詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良い子の発言に疑問

レス27
    (トピ主4
    singsong
    仕事
    こんにちは。女性、34歳、独身、です。
    職場の一場面です。聞いて下さい。

先日、職場のミ-ティングがあり、そこでの一場面です。

ミ-ティングでは、後日ある業務スキルテストの出場者を決めていました。

誰もが出たくありません。それを踏まえて、ある女性(29歳)が「私は出ても出なくてもいいです」と言ってくれたのです。
    私は大きな期待を持って、その女性が最終的に出てくれるものだと思っていました。「絶対出たくない人」という問いに、私は手を挙げていました。

ところが一転し、その女性は、「皆であみだくじをしましょう」と大きな声を張り上げて言いました。

心の中で「待てコラ」と思いました。出ても出なくてもいいなら出ればいいじゃんと言いきれませんでした。

結局、あみだくじで、私ともう一人別の人に決まりました。

この一件で、彼女の評価がぐんと上がりました。嫌なのに、積極的に出てもいいと言ったところが評価されたようです。

?????

結局は、出ていませんし、口から調子良い事を言っただけでは??

普段から良い子で通っていますので、何か文句を言えば、私の立場は悪くなります。

くじ運が悪かったと悲運を嘆く事で、そのテストに関して申し上げる事はありませんが、

その女性のやり方、計算だったら、とんでもない策士で、こういう人が会社では上にのし上がっていくのだな~と、やるせない気持ちでいっぱいです。

文句が言えないので、とてもストレスになり、困っています。

いい考え方、受け止め方を伝授ください。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

全然潔くないですね

😨
    オーブン
    その女性。
    出てもいいと言っておいて、他に立候補がないなら、やればいいのに。
    結局は出たくなかったんですね。しかも評価されてるだなんて…
    次からは「出てもいいと言ってましたよね?」と言ってみてはどうでしょうか?

言えばよかったのに

pina
    「待てコラ」
    なーんてね。
    そこまで言わなくても最初に「出てもいい」発言の時に、なぜ誰も「じゃあ、あなたにぜひお願いしますわ」と言わなかったのかが不思議。
    その子が良い子で通っているのも不思議。
    ホントに良い子で通っているのかな?皆どこか腑に落ちないものを感じているんじゃないでしょうか。だってちっとも良い子に思えませんもの。しいて言うなら「良い子ぶっている子」ですね。

うーん…

獅子舞
    誰もがやりたくないけど誰かがやらなくちゃいけないことなんですね。
    それに対して「絶対やりたくない」と手をあげるほうがびっくりします。
    そういう職場の雰囲気に業を煮やして大声であみだくじを提案したのでしょうね。
    あみだくじならその彼女も当たる可能性もあります。
    「私は出ても出なくてもいいです」というのは「自分に決まったら文句はいいませんよ」という気持ちでしょう。
    絶対やりたくないと手をあげる人を見て「じゃあ私がやります」なんてお人よしもいいところでしょう。

あなたも声を張り上げるべきだったのでは?

🐶
    しちゅー
    「あみだくじをしましょう」
    と言われた時点で、あなたはすかさず、
    「絶対出たくない人以外の人であみだくじをしましょう」
    と言えばよかったんですよ。
    その場で黙っていながら、後で人を「とんでもない策士」という主さん、どっちが策士なんだか?って思いますが。
    年下の子が都合よいようにもっていくなら、あなたも陰口いわなくてすむように、自分の納得いく形を主張すべきです。

口から調子のいいことを言っただけ、ではない

🐷
    神戸屋
    公平に決めてくれるなら出てもイイ、という意思表明ですから、「絶対出たくない」と言っている人よりも評価が高くなるに決まっています。「絶対に出たくない」とわがまま言っている人より、ずっと建設的だし、自分がくじに当たれば文句言わずに出るんですから。

彼女のような人材を「有能」と言います。高く評価されるのも当然です。

トピ主さんは、こういう「自分に望ましくない」選択肢が与えられたとき、「イヤだ」と言い続けて逃げ回っていませんか?頭を低くして首をすくめて嫌なことが去るのを待っていませんか?首をすくめていても逃げ切れない場合、打って出た方が有利になる事もあるんですよ。彼女はそういう対人関係の要所を押さえている人なんですよ。

ちょっと 質問です。

🙂
    50代既婚男性
    >「絶対出たくない人」という問いに、私は手を挙げていました。

絶対出たくない人って 誰の発言ですか? そして 手を挙げた人は何人中何人だったのですか?

