詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回転性めまいの予後

レス16
    (トピ主2
    😑
    クリスタ
    ヘルス
    2か月ほど前に酷い回転性のめまいに襲われました。

朝起きて朝食の用意をしていたところ、クラーっとしてきて
    その日は終日起き上がる事もままならず、トイレ行くにも
    家族に支えてもらいながら行く始末でした。

翌日は何とか体は起こせるようになったものの、
    壁を伝って歩くような状態が2~3日続きました。

耳鼻科・脳外科・内科などで診察を受けたところ
    特に大きな異常はなく、「良性頭位めまい症でしょう」との診断で
    三半規管が原因だと思うと言われました。
    薬はメリスロンを処方されました。

そろそろ2か月になり、日常生活は何とか普通に過ごせていますが
    未だにクラクラ感を感じたりします。
    車に乗ったり、自転車に乗ったりした後は
    しばらく酔ったような気持ち悪さも残ります。

目からの刺激も以前より強く感じるようになって
    日差しがまぶしく感じたりパソコンの画面を見るのも辛いです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
    どれくらいで治まり、予後はどのような経過を辿られたのか
    是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は これで仕事を辞めました

🐤
    元・鬼太郎ファン
    「めまい歴」50年以上のまもなく54歳の男です。

幼児期から「めまい」があるも、幼児期はそれが病気だと自覚せぬまま高校を卒業し就職。

19歳のときに 一段と激しい回転する「めまい」が発生し、往診にきてもらい、3日で回復。

20代、30代、40代と年齢とともに症状は重くなり、症状が継続する期間が長くなり、42歳頃から年中「めまい」、48歳で解雇になりました。

「めまい」については 総合病院での大脳・脳血管の検査、その他 関連する検査を受けるも脳には異常がなく「良性発作性頭位幻暈症」と他の「めまい」が複合した症状で、近所の耳鼻咽喉科で治療しています。

治療法は患者によってさまざまで、私は1年間に200日以上の通院点滴に始まり、現在は通院できない症状のこともあるため、点滴相当の薬「イソバイド」ほか、メリスロン、メチコバール、メイラックスが処方されてます。

今年3月下旬から処方が変更になってから、症状が非常に緩和してきました。実に50年ぶりです。ひどいときはスーパー大回転に加えて地平線が傾き地面が海面のように波打って見えます。

病気の経過は一人一人違うものですと、まず申し上げておきます。

さらしな
    私もひどいめまいがして、立っていられなくなり、救急対応してくれる病院に駆け込んだところ、内科的には問題ないので耳鼻科を訪ねてみてくださいとのことで、耳鼻科で「頭位性めまい」と診断されました。
    頭の位置を変えるとめまいがするというもので、同じ動作を繰り返すと前より軽く感じられました。耳鼻科の先生は「リハビリになるので、頭を動かしてクラッときたら、同じ動作を繰り返してください」とおっしゃいました。自律神経の異常だそうで、安定剤と目眩の薬をいただきました。3カ月ほど服用していたら、ある日、景色が安定して見えるようになりました。自覚していなかったのですが、ずーっとめまいで視界が揺れていたのです。めまいが止まって初めて気がつきました。

その後は特に困っていることはありませんが、睡眠時間1日3時間で1週間過ごしたり、1日10時間立ちっぱなしだったり、自分でも(ちょっと無茶かな)と思うようなことをすると、めまいの兆候が現れるようになりました。最近では(身体が無理してるよと言ってるんだ)と思って、めまいの気配がしてきたら休むようにしています。

今年、私も倒れました(涙)

匿名シュフ
    今年初めてめまいで倒れました。予兆としては2週間ほど、片側の耳が聴こえにくくなってましたね。
    「旅行・花粉症・風邪・1歳児がいるため常に寝不足・生理」がすべてある月に重なり、ある朝起きたらもう天井が床がぐるんぐるん回ってました。
    立ち上がれずに床をなめくじのように這いずって(顔をあげられない、上がどちらかわからない)なんとか同居の義母を呼んで、子供を預けました。

そのまま冷や汗と油汗にまみれ、吐き気をこらえて落ち着くまで二時間かかりました。めまいの時って目を閉じていてもぐるんぐるん回りますよね(涙)
    おさまってから耳鼻科に行き、難聴だった耳の検査をして薬をもらいました。
    1ヶ月に3回ほど大きな発作があり、毎週通院しながらも結局日々寝て休むだけでした。丸々3ヶ月は寝てた気がします。あとで調べたら、その3ヶ月間は一枚も写メすらありませんでした。それどころじゃなかったんですね。

普通の日常生活に戻ったのは3ヶ月後ですが、いまでも台風や低気圧が近づくと三半規管がなんかおかしいです。
    あとエレベーターやブランコも一瞬で、クラッとくるようになりました。三半規管がかなり弱ってる気がします。

参考になればと思い投稿します 1

ワンピース
    私の兄が長年に渡る過労から酷いメマイが発生し、その後重度の顔面麻痺を患い、更にその後 頭の半分が感覚が無くなり寝たきりとなりました。

当時の
    寝たきりの症状は、明るい場所を少しでも歩くと、目の前に無数の星が飛び散り、その星が目に付き刺さり、立っておれない程の激痛であり、合わせて平衡感覚がなく、ほとんど歩けないという状態でありました。
    又 人と10分も会話すると頭が疲れその後1日何もできないという状態です。
    そのため
    大きな病院で脳血管撮影やCT検査を行いましたが、画像診断では全く異常がなく、医者からは心の病だと言われ、もうお手上げの状態でありました。

