せますから、自分と似ていない男性を本能的に選ぶのでしょう。

ほとんど???

たぬ~
    ええと、分布が偏った所にいらっしゃいませんか?
    男女とも、浮気した人って、
    ほとんど聞きません。
    勿論、騒動にでもならないと、
    当事者以外にはわかりませんけれど…。

約半世紀生きてきましたけれど、
    知人に1人、旦那さんの浮気で離婚したカップルがいるぐらいです。

質問です

🎁
    ちちんぷいぷい
    >何故男性はほとんどの方がするのかと

済みませんが、上記の発言の裏づけを教えて下さい。

トピ主さんが「男性のほとんどが浮気する」と決め付けて
    いらっしゃる根拠を伺いたいです。

同じ話題が出てます

なないろ
    つい最近も同じ話題が出て結論が出ているようですよ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1124/366131.htm?o=0

8さんの周りの男性は、ほとんどが浮気するのですか。
    私の周りの男性とは随分違いますね。
    夫をはじめ、夫の友人は皆、愛妻家です。
    類友なんでしょうかね。

小町を見ていると男性不信になりそうな位に、夫が浮気している妻の相談が多いですが、実際、私の周りでこんなに不幸な奥さんっていませんよ。
    世界が違う感じですね。

まちがい

のんのこ
    >何故男性はほとんどの方がするのかと、

この認識が間違っています

ほんとほんと

🛳
    カジュアルじゃん
    浮気のトピックでは、かなりの確率で
    「男性は、ほとんどが浮気する」と、いうレスが付いてます。
    私は女性で、浮気願望、経験は無いので、かなり不思議です。

男性がほとんどしてるなら、女性もやっちゃいなよという、
    提案なかもしれません。

私はしないけど!

しない方が少数派なの?

ほとんどなの?
    だとしたら、男性ホルモンが理性に勝ってしまうからかな?
    または理性そのものが無いか・・・・。

その前に

とくめい
    ほとんどって言うと8割9割は当たり前って感じですよね。
    世の中の男性の8~9割以上が浮気をしているなら
    まずその説が正しい事をまともな資料で証明してください。

「男性のほとんどが浮気をする」と言う証明が無く
    単なる女の勘で言っているだけなら
    「何故男性は浮気をするのか」と論じる価値すらありません。

ほとんどの人ですか・・・・

🙂
    30歳の男です。

浮気をするのが多いとは思いますし、さらに、風俗やアダルトビデオ、キャバクラまで含めたら、かなりの人が、特定の女性だけでは満足できていないというのは事実だと思います。

女性は性的に気持ちよくなるために心の充足感などがかなり大事だと思います。それに普段の性欲って少な目じゃないですか?

男は気持ちよくなるのに心は必要じゃないとは言いませんが、ある程度度外視しても問題ありません。つまりは簡単に気持ちよくなってしまいます。さらに、20歳くらいなら毎日、30歳くらいでも多いときはほぼ毎日、何かしらで発散させたいです。

こうなると、釣り合いを保つために、他の女性、もしくは、風俗やアダルトビデオなどの刺激が必要になるのではないでしょうか。
    また、奥様や彼女にそれを全て求めるとつらいと思いますよ。
    気を使うしね。

あと、女性は浮気を嫌いますが、浮気ぐらいやろうと思えばできるくらいの人に魅力を感じると思いますが違います?
    だって、世の女性は草食男性よりも肉食男性の方をやっぱり求めちゃいませんか?

あ、これは男も女も同じかぁ・・

男性の方が多いと思います

ケバフ
    男性の方が理性に歯止めが効かない人が多い。

男性の方が交際相手を軽視しがち。

男性の方が相手から貞操を求められない。

こんなところが原因かと。

動物だからです

💰
    cyber-blue
    人間がいわゆる理性的存在になったのは最近の話です。基本的に人間はやはり動物であり、まだまだ動物としての影響は逃れられないのです。オスはやはりオスとしての行動がインプットされていますし、メスはやはりメスとしての行動がインプットされています。男女平等といった近代社会的理性概念で考えれば理不尽なのですが、男性性(つまりオス)は沢山の女性性(つまりメス)との交配を望むものです。
    かくいう女性も実は浮気をしてしまうような男性のタイプのほうに惹かれてしまうという現実もあります。独身時代に浮気症タイプの男性に惹かれていながら、結婚すると浮気を全くしないものと思っている女性が多いのです。そんなわけないでしょう、あなたは浮気をするぐらいにバイタリティがある男性だからその人を選んだのです、覚悟しましょう。しかし私自身は浮気はするのもされるのも勘弁です。だから私はモテマセン。それでいいのです。