その「絶対・・」と言う言い方には 策略的な感じがありますが・・

>その女性は、「皆であみだくじをしましょう」と大きな声を張り上げて言いました。

もしかしたら 出たくない人が多すぎて その彼女が逆に あきれ果てて 「皆であみだくじをしましょう」との 発言になったのでは?

業務スキルテストとは 企業が一定の能力を維持もしくは 現在の状況を計るが目的ですよね・・・

トピ主さんが どんな仕事されてるか知りませんが 必要不可欠なテストだと思いますよ。

言い方に語弊がありますが トピ主さんが 医師だとして 全員が医師で多数がスキルテスト受けるの嫌がったら・・

しかも 「絶対出たくない」医師が居たら そんな 病院に行けますか? 仕事の一部です 頑張って下さい。

う~ん、どうかなぁ…、何故かと言うと…。

七草粥
    トピ主さんも、
    「絶対出たくない」という確固たる意志がある訳で、
    その理由を説得力を持って人に伝える術も必要と思うんです。

確かに件の彼女は、
    「私は出ても良い」
    と言いながら、
    「アミダくじ引き」を言い始めるなんて、
    厳密には無責任な人ですよね。
    「良い人」と、私には思えません。

一体どういう話の流れなのでしょう。
    不思議です。

あなたは何故、こう言えなかったのですか?
    「私は○○な事情で出たくはない、だからあなたが自ら名乗り出てまで出てくれるのなら、出たくない我々のような者にはこんなに有り難いことはない」
    と堂々と言えないのは何故ですか?

よくわからない

アリー
    彼女があみだくじを提案した時に
    「絶対出たくない人は最初から除外してね」
    と主張すればよかったのでは?

>くじ運が悪かったと悲運を嘆く事で

嘆くべきはあなたの無策さ、
    彼女は策士というほどではありませんよ。

とにかくテストに全力を

にくきゅう
    確かに彼女は「私は出ても出なくてもいいです」と言ったかもしれませんが
    だからと言って彼女が出なければならないということでもありません。

私でも「ちっ」と思うとは思いますが、
    それ以上の策士うんぬんについては考えすぎ…というか
    そこまであなたが考えるメリットは何一つありません。

ここはひとつ、あなたはそのテストのために全力を注ぐことだけを考えましょう。
    一生懸命取り組めば、結果がついてくるかもしれませんよ。
    イヤだイヤだとばかり考えず、楽しんでみてはいかがでしょう?

ご健闘をお祈りします。

残念ですが、トピ主さんが出来ない子では・・・

コメリ
    人の評価に対して文句ばっかり言う人、出来ない人程多いような気がします。

この場合、あみだくじにすることそのものを提案すべき
    もしくは「ある女性」は1名は出ても良いと言ってくれてるので
    皆で推薦ということで残り1名をくじで・・・
    などと提案すべき話です。

心の中で文句を言うなら、
    こんなとこで吐き出さないでずっと溜め込んでおけば良いのです。

つまり、ある人以上の策士になれないのであれば
    結局トピ主さんは出来ない子なのです。

アミダでいいんじゃないかと

😀
    主婦
    ダラダラと決まらないより
    アミダでスパって決まって良かったのでは?

その女性がどちらでもいいって言った時
    じゃあお言葉に甘えてお願い出来る?って
    頼まれたのでしょうか?
    その女性も自分では力不足だと思ってその後
    出しゃばらなかったのでは?

良い子も出たくなかったのでは

😑
    うーん
    その人は、普段から良い子で通っていたのですよね。

そこで、私は良い子なのだから、出ても出なくてもいいって言わなきゃ!と、思ってしまったのでは。

でも、実はその人も、どうしても出たくなかった。そこで、あみだくじをしようと言い出した。他の人に決まって、ああ~良かった。というところなのでは。

本当の「良い子」ではなく、「良い子を演じなくてはならなくなってしまって、困っている人」なんですよ、きっと。そうなってしまうのも、しんどいですよ、多分。

そういう意味じゃないでしょ

🐱
    ほえ?
    その女性から見たら…

先日のミーティングで、業務スキルテストの出場者を決めました。
    仕事には絶対必要なスキルですので、これも業務の一環です。
    ところが、多くの女性社員たちが「私は出たくない」とまるでだだっ子のようなことを言い出しました。

