詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年々美しくなるわたし

レス82
    (トピ主9
    いい女
    友人、知人に言うのが恥ずかしいので、小町にて皆さまにお伺いさせて頂きたいことがあります。
    私は現在33歳の既婚女性なのですが、年齢を重ねるごとに美しさが増しているように思いますし、周りからもそのように言われます。
    わりと小さい頃から器量は良い方だったのですが、高校生や大学生の時より断然今の方が美しくなっています。
    現在、仕事の関係で単身で欧米に長期出張にきているのですが、こちらでも国籍を問わず男性からデートのお誘いを受けます。
    最近、ふと鏡にうつった自分を見て、それが自分だと認識する前に「なんて美しい人なのだろう」と思うことがあります。

このように書くと幸せな人生を歩んできたみたいですが、育った家が経済的に裕福ではない等これまでいろいろと苦労もありました。
    彼氏に浮気をされた経験もありますし、いろいろ辛いことが多々ありました。
    でも苦労を経て人は成長すると言いますか、若い頃に比べて精神的にも余裕が出てきましたし、年を重ねることは素晴らしいことだと実感しています。
    また、博士号を取得し専門職に就き、それなりに身なりにお金をかけることができるようになったことも「美しさ」に影響しているとも思います。
    頑張ってきた分「内なる美」のようなものも増してきているのかもしれませんので、これからも頑張って自分が満足できる自分でいられるよう精進していきたいと思います!

が・・・
    それは私が年齢を重ねるごとに「いい顔」になる顔立ちをしているとのことなのでしょうか?
    つまり、若いピチピチした感じの方が似合うタイプではない顔立ちということなのかな?
    似た思いを持っていらっしゃる方から是非ご意見を頂ければと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

日本人は

🐤
    ちこ
    欧米の人から見たら幼く見えるみたいですね。
    私も年齢を言ったら驚かれました。※トピ主さんと同い年です。

今時の30代って個人的にはいちばん美しい年代だと思っています。主人も同様の意見です。

芸能人を見ても30代の活躍は目覚ましいですしね。

先日テレビで美魔女コンテストなるものをみました。
    さすが皆さん美しい方ばかりでしたが努力も半端なかったです。

来年出産を控えていますが、産後も体型維持して美しい妻、母親でいられるように頑張らないと。

過剰でない自信は絶対にあったほうがいいです。
    私はキレイ、と思い込むこともキレイのためには必要だと思ってます。

44歳ですが。

🐤
    ありす
    33歳、まだまだ美しいころですね。
    私は自分でいうのも何ですが、かなりの美人です。

でも、44歳ですからもう立派な中年です。

私の外観は多分歳相応だと思います。
    でも、同じ年齢層のなかでは綺麗なほうだと思っています。

性格はあまりよくないので(笑)
    内なる美がにじみでているとは思えないのですが、

肌にくすみがなく透明感があります。
    多少贅肉もついていますが、プロポーション維持のため適度な筋力トレーニングとスロージョギングを週3.4日しています。

常に笑顔でいるので明るい印象をもたれています。

私ぐらいの年齢になると美しさをきめるのは、顔のつくりではなく肌といっても過言ではありません。
    私はこの肌を10年かかって手にいれました。
    別に特別な手入れをしているわけでなく、偶然であった化粧品のおかげです。
    もうひとつ顔筋のトレーニングを毎日行うことで、顔の表情にはりをまたせるようにしています。
    顔筋トレーニングは肌をとてもつややかにしますよ。

お互い美しく歳をとりたいですね。

それは自分に自信を持てているからじゃないの?

ike
    すいません、トピ主さんに対して「おぃおぃずいぶん自意識過剰だな」
    と突っ込みたいんですけど、実際その自意識過剰が良い方に向いているんじゃないでしょうか?

精神的にも生活にも余裕が出てきて仕事にも自信がついて、
    満たされている状況だけどダラケモードに突入せずに
    「よ~し頑張るぞ」と気合が入っている、そういう状況ですよね?
    そりゃ脳内から良いホルモンがドンドン分泌されているんじゃないですか?
    ストレスで疲れ果てた人がやつれ果ててしまうのと逆の状態ではないかと。

私は30代中盤で怒涛のストレスで一本も無かった白髪がドバっと出たり
    肌が荒れたりした経験があり、その後調子が戻ってきたら白髪はそのままだけど
    髪や肌が絶好調になった経験があります。

鏡を見て「自分ってドンドン美人になるわぁ」と自画自賛するのも
    そう思うことでさらに磨きがかかっていくんじゃないかと思います。
    人と比較して勝った負けたじゃなくて、「前の自分より美人じゃないの」と
    ご満悦っていうのも、そういう余裕が顔に出て好印象なんじゃないでしょうか?
    「傲慢に、ならない程度で自画自賛」で良いかと

鏡って

🙂
    ふわふわ
    左右反転→鏡に映る顔が皆に見られてる顔と違うって知っていますか?