その質問は

しまふくろう
    人はなぜ恋をするのかという質問に似ています
    浮気も恋ですから、論理を超越した心の動きによって突き動かされるわけです
    これに歯止めをかけるのはパートナーとの関係と言うことになるのですが、
    それを超えた情熱がわき上がれば障害を踏み越えていきます
    浮気をしない男というのは、それだけの情熱を持たない男とも評価できます

今日感じた事ですが

🙂
    ルル
    今日、電車の時間まで余裕があったので、めったに入らない駅内そばを食べました。温かくて美味しかったけど、本当に安い。そして中年サラリーマンがたくさんいました。こんなに安い昼食で1日働いて、稼ぎのほとんどは家庭にいれるんですね、男性って。私はシングルマザーで娘を育てています。同業者の既婚男性は妻子の為に働き本当に辛いってよく愚痴ってます。業界の中では女性の私の方が男性より多く稼ぎますが、既婚男性でなくて本当に良かったと思います。稼ぎはみんな私の自由なお金ですから。家庭は何より大事でも、妻子を養うのって本当に大変ですね。男性目線で見ると家計の為に一生働かなければいけない既婚男性を心底同情します。これで妻が優しくなかったり夫婦仲が悪ければ、真面目に働き給料を運ぶのが馬鹿馬鹿しくて浮気の一つでもしたくなるでしょう。妻に愛情を感じられなければ、私が男性ならすぐ離婚します。今日、そばを急いで食べてる中年サラリーマンを見ながら、そんな気持ちになりました。夫にはぜひ優しくしてあげましょう。

えっと…

chacha
    ほとんどの人、というフレーズで前段の言い訳がすべて無効ですが…。

女性は一年に1人(か2人程度)しか子孫を残せません。生まれた子供は放っておいても育つわけではないので、何年もかけて育てます。一生のうち残せる子孫は100人なんてあり得ません。子育てには人手が居るので、夫を拘束します。限られた子孫を大事に成熟させる戦略です。

一方、男性が一生に残せる子孫は、可能性としては千・万の単位です。本人は妊娠しないし授乳しないので、それこそバラマキが可能です。種族保存本能というのはそういうものですから。

ちなみに、姑の嫁いびりも「息子を拘束から解いて(=離婚させて)、もっと子孫(=姑自身の子孫でもある)を残させたい」という本能でしょう。

結局は人間性です。

💔
    おろろ
    本能面でいうと人間の祖先は、子どもが未熟な段階で生まれてくるため、恋愛というシステムを作りました。
    よく恋愛が約4年で終わると言われると思いますが、子どもがある程度成熟するのが4年くらいだからです。
    その期間が終わると、男性は別の女性をわたりあるき、女性は子育てをするという形をとっていました。

今は知性や理性が発達しているので、倫理的に言えば人間らしく生きていると言えると思います。
    しかし、もともとがそういう生き方をする生き物だった名残があり、浮気する方がいるのでしょう。

逆に女性は子供が出来るとその相手の男性だけをみるようになる本能があります。なので、比較的浮気は少ないのではないでしょうか。

しかし、私の知り合いには理性がある判断でさえ、浮気が絶対悪だと思っている人もいれば、浮気の善悪がワカラナイ人までいます。
    浮気されないように付き合いたいと思われるのなら、人間性をちゃんと見ることが一番ですよ。

欲しくなるから、では・・?

う~~ん
    40代の既婚女性です。
    結局の所「欲しいから」じゃないですか?
    欲望の対象って、性によって違いがある。個人差もあるけど。
    女性は一人の異性を掴んでいれば、もっと別の人も欲しい、とかあまり思わないよね。
    その代わり、高級ブランドの鞄が欲しいとか、宝飾品が欲しいとかの欲望が強い。

男性が女性に対して感じそうな似たような物を出せば・・・。
    婚約指輪に大きなダイヤ貰ったのに、なぜまたルビーの指輪なんか欲しがるの?みたいな感じかな。
    結局、男性にとって女性との性的関係は、すごく魅力的で心癒されるから欲しくなるものだってことじゃないですかね。
    女性にとって、男性との性的関係ってそれほどの魅力は無い場合が多いんじゃ?
    指輪はいくつあってもいいけど、とは思っても。
    女性にとっての指輪みたいなものだから、男性も浮気相手の気持ちなんか考えないで出来ちゃったり。
    結局は、欲望の問題だから。

欲望が元から病的に大きい人とか、何らかで突然大きくなっちゃった人とかが、チャンスが有れば行動に移すって感じでは。
    女性でいえば、買い物依存や衝動買いみたいな感じでしょうか。

それは疑いようのないことですか?

