詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚ってした方が良いの

レス25
    (トピ主1
    恋愛
    はじめまして羊と申します。
    単刀直入に言えばタイトルのままですが、色々忌憚の無いご意見頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

今年で28才になりますが彼氏いない歴=年齢です。つまり28年間需要が無かったのです。
    原因の一つとして容姿が悪いのですがこればかりは整形をするにも金銭面的にも難しく仕方がないと思っています。
    (昔、接客業をしていた時、笑顔が気持ち悪いとアンケートに書かれた実績がある位です)
    これらの実績から私は結婚はおろか恋愛など論外で
    生涯独身であり孤独死の方向で人生設計をしていますが
    20代残すところ約2年となり本当にこれで良いのかとも迷うようになったのです。
    何故かといいますと連日流れる結婚の報道や記事、それに対する意見を読むにつれ結婚の二文字が頭をちらつく様になってしまいました。
    結婚に関しては上記の理由も含めて出来る、出来ないの壁もあり不確実ですが独身は決心すれば確実に独身で居られます。
    しかし潔く生涯独身とも思えなくなり悶々としています。

色々書いてしまいましたが結局女性は結婚した方が良いのでしょうか
    私はあまり結婚したいとは思っていません
    (ならば独身でいいのではと言われるとぼやきで終わってしまいますのでご意見を聞いてみたく投稿してみました)

ランキング

レス

10件ずつ表示

質問がよくわかりません。

匿名
    トピ主さんは、容姿がイマイチと自覚があり、今まで男性に選ばれた経験がないとのこと。
    さらにご自身も結婚したくないんですよね。
    だとしたら何も悩むことはないです。今までの生活を普通に続けていれば、お望み通り独身でいられます。
    しれとも女性は結婚した方がいいと小町の皆さんが言ったら結婚するのでしょうか?
    相手もいないのに?今まで男性に見向きもされなかったのに?
    それとも自分が結婚したいと思ったらすぐできると思っているんでしょうか。
    ごめんなさい、何だか謙虚さがない人だなぁって思ってしまいました。可愛げがないというか、プライドが高い。
    自分はモテないけど、モテるように努力しようって方向に行かないで、結婚なんてしたくないからいいんだって思い込もうとしている感じです。
    で、世間が結婚した方がいいと言うんだったら、結婚してやってもいいかなって言う方向に持っていきたいみたいな。
    そういう不自然な考えだと、彼氏ってできにくと思います。
    もっと素直になった方がいいと思います。

相談所は?

🐤
    ちこ
    20代なら婚活市場では需要があると思いますよ。

結婚するorしないを決めるのは
    何歳になっても可能です。

ただ容姿に自信がないのであれば20代のうちに
    男性と出会う機会ぐらいは設けておいても良いと思います。

顔立ちの良し悪しは整形以外ではどうすることもできませんが
    女性には化粧品という強い味方がいます。

一重がコンプレックスならアイプチという手もあります。
    髪型を変えるだけで雰囲気がグッと変わることもあります。

体型に難あり、でしたらダイエットを…。

自分が変われば周りの目も必ず変わります。
    あきらめるのではなく努力してみましょう!

世の中には美人より不美人のほうが圧倒的に多いはずです。
    みんな努力して幸せをつかんでいるのですよ

結婚する、しないに関わらず
    女性に生まれてきたことをもっと楽しんで欲しいです。

がんばって!!

現代日本では、女性に圧倒的に有利な制度

ゴレイサン
    女性は結婚した方がいい
    男性は結婚しない方がいい
    というケースが多いでしょう。

ま、男女関係なく、結婚なんてしたい人同士がすればよいのです。
    結婚するも自由、しないも自由。

女性にとって結婚のメリット

人生プラン
    現在及び将来にわたって、
    経済的に安定した生活ができるなら結婚しなくても大丈夫。
    無理なら、結婚しないとかなり厳しいと思う。

両親はいつまでも面倒見てくれないし、いずれ介護しないといけない側になるからね。

何事も経験

ライアン
    結婚に限らないですが、私は人生何事も経験してみるもんだと思います。
    未経験者→経験者になることで、見えてくる世界、理解出来る世界が変わりますから。
    その変化を味わいながら歳を重ねるのが人生の醍醐味ではないかと個人的には思っています。

