詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマートフォンとiPadとノートブック

レス12
    (トピ主3
    かじか
    仕事
    トピを開いていただきありがとうございます。

仕事で、スマートフォンとiPadとノートブックを使用している方に質問です。

このたび、auのIS03を購入しようと考えています。
    私はもう購入する事は決まっていて、予約をしているのですが、夫も購入したいと言っています。

●夫は会社から携帯を支給されてます。
    プライベート携帯(au)は年に数回、帰省する時にのみ友達と連絡をする為に使用するだけで、普段は放置です。

●ノートパソコンも会社から支給されているのですが、無線を使い使用する事はないので、アンドロイドを購入したら、携帯で仕事のメール(アウトルック)を見たいらしいです。

●アンドロイドにはマイクロソフトのオフィスが入っているので、仕事をする上で便利だろう……と言っています。

私も、最初は夫が購入する事は上記の件で、必要だろうと思い、今から予約しようか、と話していたのですが、その矢先iPadを会社から支給されることになりました。

そこで、iPadでは、オフィスは使えないにしても、アウトルックは使えるし、オフィスはノートパソコンで十分だろうし、夫にアンドロイドは必要なのだろうか?と疑問がわいてきました。

夫も「アンドロイドが必要のような……不必要のような……」と言っています。

この場合スマートフォンは必要だと思われますか?
    今までの携帯で十分だと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく不要だと思います

金ドン
    そんだけあれば十分だし、そんなに沢山使いこなせませんよ。
    それにしても太っ腹な会社ですね、うらやましい。

会社で支給

フリスキー
    最新の電子機器が会社から支給されてうらやましいです。

念のため聞きますが、逆に言うと個人の機器で仕事はしないでくださいという規則は、会社にはないですか?

ノートパソコンより簡単に持ち運べるため、今以上に問題になってくると思われます。

IS03を個人使用で活用したい、年に数回どころかしょっちゅう使いたいのなら前向きに購入を考えてよいと思います。

いらない

kayano
    支給される携帯とiPadとノートパソコンがあるなら、アンドロイドは要らないでしょう。

スマートフォンのオフィスなんて使いにくくて結局は最初だけしか使いませんよ。それに仕事のファイルやメールを個人の機器に転送して開くのは普通の会社ならセキュリティ的にNGじゃないでしょうか。

ただし、新しい機器に触っておく経験が大事な職業(例えば、ソフト開発などをしている技術者など)ならば持っていて損は無いと思います。

私なら不要

あでやん
    まあ、iTunesは嫌いだ、Lisumoでないと駄目。
    オサイフケータイが欲しい。
    動画中毒で絶対フラッシュが欲しい。
    ワンセグ至上主義、動画サイトなんて見ないぞ。
    などとかなら、IS03でもいいと思います。

個人的には東芝のスマートフォンなら防水機能もついているDoCoMoのレグザフォンの方がいいですね。
    アンドロイドを使いきるなら2.2以降が搭載されているギャラクシーやデザイアHDなどの海外製端末をおすすめします。

スマートフォンのことはよく知りませんが…

おやじ
    スマートフォンだろうがPCだろうが、プライベートの環境から会社のメールを読めるのですか? もしくは読むことが認められているのですか?

私の会社の場合、自宅や出張先ホテルで会社支給のノートPCで会社のメールを読む場合など、外部から社内LAN外にアクセスする場合は専用ソフトとパスワード発振器が必要です。もちろん、それなりの知識があれば自宅PCに同じ環境を整えることも可能ですが、情報管理の観点から御法度になっており、違反した場合は厳重処罰の対象となります。

ノートPCだろうがiPadだろうが、会社支給というのは単にハードを貸与するだけではなく、会社が要求するセキュリティ環境と使用規定の遵守の責任がセットになっていると思うので、そもそも個人のスマートフォンから会社のメールが読めるのか疑問です。