上司や男性社員の顔が曇りました。
    「だから女は…」
    とはっきりと顔に書いてありました。
    以前にも、彼女らがワガママを言うと、同じ女だというだけで私の評価まで下がったことがあります。それも何度も。
    少なくとも、自分はワガママを言う気は無いと釘を刺しておかないといけないと思い、私は
    「私は出ても出なくてもいい」
    と発言しました。
    すると彼女達は一斉に、依存心たっぷりの目で私をみつめました。まるで
    「この人に押し付ければ楽ができる」
    と言うように。あまつさえ
    「絶対やりたくない人、手をあげて」
    と一人が言い出し、皆が一斉に手を挙げました。上司は顔をしかめ
    「幼稚園児か?」
    と言いたげでした。さすがに雰囲気に耐え切れず、あみだクジを提案しましたが、彼女たちは不満そうです。
    ちゃんと仕事しろ!と言いたいです。

彼女は全然悪くないとおもう

annie
    トピ主さんの「絶対出たくない」って、なにか事情があるのですか?
    誰かが出なければならないのに、特別な理由もなくただ「嫌だ」というのはわがままだと思います。仕事の一環でしょ。

彼女だって出たいと思わないけど、公平な手段で自分に決まったら文句は言わないということですよね。
    トピ主さんよりよほど大人ですよ。

トピ主です。

singsong
    皆さま、レスいただきましてありがとうございます。ある方から、話の流れが不思議とご指摘ありましたので、説明いたします。16名出席のミ-ティングの途中から、テストの出場者の話になりました。突然で心構えがなかったのは確かです。
    チ-ムリ-ダ-(以後TL)「立候補はいない?」全員「。。。。。」
    TL「じゃあ絶対出たくない人~??」私を含め、3名手を挙げました。
    TL「○○さんはどう?」         Aさん「出たくありません」
    TL「○○さんはどう?」         Bさん「(苦笑い)。。。」
    TL「○○さんはどうでしょう?」    その女性「出てもいいです」
    ここで雑談が始まります。比較的フランクな環境なので、笑いを含んだ場を和ますような雰囲気の雑談です。話がだいぶ話が反れました。
    TL「ここは公平にあみだくじで決めましょう!!」
    先輩「さっき言った絶対出たくない人は?抜かします?」

その女性「皆であみだくじをしましょう」大声

TL勢いに任され、あみだくじを作り始める。。とこんな感じです。続きます↓

トピ主、続きです。

singsong
    心の中のアップダウンが激しく、話についていけなかったところがあります。

決まってから、文句を言うのは潔くないと思いましたが、話を聞いてくれる先輩に笑いながら話しました。

先輩「絶対出たくない人って手挙げてたけど、何もならなかったね(笑)」私「だったら聞かないでっていう話ですよ(笑)。こちらも勇気出して挙げてますから」
    先輩「仕方ないよね。くじ運だし。頑張って」私「はい。。」

会社での会話はこれでおしまいです。

ある人は、その後体調不良で早退しました。それ程激しいものでした。あみだくじにするなら、初めからそうすればいい。

今冷静に考えると、初めからあみだくじで決めるつもりだったのかもしれません。その前の様子で度量を計られたのかもしれません。それで彼女の評価が上がったなら納得がいきます。被害者意識が先行して、振りまわされた感があり、ストレスが溜まりました。こうして文章にすると、分かってきた事もあります。私はテストを全力で受けるだけです。
    良い子をいじめないように(笑)気をつけます。

あみだの時点では

いつも寝不足
    ミーティングの流れをみると、
    あみだで決めるという時点で参加確定の人はいないと読みとれます。

そもそも誰も出たくない様なものである訳ですから
    話し合いでダラダラ時間を取られるよりも
    とにかく参加者を決めて通常の業務に戻るという
    時間短縮がはかれて良い提案という事では無いでしょうか?

まぁ当たった人は不運でしょうが、出場出来ない確固たる理由があれば
    あみだ参加も無い訳ですししょうがないでしょう。
    次回同じ様な出場者会議があった際は前回出たので違う人であみだを
    やって下さいと「シード」権を行使しましょう。

結局は・・・

V
    自分が出たくないから誰かに押し付けたかったのでしょう?

