詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス 家探しで怒。

レス17
    (トピ主0
    misu
    ヘルス
    こんにちは。ここイギリスの小さな町に来て10ヶ月、現在義両親と同居しており、賃貸のフラットか家を探して2ヶ月が経とうとしています。この辺りには貸し物件を扱う不動産屋が5つ程ありますが、ハラワタ煮えくり返ります。例えば貸し物件の広告が少ない上に間違いだらけ!(「わざと?」と思えるんですけど。)既に契約済みのものをずっと広告に出している。こちらが指摘してもお構いなし。また、ある日リーズナブルな新物件が6つも一気に広告に出されていたので問い合わせると、「アラ、何でそんなものが?聞いたこともない物件ね。全然わかんない。とにかくお気の毒様!」としゃあしゃあと答える。別のところでは昨日まで「full furnished 月450ポンド」だったのが、家を見に行ったら完全unfurnished、しかもその時突然不動産屋が「月470ポンド」に値上げ...(ナゼ?!)本当はブチ切れたいんですが、この小さな町には日本人はほぼ私一人、仕事のことも考えると、ブチ切れきれません。(噂好きのおばちゃんが多すぎて。)個人の貸主さんにもあたってますが、彼らもまた私の「怒スイッチ」を押しまくりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!

ako
    この国は本当にこんなカンジ。
    売れた家の広告、よく出てますよね。
    しかも売れたものも「SOLD!」って。
    だったら載せるな、ってカンジ。

私も家を買ったときは大変でしたよ。
    話から推測するに私の方がまだ街に住んでるかな、
    と思いますが、家を買ったあともプロセスがとにかく
    遅い。ソリシターも役立たずで入居までに
    半年。トラブルも数知れず。

根気がいりますよね、頑張ってくださいね。
    ヤフープロパティーとかもう見てると思いますが
    結構見つかると思いますよ~。

思わず膝を叩いてしまいました

経験者
    と、同時に失礼ながら笑ってもしまいました。

10ヶ月というのは渡英後、のことでしょうか。そしてイギリスに長期滞在されるのはこれが初めてのことでしょうか?でしたら、ショックおよび怒りは大きいですよね。

家探しだけではありません。全てにかけてイギリス人の「いい加減さ」は発揮されますから、いちいち怒っていては身が持たない、というのが私が出した結論です。大らかになりましたよ~。日本の掲示板で「店員がこんな対応をした。クレーム出しました」に対し「それはクレーム当たり前。信じられないですよね」というレスがずら~っと付いたのを見て、カルチャーの違いをヒシヒシと感じているところです。

あきらめることだと思っています。ストレスたまりまくりますもん。弁護士絡みでもいい加減な対応をされて、「あ、この国では信じられないことが普通に起こる。いちいち怒るのはエネルギーの無駄」だと、悟りました。

仕方がない。

かりん
    そちらはイギリス。
    日本とは違います。
    私もイギリスで1年ほど生活しましたが
    始めはやはり戸惑いました。
    けど、習慣の違いなのですから仕方ありません。

国内でも一緒ですよ。
    地域によって とってものんびりしたところがあります。
    某温泉地に住んだ時は ○○時間と言って
    その地方特有ののんびりした考えがあり
    やはり初めはイライラでした。
    けど、そのうち慣れるし・・(笑)

お怒りのご様子ですが

おばん
    私はロンドン市内、郊外に数件物件を所有しており大家の立場です。現在の英国での賃貸のマーケットも借主の方の立場が強く、大家は値段などで譲歩する場合が多いので、とぴ主様には有利な状況です。良い物件は通常、不動産屋の広告に載る前の数日に契約が決まるのが普通です。(大体はマーケットにでて2日以内に決まります)ですから、不動産屋を上手く使い、物件が出次第、直ぐに見に行けるというスタンスを作っておく事が非常に重要です。とぴ主様は不動産屋に不信感をお持ちのようですが彼らの持っている情報を利用してやるぐらいの心意気で、表面だけでも仲良くやってください。
    又、家具付き、無しですがもしとぴ主さんが一年以上の長期で契約する姿勢を見せれば大抵の貸主は家具を用意してくれるはずです。頑張ってください。
    ところでとぴ主さんが提示されている家賃の額は相場の適正価格ですか?そうでなければ不動産屋も大家も馬鹿にされていると感じ、まともな対応をしてくれないと思います。

トピ主です。

misu
    初回の投稿、大変読みにくいものであったと思います。それでも読んで下さった方、本当にありがとうございました。

今、また別の物件を見てきたところです。今回の物件を紹介して下さった方は大変親切で丁寧にいろいろ教えて下り、本当にいい方でした。主人が「あの人は君がここに来て初めて出会った、イギリス紳士たるイギリス紳士だよ。」と。(長かったわ~)一緒にいた義母は「昔はみんなああだった...っ」と嘆いてました~。残念なことにその物件は私たちには合わなかったので、家探しは続きます...

