詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキとフルーツ

レス16
    (トピ主5
    話題

クリスマスの時期が近いですね。
    ケーキで疑問があります。
    生クリームケーキは、スポンジの中にオレンジなどのフルーツが入っていて、上にいちごが載せてあるのが多いです。
    チョコ系のケーキも上にいちごが載せてあるのが多いです。
    なぜ、ケーキにはフルーツが使われるんですか?
    以前、フルーツの入っていないケーキを注文したら、ケーキやさんが大変驚きまして、それからずっと疑問に思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は嫌い

🐴
    jin
    正確な答えは分かりませんが、色どりがいいとか味のバリエーションが増えるとか
    いろいろありますよね。
    生クリームケーキ(ショートケーキ)は、フルーツがないとものすごく
    見た目寂しいケーキになりませんか?
    大人向けのオシャレなケーキならフルーツがないのもあるけど、
    たいていクリスマスケーキは子供がいる家庭が買うから
    華やかに、そして子供が好きなフルーツが入ってるのが普通だと思います。

私はスポンジケーキにオレンジやキウイなど入ってるのは嫌いです。
    せいぜいイチゴかな。でもチョコにイチゴは嫌。バナナならオッケーです。
    でもバナナって中に入ってるのならわからないけど、デコレーションには
    向かない果物ですよね。
    その点イチゴは切らないで飾ることが出来るからケーキの上に乗せるのには
    重宝する果物なんでしょう。果物って切っちゃうと水分が出てしまいますから。
    私はいわゆるクリスマスケーキがあまりすきではないので、
    いろいろな種類の小さなケーキを買って、家族みんなで自分の好きなのを
    選んで食べてます。イベント的には大きなケーキのほうが盛り上がりますけどね。

フルーツ抜きのスポンジケーキ?

🐷
    たま
    フルーツの入ってないケーキなら、チーズケーキ、ミルクレープ、スフレ、サバラン、モンブラン(栗はフルーツか?)等を頼めば良いのに…
    純粋にスポンジと生クリームを味わいたいなら、形は違えどロールケーキなら素材は一緒ですよね。

なのに、そうではなく、わざわざショートケーキのようなホールケーキの形でイチゴやフルーツ抜きで作ってもらったんですか?

それなら大変変わってますからびっくりされますよね。
    私には、何故はじめからフルーツの入っていないケーキを選ばず、わざわざフルーツ付きが当たり前のタイプからフルーツを抜くような面倒くさい事を思いついたのか疑問です。

何故プレーンタイプのロールケーキを選ばず、ショートケーキからイチゴを抜かせたのか…。

何故ケーキにフルーツが付き物なのか、よりそっちの方が気になります。

彩りと口直し

小雨

鮮やかな色は食欲を誘いますし、甘さの中に酸味のアクセントがあると飽きずに食べられます。

私はフルーツたっぷりに生クリームちょっぴりのバランスが好きですが、スポンジとクリームだけでも美味しいですよね。

バータークリームなら薔薇

サンダーボール作戦
    ショートケーキって確か日本のアレンジものだったかと
    ショートケーキ - Wikipedia  でも読んでみてください。
    なぜフルーツなのかは たとえば苺はすっぱいから生クリーム甘さを引き立てるようです。

世界のクリスマスケーキも調べてみましたが
    (スイーツザワールド 世界各地のクリスマスケーキ) これで検索してみてください
    写真付でわかりやすいと思いますが、ドライフルーツを使う国が多いようですね

ショートケーキは日本発祥

🙂
    チョコが好き
    って、ほんとか嘘か知らないけど聞いたことがあります。
    白地に赤いイチゴ、やっぱり日の丸の国だからかしら?

ケーキにフルーツ、アップルパイやイチゴタルトみたいにそのフルーツがなきゃ成り立たないというケーキもあるけど、基本はたぶん見た目と、あと相性がいいんでしょうね。ともにデザート系ってことで。

私個人はガナッシュケーキみたいにチョコオンリーとか、コーヒー味紅茶味が好きなので、生クリーム+フルーツのケーキはあまり好きじゃありません。フルーツが酸っぱく感じて。
    なのでクリスマスや誕生日の時とか、ホールサイズのモンブランとか紅茶シフォンとか作ってもらいましたよ。
    最近は子供が「イチゴたっぷりの生クリームケーキ」が好きになっちゃったので、仕方なくそれを注文してますが。

クリームたっぷりのケーキが食べたい

とぴぬしです。
    生クリームの丸いケーキは、ケーキの上にたっぷりクリームが載っています。
    クリームしぼりでしぼられたクリームがきれいにたくさん載っています。
    私は、フルーツが苦手で口に入れられませんが、そういう普通のクリームがたっぷりのケーキが食べたいんです。
    おかしいでしょうか?

自分で作ると安上がり

🐤
    ひとそれぞれ
    「生クリームたっぷり」ということであれば、スポンジは基本、材料混ぜて焼くだけですし、クリームも泡立ててしまえばそれで出来上がりですので、ご自分で作った方が、一番いいのではないかと思います。

フルーツの好き・嫌いは好みの問題なので、別におかしいとは思いませんが、「ケーキの商品原価は、店頭価格の3割」と、昔、パティシエさんが授業で言っていましたので、フルーツ抜きのケーキを、わざわざお店で注文するというのは、ちょっとお金がもったいないかな、という印象です。

とぴぬしです

私は、保育園でフルーツ嫌いになりました。
    保育園のおやつは、みかんとりんごとクラッカーしか出ませんで、この三つが、食後のデザートと3時のおやつに順番に出ました。
    あきてましたが、私が渋皮を残すと、先生が食べろと叱るので、渋皮を口にためたまま昼寝したりしました。飲み込むのがなかなか出来なくて大変でした。
    また、フルーツは食後に食べないと先生が叩く真似をするんで、黄ばんだ味が落ちたりんごと格闘もしました。
    先生は、私の母に、私の口の中にある渋皮を、母が食べるべきと言いました。
    だから、フルーツはみな食感とすっぱさ、臭さが似ていて苦手です。
    私は、昔からケーキにフルーツが載っているのが不思議でした。
    余計にまずくなると思いってましたが、皆様のを読み、なるほどと思いました。
    皆様、ありがとうございました。
    勉強になりました。

日本独特?

🐧
    hako
    現在北米に住んでいます。
    私はフルーツ入りのケーキが好きなんですが・・・
    こちらのケーキフルーツの入ってないケーキたくさんありますよー
    そういえば日本のケーキはフルーツ入り多いですね。気にした事ありませんでしたが、確かにそうかも。

トピずれです

🎂
    ANNA
    苺が載っている生クリームのケーキ(いわゆるショートケーキ)でオレンジが挟まっているものって見たことも食べたことも無かったです!ショートケーキは中身も苺のみかと思ってました。

オレンジと生クリームは、合わなそう~。

チョコならまだわかりますが…。トピ主様、苺のみでもダメですか?

トピずれ失礼致しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示