詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • アメリカ社会でのクレジットカードについて教えて下さい 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカ社会でのクレジットカードについて教えて下さい 

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    現金主義
    話題
    アメリカ生活1年目(専業主婦)現金主義です。

    結婚後、アメリカ人夫にCC(年会費無料)の未払い残高が数十万ある事を知りました。
    本人は毎月ミニマムのみを払っていて、スコアが良いから
    良い借金だと言い張っていました。
    その後、CCの明細記載方式が変わり、利息金額と返済年数が明確に表記されるようになりました。
    そしてその明細を見て、やっと利息を払う事のバカバカしさに、
    気づいてくれたのです。
    CCを封印し、来月には返済が終わります。

    今後なのですが、私は小切手と現金で全てを支払い、
    ネットでのホテル予約等のどうしてもというものだけにCCを使うという
    スタンスでいくべきだと思っています。
    でも、長年のCCスコア信仰主義の夫は、毎月一括で
    支払うようにして、CCを使った方が今後のためと言っています。
    全ての支払いをCCですれば家計簿代わりにもなり
    楽だとは思うのですが、恐らくまた、使い過ぎに陥るのが
    目に見えています。

    そんなにアメリカ社会では、CCスコア及び、ヒストリーは必須なのですか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。
    ちなみに車は1台ローン支払い中なので、それのみでヒストリーは
    出来るのではと思っています。
    学生ローンなし。家購入予定も数年はありません。
    Suze OrmanのTV番組を観て勉強していますが、
    生活費x8か月分の貯金を用意する以外、今の所ピンときていません。

    トピ内ID:3222824318

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    上手に使えば問題なし、です。

    しおりをつける
    😠
    yoshi
    現金主義者さんへ
    そうでね、CCは身に合った上手な使い方をすれば、何の問題も無いでしょう。ただ、買い物時点ではなく1ヵ月後の支払いでOKと言う事で、使い過ぎるのでしょうね。でも、請求額は満額支払うべきですね。
    もしCCの使い過ぎをなくしたいなら、Debit Cardを使うのも一案ですね。銀行残高内なら問題ないし、その場で口座から引き落とされます。ただし、残高が足りないと、、、言うまでもありませんが。
    米国に住んでいると、総てのカードの支払いは何処かでチェックされています。将来、家、アパート購入の時も影響を受けます。やはり、支払い残高を残さない様にCCは、使うべきですね。
    因みに自分は16年間NYCに居住していますが、CCの残高はinternetでチェックしていて、銀行から請求書が来る前にinternet経由で支払っています。きっと、自分のスコアは満点です。だって、16年間一度も、支払い滞納、未満額はないですから。済みません、少々自己宣伝でした。
    最後に、CCは上手に使いましょうね。よし。

    トピ内ID:8122055418

    ...本文を表示

    日本でも

    しおりをつける
    🐱
    kenken
    アメリカでは・・・といって、退職してからカードの信用度が低いことは問題です、若いうちに使用履歴を残しましょうなどという、いわゆる評論家がいますね。
    レスになっていませんが、確かにそういう話はあるようです。

    トピ内ID:5398007129

    ...本文を表示

    CC

    しおりをつける
    blank
    mimi
    私もトピ主さん同様全てをCCで払うのには抵抗があります。
    私はクレジットカードを1枚のみにして、必ず全額返済しています。でも、必ず毎月なにかしらCCで買って、きっちり返済して、ヒストリーに穴があかないよう努めています。私も最初のころはSUZEORMANの本など買って勉強しました。クレジットカードは持っていたほうがいいのではとおもいます。私は1度使ってないクレジットカードを閉めてしまって、失敗したなーと後悔しました。あと、家をレンタルする時などもチェックされますし、ホームオーナーのインシュランスを買うときもチェックされますし、たぶんレンタルの人ようのインシュランスを買うときもちぇっくされますよ。この次に車を買う時いいスコアーだと金利も安くなりますし。ヒストリーをつくるのは時間がかかりますよ。