JKR
    浮気に関しては男性の比率が圧倒的に高いというのは、間違ってないという前提ですね?
    本当に?

「浮気」の定義自体が、男性と女性の行動・思考パターンにおいて
    男性がよくハマるレベルに線引きされているだけだと思います。

もし
    「アイドルやイケメン俳優にうつつを抜かすことは浮気である」
    「結婚相手を探すために、何人もの男性と食事をするのは二股である」
    などと定義されていたら、比率は逆転すると思いませんか?

偏見だよ

おじゃ
    おとこの浮気する数と同じく女性も浮気しているのではないでしょうか、

どっちもどっちだよ。

それは

さらら
    本能としか言いようがないのでは…

ただ私は健康な男性なら100%浮気願望はあるが、実行に移すのはそんなに多くは無いと思っています。

生理的なものです

雪だるま
     女性がPMSでイライラするのと同じです。もちろん人によって程度の差はありますけど、大多数の方が精神的に不安定になりますよね。これは生理的に仕方のないことです。
     同様に、オスにはたくさんの異性に子供をつくらせたい生理的欲求があります。
     女性がPMSで不安定になるように、男性もそういった欲求に揺らぐのです。
     つまり、女性のPMS=男性の浮気性ということですね。理性で押さえられる人は押さえられるし、押さえられない人は開き直るだけです。(笑)

間違いです

😨
    スッポン小町
    >何故男性はほとんどの方がするのかと
    この時点で大きな間違いです。
    どの様なメディアに踊らされているのかわかりませんが、女性の浮気は「女性が男性より格段に嘘が上手い」「浮気された男性が語りたがらない」ので表に出にくいだけです。
    そういったものを含めた総数で比較すれば大差ありません。
    もしトピ主の周りに浮気するような男性が多いと言うのであれば、それはトピ主含め似たもの同士が集まってる(類友)だけですので何の判断材料にもなりませんよ(笑)
    間違った認識を参考にした所で恥をかくだけですからもう少し広い見識を持った方が宜しいかと思います。

データはありますか?

のんのこ
    >日本の男性の浮気率は世界1位らしいです。(ちなみに日本の女性は世界2位です)
    >比率でいくと、日本の男性は約3人に1人が浮気をしているのだとか。(女性は約6.4人に1人)

データがあったら教えてください。

>浮気のトピックでは、かなりの確率で「男性は、ほとんどが浮気する」と、いうレスが付いてます。
    >私は女性で、浮気願望、経験は無いので、かなり不思議です。

掲示板での意見はあくまでサンプルに過ぎません。
    それが多いかどうかの根拠にはなりません。

決め付ける そんなココロが 不幸呼ぶ

ぴーすん
    結婚15年目に入ります。
    ウチはしませんよ~。

コチラも腹をくくって結婚しましたから。
    そんなもんです。
    夫婦だって合わせ鏡です。

そもそも物理的にそんなヒマな事出来ませんけどね。
    仕事に資格取得に趣味に睡眠に(笑)
    本当に時間いっぱいですよ、彼。
    一緒にのんびりDVDでも見たいものですね。

それは

男脳
    テストステロンのせいです。

理性では太刀打ちできません。

性本能とかモラルとか

こんこん
    ハードルが低いからです。

遺伝子が、本能が、男の甲斐性が……などなど理由をつけて、
    浮気を武勇伝として語るグループが男性側に圧倒的に多いからです。
    いままで学生時代、職場を含めて、聞かなかったことがありません。
    「俺ってこんなにモテるんだぜ!」的な自己申告を含めて。

もちろん女性にも浮気する人は沢山いると思いますけど、
    数だけで言えば圧倒的に男でしょうね。
    あと本能や遺伝子のことも実際正しいのでしょう。
    犯罪白書なんかで調べれば(調べてないのですけど)、
    性犯罪や痴漢で男性の数が多いのは一目瞭然でしょうし。