顔の肉

40代
    余計な顔の肉が落ちてきて、シャープな印象
    (キツイということではなく目鼻立ちがよりはっきりしてくる)
    になっているのだと思います。
    ピークは35・6才でしょう。
    その後は・・・言わぬが花ですね(笑)

自信が表情に表れる

東京育ち
     いろいろ経験を積んで、自信ができたんだと思います。

年齢ともに老化に伴って、美は衰えていくのかもしれませんが
    でもはつらつと自信を持って生きている、40代、50代、60代の方で美しい方はたくさんいらっしゃいます。

それから、老いとともに性格って顔に表れると聞きますので内面も磨いていきたいです。

つまりそれは

🐤
    ひよこ
    >若いピチピチした感じの方が似合うタイプではない顔立ちということなのかな?

つまりそれは

「老け顔」だったってことでしょう。

いいですね

波止場
    年取る程に美しく。
    いいと思います。
    持って生まれた美しさを継続することは、才能ですから。
    私は39歳、何処にでもいる、普通の人ですが、ご近所さん45歳の方は30歳に見え、そのなかでも、気品があり、一際目立ちます(持ち物や服は地味)
    今の生活には不満ありませんが、45歳の方を見かけるたび『ほ(も)えぇ~』
    と一人癒されています。
    トピ主さんもきっと、ダイヤモンドなのでしょうね!
    いいな!

わかります

🐤
    lilyrose
    私も20代半ばから欧州と行ったり来たりなのですが、
    そのころの知り合いと会うと「昔より綺麗だ」と驚かれます。

30代後半なのですが、この年齢の現地の人と比べると
    肌の綺麗さがまったく違うこともあると思います。

国内においても、昔よりは綺麗だとは思いますが、
    やっぱりピチピチの若い子はええな~と思います(笑)

私は若いほうが似合う顔立ち(童顔)ですが、
    年を重ねたほうが美しく見える顔立ちというの、あると思います。

天見祐希さんとか木村多江さんとか、若い頃よりも今のほうが
    年齢に合った美しさがあると思います。

33歳の美人が単身欧州滞在していたら、そりゃモテモテですよ!
    楽しんでください。

その通り、トピ主さま!

😍
    はな
    今は50代に突入してしまった私ですが、振り返って
    やはり30代のみならず40代が最も美しい年代だと
    思いますよ。

私の30代は、専業主婦の子育て真っ最中で
    徐々に体重も増加の一途を辿り、
    写真をとってもなんだかな~とがっくりするくらい
    途中からさえない、あきらめた人生(大げさかな…)でした。

子供たちが中高生になったとき
    心機一転して、パートながら
    語学を教える仕事につきました。

社会復帰のために、少しダイエットもして
    何十年もしていなかったマスカラもして
    いざ、大学生のクラスを受け持ちました。

男子学生のひとりが、授業の感想を書いてもらった際に
    「先生が綺麗だと思いました。」と
    書いてくれました。お世辞でも嬉しかったです。

その一言がというわけでもないですが、
    大きな弾みとなって、洋服や髪、肌の手入れにも
    気をつけるようになりました。

そのおかげで、30代半ば以降にはほとんど褒めていただけなかったのに
    40代は嬉しい褒め言葉をよく
    いただけるようになりましたよ。
    今でもたま~にね

好きです!!

🙂
    メソポタミア・ピロ
    私は、アラフォー女性ですが、トピ主様やありす様みたいな方が好きです。
    一緒にいて楽しいですよ。美の研究も一緒に出来ますし。

「どうせ私なんか」と言って周りにいる人間に気を遣わせる人より、よほど一緒にいて気持ちがいいです。世の中が明るくなりますよ!

人が何と言おうと、そのままでいてください。そして出来る限り、その美を維持してください。よろしくお願いいたします。

今の方がきれい

😀
    natume
    私も、昔より今の方がきれいです。
    20代より、35歳の今の方が断然きれい。

トピ主さんの言うように、自分にお金をかけられるようになったことも一つ。
    歯列矯正もしたし、二重にもしました。
    いいお洋服は人をきれいに見せますね。
    月に一度の美容院は、清潔なヘアスタイルにするのに欠かせない。

でもなにより、生活が昔よりきちんとするようになったことも原因かな、と思っています。
    毎日身の回りを清潔に保つ。
    お掃除をしっかりする。
    持ち物を本当に好きなもので厳選して暮らす。

そういうものが少しずつにじみ出て、今の自分を作っているのだと思います。

顔立ちは、本当に生活や、思っていることで変わってくると思います。
    トピ主さんはがんばったことが今出てきているのではないのでしょうか。

レス1

いい女
    皆さまから意見を頂いて改めて気付いた点があります。
    1.30代女性は美しい年代なのだということ。
    私の感覚ではもうおばさんかなと思っていたのですが、まだまだ若くてもしかすると(人によっては)一番きれいな時なのかもしれません。

