詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ社会でのクレジットカードについて教えて下さい 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ社会でのクレジットカードについて教えて下さい 

レス29
    (トピ主5
    🐱
    現金主義
    話題
    アメリカ生活1年目(専業主婦)現金主義です。

結婚後、アメリカ人夫にCC(年会費無料)の未払い残高が数十万ある事を知りました。
    本人は毎月ミニマムのみを払っていて、スコアが良いから
    良い借金だと言い張っていました。
    その後、CCの明細記載方式が変わり、利息金額と返済年数が明確に表記されるようになりました。
    そしてその明細を見て、やっと利息を払う事のバカバカしさに、
    気づいてくれたのです。
    CCを封印し、来月には返済が終わります。

今後なのですが、私は小切手と現金で全てを支払い、
    ネットでのホテル予約等のどうしてもというものだけにCCを使うという
    スタンスでいくべきだと思っています。
    でも、長年のCCスコア信仰主義の夫は、毎月一括で
    支払うようにして、CCを使った方が今後のためと言っています。
    全ての支払いをCCですれば家計簿代わりにもなり
    楽だとは思うのですが、恐らくまた、使い過ぎに陥るのが
    目に見えています。

そんなにアメリカ社会では、CCスコア及び、ヒストリーは必須なのですか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。
    ちなみに車は1台ローン支払い中なので、それのみでヒストリーは
    出来るのではと思っています。
    学生ローンなし。家購入予定も数年はありません。
    Suze OrmanのTV番組を観て勉強していますが、
    生活費x8か月分の貯金を用意する以外、今の所ピンときていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上手に使えば問題なし、です。

😠
    yoshi
    現金主義者さんへ
    そうでね、CCは身に合った上手な使い方をすれば、何の問題も無いでしょう。ただ、買い物時点ではなく1ヵ月後の支払いでOKと言う事で、使い過ぎるのでしょうね。でも、請求額は満額支払うべきですね。
    もしCCの使い過ぎをなくしたいなら、Debit Cardを使うのも一案ですね。銀行残高内なら問題ないし、その場で口座から引き落とされます。ただし、残高が足りないと、、、言うまでもありませんが。
    米国に住んでいると、総てのカードの支払いは何処かでチェックされています。将来、家、アパート購入の時も影響を受けます。やはり、支払い残高を残さない様にCCは、使うべきですね。
    因みに自分は16年間NYCに居住していますが、CCの残高はinternetでチェックしていて、銀行から請求書が来る前にinternet経由で支払っています。きっと、自分のスコアは満点です。だって、16年間一度も、支払い滞納、未満額はないですから。済みません、少々自己宣伝でした。
    最後に、CCは上手に使いましょうね。よし。

日本でも

🐱
    kenken
    アメリカでは・・・といって、退職してからカードの信用度が低いことは問題です、若いうちに使用履歴を残しましょうなどという、いわゆる評論家がいますね。
    レスになっていませんが、確かにそういう話はあるようです。

CC

mimi
    私もトピ主さん同様全てをCCで払うのには抵抗があります。
    私はクレジットカードを1枚のみにして、必ず全額返済しています。でも、必ず毎月なにかしらCCで買って、きっちり返済して、ヒストリーに穴があかないよう努めています。私も最初のころはSUZEORMANの本など買って勉強しました。クレジットカードは持っていたほうがいいのではとおもいます。私は1度使ってないクレジットカードを閉めてしまって、失敗したなーと後悔しました。あと、家をレンタルする時などもチェックされますし、ホームオーナーのインシュランスを買うときもチェックされますし、たぶんレンタルの人ようのインシュランスを買うときもちぇっくされますよ。この次に車を買う時いいスコアーだと金利も安くなりますし。ヒストリーをつくるのは時間がかかりますよ。

クレジットヒストリー、必須ですよ

フロリディアン
    クレジットカード類一切無しで車一台のローンでクレジットヒストリーを作るのは無理だと思います。

将来家を買ったりする予定があるのならしっかりしたクレジットヒストリーを作っておかないと良いモーゲージが組めないですよ。

CCスコアではなくて、クレジットスコアといいます

だび
    クレジットスコアとヒストリーは、良くしておく必要ありです。良いスコアというのは800前後(勿論800以上ならば大変良い)。710未満だと、ローンをくむ時に利息が高いオファーしか得られないです。

CCを使って毎月きれいさっぱり支払えば、ヒストリー=スコアは良くなります。

うちはほぼCCのみで生活。毎月きれいさっぱり支払い。そういう生活習慣が米国人夫も身に付いています。家を2回買い、何度か車を買い替えました。その時その時で一番低い利息といわれる%でローンを組めています。銀行のカードですが、私どもが指定した航空会社のマイルも貯まります。

