詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなクリスマスでしたか?

レス13
    (トピ主1
    三太
    話題
    私はアラフィフ女性です。
    子供も成人しましたが 12月に入るとクリスマスがやって来る!とドキドキしてしまう自分が居ます。 

それは幼い頃 通っていた保育園がカトリック系で クリスマスイベントが盛大で楽しみだったこと、
    そして地域の子供会でクリスマスパーティー。 なぞなぞ大会やゲーム、長靴のお菓子やプレセント交換。そして暗くなった夜道を年上のお姉さん達と一緒に家路につきながら あと数日でやってくるお正月の楽しみを話したり。
    家に帰ると 父母に楽しかったパーティーの話しをして クリスマスケーキをカットして。バタークリームのケーキでバラが乗ってました…最近は見かけませんが。

今のように豊かではなかったけれど 子供の私には十分幸せなイベントでした。
    当時 子供会のクリスマスに参加しない子は居ませんでした。
    設営してくれた当時の大人達にも今更ながら感謝してます。

みなさんは 幼い頃 どんなクリスマスを過ごしましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    サンタマン
    毎年、会社で父親が渋々買わされたと言って買って来たバタークリームのケーキを思い出しますね。今も全く同じ物が(ヤマ〇キ)あって懐かしく思います。後、枕元にプレゼントは一切無かったので 我が子を持った時には枕元に置きたいですね。

50代前半男性です

白銀は招くよ
    クリスマス前、部屋の天井にクリスマスモールを飾る時ウキウキしてましたね
    初期のは単純なのしかなかったけれども 回転すると立体になるようなのが登場して
    これは凄いと思ったり、飾りつけのサンタの顔がぶきみで怖かったり(汗)
    ガラスボールを割ってしまって怒られたり、ネオンも綺麗だけどよく球が切れたり。

今は本物のバタークリームケーキ売ってるようですが昔はマーガリンとか使った偽のバタークリームでしたよね
    薔薇に銀の小さな玉がちらばって 2段とか3段とかもあったような
    また食べてみたいならばネットに昔のもレシピがあるようです。
    鶏肉は今でも有名な下町の揚げ鶏肉専門店のです(TVでも紹介されたけど昔のが美味しかった)

お菓子入りの特大の長靴を履こうとしたら壊れてしまいました
    鉄人28号になりたかったのに(笑)
    クラッカーは不発もよくあってよけい怖かったなー

25日はデパートです もちろんオモチャ売り場へ
    自分で欲しいのを選べたのでいつも迷ってましたね
    こんな高いのはだめと言われて わざと迷子になった事もありました(汗)

懐かしいです

のえる
    今は亡き父は苦労人でしたので、自分の子供達には季節の行事を体験させたかったようです。
    本物のモミの木を植木鉢に植え、X'masシーズンになると居間に運び込んで、皆で飾り付けをしました。
    唐揚げやコーンスープなど子供達の好きなご馳走に、不二家のバタークリームのデコレーションケーキ。
    プレゼントは夜中にサンタさんが子供達の部屋に届けてくれるので、一番早く気づいた子が兄弟を起こしました。プレゼントは本だったり、ボールだったり、小さな人形だったり。
    今思えば、本当にささやかなプレゼントですが、我が家は普段おもちゃ類はほとんど買わない家だったので(オセロとトランブしかなかった)、嬉しかったですね。両親が子供達のために心を砕いてくれたのがよくわかります。
    昭和40~50年代の話です。

私も親になり、子供が楽しく思い出せるように、シーズンイベントはあれこれやっています。
    昔のCMのキャッチコピーではないですが「モノより思い出」だと思うので。

何もないクリスマスでした

聖子
    40代後半、女です。

クリスマスはこれ、っていうものは特になかったですねえ。

小学校低学年位までは、親が枕元にプレゼントを置いてくれましたが、それ以降はクリスマスプレゼントはなかったです。

家は商家だったので、クリスマスの時期は親はものすごく忙しく(食事のしたくは私の担当だった)、正直クリスマスどころではなかったのでしょう。

たまにお客さんがケーキやお菓子のつまった靴下のかたちのボックスを下さることもありました。そう、バタークリームのケーキでしたね。

周囲も、今ほどクリスマスクリスマスって騒いでなかった気がします。
    特にさびしいと思ったこともありません。

2学期の終わりに、学校のクラスでクリスマス会をして、プレゼント交換をしたこともありますが、担任によりましたね。

ですから、子供のころ「こんなお正月でした」というのはあっても、「こんなクリスマスでした」というのはありません。

今、子供がカトリックの小学校に通っているので、この時期クリスマス気分が盛り上がります。おミサ、聖劇、聖歌隊、等々。キリストのお誕生日ということを、強く意識します。