    トピ内ID:2804143258

    ...本文を表示

    クレジットヒストリー、必須ですよ

    しおりをつける
    blank
    フロリディアン
    クレジットカード類一切無しで車一台のローンでクレジットヒストリーを作るのは無理だと思います。

    将来家を買ったりする予定があるのならしっかりしたクレジットヒストリーを作っておかないと良いモーゲージが組めないですよ。

    トピ内ID:3223710406

    ...本文を表示

    CCスコアではなくて、クレジットスコアといいます

    しおりをつける
    blank
    だび
    クレジットスコアとヒストリーは、良くしておく必要ありです。良いスコアというのは800前後(勿論800以上ならば大変良い)。710未満だと、ローンをくむ時に利息が高いオファーしか得られないです。

    CCを使って毎月きれいさっぱり支払えば、ヒストリー=スコアは良くなります。

    うちはほぼCCのみで生活。毎月きれいさっぱり支払い。そういう生活習慣が米国人夫も身に付いています。家を2回買い、何度か車を買い替えました。その時その時で一番低い利息といわれる%でローンを組めています。銀行のカードですが、私どもが指定した航空会社のマイルも貯まります。

    また、転職や再就職する際に、バックグラウンドチェックの1つとしてクレジットスコアの確認をする会社や機関が増えています。スコアが悪いと職さえ見つけることができません。良いスコアを維持することはそれ程大切。

    現在トピ主さんが専業主婦ならば、日常の買い物などはトピ主さんが全部するでしょうから。ご主人は平日昼間にCCを使う機会ってないのでは?うちはそうです。第一、ネットバンキングでCCの使用状況はほぼオンタイムで確認できますし。昔と違って管理は容易です。

    トピ内ID:4040952188

    ...本文を表示

    クレジットスコアは大事

    しおりをつける
    🐴
    POPO
    アメリカに15年住んでいます。
    クレジットスコアはとても大事です。
    ひとつよりも、複数あった方がいいです。
    実際に、10年位前に車のローンを初めてくんだときに、クレジットヒストリーが一つしかなかったのですが、もうひとつあれば1%下げてもらうことが可能だったということを体験しました。
    そのときあったヒストリーは、クレジットカード1枚のヒストリーです。

    毎月毎月借金をするけれど、毎月毎月きっちりと返済する、というのを長くやることが、良いヒストリー(クレジットスコア高得点)作りにつながります。
    長くやる、というところもポイントです。
    その方が高い信頼>良いクレジットスコアになります。

    私は毎月ほとんどカードで買い物し、毎回全額返済しています。
    キャッシュバックがつくカードなので、毎年100ドルくらいは得をしていて嬉しいです。
    ヒストリーがいいので、どこでもクレジットはすぐおります。
    高い買い物をするときには有利です。

    だけど、使い過ぎになってしまうというのでしたら、お勧めしません。
    カードは奥様だけが持つ、というやり方も有りかとも思います。

    トピ内ID:1592525384

    ...本文を表示

    ヒストリー、必要です

    しおりをつける
    🐱
    猫沢山
    他の方が言われているように、毎月の請求額をきっちりペイオフし、ヒストリーを作っておく事がベストでしょう。

    トピ内ID:4033819392

    ...本文を表示

    皆さま、有益な情報どうもありがとうございました1

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    だびさん、
    クレジットスコア名称訂正ありがとうございました。

    やはりカードは使用しないとヒストリーもスコアも無く、
    ローンを組む時に不利になるのですね。
    更に、就職や賃貸にも影響が。。

    CCの発行銀行と、車ローンの銀行が同一なので
    てっきりヒストリーはローンでOKかと思っていました。

    そうやって良い金利を得るために借金をする事はいい事と
    して多くの人がCCを上手く使いこなせず
    借金まみれになっているので、現金主義を貫こうと思ってました。

    義父は名の知れる会社の会計士だったので
    てっきり、お金の運用は完璧と勝手に想像をしていたのです。
    (スポーツカーを所有し、ゴルフ三昧)
    ところが、実際は会社を早期リタイヤする羽目になり
    その後はパートの仕事で生活を支えていたようですが、
    病気で働けなくなり今は義母がパートで働いています。
    車も持家もまだローンがあるそうで、
    家を売りたくても、この時期は無理だそうです。

    利用限度の30%にも満たない金額(例えば携帯代等)を毎月一括
    返済しているだけでも、スコアは保持されるのでしょうか?