会社の仕事の範囲では不要

いつも寝不足
    ・アンドロイドでのオフィスはマイクロソフトとは完全互換では無いので簡単に参照する程度と考えた方が良いでしょう。
    ・仕事メールを個人用にて確認も便利な様ですが情報漏洩が問題になっている昨今、出来たとしても止めておいた方が良いのでは。
    ・緊急時や出先でメールが確認出来るツールというのも、そもそも緊急で必要な事であれば電話連絡で通常こと足りるでしょうし、これまでの仕事で必要無かったものは今後も必ず必要なものでは無いです。

あれば便利だろうなぁ位では、あまり必要性は感じ無いですね。

本業以外の副業で常にメールでの連絡を取る必要があるとか、個人の楽しみとしてアンドロイドを使いたいというなら、良く分かりますが・・

言えることは

IS03欲しい
    実際の用途やそれぞれの使い勝手などいろいろ判断基準はありますが、
    自分で必要性を判断できないものはいらないでしょう。

そもそも、会社支給の携帯がIphoneに切り替わるのではなく、Ipadが
    支給されたってことは、業務上もスマフォじゃない方が良いと判断
    されているのでは?

単に新しもの好きだけですよ。

あさじい
    時々おられるんですよねえ、こういう「新しもの好き」な人が。

正直、ご主人の発言が書かれてる通りだとしたら、そうとう「知ったかぶりの恥かきさん」状態です。

・アンドロイドにマイクロソフトのオフィスは搭載されていない。互換簡易ソフトがメーカー同梱であるだけ。でもそれはアップル製品でもあった筈(うろおぼえで済みません。アップル製品ならマイクロソフトが製品提供していたから)
    ・現在会社がインターネットのメールを利用しているのであれば、携帯に転送して貰うことは可能。だがそういう設定をしないのであれば、ノートPCを携帯につないでメールを見れる筈なので、その方が効率的。
    ・送られてくる添付ファイル等にもよるが、iPadとノートが同等の使われ方になる筈。

私がご主人の会社のシステム担当者なら、上司呼びつけてお説教しますね。お金の無駄です。

トピ主です

かじか
    金ドンさま・フリスキーさま・kayanoさま・あでやんさま・おやじさま・いつも寝不足さま・IS03欲しいさま
    みなさま、レスありがとうござました。
    やはり、夫の分は不必要という事で、今回は購入しない事に決定しました。

kayanoさま・おやじさま・フリスキーさま・いつも寝不足さま

ご指摘いただいている「情報漏洩」ですが、夫の会社はスマートフォンとアウトルックの同期の方法を書いたマニュアルが配られているようなので、その件は大丈夫だと言っていました。
    家でも会社支給のノートパソコンでメールチェック(イントラを使って)をしています。
    「情報漏洩とか大丈夫なの?」と夫に聞くと「すごいセキュリティーがあるんじゃない?」となんとも幼稚な返事が返ってきましたが、会社的には個人のツールでどんどん見てください!だそうです。

個人的にはスルー

30代男性、子あり
    本当にAndroid携帯が必要なのでなければ買わないほうが良いと思います。また本当に欲しいのであれば来年の夏以降に買うことをお勧めします。

iPadでもオフィスのファイルを開く方法もあります。しかしオフィスの文書を編集したい、などなってくると向きません。あくまでも情報を閲覧する機械くらいに思っておいたほうが良いです。メール・Web閲覧主体ならiPadはお勧めです。

IS03も所詮は携帯です。文書を読んだり頻繁にメールを入力したりするのはしんどいでしょう。

OSのアップデートが無いことが発表されてしまったIS01を所有していますが、メールのやり取りやWebの閲覧、Twitterなどを使う分については何ら不満なく使える機種です。特に遅いといった印象もありません。2台持ちは鬱陶しいですが、携帯・iPhone・iPod touch・Pocket Wifiと持ち歩く生活なので…

話はずれますが、AppleのMac book Airとか良いかもしれませんよ(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示