進学、留学、就職、転職、引っ越し、結婚、、、、人生の中での大小さまざまなイベントを通じて、いろいろ学んだし成長もしたと思っています。
    嫌な経験や失敗もまた必要です。自分のキャパを知れますからね。ここまでは手を出せる、ここから先は自分の手に負えないから慎重に、、、とかね。

別に「したいとは思わない」という人には「したほうがいいよ!」とは言いません。
    仕事でも勉強でも友人関係でも何でもそうですが、自分から進んで関わろうとすることで初めてリターンがあると思っていますから。
    結婚もそう。積極的にかかわる姿勢や努力を続けることで初めて結婚生活や夫婦関係から満足感を得られると思ってます。

トピ主さんはまずは恋愛をしてください。まだ28歳、人生80年、これからですよ!

老いを感じ始めたら・・・

😢
    苦手女
    寂しくなると思います。私は実家の居心地が悪くて家を飛び出しました。が、仕事のストレスで身体を壊して失業、友人も疎遠になり、親や祖父母には呆れられ、苦しかったです。
    今は良くとも、今後年をとったら、様々な体調不良が出てきて、仕事や人間関係等上手くいかなくなる時がくるかもしれません。支え合える人が一人でもいるのといないのでは、大分違うと思います。今後の体調や仕事に絶対の自信があるならば、ずっと独身でも良いと思います。これは男女同じことが言えると思います。
    私は、一人では生きていけないと悟り、相談所、パーティなど、必死に婚活しました。恋愛と結婚を切り離して考えました。生きていくための結婚です。本当は自然な出会いがほしかったけど、悠長に待ってはいられませんでした。追いつめられないと、行動しないもんです。仕事が順調な時は、いい人がいれば・・・結婚なんてまだ先で・・って思ってました。甘かったです。
    後々後悔する可能性が少しでもあるなら、少しでも若いうちに結婚へ向けて活動するのもアリだと思います。行動せずに後悔するよりはマシだと思うんで。

したいのに出来ない人は悲惨

まうす
    結婚はしていない人も、した人も
    幸せの形は色々だと思いますが、
    結婚したいのに出来ない人は本当に不幸だと最近思います。

だんだん歳をとっていく焦りと不安で
    カリカリして落ち込んで、大変そうです。
    「婚活うつ」なるものもあるそうで・・。

なので

結婚は機会があればしたいけど、一生独身もあり

そんなスタンスで生きていければ楽だと思います。

容姿が悪くても出会いってあるときにはありますから
    チャンスを逃がさないように大切に生きていってください。
    老後の蓄えはいくらあっても困りませんから
    しっかり貯めておきましょ。

これが現実

コスモス星丸
    「何が何でも結婚したい」という人は男性よりも女性に多い。

男性の「結婚したい」は「いい人がいれば結婚したい」ですから。

自分の家族を持つのはよい

おばちゃん
    恋愛と結婚は違うので、恋愛に縁がなくても結婚はできると思うし、恋愛が大好きだったら結婚はしない方がいいかなと思います。

さて、結婚した方がよいかどうかは、一概には言えません。
    結婚して不幸になる人もいますから。

でも、私はあえて結婚はいいものだと言いたいと思います。
    自分の家族ができて、ただいまといえる相手がいる。
    また、子供を産んで育てるのは苦労もあるけれど充実感があります。

私の知り合いにお見合いして、結婚まで3回しか会ったこともないという夫婦がいます。年が離れていて、こんなことを言っては失礼ですが、奥さんの方はお世辞にもきれいと言えない人です。
    それでも、その夫婦をみていると、夫婦になるべくしてなったと思えるくらいしっくりしてる。こういう夫婦もいますから、トピ主さんも結婚してみたいと思ったら恋愛によらない結婚もありですよ。

どちらが良いとか悪いとか

考えてみた。
    そういう問題ではないのでは?