    トピ内ID:9729458843

    ...本文を表示

    大事です

    しおりをつける
    💰
    これでもCPA
    クレジットヒストリーはとても大事です。

    最低2枚のクレジットカードを作って、それを使ってください。但し、枚数が多すぎるのは良くないです。

    毎月満額返せるだけ使えばよいのです。気が大きくなって使いすぎるところだけを直せば、クレジットカードの利用になにも問題はありませんよね?

    クレジットスコアをあげるのに大事なのは、毎月満額を期日までに必ず払う事と、カードの毎月の利用額を限度額の20~30%くらいに抑える事です。家を買う予定ができてからでは遅いです。地道にクレジットヒストリーを築いてください。

    クレジットヒストリーが良ければキャッシュバックのカードを発行してもらう事ができますから、その方が案外お得だったりしますよ。ただし、そういうカードは金利が高いので、必ず、全額返済できる分しか使わないよう、そして支払期日に遅れないようご注意ください。

    最後に家計簿代わりにカードを使うよりも、実際の家計簿を付けてはいかがですか?家計簿ソフトを利用すれば簡単に付けられます。

    トピ内ID:2219407596

    ...本文を表示

    続き2 

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    義理の両親の経済能力が不安定で、
    この不景気時にミニマムを支払えば全然OK。
    私達なんて、ミニマムすら払えないから、と
    義母に借金を申し込まれた事があるので
    少し心配だったのです。

    でも、義理の両親に付け込まれるのを心配して
    CCをこのままずっと封印して夫のスコアが低くなったら
    今度家の購入を考えた時に不利になるのは
    私達なので、それは避けるべきですね。

    見知らぬ他人の私に有益な情報を教えて下さり
    どうもありがとうございました。

    ちょうど昨日のSuzeの番組の最後のトピックが
    親に援助するなら、食べ物を一緒に買いにいくか、
    家賃を払ってあげましょう。
    といった内容で、1¢もお金は与えるな という
    アドバイスをしていたので、正に夫に必要な内容で、
    タイムリーで良かったです。

    トピ内ID:9729458843

    ...本文を表示

    3種類のクレジットスコアー

    しおりをつける
    blank
    だびさんに同意
    だびさんの書かれていいることそのまんまだと思います。

    現在投資用のアパートのエスクローに入ってますが、クレジットスコアーが
    良いので、利子も低いもので設定できてます。

    うちもすべてCCで買って毎月一括で払ってます。

    現金主義だとなんにも記録が残らないので、今後”信用調査”が必要な時に
    困ることがあるかと思われるので、やっぱりCCってとっても必要だと思いますよ。

    どなたかが、何年も使って一度も遅延などがないからきっと満点だとかかれてますが、そういったものでもないはずです。
    実際に銀行などはローンを組む際に3種類のクレジットスコアーを
    元に利息率を算出してますので。
    (どうやってスコアーが出るのかわ?ですが・・・)

    アメリカで生活していくには(とぴさんも永住組みですよね)CCを使って良いスコアーを残しておくってとっても重要です。

    トピ内ID:9240601623

    ...本文を表示

    クレジットリポート

    しおりをつける
    blank
    Finance
    クレジットリポートを下記3社より年間一度だけ無料で取り寄せられますので是非ご利用を。(4ヶ月毎に各社より取れば常にほぼ最新の情報が得られます。)

    Experian
    Equifax
    TransUnion

    トピ内ID:4816554716

    ...本文を表示

    米国ではクレジットヒストリーは必須.

    しおりをつける
    😝
    ぽこぽん
    トピ主さんが書いている通り「アメリカ社会では、CCスコア及び、ヒストリーは必須」です.クレジットヒストリーの重要さについては,解説したWebページが幾らもあるので,少しググッて見て下さい.

