詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうしたら?我がままな妻親姉妹との付き合い方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら?我がままな妻親姉妹との付き合い方

レス7
    (トピ主3
    VILL3
    話題
    はじめて相談します。

私は、地方に住む30代共働き結婚1年半夫婦の夫です。4か月の子供がおります。私は2人兄弟の長男、妻は3人姉妹の末子で、お互い独身時代は実家住まい(お互いの実家は車で10分程度)で、お互いの兄弟姉妹は既に既婚者です。結婚後に理由があって賃貸で生活を始めましたが、いづれは私実家で私両親と同居予定です。

私たちは、結婚挨拶→婚姻届提出→妻妊娠→両家親顔合せ→結納→挙式披露宴→出産という流れで現在に至りますが、皆さんにご相談したいことは、妻母姉妹(妻含む)への対応の仕方です。私も対応に困り我慢も限界寸前です。

妻母姉妹については、話し方、表情、態度、行動とにかく我がままで身勝手、人を振回しているという思いしかありません。これまでの妻母姉妹に絡むエピソードも私には驚きでした。私は結婚したら親兄弟であろうと節度のある付き合いが必要だと考えていますが、妻母や姉妹は、妻のことを都合よく使える存在と考えているようです。また妻も仕事家事育児など普段はとても良い女性であると思うのですが、妻母姉妹のことで不機嫌になると「もう疲れた」「もうがんばれない」「一緒にいる意味があるのかな」という発言をして、時間かまわず車で家から出て行き話合いが出来ません。

特に出産後からこの手の行動や言動が多く、子供を連れて深夜に家を出て行ったりします。その際には「実家に帰る」と言ったり、離婚を匂わせるような発言もあります。(実家に行っていないようですが)子供のこともありますし、また妻母姉妹に私達がけんかしていることを知られたらどんな干渉を受けるかわからないという恐怖心もあるため、私が我慢して謝っています。

皆様からのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

奥様を愛してますか?

😉
    黄泉子
    奥様の『実家に帰る』とか、離婚を匂わせる発言等は

トピ主が応じるわけないと思っているからだと思いますが

我慢は身体にも精神的にも悪いですよ

奥様のご家族に喧嘩してるばれても良いじゃないですか

何か文句言って来たら『夫婦の事は夫婦で話し合います
           なにかあればその時には相談に乗って頂きます』・・とこんな感じで

トピ主が、奥様を愛してるなら、誰よりも君と子供が大切なんだと感じさせて上げて下さい

奥様仕事と育児家事に追われ疲れているんですよ

食事の後の荒い物とか時々変わってあげて下さい・・それだけでも嬉しいですよ

奥様が深夜どこかに行こうとしたら、トピ主も一緒に行って下さい

今の時期10masイルミネーションや夜景(星空)が綺麗ですよ

問題はどこにあるのか?

💤
    jin
    トピ分だけではよくわからないのですが、奥様がお子さんを連れて家を出て
    いってしまうのは、奥様のご家族の事が原因なんですか?
    トピ主さんが義家族の事をあれこれ言うので不機嫌になるのか
    義家族が奥様にあれこれ言うので奥様が不機嫌なるのか…
    その辺がどうも文を読んだだけではわかりかねます。
    それに奥様のご家族がどのように身勝手な人たちなのかも不明なので
    アドバイスも難しいです。

奥様はお母さんや姉妹の存在を疎く感じているのですか?
    それとも言いなり状態なの?
    どういう風にトピ主さんが義家族から被害をこうむってるのかわからないけど、
    そのことについてケンカになるのだったら、奥様はトピ主さんがあれこれ
    家族の事に口出しされるのが嫌だという事ですよね。
    自分の家族の事を悪く言われるのは誰だって嫌なはずです。
    でも、その家族の方に非があるのなら、それを奥様に認めさせるのが重要かな。

よくわからないけど

🐤
    みい
    >妻母姉妹のことで不機嫌になると
    と、書いてありますが、例えばどういう事が
    起こったら不機嫌になるのですか?
    不機嫌になるのは、トピ主さん?奥さん?
    そして、そのときにトピ主さんはどういう対応をされてるのでしょうか?

私なら、相手が「疲れた」とか言ったなら、
    「大変だね」と慰めたり
    美味しいものを差し入れたり、子育てや家事の
    代われる事を代わってあげますが。

離婚って口に出すぐらいだから、奥様の家族に対しての他に、
    トピ主さんとの関係もなんらかの不満があるんじゃないでしょうか?

トピ主さんの書く文章は、私にはわかりにくかったです、
    普段の会話でもこういう傾向にあって、夫婦での意思疎通が上手くいってないのかも
    しれません。根本的なことから見つめなおしてはいかがでしょうか?

物理的に離れる

🐴
    いまいち状況がわかりませんが、車で10分ではなく、
    少なくとも1時間(望ましくは2時間以上)ぐらいの距離に離れてみてはいかがですか。

トピ主です。

VILL3
    黄泉子様、jin様、みい様、島様
    アドバイスありがとうございます。
    自宅PCでレスを記入すると相談していることが妻にバレるため、遅くなってしまいました。

>黄泉子様
    妻と子供のことは愛しております。親馬鹿かもしれませんが子供がかわいくてたまりません。自分の子を産んでくれた妻にとても感謝しています。
    また書き忘れてしまいましたが、妻は現在育児休暇中です。家事育児については、自分の仕事は朝は早いですが、終業も早くあまり残業も無いため、十分ではないと思いますが、協力できていると思います。子供と遊んだり、哺乳瓶の洗浄消毒、オムツ交換、お風呂やミルク、寝かしつけたりと私が出来ることで妻には協力しております。

トピ主です

VILL3
    >jin様

妻が不機嫌になるのは、私と妻母姉妹家族とのかかわり方だと思います。
    しかしながら私は、結婚の挨拶の時からの妻母姉妹の私(私両親)に対する
    とにかくひどい仕打ちで、妻母姉妹とはあまりかかわりを持ちたくないと思っています。あのような仕打ちでは、私でなくともいやになると思います。
    妻が不機嫌になった例はいろいろありますが、
    ・妻姉子供の部活動の練習試合の応援に行かなかった。(妻姉子供から希望)
    ・妻姉子供のピアノ発表会を見に行かなかった。(妻姉子供から希望)
    ・妻母や妻姉に対する私の態度がそっけない。(妻の主観で)
    などの些細なことでも妻は不機嫌になります。
    私も全く行かないわけではなく、何回かは行ったことがあります。車で2時間の場所に行ったこともありました。
    妻は結婚前から妻姉子供をかわいがっていたようですが、結婚後出産後も以前と同じ付き合い方が必要なのでしょうか。たとえ子供が望んだとしても、親(妻姉)が付き合い方を控えてもよいのではと思います。
    私には妻が言いなりになっているとしか思えません。

トピ主です

VILL3
    >みい様
    不機嫌になるのは妻です。前のレスで書きましたが些細なことで不機嫌になります。前レスで書いた内容は些細なことですが、私もゆっくり休みたい時や私両親の手伝いが必要な時もあり、妻の希望に添えない場合もあります。しかしながら、妻の不機嫌は、相談で書いた内容の言動へつながります。
    私と一緒にいると疲れるのか?私との生活は、妻ががんばらなければ継続できないくらいひどいものなのか?妻の言動を聞くたびに心が痛いですが、どのような対応をすれば良いのか分かりません。我慢して必死に謝りますが、そんな自分がバカみたいに思えて疲れます。