詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひったくりにあいました

レス6
    (トピ主3
    😭
    ねこ
    話題
    帰宅途中でひったくりにあいました。。

バッグをごっそりもっていかれました。

犯行の手口は後ろからバイクで近づかれてバッグをもっていかれました。
    がんばって私もバッグをひっぱったんですが、ダメでした。
    (引きずられることはありませんでした。)

追いかけても無駄でした。

近くの店に駆け込んで警察に連絡してもらいました。すぐに警察の方が5~6名来てくれました。パトロール隊の人もきてくれて見回っていました。

バッグの中は、家の鍵、財布(身分証明証など)、携帯、定期券、本、その他雑用品が入っていました。ブランド品は定期入れくらいで、被害総額はそんなに高くなかったんですが、すごく悔しいです。

冷静になった今、またねらわれるのではないかと怖くて寝れません。

バッグは戻ってこない(お金は戻らない)と思いますが、なんとなくその辺りにすてているのではないか?と思います。金に代わるような物は入っていないので。。まぁ期待しませんが。。

今日でかける時、気分転換にブランドのバッグを持って行こうと思いましたが、やめて良かったです。バッグは雑誌の付録のもので使いすぎてヨボヨボで、そろそろ替えようと思っていたものです。
    なんでそんなものを狙ったのか・・・ブランドのバッグを狙うならともかく。。

カード系は全部とめてもらったので安心ですが、家の鍵と住所を書いたものがあるので、今度は家が狙われるのではないかと思うと怖いです。
    すぐに鍵の交換をします。

何かこれはやっておいたほうがいいよってことがあれば助言を下さい。
    とてもじゃないですが、しばらくは凹みっぱなしです。。

ランキング

レス

うーむ

🙂
    道路側にバックを掛けて歩いていたのではないですか?右側が道路ならば左に掛けてしっかり持ちましょう。そして携帯は扱わない、音楽を聴きながら歩かない等。後、ブランドバック等関係ないと思います。犯人は中身が欲しいのだから。

携帯

たろ
    おサイフケータイ、だったりします?ご注意を。

携帯を変えても、電話帳を悪用されることも考えられるので
    先方に事情説明しておいた方がいいと思います。

歩いている時、イヤホンは使わない方がいいですよ。周りの音がさえぎられて、異変に気が付きにくいです。(もし使われていなかったらゴメンナサイ)

私も若かりし頃、帰り道で怖い思いをしてから、駅からタクシー利用でした。段々、日を追うごとに怖くなって…お気を付け下さい。

詳細を記録しておく

酔うぞ
    犯人が捕まったときに、警察や検察から被害状況の詳細を聞かれるでしょうが、それだと結局は金額換算なのですね。

気分の問題とか、色々な手続などに時間が取られたこと、場合によっては仕事を休むことなど、間接的なことも含めると被害は大変に広がります。

しかし、それらは被害者がきっちりと証言しないと裁判などに反映しないし、トピ主さんだってスッキリしない。

だから、その日のために、無理にまとめることはありません。
    メモに書きためるだけでよい(むしろまとめない方がよい)ですから、日々の気分も含めて、日記もどきを被害とその後について記録することを強くお勧めします。

実は、mixi で半年以上前に「被害にあって悔しい」とういう方が、そういう「悔しい気持ち」を検察庁に提出したら、裁判で証拠採用されて、被害者も気持ちを切り替えることが出来た、という話がありました。

どんな場合でも、犯罪の被害に遭うと混乱するのでしょうが、その混乱した気持ちも「犯罪に遭ったためだ」と記録すれば、罪の程度がより重く評価される可能性はあります。

トピ主です!

😣
    ねこ
    トピ主です。レスいただいた方ありがとうございました!

ひったくりにあった翌日にバッグがみつかりました!
    逃げて行った方向の公園に置いてあったそうです。

現金とキャッシュカード・クレジットカード・チャージ機能のカード系は全部抜かれました。
    カード類は全部止めたので、被害にあっていないのですが、なんか気持ち悪いので口座を解約したり新しく作りなおしたり、いろいろ手続きがあり大変でした。

よくよく考えてみると、自分の悪い所がたくさんありましたね。反省です。

・道路側にバッグを持っていた。(両手に荷物をもっていた)
    ・夜道で周りに人がいなかったので、警戒する必要があった。(疲れてて早く家に帰ることしか考えていなかった)
    ↑は本当に反省する点ですね。

周りの人から、ケガしなかったことと命があっただけでも良かったと思いなさいって言われて、本当にそうだなって思いました。
    最近はナイフで刺されたり、引きずられて重傷負ったりというニュースをよく聞くので。

年末でボーナスがでた時期でもあるので、『ひったくり、スリ、置引き』が多いそうです。これから気をつけます

ひったくり後の鞄の行方 その1

🐱
    ねこ
    トピ主です。
    ひったくりにあった後、バックは絶対どこかに捨てられていると思い、自分なりに犯人になったつもりで分析しました。

捨てられる確率が高いのは、川、公園、草むらが多いと聞いています。       ⇒ 家の敷地内だと誰かに見つかる可能性大。川や土手は一度家に持ち帰って吟味した後捨てる。草むらは見つけにくい。
    ひったくられた場所からだいたい近い所が多いです。(だいたい都内の一駅分の距離内) ⇒ まず、バックの中にもし携帯があればGPSの機能で探し出されてしまう為、早めに金品取った後に捨てたいという心理。
    犯人は大通りを逃げ道に使いません。交通量が多い、信号が多いという理由で逃げるには不都合な為です。
    犯人は逃げる際、ジグザグには逃げません。        ⇒ 曲がったりすると事故を起こす可能性が高いからです。
    まず被害者から離れる為、逃げた方向まっすぐに逃げます。 ⇒ 人は追われると一目散に逃げる防衛本能が働きます。
    被害者の視界からはずれたことを確認した後、バックの中を確認できる場所を探します。(あらかじめ場所を決めているかも。)

ひったくり後の鞄の行方 その2

🐱
    ねこ 
    ひったくり後の鞄の行方 その1 の続きです。

とりあえず、”その1”の観点から、地図でどこに川、公園があるか探してみました。
    この辺りがなんかあやしいと思う所を探しに行きました。もちろん、自分が犯人になったつもりで足取りを追ったのです。

実はこのやり方でかなり近い所まで当てました。
    時間の都合上途中で探すのをやめたのですが、なんと探していたその日にバックが見つかったと交番から連絡があったのです。
    しかも、私が途中で探すのをやめた地点の目の前の公園で見つかったそうです。
    そのまま探していれば、自分で見つけたと思い、少し後悔。

その公園には神社が隣接してて探すのをやめる直前にお参りをしました。
    そしたら、その神社の隣の公園で見つかったと聞いて、神様のおかげかな?と思いました。
    バックを受け取った後、ちゃんとその神社にお礼のあいさつに行きました。本当にバックが戻って良かったと思いました。
    ま、お金とカード系は盗られちゃっていましたが。。

犯人になったつもりで、探してみると意外と見つかるかもしれません。
    このやり方は100%じゃないのであしからず…。