詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の方へ、クリスマスイブって何?

レス43
    (トピ主5
    😀
    仏教徒
    話題
    キリスト教のお国に暮らしていらっしゃる方への質問です。

クリスマスイブって何ですか?

12月25日がクリスマスであって、24日はキリストが生まれた日でもありませんよね。
    それなのに、日本ではなぜかイブの日が盛り上がっているように思われるのです。

私の家はクリスマスを祝うことをしたことがありません。
    だから知りたいのです。
    キリスト教の国々ではイブにはどのような意味があって、どう過ごされているのですか?
    クリスマス当日についても、お話してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカです

かたりな
    夫の家族はカトリックです。

イブの夜は、家族でごちそう食べて、夕方か夜、そこそこ着飾って教会へ。日中や真夜中に行く人もいます。
    子供たちには、寝る前に、大人がお決まりのサンタの物語を読んであげて、寝ないとサンタさんが来ないよ、といって、子供たちはみんなわくわくしながら寝ます。(でも、なかなか寝てくれない。。。)
    子供が寝静まったのを確認してから、それまで地下だの押し入れだのにかくしてあった、それはそれは大量のプレゼントをはこびいれて、ツリーの下に。ついでに、飲みかけ、食べかけにみせかけたミルクとクッキーもおいて、翌朝「ほらサンタさんが本当にきたんだよ」と演出。

つかれきってイブの夜にやっと寝たと思うと、プレゼント目当てに早朝に子供が起きてしまうという。。。寝不足のクリスマスの朝。

それがイブです。日本みたいに、クリスマスケーキもないし、イブにデートなんてロマンチックなものは、かけらもござんせん。。。日本の大晦日みたいな雰囲気ですかね。

南半球では

エメラルド
    南半球の国に住んでます。当然のことながら、こちらは真夏のクリスマスです。サンタがサーフィンしながらビーチからやってきます(笑)

イブの日って、あんまり意味がないかな?
    敬虔なクリスチャンは夜に教会へミサに行きますが、私の夫は全然敬虔でないので教会に行った事ありません。

クリスマスの日は家族・友人で集まって盛大なランチやディナーを頂きます。みんな昼間っからお酒飲んでパーティーですね。お店は殆ど休業です。
    シーフードランチが定番で、これにハム、ローストターキーかチキンでしょうか。サラダやデザート、各家庭様々です。

今年は25日が土曜日、26日のボクシング・デーも祝日なので月曜日&火曜日が振り替え休日になるそうです。

ちなみにボクシング・デーは元々はプレゼント(BOX)を開ける日ですが、クリスマス当日にみんなプレゼントを開けてますよ。

なので、イブの日は翌日に向けての料理&パーティーの準備とかですかねぇ。

日本のイブの盛り上がりのすごさに 正直引きます(笑)

イブはイブ

りんご
    クリスマスイブって、単に「クリスマス前夜」という意味で、メインはクリスマスの日です。イブに子供にサンタさんのフリをした親がプレゼントを枕元においておいて、子供はクリスマスの朝にびっくり・・・というのがシナリオですから、いつから日本で「イブ」と騒がれるようになったのでしょうか・・・。

しかもクリスマスイブって西洋の国では通常通りの仕事の日で、優しい会社は午後お休みとかになります。でも人々はクリスマスの食事の買出し、最後のプレゼントの買い物など忙しい日です。私のいる国は25日はお店は完全に休日ですので買い忘れがあると悲惨な事になりますから。

クリスマスイブは準備に忙しい日で特別な日はクリスマスなのに、日本はクリスマスイブがなぜか重要・・・。なんなのですかねえ・・・・。

日本にいなくてよかったーと思う今日この頃です。

「少し前の日本の大みそか」に近いでしょうか。

chickpea
    子供の頃の大みそかって、新年を迎える準備で(親が)忙しそうだった
    記憶はありませんか?

クリスチャンにとってクリスマスは「家族で過ごす日」。
    24日は仕事も早めに切り上げて帰省するので、行く側は移動に忙しく
    迎える側はごちそうの準備が大詰め、という印象があります。
    ごちそうは25日の昼だったり、24日の夜だったりするようです。

日本へは「冬の夜のロマンチックなお祭」として入った部分が大きいのでは
    ないでしょうか。
    少し前までは「ケーキを食べて子供がプレゼントをもらう日」、バブルの
    頃はなんだか恥ずかしい日でもありましたよね。

日本が24日なのは「後がつかえている」ことも影響しているのかも
    しれません。
    プレゼントを楽しみにする子供以外は、仕事(今年はともかく、25日は
    休みではないし)や年末の大掃除やお正月の準備に頭を切り替える日。
    「クリスマスツリーが門松に代わる日」になっていますよね。