最期の頼みとして、以前から噂には聞いていた病院があり、そこへ行きました。
    現在3年を経過しましたが
    今では相当回復しており、歩行し、自転車に乗れ、電車やバスにも乗れるまで回復に至りました。

但しこの病院は自由診療なので、治療費がシ若干高いと思われます。
    ここへ来られる患者さんの多くは皆大きな病院を何軒も渡り歩き、もう行くところがないため、この病院へ最期の救いを求めて来られる方ばかりのようです。

ワンピース
    私の兄もこの病院の院長先生から、もっと早い段階で治療にきておれば、直ぐ直してあげたのにと、とても残念がられました。

トピ主さんには、この病院での診察をお勧め致します。

看護師さんからは、この病院へ来られる方々は皆、重症患者さんばかりなので、効果が出る人と出ない人があり、効果の出る人は劇的に効果があると云っておりました。
    私の兄は劇的に効いた一人かも知れません。

兄がこの病院の治療で凄いお風呂があると申しております。
    この病院では、このお風呂に皆が入り、重症のアトピー患者が入ると、あのガチガチになった酷い皮膚が2~3週間で見違えるようになるようです。

私の兄は、このお風呂に入ると手と足の裏と心臓がドックン、ドックンと物凄い音で脈打ち、感覚の無くなった頭が、この石のお風呂に入るとジッワーと血液が流れて行くのを毎回感じていたそうです。
    そうして寝たきりを脱しました。

同じく

🐤
    私もめまい有ります!
    ストレスが原因のメニエール病と20歳で診断され、薬を服用しています。
    全く出ない時は半年近く症状が出ず、忘れた頃に出ます

私の場合ストレスもありますが、最近は寝不足や疲れからも出るようで、ここの所よくなります。
    でも、薬を服用してればすぐ収まりますし、病院にて注射をしてもらうと割りと早く症状が落ち着くので利用しています。
    症状でると辛いですよね。
    周りの人にはめまいと言うと、貧血のイメージからか中々伝わらない部分もありますが…今の医学では完治はしないと聞きました。酷くなると三半器官を手術しないといけないとか…
    これから先、付き合っていかないといけないと思うとしんどいですが、お互い頑張りましょう☆
    無理は禁物です!

耳は時間がかかる

回転
    仕事が過酷すぎて疲れとストレスで回転性めまいになりました。
    注射を週3回、服用を毎日していましたが中々治らなくて先生に聞いたところ耳の病気はすぐに効果がでないとのことでした。根気よく通い続け3、4か月すぎたくらいから段々調子がよくなりましたよ。
    先生がもう大丈夫というまでかよいました。(半年もかからなかったような気がします)できるだけ早く寝て、ストレスをためないようにしました。
    私はめまいをとくに専門にしている耳鼻科に通っていました。
    今は6年くらいたちますが、めまいはでていません。

はやくトピ主様が治りますように。

同じです

みみ子
    私は60代です。良性発作性頭位めまい症といわれたのは、30代から。
    その間10年は何ともなかったり、一年に一回発作が出たり、3ヶ月経って出たりいろいろです。
    立つこともできず、ほとんど吐きどうしの時もありました。

これは繰り返すことが多いし、人によって軽かったり重かったりしますので、一概にはいえませんが、
    私の場合、発作が収まってもしばらくは、パソコン、読書、編み物など、要は根気のいることは、
    絶対やらないようにと、医者から言われました。
    睡眠もたっぷりとること、ストレスをためないこと(難しいですけど)

同じ姿勢を長くするのも、あまりよくないようです。
    メリスロンはいつも持ち歩いていて、
    ちょっとおかしいなと思ったら、すぐ飲むようにしています。

あとは脂肪の多いものは控えて、血流がよくなるような食べ物などに気をつけています。

トピ主です

😑
    クリスタ
    皆さまの体験談、そして温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
    同じような思いで頑張っていらっしゃる方が大勢いらっしゃると
    思うと勇気がでます。

病院に行っても命に関わる病気ではないので
    あまり深刻に取り合ってくれず、悲しくなります。
    これだけ医療が発達した中でもお医者さん自身、
    原因が良く分からない部分があるようです。

早い方でも治るまでに3カ月くらい、長い方では一生ものの病として
    お付き合いしていかれる覚悟でいらっしゃると知り
    私も気長にこの症状と付き合っていく道を探さなくては
    と感じています。

この病状の一番辛いことは、メマイそのものよりも
    「またいつ襲ってくるのか・・」という不安な気持ちから
    逃れられない事です。
    外出をするのも億劫で、不安で一杯です。
    めまいから心の病に発展する方が多いというのも納得できるような
    気がします。

同じような状況で闘っていらっしゃる皆さまと、
    穏やかな日々が過ごせますように心から願っています。
    ありがとうございました。

私の場合

you
    5、6年前、朝起きようとしたら風景が回るようなめまいが。
    寝ている状態から体を起こすとそのような状態になることが数日続きました。
    私はめまいなどそれまで経験がなかったのでとても不安になり、それが何なのかわからず「もしかして脳腫瘍!?」とネガティブ思考で病院に駆け込みました。
    診断結果は主さんと同じでした。脳腫瘍ではないとわかった瞬間、すぐに治りました。結局私の場合は精神的なものも関係していたみたいですね。初めて発症してから1週間後のことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示