詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆さんは遠方の自分の実家へ喜んで帰省していますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんは遠方の自分の実家へ喜んで帰省していますか?

レス10
    (トピ主0
    りす
    ひと
    40歳女 既婚・子供一人です。実の親は70代です。
    この時期になると夫や妻など相手側の実家へは帰省したくない!
    というトピが必ず出てきますが、皆様はご自分の実家へは喜んで帰省されているのでしょうか?
    私の実家は新幹線に乗って帰る距離なのですが、毎年帰省の時期になると「はぁぁ~帰らないとダメかなぁ?帰らないと可哀想かなぁ・・」という気持ちになり、自主的に帰りたいからというより、まぁ仕方なく勤労奉仕の気持ちで帰っているのです。親は「帰ってきたら嬉しいけれど、まぁ別に強要はしないよ」というあっさりしたスタンスです。
    なぜ帰りたくないかと言うと、実家の古い一軒家は寒い、汚い、子供が退屈する、半年分の大掃除をこの時とばかり任される。年々親の老いを感じて悲しくなる。細々とした年金暮らしなので、滞在中、気を使って何かにつけ自腹を切ることが多いのが切ない。というような理由です。
    2人姉妹で育ち、姉がいますが、姉はとかく父との折り合いが昔から悪いので、結婚後はあまり実家には寄り付かず3年に1度ぐらいしか帰ってないようです。私はだいたい半年に一度帰っています(結婚後10年間)
    でも今度の年末は・・「はぁ・・・メンドクサイな・・帰りたくないな、私だって一度ぐらい自宅でゆっくりしたいわ」というのが正直なところです。皆さんは、ご自分の実家への帰省はどうですか?自主的に喜んで帰省していますか?
    ちなみに夫の実家は、これまた逆方向に新幹線の距離で、こちらも年2回ぐらいのペースで帰っています。相手の気持ちはくんでいるので「相手の実家へ帰りたくない」なんて言ったりしたことはお互い一度もありません。
    この年末は夫の実家の方は両親が都合で留守なので、とりあえずそちらへ帰る予定はなしです。

ランキング

レス

ガマン、ガマン

ふみ
    歳とって親二人で年金でつましく暮らしてくれてるなんて、ものすごいありがたい事ですよ!世の中には仕送りしたり同居で大変な人多いです。年に数回なら感謝して気前よく楽しく過ごさせてあげましょう。

半分義務感ですね

🐷
    敷地内別居
    私の実家は飛行機で2時間弱、それから車で片道4時間はかかる超ド田舎です。
    こちらは東京から2時間弱の首都近郊の地。
    毎年帰省時には憂鬱です。
    大金がふっとびます。
    でも、年老いた両親が待っていてくれていると思うと、帰らないという選択肢はありません。
    遠方のため帰省は年に一度です。
    結婚後帰省しなかったのは妊娠中と、産後の通算4回。
    主人は帰省時に毎回「料金がかかりすぎる」「義実家に泊まるのが苦痛」「遠すぎる」と文句ばかり。
    毎回辛かったので子供も成長したし、主人は去年から帰省免除です。
    私は主人の稼業を手伝い、敷地内に住んでの、この仕打ち。
    本当に腹が立ちますが、仕方ありません。
    これも、あれも浮き世の義理と諦めています。
    私も実家に帰った際は金銭面はほとんど私持ち。
    独身の頃からの癖?ですので、今更変えられません。
    私のお給料(お小遣い)から出していますが、主人曰くその給料を払っているのは俺!との事。
    ここまですごいと何も言うことがありませんね(呆)

最近、帰省してません

実家を離れて24年
    実家までは車で6時間の距離です。
    電車だと、経路がジグザグになり、在来線2時間、新幹線1時間、在来線2時間と七面倒くさいことになるので、車で帰省します。

が、もう6年くらい帰っていません。
    遠くて面倒だし、実家には出戻りで精神不安定の妹が生息しているので、近寄りたくありません。

夫の実家は車で1時間の距離で、義父が一人暮らしなので、様子を見るためにも月1回ぐらい行っています。

いいじゃないですか

しーちゃん
    年に2回でしょう?帰ってあげましょうよ。
    孫の顔だって見たいでしょう。
    自分が親の年になり、子供が寄り付かなくなったらどんなに悲しいか。
    私は飛行機に乗らないと帰れませんが、年に2回は帰るようにしています。
    常に近くにいてお世話したくてもできませんからね。
    飛行機代は正直4人分なのでキツいですが、それで親の喜ぶ顔が見れるならイイと思っています。
    そこ何日かです。頑張って下さい。

40にもなって・・・

V
    しかも親の立場になって、未だ自分の事だけしか考えられないのですか?