    それよりも,アメリカ人夫について在米生活してるのですから,もう少し相手の国の文化を勉強しましょうよ.
    クレジットヒストリーなんて基本中の基本です.
    ご夫君が本当の事を言っているのか嘘を言っているのか,相手国の文化を知らないとそれも判断できませんよ.住んでいるのが米国である以上,日本の価値観(それは個人的には美徳だと思いますが)を持ち込んでも,居住国では通用しません.
    海外生活は大変ですが,得るものも大きいと思います.夫婦の絆は一層大事です.頑張って下さい.

    トピ内ID:9955368211

    ...本文を表示

    CCの利用はネットバンキングで監視&管理

    しおりをつける
    blank
    だび
    ご存知で余計かもしれないですが、付け足します。

    日本より早くネットバンキングが一般的になったアメリカ。
    カードの利用明細書が月1でしか出ないから(郵送されてこないから)...という時代は何年も前に終わりました。
    現在は、カードを使うとほぼ同時で、使用金額と店名がネット上で確認出ます。ということは、毎日(もしくは1日に何度でも)、どれだけカードを使ったか確認できます。預貯金のある銀行のCCのみをご主人に持たせたらいいです。簡単に監視できますから。

    モーゲッジ(又は賃貸料)、光熱費や上下水道代などの支払いもネットバンキングでやると、毎月いくらで生活しているのかはっきりと数字で出てくるので自覚できます。おすすめです。

    義理のご両親についてはご心配でしょう。統計は存じませんが、60代前半まで家のローンがあるのは一般的だと思います。横になりますが、病気や大怪我の治療費医療費のせいで、それまで身分相応(live within the means)に暮らしてきた人でも自己破産を考えないといけないケース、アメリカでは恐ろしい現実としてあります。

    トピ内ID:4040952188

    ...本文を表示

    だび様へ

    しおりをつける
    blank
    横でゴメンなさい
    横でごめんなさい。

    >銀行のカードですが、私どもが指定した航空会社のマイルも貯まります。

    >>銀行のカードでマイルを貯められるとは知りませんでした。私はアメリカンかユナイテッドのマイルをためたいと思って居るのですが。だびさんはどこの銀行のカードでどのエアラインのマイルを貯めてらっしゃいますか?教えて下さい。

    トピ内ID:4924287968

    ...本文を表示

    すごく大事ですよ。

    しおりをつける
    🐤
    800越え
    他の方もおっしゃってますがクレジットヒストリーは大事ですよ。
    家を買うとき、ビジネスをするときのローン申請時はもちろんのこと、
    職種によっては就職の際にチェックされることもありますよ。

    クレジットには種類があります。
    CCなどのリボルビング系と車、家などのinstallment系のものです。
    双方のものをうまく使いこなすのが大事です。

    私はほぼすべてのものにカードを使い、満額支払っています。
    カードは数種ありますが、よく行く店のものはその店のカードを使い
    他は一つのCCのみです。最近キャッシュバックのオファーがすごいので
    一つカードのアカウントを閉めてそちらに行こうかと思ってます。

    家計簿に打ち込むの面倒なので、CCのデータをエクセルにダウンロードして
    管理してます。mint.comが大好きです。

    こっちでの生活が長いせいか、日本人のクレジットカードphobiaが
    よく理解できません。飲み込まれなければいいだけでしょうに。

    トピ内ID:7822708447

    ...本文を表示

    トピ主です。 レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    久々に小町を覗いてびっくりです。
    更なるレスありがとうございました。

    その後の経過を報告させて頂きますと、
    無事に支払いが完了しました。

    全ての支払い項目をCCにしたかったのですが、
    不経済だったので、netflixの支払いをCCでする事にしました。

    家計簿は結婚当初からエクセルで付けているので、
    エクセルで通しています。

    賃料、車ローン、保険:CCでの支払い不可
    電気&ガス:CCで払うと手数料がかかる
    ガソリン代:夫がこれだけは現金主義を貫いています。
    (CCだと割高になると言い張っています。)
    食費:CCを持っていない私がスーパーに買い物に行く
    携帯:CCでの支払い検討中


    節約中のため、外食等その他の支払いはほとんどありません。。。

    全ての支払いをCCでなさっている方々は
    手数料が発生してもCCで支払いをされているのですか?