結婚したって相手が働かない暴力男なら?
    世の中、これほど離婚が多い理由のは何故?

時々、子供だけは生んでおいたほうがいいよ~というツワモノもいます。
    なら何故ここまで育児放棄だの虐待だのが多い?
    まじめで衣装懸命なお母さんが、何故育児ノイローゼで子供を殺す?
    60の息子を、80の父親が、何故刺し殺さなければならないの?

敢えて良い人生、悪い人生というならば。
    どれだけ腹を括って人生を送れるか、にかかっているかと。

最後まで夫婦仲良しで良い人生だったな~って笑う人もいる。
    離婚したって、分かれて正解だった~頑張って子育てして良かったわ~って笑う人もいる。
    独身だって、思い切り自分の仕事をやりきったわ~って笑う人もいる。

良い人生かどうかなんて実際に棺おけに足を突っ込むまでわからない、と
    生前うちの父方の祖母は言っておりました。

したいと思うなら頑張ってみる。
    良いか悪いかを聞くって、結局損得で考えてることでしょ。時間がもったいない。

アイドルだって笑顔を練習するんですよ。練習したことありますか?

今がトピ主の適齢期。婚活がんばれ

あらら
    思春期の女の子が不細工を気に病むのはわかるが、
    見た目以外の人間性を養う時間のあったアラサーが、
    もてない理由を顔のせいにするのはやめた方がいい。
    現実にぶっちゃいくな女性だって結婚して子供産んでいますから。

>潔く生涯独身とも思えなくなり悶々としています。
    >私はあまり結婚したいとは思っていません

真逆の事が書いてありますが、自分でも分からないんですよね。
    私は「>結婚の二文字が頭をちらつく様になってしまいました」これが正直な気持ちだろうと思う。今までは結婚したくないと思っていたけど、最近急に結婚したくなったのですよ。適齢期ってそんなもんです。

トピ主さんはまだ20代だし「3高狙い」みたいな贅沢を言わなければ、お相手は見つかる。婚活始めましょ!何もしないで三十路をむかえたらダメだよ。たとえ結婚できなかったとしても、その時は潔く生涯独身の覚悟もできます。何も失うものはないんだ、行け!

うーーん

夜光
    私は結婚してますが、独身で気儘に生きていくのもいいんじゃないかと思ってみたりしますが、
    結婚されなかった年配の女性が「やっぱり、皆がするもの(結婚)はしておいたほうが良い」と言っていたと聞いた事があります。
    そんなもんかなぁとも思いますがどうなんでしょうね。

結婚して幸せ

既婚子持ち
    結婚して3人の子どもを授かり幸せです。
    夫は優しいし子どもはかわいいし。
    わたしは肌のふれあいが好きなので
    あかちゃんの世話が楽しくてたまりませんでした。
    だっこ、おんぶ、授乳、おふろ、添い寝…
    あかちゃんの柔らかい肌をさわっていると
    私の細胞が喜びます。
    2人で結婚したのに今は5人に増えてるって
    なんかすごいことです。

いまは子どもが大きくなったので
    夫にぎゅっとハグしてもらいます。
    安らぎます。

俵万智さんの短歌のように
    寒いね、と話しかけると、寒いね、と返事が返ってくる日常は幸せです。

結婚はいいものです。
    だれかとくっつくことを、身体と心が喜ぶからです。

相手による

ななこ
    36才まで彼氏がいなかった者のつぶやきです。
    連日流れる離婚の報道や記事、それを見ていると果たして結婚をする意味があるのか、と思ってしまいます。
    結婚をするために費やした時間やお金を全部自分の趣味に使った方がよいのでは…と。
    トピ主さんも家族になってもいいと思える人が現れたら、結婚するかどうかを考えればいいと思います。