>「帰ってきたら嬉しいけど、まぁ別に強要はしないよ」というアッサリとしたスタンスです。

アッサリしてるんじゃなくて、気を遣ってくれているのでしょう。

本音は孫にも会いたいし、トピ主さん家族が元気で仲良く暮しているか気がかりなんですよ。

>気を遣って何かにつけ自腹を切ることが多いのが切ない。

立派に育てて貰っておいて、たまの帰省で「自腹が切ない」とは情けない(呆)

亡くなってからじゃ親孝行は出来ませんよ。

お子さんもトピ主さんの親孝行を見て学習するのですよ。

しっかりして下さいよ、ホントに。

実家を離れて20年です。

🐤
    Machiko
    いつでも楽しみです。帰省は年2回ほどですが、夏が終われば冬を楽しみにしています。孫もそうですよ。高校生の息子もおばあちゃんのスーパーについていきこのときとばかり重いものを買って手伝っています。
    飛行機に乗って戻るのですが早めになるべく予約して安くあげています。
    主人の実家と私の実家は1時間ほどなので、どちらの家にも同じくらい泊まり戻ります。
    主人の母の買い物も息子が当然手伝っています。
    今から年末からお正月が楽しみです。

私は違う感想を持ちました

🎶
    瑠璃
    >実家の古い一軒家は寒い、汚い、子供が退屈する、半年分の大掃除をこの時とばかり任される。
    >細々とした年金暮らしなので、滞在中、気を使って何かにつけ自腹を切ることが多いのが切ない。というような理由です。

ご両親が帰って来てもどちらでもというのはそういうトピ主さんの負担が感じられるからじゃないですか?
    帰ってこなくても寂しくないというのは本音じゃないと思います。

>2人姉妹で育ち

私も同じく姉妹だけの家族構成です。
    これはだれの責任でもありませんが、もし二人姉妹じゃなくて二人兄弟だったら・・?
    息子だったら親と同居してくれてたり、そうでなくても援助があったりしてそれなりの家に改築されていたかも知れないと思うので、申し訳ないような気持ちになります。
    娘二人だった時点で親はそういう老後を覚悟していたんだと思いませんか?
    そういう気持ちがあるのでトピ主さんみたいに自腹云々という気持ちは起きません。
    自分が重荷に感じなくてもいいだろうけど、親の待遇って今とは随分違っていたんじゃないかと思うからです。

もちろん

50才専業主婦
    喜んで帰りますよ!約700キロ、車で10時間くらいです。お正月・春休み・お盆と年3回、家族全員(夫・中高生3人)で帰っています。忙しいですが、楽しみですよ。

我が家は、夫の実家(義母のみ)と敷地内別居で、私は年何回かご飯を食べに行くだけですが、夫は朝・晩の2回顔を出しています。子供たちは、最近は時たま行く程度ですが、小さい頃は毎週末お泊りに行っていました。だから、子供たちに私の両親(母は数年前に亡くなりました)を会わせたくて、毎年頑張って帰ります。子供たちもまだ喜んでついてきます。最近、姉夫婦が実家の近くに引っ越して会えるのも楽しみです。今年は、例年より1日早く1日に帰ります。

トピ主さんのご両親はまだまだお若いですが、これから年々年を取るばかりですよ。元気なうちになるべく会っておいた方がいいと、自分も年を取るごとに強く思います。

はい、喜んで!

🐧
    ほわわ
    実家には孫を待っている両親と、私と夫(遊び相手)を待っている愛犬がいます。
    実家までは車で8~10時間かかりますが、両親とつもる話もあるし、早く帰省したいくらいです。

夫の実家に行くのも楽しみです。
    夫側は、夫に弟妹がいて、既婚・子持ちもいるのでとにかく賑やか。
    いとこ達に会えるので、子供も嬉しそうです。

雰囲気はまったく違いますが、両実家、共に好きです。

少しわかります

粉雪
    私は新幹線や高速でパーッと行かれるので、帰省は盆暮れ正月だけでなく、機会があればいそいそと行っています。
    と言っても、自分で行きたいと思う帰省の時と、そいうでない時があります。
    盆暮れ正月はしぶしぶ行っている感じです。
    自分もおせち料理を手作りして、家で新年を迎えてみたいなあという願望があります。いつまで親が作ったおせち料理とお雑煮を食べ続けるのかなとか考えます。実家だから勝手がわかると言ってもやはり仕切るのは母です。私はあくまでもお手伝いなので、いつまでたっても自分でお正月を迎えた気にはなりません。
    お盆も同じですが、まあ、仏壇は実家にあるので(我が家にはない)、自宅でお盆の篝火を焚いて仏さまをお迎えする~ でもないんですけどね。暑い中、エアコンのない家に行くのはちょっとキツいです。

でも、親も年々弱ってきているのがわかるので、できるだけ行くようにしています。ただ、兄や妹がいるのに私だけがそういう気遣いをしているのが不満かな。兄なんて数年に一度、顔を見せるかどうからしいですし。