    オンラインバンキングやCCのオンラインチェックで#が盗まれたり等の
    アクシデントは無いのですか?

    私は日本発行のCCの番号を盗まれました。

    トピ内ID:3222824318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    オンラインでの買い物でしか使用した事がないので、ネット上でCC#が流失したと思われます。幸いにも日本のCC会社から連絡が入ったので、手続き等は楽でした。

    義兄が3回もCC#が盗まれた話しを聞いたのですが、毎回警察に届けないとCC会社から不正使用分の金額の請求される羽目になったそうです。

    その話しを聞いて夫はオンラインバンキングでさえ、別に使わなくてもいいやという方向になっています。

    とりあえず、今は貯金に励む時だと思うので
    使える所はCCを使用しつつ、ゆくゆくは全出費を支払えるようにして行きたいと思います。

    レスどうもありがとうございました。

    トピ内ID:2405234111

    ...本文を表示

    12月21日の横でゴメンなさいさん

    しおりをつける
    blank
    だび
    トピ主さん、横にずれてしまってすみません。

    横でゴメンなさいさん、今日までご質問頂いていたのに気がつきませんでした。
    検索すると出てきます。試しに「airline mileage credit card」とタイプしたら、色々とヒットします。

    creditcards.comのHPを開き、画面左にあるTravel & Airline Credit Cardsをクリックするとページへ行きます。
    Bank of America, Capital One, Chase, CIti, HSBCなどあるようです。

    うちは、USAAという銀行発行のアメックスを日常で一番使います。スターアライアンス系航空会社のマイルを指定してます。

    トピ内ID:4040952188

    ...本文を表示

    ちょっと混乱されている?

    しおりをつける
    blank
    だび
    『スコアとヒストリーを良くすること=CCを可能な限り使う』←ではありません。

    スコアとヒストリーを良くする基本は、毎月きちんとコツコツ支払いをしていく行為と習慣です。

    家賃/家のローン、車のローン、保険、電気&ガス&上下水道代など、携帯電話やケーブルTV&ネット&固定電話、日用品や食料品は、数年前までは誰もがパーソナルチェックで支払い。その頃だって、クレジットスコアやヒストリーは大切でした。

    パーソナルチェックでの支払いは郵送の場合が多く。チェック代、封筒代、切手代、郵便ポストのあるところまでのガソリン代、車の使用による劣化など、お金と時間がかかります。なので、ネットバンキングが便利なのです。

    あと、うちのように月単位の出張がある人は、ネットバンキングをやらないといろんな支払いが滞り易く→スコアが悪くなりがち。必要なければいいのかな。日々の支出がわかりますから便利ですけど。

    ガソリン代は、現金払いに割引がある辺りにお住まいならば、現金でしょう。私が住んでいる辺りでは現金支払いの割引はありませんのでCCでセルフ。

    トピ内ID:4040952188

    ...本文を表示

    クレジットカード、持ってません。

    しおりをつける
    🙂
    まーまれーど
    アメリカ生活11年目。クレジットカードは夫婦とも持っていません。デビットカードについてくるビザカード(?)を利用してオンラインの買物などはしますが、それはクレジットカードではないので、カウントしませんね。

    でも、我が家はクレジットカードなしで、家(コンド)を買いましたよ。だからって住宅ローンの利息は特別悪いわけではなくて、一般の人と同じように組めましたし。クレジットヒストリーなしでもいい方法がありますし、それの方がむしろ信用が高いんです。

    みなさんカードなしでは住宅にしろ自動車にしろローンが組めないってよくおっしゃいますが、そんなことないです。私は日本のビザカードなどは信用してますが、アメリカのビザカード(支払いシステムや監視能力など)を信用してないので、私自身も夫(アメリカ人)も、クレジットカードを持つ予定はありません。でも、今まで生活に全く支障はありません。

