詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「トイレの神様」への共感。本当は大切な昭和の価値観。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「トイレの神様」への共感。本当は大切な昭和の価値観。

レス117
    (トピ主18
    😀
    3割引
    話題
    「トイレの神様」という曲が今年ヒットし、年末恒例の歌番組にも選出されました。
    この曲に感動したり、涙した人も多いのではないかと思います。

トイレ掃除という誰もが嫌がること。
    本当はやったほうが良いと分かっていても、なかなか出来ないものです。

でも昔の人、つまりおばあちゃんはその価値を知っている。
    トイレ掃除に限らず、皆が嫌がることを率先してやることで、
    人としての優しさ、他人への感謝、苦労も楽しみに思える心、
    などを自然と育み、
    結局、それは自分自身の幸せに繋がることを。

最近、古い価値観、昭和の価値観だといって疎まれることが多々あります。
    それは小町でもよく話題になる、
    ・親や義理の両親への、盆正月の帰省、付き合い、介護。
    ・会社での、お茶くみ、掃除、忘年会など会社行事への参加。
    ・町内の草取り、行事参加などの近所付き合い。
    などなど。

実は、このようなことを率先してやっている人のほうが幸せなのではないでしょうか。
    そして、この曲に感動した人たちは、それがわかっている人たちではないかと思います。

読んで頂き有難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昭和の価値観はいいけど

サマー
    トピ主さんの主張にはほぼ同意します。
    けど、それはそれとして、あの曲がどうにもカンにさわるという人間もいるのです(笑)

価値観そのものはいいんですけど、それが曲になって、いかにも「いいこと歌ってるでしょ。感動するでしょ」という自己陶酔みたいに感じられるのが、どうもね。。。

食事中や、飲食店では聞きたくないよね。

りす。
     最初の5回くらいまではウルっときました。
     でもそれ以上になると、曲の長さも相俟って「分かった分かった。アンタは偉い!」と鬱陶しくなってくる。

仕事中、食事中、のべつくまなしに「トイレ掃除~トイレ掃除~」。もうエエって。そんなに感謝してる感謝してると他人に言いたいですか、聞かせたいですかと。

避けられない状況で強制的に聞かされるのには、もっと無難なハナウタソングの方が向いてるというい事ですな。

昭和の価値観と成功と・・・

😀
    元気ハツラツ
    3割引さん、こんにちは!

「日本のウイスキーの父」とうたわれた、竹鶴政孝氏をご存知でしょうか?

現在の広島県竹原市の造り酒屋に生まれ、大阪の専門学校にて酒造技術を学びました。
    そして、当時(大正~昭和初期)はすべて輸入に依存していたウイスキーをいつか国産化したいという想いをこめて、本場のスコットランドで修業しました。

その際、「誰もが嫌がる」といわれた蒸留釜の清掃を、自ら進んでやったという逸話があるそうです。こうしてウイスキーづくりを学び、帰国後まず当時の壽屋(サントリーの前身)でウイスキーづくりに尽力されました。のちに独立して現在のニッカウヰスキーをつくり、理想のウイスキーを求めて北海道の余市に蒸留所をつくりました。

もし、志と、「誰もが嫌がる」ことでも進んでするという気持ちがなかったら、彼の成功はなかったでしょうか。時代が変わっても、この価値観だけは失われないことを祈ってます。

男女関係なく

確かに
    夫であれ、妻であれ、婿であれ、嫁であれ、息子であれ、娘であれ・・・
    社長であれ、社員であれ・・・
    呼び名や立場に関係なく
    まんべんなく全ての人が対象にされた価値観であれば
    自分の事として捉えて自ら率先するのであれば
    とても素晴らしいことと思います

男性はやらなくてもいいから不公平感でそうなる。

まっちこ
    >・親や義理の両親への、盆正月の帰省、付き合い、介護。
    ・会社での、お茶くみ、掃除、忘年会など会社行事への参加。
    ・町内の草取り、行事参加などの近所付き合い。
    などなど。

実は、このようなことを率先してやっている人のほうが幸せなのではないでしょうか。
    そして、この曲に感動した人たちは、それがわかっている人たちではないかと思います。