ところで、役立たずの不動産屋さん(銀行、警察、学校もそうですが)が多すぎるように思いますが、これは私が単にアンラッキーなのでしょうか?それともこれがイギリス?主人は「たとえお金を払っても、庶民はまともなサービスなんか受けられない。それがイギリス!」うーん。

イギリス人の気質

もも
    在英3年目です。

トピ主さんの住んでいる小さい町だから、とか不動産屋だから、ではなくイギリス人ってとてもいい加減です。

銀行、イミグレなどもっと重要な用件を扱う機関に働いている人達も平気でミスをします。

友達のヘッドハンターは彼女が次の会社に勤務開始できる日にちを間違え、そのおかげで彼女は契約が取り消しになりました。(今訴訟を起こすべく準備中)

とてもいい加減な人が多いので後で困らないよう何かにつけて担当者の名前を覚えておく、とか肝心なことはメモって全て話が先に進む前に確認する、など確認作業が日本にいる時より30倍必要になります。

つくづく日本のサービスのよさを実感させられます。

怒っても相手は何をしてくれるわけではないのでさっさと諦めて先に進む必要があります。

がんばってください。

友達が同じ事を言っていました

クック
    ロンドンから1時間くらい行ったところに住む友達が、同じことを言っていました。というか、イギリスに行ってからストレスが溜まりっぱなしで、アメリカに戻りたい(私達は日本人ですがアメリカで会ったので)と何度もメールがきました。

まず、ボロボロの家具付(アメリカでは、まず無い)広告の値段と実際の値段がちがう、人種差別がひどい(外国人だと分かるとドアも開けてくれない)、など苦労したと書いてありました。何とか見つけた場所も、大家さんの嫌がらせで引越し、いまは2軒目のところにいるはずです。

そこは、お友達の紹介だったそうで、とてもスムーズに運んだそうです(しかし、ボロボロの家具付のよう)。トピ主さんもお友達の紹介があれば一番スムーズにいくのではないでしょうか?周りの人に「アパート探してるんだ」と言っておくとか。

大変ですね。

うさぎ
    でも、なぜ、圧倒的に非英国居住者が集まる掲示板にそんな話を書き込むの?

探せば在英日本人の掲示板が見つかると思うし、
    そちらの方が適切なレス(対処法、苦情の出し方など)がもらえると思いますよ。

どこでも同じ

ガイジン妻
    外国での家探し大変ですね。  日本人から見ると大抵の外国人はいい加減に見えるし。
    でも、私が外国人と結婚して日本で家探しをした時も本当に大変でした。 外国人の主人が不動産屋に入っていくだけで「ノーガイジン!ノーガイジン!」と追い出されるし、私が一人でいてもサインの段階になって苗字を書いた途端に「あっ、ガイジンはダメだよ」…

トピ主さんが大変な思いをしているのは差別なのか土地柄なのか分かりませんが、特に外国人と結婚したら、何かにつけそういった目に会うことがあると思います。
    一々爆発してたら自分が持ちません。 理不尽な事があったら冷静に理路整然と広告内容と違っているとか、主張するべき所は主張しましょう。 黙っていたら馬鹿にされますが、感情的に怒ったら負けです。

義両親やご主人に、土地柄としてどの程度のいい加減さを飲み込むべきか、戦うべきか聞いてみましょう。 自分の常識を取り払わないと、外国暮らしは大変ですよ。

そこが良いところ(?)

ぺこ
    イギリス人はいい加減なところが多いですよねー。私の姉は仕事の関係で数年間イギリスに住んでいましたが、「まあ、しょうがない。そういうものね。でもそれがイギリス人のよいところ。」と寛容になって生活していたとか。日本のようになんでもきっちり便利に生活している国はなかなか他国でも見つからないよね。
    けど、私は色んな国に行ったけどイギリスは良い方だと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示