「どちらでも良い人」がアミダくじを提案するのは、提案した本人も当たる可能性があるのですから至極平等だと思いますよ。

言いたい事は主張しよう。

🐱
    極上ぷりん
    選ばれるのは運ですが、運は掴み取るものです。
    >この一件で、彼女の評価がぐんと上がりました。
    まるでミーティングが何かのテストだったかのようですね。

誰もが出たく無いとわかっていながら
    「絶対出たく無い」の問いで挙手制にしたのはなぜだろうかと考えると良い。
    まず希望者を聞いてから「居ないなら、あみだくじで決めるのが良いと思います。」普通これで十分です。

他人を利用した自己アピールが上手く周りもそれを認める人たち。
    単純な発言で評価が上がるのなら貴女にもチャンスが転がっていると言う事。
    「待てコラ」と思った瞬間が発言の合図です。
    次は周りが納得する当たり前の事を発言すると良いでしょう。

絶対に出たく無い人を挙手させて実はその中から選ぶと言う話もよくあります。

スキルテストを全力で頑張るのが1番良い結果。
    悲運の人は自ら進んでやる事が1番の開運への道です。

むしろ全体のことを考えてたのは彼女だけかも

ぱらりら
    彼女が「出てもいい」的発言をしたのは、本心だと思いますよ。
    ただし、出たいわけではなく犠牲になってもいいというような気持ちからだと思います。

場の空気は明らかに、全員自分がやることにだけはなりたくないという雰囲気。
    ということは、希望者が出てこない=何らかの選出方法を考えねば決まらない。のに、
    結局一役買ってやろうと思ってるのは自分一人しかおらず
    出場者確定せずの状態で終わりそうな上に、皆非協力的で事を進めようとしない。
    そこで、協力的な姿勢の彼女は提案を出したのでしょう。

いいじゃないですか。 結果的に公平な選出ができたわけだし。

絶対に出たくない、と意思表示をしたのですから

パート主婦
    「あみだくじは『絶対に出ない』に挙手した人を除いてください。出ても構わないとおっしゃったあなたに甘えさせてもらっていいかしら」と言ってしまったら良かったのでは??
    まあ評価は下がったままだったとは思いますが。

それで主さんは結局クジで決まった結果で出られるんですから、単に「出てもいいって言う人に押し付けたい」ってことですよね。単なるわがまま、ということでいいでしょうか。

今回のケースはこれで押し付けられる側の良い子ちゃんが「待て待て待て。理由があって選ばれてしまったのなら出てもいいけどそうやって利用されるのだけは御免だわ」と反乱しただけ、と読みました。

誰もが嫌なこと、なら、常に「やりたくない人もやることになる」、という覚悟が必要、というだけでは。

疑問と見返す手段

🙂
    50代既婚男性
    >1 比較的フランクな環境なので、笑いを含んだ場を和ますような雰囲気の雑談です。話がだいぶ話が反れました。
    >2 TL「ここは公平にあみだくじで決めましょう!!」  先輩「さっき言った絶対出たくない人は?抜かします?」
    >3 その女性「皆であみだくじをしましょう」大声
    >4 ある人は、その後体調不良で早退しました。それ程激しいものでした。あみだくじにするなら、初めからそうすればいい。

まず1と4が矛盾しています。「そのある人は」あみだくじで 当たった人ですかね?

まず 結果を出しましょう。テストでほぼ満点を出せば その方がにチーム内でなく圧倒的に管理職からの評価が上がります。

TLに 前例を聞いたり 傾向と対策をしっかり勉強しましょう。それとどんな仕事か分かりませんが

全員でなく抽出的なテストなら 内容は有る程度は限定されるので 前もってネットや上司に聞いて勉強しましょう。

必死で頑張って管理職から評価されたら・・仮の話ですが TLが貴女の評価をもし低く評価していたなら逆にそのTLの評価が下がります。

質問に答えて下さり有難うございます。

七草粥
    具体的な状況を書いて下さり有難うございます。

フランクな状況に運ばれた中で、
    トピ主さんの「絶対出たくない」気持ちが、
    他の皆さんには説得力を持たなかった…ということですね。

トピ主さんだけでなく、
    テストなどに出たくないのは誰も当たり前…
    なら、
    公平に「くじ引き」で…
    という、
    ごくごく自然な方法になった…