「ほとんどの男性が浮気をする」というのは、

riko
    浮気性の男性と、浮気性の男性に引っかかった女が言う台詞です。

前者は自分の責任であることを男性全体に責任転嫁したいため。

後者は、誰と一緒になっても同じだと思いたいため。
    (ーまたはそんな男にばかり引っかかっているため。

私の場合

🐧
    MAC@パパ
    多くの男性も同意すると思いますが、私の場合・・・・

夢は100人ほどの大奥を持ち、身体が続く限り・・・・・

これは女性では理解できないと思います。

浮気と限定するから返って分かりにくくなるんですね。
    男性はなるべく多くの女性とHしたい生き物なんですね。
    思春期の男性同士の話題は、誰とHしたか、武勇伝を自慢する事なんですね。

謝罪

トピ主
    偏見もありますよね。大変失礼しました。女性も男性もする人はするし、性別関係ないですよね。

女性の物欲と似てるらしい

ひいらぎ
    女性が、服やバッグや宝石が次々欲しくなるのと似ていると聞いたことがあります。買っても買っても、新しいものを見ると心が動く。物に例えることに賛否両論あるかと思いますが、私は上手い例えだと思いました。
    女性でも、そういうものに関心の薄い人もいるように、男性でも浮気願望の薄い人がいるのでしょう。

理解できないけど

🐤
    芳醇
    男性は遺伝子を残す為に。
    女性は、子供を産むという危険がある&自分や子供に保護やら食料を与えてくれる相手を本能的に選ぶ。
    という脳の働きだそうです。

理解したくないです。

が、私にとっては今のところ一番分かりやすい論理です。

他に納得できる理由があるならば、教えて欲しいです。

受け入れる女性がいるから

😨
    シンママ
    私は元夫の浮気で離婚しました。

そしてシングルマザーになり普通に既婚者の男性から遊びに行かない?と誘われる現実を知り愕然としました。もちろんお断りしますがここで応じていたら不倫関係に繋がったかもしれないと思います。

思えば独身の頃も誘ってくる既婚者はたくさんいましたよ。軽く誘って反応を見る感じです。それに応えて不倫している女性もたくさんいました。結局普通の恋がうまくいかず寂しい心を少しでも満たしたいがため不倫を受け入れるんでしょうね。

男性は風俗なりキャバクラなりDVDなり色々と寂しさを紛らわすものがありますよね。

女性にはありません。独り身の寂しさはこたえます。

既婚者の誘惑に乗る寂しい女性が多いから不倫関係が多いと思います。

単なる情報操作

ヤイバル
    ほとんどの男性が浮気をするなんて、マスコミなどが勝手に作り出したイメージですよ。

実際のところ男性と女性とで浮気する人間の割合は多少の偏りはあれど同じ程度です。浮気は相手となる異性がいないと成り立ちません。男性のほとんどが浮気をするのならば、女性のほとんどが浮気をしないと相手の数が足りません。
    その程度の算数もできないで男性のほとんどが浮気をするとか決めつけないでいただきたい。

なぜ男性ばかりが浮気をするイメージがあるのか?これは男女の気質の差ですね。男性は相手に浮気されたら自分の恥と思い隠そうとします。女性は相手に浮気されると被害者は自分とばかりに周りに言いふらします。
    男性は相手が浮気をしているとかあまり疑いません。だから女性の浮気は発覚しにくいです。女性は相手の浮気をすぐ疑います。だから男性の浮気は発覚しやすいのです。
    また、女性は女性のことを悪く言う行為を感情だけで反発する傾向にあります。そのため女性の悪いことはあまり大っぴらに非難されない傾向にあります。
    このようなことから、男性の浮気のみがクローズアップされていくのです。

逆です

三日月
    どこで読んだのか思い出せなくて申し訳ないのですが、
    どこかの探偵事務所の浮気調査の統計では
    夫よりも妻が浮気している率のほうが高いそうです。

あと、別のインターネットの調査でも
    浮気経験ありの男性は1/4、女性は1/3くらいという結果だったと記憶してます。

浮気は一人じゃできないでしょう

紫敷布
    既婚男性の相手をする女性がいるから浮気が成立するわけでしょう。相手の女性が既婚ならその女性も浮気をしているわけだし、独身とすれば不倫をする気がある女性というわけだから、男性のほうが浮気をしやすいという理屈は成立しないですね。

ただ一つ考えられるのは、どのような理由にしろ男性の浮気を許す女性がたくさんいるからその男性が引き続き浮気を続ける機会にめぐまれるのかもしれない、という可能性はあります。だから男性のほうが浮気をしやすい、という錯覚が生まれるんじゃないかな?