どうして、率先してやらないかと言うとこういうことは、男性がやると「なんて出来た人なんでしょ」なのに女性だと「やって当たり前、やらないのが悪い」になるから。男女不平等だからです。女性にだけ押し付けるものだから。でも最近は女性も男性と同じように働くようになってるのに、男性もそれを望む人も多いのに、女性にだけこういうのを押し付けるから、不平等だから文句言う人も多いんです。主さんが古い価値観がいいのなら自分はそれをやっていいですが、人には押し付けないでください。ましてや女性だけに「やらないといけない」って言わないで、言うなら男性にも言ってください。義理の親を大切にしろ、率先してやれとか。

次から次に…

ヴィーナス
    私事で申し訳ないですが、最近仕事の内定を頂きました。
    もう、かれこれ1年以上求職状態でした。
    幼い頃からトイレには神様が居てるから、トイレを綺麗にすると幸せになれる。と教わりました。
    結婚してからは、そういう言葉も思い出す事なく、夫にトイレ掃除を頼んだりしていました。
    そして、今年になりトイレの神様を聞き、「はっ!」とさせられました。
    それから、トイレ掃除を心掛けてするようになってから、まず金運が上がりました。
    そして、体の調子も良くなり、仕事も決まりました。

見返りを期待しながらトイレ掃除をしてるのではなく、なんとなく気分が落ち着かないなぁ。っと思う時にトイレ掃除をすると精神的にも浄化された感じがするのです。
    本当に不思議ですね。

そうでしょうか?

野人
    >トイレ掃除に限らず、皆が嫌がることを率先してやることで、
    >人としての優しさ、他人への感謝、苦労も楽しみに思える心、
    >などを自然と育み、

トイレは、人間にとって、欠かせない場所です。
    だから、きれいにする。

そう考える方が、自然ではないでしょうか。

>実は、このようなことを率先してやっている人のほうが幸せなのではないでしょうか。

どこか、功利的に思えます。

>そして、この曲に感動した人たちは、それがわかっている人たちではないかと思います。

私も感動しましたが、そのような感想は、持ちませんでした。

孫に、生活の大切さを教えている、生活以外のことは、社会が
    教えてくれるから、おばあちゃんは、そう考えたのではないで
    しょうか。

私は、そうような感想を持ちました。

そして、おばあちゃんの包み込むような愛情に、感動を覚えました。

>最近、古い価値観、昭和の価値観だといって疎まれることが多々あります。

親子のあり方なども、時代と共に変わっていく部分と、変わらずに残る
    部分があります。それだけの事ではないでしょうか。

金運

🙂
    掃除は素手よ
    トイレ掃除好きです。今のところ自宅トイレしかする機会がありませんが。 なぜかというと、臨時収入が入るからです。トイレ掃除すると金運アップにつながると聞き、一生懸命やってます。

確かに幸せですね

まめ
    『自分の意思で』何かしたいと思う相手のいる人は幸せでしょう。
    義務感や強制ではなく思えるのであれば、それは幸せです。
    少なくとも今の私は幸せです。

価値観などではなく、
    対等な人間同士の感情でお互いを思いやることが幸せなのだと思います。
    昭和の価値観が大切・幸せとは呼べないと思います。

駄文ですみません。

🐱
    もも猫
    私も昔妊娠中に母に同じようなことを言われました。
    「トイレを一生懸命きれいにお掃除するときれいな子が産まれるんだよ。」と・・・
    それは、妊娠中の運動不足(悪阻が酷くて寝ていることが多かったので)を
    戒めるためでもあることを知ってはいましたが、もちろん、一生懸命磨きました。

その母も3年前、5年の介護の末亡くなりました。
    最後の6ヶ月は人工肛門とお尻にできたジュクソウのため、下の世話を一人でしました。
    私は、早くに主人を亡くし正社員として働いていたので、ほとんど母が子育てしてくれました。
    下の世話をしていると、「こんなことをさせてごめんね。」とよく涙ぐんでいました。
    「子供達が大きくなったのは、母さんのおかげだから」と答えると、
    「子供は日に日に手間が掛からなくなるけど、私は日に日に手間が多くなるから」「孫に
    した分は十分返してもらっているよ。」と…

母の葬儀後、長い間大変だったねといろんな方から労われたけど、私自身大変だと
    感じたことはありませんでした。下の世話も、一週間おきの通院も…

「トイレの神様」を聞く度に母を思い出します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示