本題の女性は結婚をした方が良いかどうか、ですが、私は「相手による」と思います。
    共同生活ですから、協力的でない相手と結婚したら苦労が増えるだけだと思います。

結婚は

ala4rose
    しなくて良いと思います。それと、女性が美しくなる事は決して男性の為ではありません。ただ、自然界の法則の様に、人間も動物もまずは美しいものに目を奪われます。しかし私達は人間です。外見だけで全ての事が賄える訳ではありません。貴方自身も仮に取って付けたようなおしゃれをしたとしても満足いかないでしょう。今の自分にふてくされるのではなくて、何かを変えようとする意識のエネルギーが変化を生み、更にそれがパワーと成り、やがては魅力、オーラなど、人を引きつける要素に変わるのです。ちこさんの言われるように、もっと女性を楽しんでほしいです。
    あと、生涯独身の何処がおかしいのですか?30を過ぎたら結婚が困難とは一部の世間を気にする人達が勝手に考えた事でしょ?例えば欧米では結婚の適齢期等ありませんよ。ここは日本ですが、人間は世界中同じでしょ?周りに振り回されずに、まずは、”自分”を形成してみて下さい。後にきっと悩んでいた自分が滑稽でかわいく思えますよ。頑張って下さい。

匿名さんに一票

取れぬ狸
    >20代残すところ約2年となり本当にこれで良いのかとも迷うようになったのです。
    >しかし潔く生涯独身とも思えなくなり悶々としています。

申し訳ないですが、こういった事は「相手」が出来てから悩みましょう。
    「選択の余地」がない現状でこういった事を考えるのは全くのナンセンスですよ。

>結婚ってした方が良いの

「結婚して幸せになる方もいれば不幸になる方もいる。色々な話を総合的に考えると、近年後者が増えている」としか言いようがないです。人それぞれです。

トピ主さんと同世代です

Kairi
    トピ主さん、こんにちは。

私は20代後半で、一昨年結婚しました。子供はいません。
    3年前まで、トピ主さんと全く同じことを考えていました。
    独りで生計を立て、生きていくことを、一番の理想と
    してました。勿論彼氏も居ませんでした。
    男友達は居ましたが、「他人と共同生活なんて、
    私にはムリ!」と思っていました。

ですが…ある時友人の紹介で出会った男性と、
    あまりにウマが合い(内向的な性格も)、急展開。
    出会って半年後に結婚してしまいました。
    元々結婚願望がなかったからか、一層
    「結婚って、こんなに楽しくて安らげるモノだったんだ!」
    と、驚きの日々です。
    めんどくさがりな私なので、デートの約束をせずに
    会話相手が居るのも最高です。
    (相手がいれば誰でもいいわけじゃないですよ!)
    親は選べないので…「自分で選んだ初めての家族」
    だからこそ、愛しいです!

お返事ありがとうございます

色々ご指摘、ご意見を頂けて感謝感謝です
    纏めてのお返事になりますがすみません

まず今の自分の状況と心境から結婚について聞きたいなと思ったのですが
    複雑な解釈をされて不快な思いをされても申し訳ないので申し上げますと
    結婚したいと素直に言えないので背中を押して欲しいからこのトピを立てた訳ではありません
    あまり結婚はしたくないと言いましたが全くと言う訳ではないのです
    (多少は結婚をした方が良いと思っていると言うことです)
    すると相手が居ませんから探す所から始めなくてはならないので
    行動するなら早ければ早いほうが良いかと思いました
    (これは偏見かもしれません。そして生涯独身をおかしな事とは微塵も思っていませんよ)
    恋愛と結婚は別だと思っています
    結婚に至るのに恋愛というプロセスが必ず必要とは思っていません

結婚を良い悪いで割り切れる事ではないと重々承知していますが
    ちょっと話を聞いてみたかったのです

経済的なことを考えれば結婚をおすすめします

🐤
    ひよこ
    33歳既婚女です。
    実は私も28歳まで需要なし仲間でした。

28歳のころは「たとえ独身でも貯金さえあればなんとかなる」
    と、結婚できない不安から逃れる為、
    1万円の定期をいっぱい作ったりとか、
    今思えばちょっと病的かなと思うぐらい貯金に執着していました。