たぶん、このトピが正解でしょう

常識ですよ
    「不倫なんてよくあること」ですか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1004/352701.htm?o=1&from=nwld

ただし、「出来ない」人も多いです。学生の時でも、誰もがモテたわけじゃないですからね(笑)。
    また、バレるのはほんの氷山の一角です。ほとんどは闇から闇です。

のんのこさんへ

じゅーく
    『日本 男性 浮気率』で検索してみてください。

色々データが出てきますよ~。

日本男性の浮気率は27.1%(堂々世界1位) 女性の浮気率は15・6%です。

日本には昔から『添え膳食わぬは男の恥』という言葉がありますからね。
    だから日本の男性は浮気率が高いのでしょうか?

男の人のが働いている数が多い。

波打ち際
    。。。からかなあ~?

仕事をしていれば自由になるお金も多いだろうし、人に会う機会も、専業主婦より多いからかなあ。。。
    家に帰らない理由も見つけやすいし。

ほとんどの男性が浮気をしているとは思いませんが、確率として女性より多いとしたなら、理由はこの変にあるのではないかと思いますね。

正直に答えよう

🐶
    can
    男性です

独身時代、浮気の経験があります。
    でも、今は決してしません。したくもありません。

毎日家に帰ると、
    妻が「いつも働いてくれて、ありがとう」って、言ってくれるから。
    おいしい料理と笑顔で、待っていてくれるから。
    一緒にいることが、楽しくて仕方ないから。

妻を悲しませることなんて、絶対できません。

人間性は関係ない

ただの人
    精子は大量に供給できるので、数多くセックスした男性はたくさんの子供を持てます。その息子たちも遺伝で同じ傾向を受け継ぎます。回数の少ない男性の子供は少数になり、淘汰されていきます。反対に卵子は少ないです。女性は、一度に一人しか妊娠できません。だから回数を多くしても意味はありません。優秀な男性の子を持てばよいのです。男性は、質より量、女性は、量より質を求めて浮気するのです。私たちは、そういう性質を持ったご先祖様の子孫なのです。そういう性質を持っていたから、生き残り、繁栄しているのです。

たぶん

sat
    女性のほうが多いような気がします。
    男性のようにヘマをしないのでばれないだけです。

年代による

🙂
    さくらこ
    風俗を入れるか否かでかなり違うと思う。あと年代にもよるんじゃないでしょうか。

じゅーくさん

たこす
    >日本男性の浮気率は27.1%(堂々世界1位) 女性の浮気率は15・6%です。

27%なら、男のほとんどというのは間違いですね。

>色々データが出てきますよ~。

と言うのなら引用すればいいのに。検索してもいろいろとは出てきませんよ~。

それに、女性の浮気率は15・6%(堂々世界2位)というのは何故記載しないのですか?
    そもそも、この数字自体があやしいものです。せめて新聞記事にでもなっていたら少しは信憑性があるのですが。

男性の方が女性より浮気願望が強い

バルタン星は何処に
    女性は異性を好きであることとHをしたいと思うことを同じ次元で考えますが、男性は好きであることとHをすることを全く切り離して考えることが出来るため、それほど好きでない人とであっても平気でHができます。

男性は男性ホルモンによって性的に飢えさせられているため、男性のH観は肉欲中心だけになり、飽きやすいのだそうです。
    肉欲中心だとなぜ飽きやすいのかと言えば、肉欲を満たせば何も残らないからです。
    男性は肉欲に飽きが来た時点で女性にも飽きてしまうのだとか。
    男性が一人の女性で満足できない理由はこの飽き易さにあり、肉欲中心の分だけ男性の方が女性より浮気願望が強いのだそうです。

男性が何人もの女性を愛することが出来るのは、満たされた性欲が空っぽになり欲求不満になるからです。そのためいつでもどこでも誰とでもHをしたくなるのだそうです。
    一方女性は男性と異なり、女性が浮気したいと思う時は、今付き合っている男性に欲求不満を感じている時であり、男性を好きでいてその人とのHで満足が得られていれば新しい男性を求めようとはしません。