    マイレージなどのメリットもあるのはわかるのですが、それも我が家にとっては大したメリットにならないので、結局持たずに済ませてます。よっぽど大きな変化でもないかぎり、アメリカでは一生持たないと思います。

    トピ内ID:2512021972

    ...本文を表示

    クレジットスコアに影響する要因

    しおりをつける
    blank
    ちなみ
    だびさんもおっしゃっていますが、スコアを良くすること=CCを可能な限り使うではありません。
    credit utilization ratio と言いますが、むしろクレジット限度額に比して使用額が極端に高すぎれば
    スコアにはマイナス要因になる可能性もあります。
    (逆に言えば、今あるカードのアカウントを閉じる=限度額(分母)が下がることも、額の大きさによっては
    マイナスになる可能性もあるということです)。
    FICO の「クレジットスコアに影響する要因」の解説をご覧になってみてください。
    http://www.myfico.com/CreditEducation/WhatsInYourScore.aspx

    あと、番号が盗まれる頻度が高すぎる気が・・・。具体的にどのような被害でしたか?
    手数料払ってまでは使いませんが、うちは諸支払いは基本カードです。
    ほどほどに使ってちゃんと毎月払い、cash reward をもらうという(笑)カードとの付き合い方です。

    あ、あとガソリンは現金とカード払いでガロンあたりの価格が別設定のケースは珍しくないので、
    多分旦那さまのおっしゃるとおりだと思います。

    トピ内ID:9889646656

    ...本文を表示

    現金主義万歳!

    しおりをつける
    😀
    Debt free
    Dave Ramsey氏をご存知ですか?Good Morning Americaにも度々登場するファイナンシャルプランナーです。彼のセオリーは、とにかくクレジットカードは使わないこと。借金をしないこと。まさに現金主義を推奨しています。彼のラジオ番組をぜひ聞いてみてください。ウェブサイトからでも聞けます。ベストセラーであるTotal Money Makeoverも必読です。私たち夫婦は40代(夫はアメリカ人)、彼に影響され、つい数週間前にローン(家も含む)を完済しました。これからは、将来のために貯蓄を増やしていく予定です。

    夫婦が同じページにいることが大事ですよ。

    トピ内ID:3751525174

    ...本文を表示

    まーまれーど様 レスありがとうございます。トピ主です。 

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    まーまれーど様
    >クレジットヒストリーなしでもいい方法がありますし、それの方がむしろ信用が高いんです

    というのは、20%以上の頭金を現金で用意するという事ですか?(20%の頭金を用意というのはSuze Orman のアドバイスで読みました。)もし、差し支えなければ、その方法の紹介がされている本等を教えて頂けますでしょうか。

    トピ内ID:3222824318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🐶
    現金主義
    質問の文章を上手くまとめられず、お時間取らせてしまって申し訳ありません。


    夫は一括で毎月コツコツ支払うという考えがなかったようで
    数年に渡りミニマムしか払っていませんでした=莫大な利子(13%)を払っていた。
    私が利子の馬鹿らしさを指摘しても、明細方式が変わるまであまり理解してくれていませんでした。その後全額支払う事を承諾してくれて、
    その間CCの使用も封印していました。

    いざ、Debt Freeになってもまたいつの日か、一括で支払えず、利子を払う羽目になる日々がやってくる可能性がありました。
    (金銭的にだらしなく、自分の娯楽に使うというより、義両親への援助を要求され、ミニマムさえ払えば上等と言われ、その挙句に車が壊れたり、暖炉が壊れた事を泣きつかれれば、夫が犠牲になるのが当然の流れです。)

    それが私には怖かったので、今後もCCを封印し、(当面家を買う予定もないので)年に数回旅行でホテルを予約する時にはCCは必須なので、その時に使えば一石二鳥かなと思っていました。
    ただ、夫がそれには賛成でなかったので、皆さんどうしているのかトピを立てた次第です。

    トピ内ID:3222824318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスありがとうございました。 トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    毎月返済する習慣付けには、固定額の方がいいと思いました。
    でないと、義母につけこまれるだけ、つけこまれる恐れがあるので。