残念ですが、
    私もなんとなく、そのかたは、
    「賢いかな」、
    とは思う、

「絶対に出たくない人は除外しましょうか」と言ってくれる人の発言があるのに、
    それを覆ってかぶせるように「アミダくじ引き」を提案するなんて、
    なかなか。

トピ主です。

singsong
    引き続き、皆さまレスを下さいましてありがとうございました。まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

策士云々は、考え過ぎたと反省しました。自分のやりたくないという気持ちが強すぎて、周りが見えませんでした。私のわがままです。

50代既婚男性 様
    矛盾点をご指摘くださり、また丁寧に今後の対応についてご意見下さり、ありがとうございました。とても親切な方です。

「ある人」は、くじには当たっていません。私と一緒に「絶対やりたくない人」に挙手しました。若い女性です。

場を和ます雑談が始まってしまい(いつもの事です)、皆の笑い声が響き、話があちこちに飛び、
    でも肝心のテスト出場者が決まらず、出ても良いと言ってる人がいるし、私は出たくない人に手を挙げたし、、、どうなるんだろう??と
    「ある人」は、私以上に不安で、ひどく心をかき乱されたのだと思います。そういった意味で激しかったです。未熟でした。

覚悟を決め、テスト勉強に励みたいと思います。初めからあみだなら覚悟は出来ていたんです!!!(笑)

トピ主さんは自分の都合の良い風に勝手にとらえてる

北風
    良い子さんが 出ても出なくてもいい と言ったのは出たいからではなくて 出たくないけど出なきゃいけないのなら会社の為だから出る、という意味で言ったのです。出たいとは言ってないです。
    言っていることはトピ主さんが手をあげて拒否したのと同じです。

誰も出たくないことをどうしようかと方向が見えなくなった時に あみだくじを提案して採用されたのだから 溺れかけた船に手を差し伸べた聡明な人だと思います。
    嫌なことでも仕事だからしなきゃいけないのは誰が当たっても同じ、平等です。
    こういう時にあみだくじを提案出来た良い子は トピ主に罰ゲームをしむけた意地悪な訳ではなくて 平等に会社の為になることを判断出来た人になります。
    良い子を不満に思うより あみだで当たったくじ運の悪さを嘆くべきです。 
    自分本位の発言をするトピ主さんより 会社側の気持ちも汲み取れて機転の効くアドバイスをした良い子の様な人の方が会社も使いやすいので将来のしあがる人です。

もう いいでしょう

🙂
    50代既婚男性
    テストを受けたくないのは 誰も本音では同じでしょう。 トピ主さんも 納得出来ないから不満を述べただけで

人それぞれ受け止め方や 考えがありますし それより一番の問題は チームリーダーですよね。

毎回のミーティグで 雑談当然で 人の意見に左右される・もう1人(サブリーダー?)の 意見にも即答や判断出来ない・・

しかも 仕事上重要な話を 前もって決めずに ミーティグに参加するとは・・何なんでしょうかね

仮にも16人のチームリーダーとしては 能力不足だと思います。 意外とチームリーダーの人を束ねる能力が低く

その「良い子」も ハッキリ声に出したのではないですか?逆にお仕事されている女性にお聞きします。

会社の 仮にもミーティング中にしかも大事な話の最中に雑談が出たりや笑いが漏れる それが許される会社って普通ですか? 

時々なら分かりますが・・私の部下なら 部屋に呼んで ちょっと指導ものですよね。

50代既婚男性様  トピ主です。

singsong
    もういいでしょう。と言って下さって、ありがとうございます。

チ-ムリ-ダ-の能力不足をあげてくださいましたが、
    正直言って、その上の管理職からどう評価されているのか、私達には判断できません。
    でも部下からの信頼は絶大です。彼女(チ-ムリ-ダ-は50歳女性です)なしには、我々チ-ムは機能しません。

チ-ムリ-ダ-の評価が下がるのは、私の意に反します。スキルテスト、、自信を持って受けられるよう、準備するだけです。

他の皆さまもいろいろなご意見とご感想を下さり、ありがとうございました。このトピは、終了させてください。

10件ずつ表示