30代前半です。

さくはる
    私の時も子供会のケーキはバタークリームでしたね。なぜバタークリームだったのでしょう?当時は安かったとか?バタークリームケーキは子供達には不評だったのに毎年毎年決まってバタークリームでした。当時あれほど大嫌いだったケーキですが、今はちょっと食べてみたいと思うくらい懐かしいですね。
    ちなみに当時家では毎年不二家のケーキとケンタッキー・フライド・チキンが定番でした。

今年は子供のためにプリキュアケーキ予約しました。自分の子供時代のクリスマスより楽しみです。プレゼント見つからないようにしなくちゃ♪

日本風なクリスマスかな(笑)

🙂
    山菜好き
    我が家は、先祖代々仏教だし、神様の存在も認めても拝まない(笑)
    クリスマスツリーの飾り付けは、楽しくて、ケーキも旨いしプレゼントも嬉しかったです。
    ただ、レコードジャケットで見る外国のクリスマスの様子には、憧れましたね。
    薄暗い床張りの広くて暖炉のあるリビングに可愛い外国人の子どもが赤い三角の帽子をかぶって…。
    我が家は、集中暖房の公営住宅で部屋の殆どが畳、やたら明るいし、クリスマスツリーには、何故か?折り紙で短冊…。書いてあるのは、「お年玉がたくさんもらえますように」
    小雪が舞い散る窓からの景色にも憧れたけど、豪雪地域で(笑)雪の壁しか見えない。
    うっすら見える赤い影は、ママさんダンプだし…窓ガラス自体がセンスの無い格子で磨り硝子。
    でも楽しかったですね。ツリーの片付けが嫌いでしたね~。

ケーキ食べる日

🐱
    たま
    30代前半女です。

私の場合、クリスマスはケーキを食べる日(いちおう、チキンもあったかな・・・)という認識でした。

プレゼントは基本なかったです。写真を見ると3~4歳のころには、お菓子のたくさんはいたサンタのブーツを持ってる写真があるんですが、記憶にある限り、買ってもらったことも、枕元にあったこともないですねぇ。。

小学校のときは、クリスマスは宗教性のもの、ということで反対する親御さんがいたため「お楽しみ会」をやった記憶があります。

中学高校では友達同士でプレゼント交換しましたね。1000円までとか決めて。

親からプレゼントをもらえるのは誕生日だけだったので、クリスマスのプレゼント交換は友達どうしても楽しかったなぁ。

今年は彼氏とプレゼント交換します(笑)
    クリスマス、って街全体がわくわくしてる感じがして、ツリー見るたびにうれしくなります。

懐かしい。

メルサン
    分かります!

ケーキ=ヤ○ザキ。

うちは仏教よと言いつつ、手羽先チキン(骨のところにアルミホイルを巻く、唐揚げに毛の生えたご馳走!)を作ってくれた母。

懐かしいなぁ。
    子供ながらに手放しではしゃぐというよりは、意外としみじみと幸せを感じていました。

古きよきとまではいかないですが、あの頃の昭和が懐かしいです。当時中学生でよくわかりませんでしたが、振り返ると昭和→平成に移行した頃から何かが変わっていった気がします。

歳とりました(笑)。

サンタはいない(笑)

ミルク杏仁
    うちはとりあえずケーキが毎年いっぱい(笑)
    父が必ずケーキ屋の友人からもらってきて。
    当時はあまりケーキ好きじゃなくてうれしくなかったなぁ~
    長靴のお菓子セットが一番楽しみ♪
    後はスパゲティサラダとカレーライス。
    プレゼントは父がパチンコで勝つと、一緒にパチンコ屋に連れていかれ景品所で好きなものを選びました。夢がない…(笑)
    けど一つ選んで、自販機でメロンソーダを買って帰る帰り道が好きでした。
    うちにはサンタはいなかったです。
    三姉妹と父で手を繋いで帰った夕暮れが懐かしいです。
    私もママになりましたが、来年からは枕元に置こうかなぁ…

50才女性です。

ケーキ好き
    子供の頃、クリスマスらしいことは特にしませんでしたが、毎年ケーキだけは母と2人(父はほとんど食べず)で3個くらいは食べていました。1個目は、普通に買った生クリームのケーキ。2個目は、なぜか必ず親戚の誰かがお土産で持って来てくれるバタークリームケーキ。そして3個目は、クリスマス後に半額になった生クリームケーキ。だから、私のクリスマスの思い出はケーキ食べ放題ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示