    なので、固定生活費を全てカード払いしたとしても
    利用限度額の30%には届かないので、
    今後は固定生活費のうち、カードで払えるものは
    可能な限りカードで払い、ヒストリーを作り、cash backも期待出来ると
    いう予定ですと、報告したかったのです。

    今は毎月$10の支払いだけです。
    これだけでは意味ないですよね。

    他にカード払い出来る項目がないので、ガソリンは良い考えだと思ったのですが、
    現金払いだと1ガロン・10¢割引の所が義両親宅近所にあり、全てのステーションがそうと思いこんでいるようです。よく行く所も割引があるのか、ちゃんと調べてみます。
    せいぜい割引は月に$10未満にしかならなので利子を払っていた額に比べれば大した事ないと思ってしまうのですが(笑)

    義両親もガソリンだけは現金主義らしく、数ドルの割引には敏感なのに、どうしてCCのpaymentはミニマムでOKとしてしまうのか私には全く理解出来ません。。

    トピ内ID:3222824318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    本があるわけではないのですが

    しおりをつける
    🙂
    まーまれーど
    クレジットヒストリーをあげるより良い方法というのは、自分達で理論的に考えた方法で、本で紹介されていたわけではないので、あくまでも我流ということになりますが、一応説明しますね。

    単純な話ですが、ローンの頭金にする予定の金額の倍額くらいを1年間、ローンを組む予定の銀行に預け入れていただけなんです。クレジットカードで借金したり返済したりする無駄がなく、ただ、頭金はここにありますよ、手をつけてませんよということを、銀行に見せればいいんじゃないの?と夫と話し合い、そのようにしました。ローン査定はすんなりとおりましたよ。

    この方法は、カリフォルニアにあるローン会社の査定基準としてPBSで紹介されたこともあります。

    無理矢理ヒストリーを作るより、貯金に余裕があり、それに丸1年以上全く手を付けなくても生活ができるということを銀行に見せるほうが、架空のお金のやりとりを強調するよりも理屈にかなってると私たちは思います。
    30年で組んだ住宅ローンですが、4年で2/3を返済しました。
    使えるお金がなかったら買物しなければいいだけなので、自然と節約もできますから、私たちには良いこと尽くしだと思ってます。

    トピ内ID:2512021972

    ...本文を表示

    レスありがとうございました。トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    現金主義
    まーまれーど様

    貴重な情報ありがとうございました。
    ”自分達で論理的に考える” とても参考になります。
    夫は両親・家族のやり方が正しくて当然。アメリカ生活歴の浅い私はアメリカ社会のやり方が分かっていない という色眼鏡を掛けたままなので、Suze本を必死に読んで、Suze が○○と言っていた、という話ししかした事がなかったです。ちゃんと私が論理的に話しが出来るように、景気がどうであれあ、周りがどうであろうと、自分達でちゃんと考えていけるようになろうと思います。

    Debt free 様
    早速Dave Ramseyの本、図書館で予約しました。
    ありがとうございます。
    夫婦が同じページにいる事、本当にそうですね。

    トピ内ID:3222824318

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    がんばれ!

    しおりをつける
    😀
    Debt Free
    Daveの本、早速予約された旨、良かったです。ぜひ、ご夫婦で読んでみてください。そして、お時間があれば、Dave Ramsey showを聞いてみてください。目からウロコ、間違い無し!

    「夫は両親・家族のやり方が正しくて当然。アメリカ生活歴の浅い私はアメリカ社会のやり方が分かっていない」って、経済的に破綻して、息子夫婦にお金の無心をしている両親のやり方が、どうして正しいのでしょう。借金するのが当たり前という考えが、今のアメリカ社会に蔓延っているんですよね。

    お金が無いなら買わない、借金しない。そうやって富を蓄積して行くのです。失礼ですが、義両親が反面教師ですね。せっかく素晴らしい職業をお持ちでしたのに...そうそう、Daveは、そんな家族からのお金の無心をどうしたら良いかなどの対処の仕方も教えてくれますよ。

    まーまれーどさん、感服しました。Daveも、クレジットスコアは必要無しと言っています。

    トピ内ID:3751525174

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0