浮気の度合いが男女では違いがあるということですね。

横ですが

なつ
    Canさんの様な男性の話を聞くとホッとするわぁ~。
    うちの夫もそう思ってくれてると良いな♪

本能

とくめい
    男性は多くの子孫を残そうという本能から 浮気をする。
    逆に女性は月に1個しか排卵できないから より良い子孫を残そうという本能から 理想的な相手(高身長/高学歴/高収入など)を探そうとする。
    どちらも悪気はないと聞いたことあります。

浮気男の常套手段だとは思いますが…。

おもしろい

😀
    やいば
    人によって意見様々ですね。

前提がおかしい
    遺伝子
    人間性
    などなど・・・

それぞれのもつ考えで、浮気の善悪も変わってきます。

十分に社会化された方々は人間性の問題として考えて、より原始的な本能が残っている方々は遺伝子の問題として捉えるんですかね。

個人的には一人の人を愛しぬくのも大事だとは思いますが、「男は狩ってなんぼ」とも思えます…。
    人間社会だけを考えれば、前者が正解、もっと大きなスケールで考えれば後者が正解。

答えはないんでしょうね。

超大好きな人と結婚できる人はわずか

あき
    この件については、いろいろな考えの方がいらっしゃいますね。私が思うのは、よく、恋愛と結婚は別、と考える人いるじゃないですか。これ、女性サイドの特権ではなくて、男性も、結婚は、親目線や世間目線を気にして、本当に好きな人としてないケース多いと思います。また、自分にはどんな人が合うかとかイマイチわからないまま、適齢期ということで、結婚する人も多いと思います。
    ですから、結婚しても結婚相手が人生におけるナンバーワンだと確信が持てず他に探し続けてしまうのではないのかな、と思います。

やはり、自分にはこの人以上の人はいない、と感じている人と結婚できた人は浮気してないように思います。

続きます

あき
    結婚生活には様々ないざこざがつきものです。そんな生活の中で、結婚相手を間違えたかもしれないと不安になることはよくあると思います。それが、単なる思い違いの場合は問題ありませんが、完全に間違いだったと認めざるを得ない場合もあります。でも自分が結婚を失敗したなんて認めるには勇気と時間が必要です。そんな、迷走した状態のときに、浮気心が生まれてしまう気がします。それが浮気で終る場合もあれば、本気になる場合もあるでしょう。結局人格が未熟なのでしょうね。浮気してる状況は彷徨い続けている状況だと感じます。

生理周期や更年期のいらいらと同じ構図

通りすがり男
    男性のほとんどが浮気する、という部分には同意できかねますが、結局は本能に正直な結果です。

性ホルモンが原因ですので、生理周期や更年期に、いらいらしたりして周辺に当り散らす女性と同じですから、理解してあげましょう。

後先考えないからでは

🐤
    24歳会社員
    私のごく乏しい人生経験の範囲で、ですが
    男性は女性より圧倒的に楽天的なように見えます。
    男女間のことなら、浮気の隠蔽とか避妊とかについて。

脳の中に「扁桃体」という情動処理器官があり、
    女性はこの部分で危機感や不安を感じる働きが男性の倍強い、
    と聞いたことがあります。(http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2006/20060703/1123/)
    信憑性のほどはわかりませんが、私の実感としては
    男性は悲観的に考えないから浮気、露見するように思います。

浮気するもの、ではない。

san
    統計では浮気した事がある男性は16%、した事が無い人の方が多いと出ています。
    そりゃ願望はあるでしょう。
    女性だって、愛する人が居ても他に目移りしない訳ではないですからね。

男性の浮気は本能とか下らない事を真に受けているのでは男性を馬鹿にしたも同然ですよ。
    そういう失礼な考えは止めましょう。

ちなみに主さんが恋人に浮気されたのは、その16%の中の人を選んでしまった悲劇なだけです。

本能的に男女で異なるため。

わたがし
    本能的に男女で異性に求めるものが違うからです。
    男性が女性に求めるのは子孫を残すことであり、女性が男性に求めるのは自身の生命を保つことです。
    男女それぞれの大切なものが、鏡で映したように同じなら簡単なのですが、実際はそうではありません。

10件ずつ表示