また、転職や再就職する際に、バックグラウンドチェックの1つとしてクレジットスコアの確認をする会社や機関が増えています。スコアが悪いと職さえ見つけることができません。良いスコアを維持することはそれ程大切。

現在トピ主さんが専業主婦ならば、日常の買い物などはトピ主さんが全部するでしょうから。ご主人は平日昼間にCCを使う機会ってないのでは?うちはそうです。第一、ネットバンキングでCCの使用状況はほぼオンタイムで確認できますし。昔と違って管理は容易です。

クレジットスコアは大事

🐴
    POPO
    アメリカに15年住んでいます。
    クレジットスコアはとても大事です。
    ひとつよりも、複数あった方がいいです。
    実際に、10年位前に車のローンを初めてくんだときに、クレジットヒストリーが一つしかなかったのですが、もうひとつあれば1%下げてもらうことが可能だったということを体験しました。
    そのときあったヒストリーは、クレジットカード1枚のヒストリーです。

毎月毎月借金をするけれど、毎月毎月きっちりと返済する、というのを長くやることが、良いヒストリー(クレジットスコア高得点)作りにつながります。
    長くやる、というところもポイントです。
    その方が高い信頼>良いクレジットスコアになります。

私は毎月ほとんどカードで買い物し、毎回全額返済しています。
    キャッシュバックがつくカードなので、毎年100ドルくらいは得をしていて嬉しいです。
    ヒストリーがいいので、どこでもクレジットはすぐおります。
    高い買い物をするときには有利です。

だけど、使い過ぎになってしまうというのでしたら、お勧めしません。
    カードは奥様だけが持つ、というやり方も有りかとも思います。

ヒストリー、必要です

🐱
    猫沢山
    他の方が言われているように、毎月の請求額をきっちりペイオフし、ヒストリーを作っておく事がベストでしょう。

皆さま、有益な情報どうもありがとうございました1

🐱
    現金主義
    だびさん、
    クレジットスコア名称訂正ありがとうございました。

やはりカードは使用しないとヒストリーもスコアも無く、
    ローンを組む時に不利になるのですね。
    更に、就職や賃貸にも影響が。。

CCの発行銀行と、車ローンの銀行が同一なので
    てっきりヒストリーはローンでOKかと思っていました。

そうやって良い金利を得るために借金をする事はいい事と
    して多くの人がCCを上手く使いこなせず
    借金まみれになっているので、現金主義を貫こうと思ってました。

義父は名の知れる会社の会計士だったので
    てっきり、お金の運用は完璧と勝手に想像をしていたのです。
    (スポーツカーを所有し、ゴルフ三昧)
    ところが、実際は会社を早期リタイヤする羽目になり
    その後はパートの仕事で生活を支えていたようですが、
    病気で働けなくなり今は義母がパートで働いています。
    車も持家もまだローンがあるそうで、
    家を売りたくても、この時期は無理だそうです。

利用限度の30%にも満たない金額(例えば携帯代等)を毎月一括
    返済しているだけでも、スコアは保持されるのでしょうか?

大事です

💰
    これでもCPA
    クレジットヒストリーはとても大事です。

最低2枚のクレジットカードを作って、それを使ってください。但し、枚数が多すぎるのは良くないです。

毎月満額返せるだけ使えばよいのです。気が大きくなって使いすぎるところだけを直せば、クレジットカードの利用になにも問題はありませんよね?

クレジットスコアをあげるのに大事なのは、毎月満額を期日までに必ず払う事と、カードの毎月の利用額を限度額の20~30%くらいに抑える事です。家を買う予定ができてからでは遅いです。地道にクレジットヒストリーを築いてください。

クレジットヒストリーが良ければキャッシュバックのカードを発行してもらう事ができますから、その方が案外お得だったりしますよ。ただし、そういうカードは金利が高いので、必ず、全額返済できる分しか使わないよう、そして支払期日に遅れないようご注意ください。

最後に家計簿代わりにカードを使うよりも、実際の家計簿を付けてはいかがですか?家計簿ソフトを利用すれば簡単に付けられます。

続き2 

🐱
    現金主義
    義理の両親の経済能力が不安定で、
    この不景気時にミニマムを支払えば全然OK。
    私達なんて、ミニマムすら払えないから、と
    義母に借金を申し込まれた事があるので
    少し心配だったのです。

でも、義理の両親に付け込まれるのを心配して
    CCをこのままずっと封印して夫のスコアが低くなったら
    今度家の購入を考えた時に不利になるのは
    私達なので、それは避けるべきですね。

見知らぬ他人の私に有益な情報を教えて下さり
    どうもありがとうございました。

ちょうど昨日のSuzeの番組の最後のトピックが
    親に援助するなら、食べ物を一緒に買いにいくか、
    家賃を払ってあげましょう。
    といった内容で、1¢もお金は与えるな という
    アドバイスをしていたので、正に夫に必要な内容で、
    タイムリーで良かったです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