将来の不安を感じた時は、預金通帳を見れば少しは落ち着きましたが、
    30代女性が少ない職場だったこともあり、
    いつまで仕事を続けられるかという不安は残りました。

一念発起で婚活に集中!友達の紹介で31歳で結婚できました!
    婚約期間中に寿退社したので、しばらく国民年金、住民税、国民年金を
    払っていましたが、無職ってつらいなと感じました。

結婚後はパートをしたりしなかったりと割と自由にさせてもらっています。
    「エンジンが2機ある飛行機の安定感」という感じで、本当に気楽です。

もちろん、独身の自由さも素敵だと思いますが
    「女子社員の中で一番年上だから」という理由だけでリストラされた友人が
    「30代無職だと婚活も難しい」と言うのを見ると、
    20代で仕事があるうちの活動開始がいいと思います

特に秀でたところのない人は結婚したほうがいいかも

🐧
    すいみんぐ
    これは、小町見ていて思ったんですけど…。

美人とか能力とか財産とか、また、特に性格が強いとか、体力に自信があるとか、特別何かが飛び出ている女性で(あるいはそういう女性であるという自負が)ないならば、どちらかというと、結婚したほうが、安心できる確率が高まるかも。

今まで沢山の人がやってきて、それなりに今でも多くの人が選んでいる道ですので、平凡タイプの人は、そこにいた方が安心できるでしょう。

そこにいなくて、段々年を重ねるにつれ不安になってたまらない人が立てるトピって、最近だけでなく前から沢山あるのでね…。

あと、
    >恋愛と結婚は別
    …と思って結婚したけど、夫が・結婚生活が・義理の家族が・子育てが…というお悩みも散々あるけど、まあ、お悩みがない人はトピを立てないから、「恋愛を経過しない結婚」=不幸が高確率なのかどうかは、分かりません。

以上、子育て中の平凡で暇な30代でした。

例えるなら

正夢
    日本を知らない人に日本食を写真もなく説明するようなものです。
    私は好きだけどあなたがどうかはわからない、としか言えません。
    私は結婚生活は幸せだし楽しいです。

なんかもったいないな

あらら
    「素直になったほうがいい」というレスがありましたが、
    本当にそのとおりだと思います。

今までトピ主はチャンスに巡り会えなかっただけで、
    魅力が無いのとは違うと思う。
    レスを読んでいると、
    すごく真面目で奥ゆかしいのかもしれないと思った。

素直になって、
    自分の良いところに目を向けてみましょう。

孫ができたらわかる。

ばあ
    従って、シングルマザーでもいいかも……。

その点、女性は男性よりも有利でしょう。自分で産めばいいのだから……。

心の通い会う人ならパートナーがいてもいいけど、でなければいないほうがいいと思います。

頭でっかちなんだよ

あらー
    してみたい事を
    できないもんだから

「しない方が良い」
    「しなくても良い」

ただそれだけ。

結婚は素晴らしくもあり、残酷な事をもある。
    全ては体験だ。

それをせずに論じようとしない事ね。

後悔しないようにやるだけやってみたら?

寿
    結婚いいもんですよ。
    一緒に生きていくパートナーがいるのって、心強いです。
    でも、結婚しなくても幸せに生きることは十分可能だと思います。
    どっちでもいいんじゃないですか?

30歳の壁を超える直前って、いろいろ考えちゃいますよね。
    結婚しなくていいとは思いつつも、本気で一生ひとりという現実を受け止める覚悟はまだない、みたいな。
    とりあえずパートナー探しをしてみたらいかがでしょう?
    今、行動しなかったら、いずれ後悔する日が来ると思います。

お相手が見つかれば結婚しちゃえばいいのだし、
    見つからなければそれはそれで、徐々に覚悟が決まると思います。

10件ずつ表示