キリスト教の国では、ツリーは年明けまで飾られることが多いです。
    早くから騒いで、当日に一気に鎮火する瞬間沸騰的なイベントではない
    印象です。

こちらイギリスです

non
    私たちにはまだ子供がいませんので、普通の家族とは少し違うかもしれません。

24日は夫婦で家で過ごします。
    12月に入るとたくさんのクリスマスカードの交換が始まり、24日には暖炉の上やリビングのいたるところに全てのカードを飾り雰囲気を盛り上げます。もちろんツリーや飾りつけも楽しみます。子供がいようがいまいがこれは関係ないですね。
    24日は栗やナッツのローストを食べ、ムルドワイン(スパイス入りの温かい赤ワイン)を飲みながら、クリスマスにちなんだ映画を見ます。子供向けの映画が多いですね。夜遅くまで夫とのんびりとリビングで過ごしています。

25日は夫の実家で過ごします。
    豪華な食事、ローストターキーが必ず準備されてます。子供がいる義妹にはたくさんのプレゼントが待っています。一つ一つプレゼントを開けては喜ぶ甥の顔を見ながら幸せな気持ちになっています。
    大人同士もプレゼント交換をします。祖母や義両親ももちろん。一人ひとり全員にプレゼントを用意していて、これは家に来るとみんながツリーの下にプレゼントを置いていきます。
    そして食事が終わったらみんなで開けるのです。毎年同じですが楽しいですよ。

イブがメインではないです

もみの木
    アメリカ在住でプロテスタント一家です。

ほとんどの教会でクリスマスイブの礼拝があります。聖書からキリスト生誕の話を朗読、それからクリスマス曲を歌ったりします。うちの教会では、きよしこの夜を歌うときに、おのおのが持ってる蝋燭に火を灯して歌います。

クリスマスプレゼントはサンタからの物以外はラッピングしてクリスマスツリーの下に置いて置くのですが、我が家は各自1個だけイブの晩に開けるのを習慣にしています。あと、家族で聖書のキリスト生誕の部分を一緒に読みます。

クリスマス当日やってる教会はわりと少ないです。
    朝はプレゼントを開けるところから。
    夕食は親戚で集まるので、ホストの家は早朝から七面鳥を用意してローストに取り掛かり、招待されてる側はサイドディッシュを持ち寄り、夕方前にディナーを始めます。(家庭によって違うと思いますが。)それからプレゼント交換。

友人や知人からは、例えばイブの晩は妻側家族を招待して食事、クリスマスの夕食には夫側の家族と食事など日を分けてるのをよく聞きます。我が家はイブは家族だけでと決めています。

イブの意味

🙂
    オリーブ
    こんにちは。海外在住ではありませんが、キリスト教徒の立場からレスさせて頂きます。

「クリスマス・イブ」の意味は「クリスマス前夜」ではなく、「クリスマスの夜」という意味です。イブはイブニングのことです。
    昔の暦(ユダヤ暦)によりますと、日没からもう次の日付に変わりますので、24日の日が暮れると、もう25日という扱いになります。
    なので24日の晩はクリスマス(主のご生誕の日)になります。
    そういうわけで、キリスト教徒は24日の夜にクリスマスミサを行います。
    25日の夜はもう26日という扱いなのでクリスマスではなくなるわけです。
    ややこしいんですけど。
    12月にはいろんな教会でコンサートやミサが行われます。たまには教会でクリスマスを過ごされてみるのも、ちがった文化に触れるという意味でおもしろいかもしれませんよ。

クリスマスについて

🙂
    そろばん侍
    仏教徒の方ですと12月25日がキリストの誕生日と思われるかもしれませんが,実は聖書には誕生日の日付が書かれていないのです。

聖書の記述からキリストは12月に生まれていない事が分かります。
    ではなぜ12月25日なのか?冬至の祭りの日付なので,キリスト教徒以外にも受け入れやすい(異教徒を改宗させやすい)という理由から教会が取り入れたのが始まりです。

イエスご自身も,12使徒もイエスの誕生日を祝いませんでした。
    クリスマスは最後の12使徒が亡くなってから,何百年も過ぎてから導入されたイエスと関係の無い祭りなんです。

家族で静かに祝うもの

God Speed
    <<12月25日がクリスマスであって、24日はキリストが生まれた日でもありませんよね。

クリスマス(12/25) は、基督の誕生日ではなくて、誕生を祝う日です。 余談ですが、聖書や歴史書の記述から、誕生日はどうも四月ごろのようです。

欧州カトリックの国

🐶
    緑茶
    カトリックが国教の国に住んでいます。
    私自信は信者ではありませんが24日の夜、家族や親しい人と過ごし25日の午前0時になるのを待って祝うといった感じでしょうか。
    日本の大晦日~元旦に似ていますね。
    そういえば街も静まりかえって雰囲気もそっくりです。
    余談ですがこちらの大晦日~元旦はバカ騒ぎで日本のイブ~クリスマスにそっくりです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示