2.美しさには肌が大事だということ。
    たしかに20代の頃はニキビに悩まされていて肌があまり綺麗ではありませんでした。少しお金はかかっていますが、自分にあう基礎化粧品と出会い、それから肌がとてもきれいになりました。

3.「お幸せ者」オーラが出ている?
    自意識過剰かも、とのご指摘を頂きましたが、そうだろうと思います。
    当たり前ですが、自分より美しい人は五万といます。
    でも、以前の自分と比べて今の自分ははるかに美しくなっていると自分でご満悦です。とても「お幸せもの」な私ですが、幸せオーラって雰囲気として出るのかもしれません。

4.やはり内面が大事
    30代に入ってから本当に穏やかでいい人たちとの出会いが続いています。
    考えてみると少なからずそうした影響を受けていると思います。
    20代の頃に比べて角が取れてきていて、他人に対して親切になってきているように思います。

やっぱり

🐤
    ボニー
    女性の美しさは30代がピークかと思います。今の美しさを堪能して下さい。
    お手入れは怠りなく。

レス2

いい女
    自分のことを自分で美しいと思えることは、とても幸せなことだと思っています。
    今まで人から
    「かわいいね」
    「美人だね」
    と言われることがあっても、自分でそのように心から思える事があまりなかったからです。
    これからも鏡を見て自画自賛ができるように頑張っていきたいと思います!

とくに、皆さまから頂いたレスを読んで、女性の美しさは内面的なものも多く反映されるように思いました。
    私はこれまで精神的な余裕がなく人を気遣うことができませんでしたが、自分は多くの人たちに支えられてきました。
    そして今外国に住んでいるから余計にそう思うのかもしれませんが、困っている時にいつも当たり前のように手を差し伸べて下さる現地の方々を本当に有難く思っています。
    こんな風に自分もなりたい!と強く思うようになってきています。

花は散り際が美しい、果物は腐りはじめる直前がいちばん美味しい

リンゴ
    タイトルの通りです。
    「女」の期限が近づいたということです。

誰もが女が終わる直前がいちばん美しいものなのです。
    トピ主さんは元々おきれいなので、さらに美しくなったのでしょうが、そうでない人も、散り際が美しくなるものです。

どうせ

メメントモリ
    人間いつかは骸骨になりますよ。

ありすさま

まみ
    >偶然であった化粧品

何をお使いなのか教えていただけると嬉しいです。
    ありすさまのような十年後を目指してがんばりたいです!

そういう人はいる

ガラムマサラ
    トピ主さん、面白いですね。
    年を取ったほうが、味が出るというか、若いときより素敵になる。という方は実際居ると思います。
    男性ですが、逸見正孝さんを見てそう思いました。

40代さんの書かれているように、余計な顔の肉が落ちてきて、若いときよりシャープな印象になって、それがまた似合っている感じです。

瀬戸朝香さんなども、若いときより顔がシャープになって、綺麗になったと思います。

素敵です

ももか
    自分のことを「素晴らしい」と思える部分があるのはすごく素敵なことだと思います。

それは顔、自分のライフスタイル、趣味、仕事、なんでもいいと思う。

いつもだと「わたしってきれい」系のトピを読むと「うわ~」と思うことのほうが多いけれど、このトピだとそう思わずに「素敵だなぁ」と思えたのはなんでなんだろう?

年を重ねることを嘆いたり無理をして現実を否定するのではなく、素直にそう思ってるのが伝わるからなのかな。

トピ主さんは自分以外の「美しい人」を見ても同じように「なんてキレイなんだろう」と感動することができる人なんだろうなぁと思ってしまいました。

さらに磨きをかけて美しくなってください

あや
    >ふと鏡にうつった自分を見て、それが自分だと認識する前に「なんて美しい人なのだろう」と思うことがあります

↑
    これは、トピ主さん自身が自分の美しさをまだ自覚し慣れていないことを物語っていると思います。
    若い頃から自意識過剰で「私ってホント最高」と信じ続けてきたタイプ(そういう人、身近にいます)なら、これはあり得ない。

確かに鏡に映った自分と他人から客観視される自分とは、少し異なっているとは思います。
    意識して鏡を見る時、女性は無意識に顔を作っていますし。
    でも「ふと鏡にうつった自分」であれば、一定の信頼は置けるものではないかと。
    私は、期せずして「ふと」鏡に映った顔を見て、「なんて肌が疲れて汚い顔…」と凍りつく時もあれば、「あれっ?私ってこんなにきれいだった!?」と面喰らう時も。

私は地味な顔立ちで、幼少期は我ながら可愛くない子供だったです。
    高校生くらいから30代半ばまでは「美人」と称されることもあったけど、37となった昨今は、私生活が色々停滞気味なせいか目の下のクマが目立つゲッソリ顔に。
    30代後半って個人差が出てくる時期なのかなぁ。

素敵な事ですよ

🐱
    ふじの
    トピ主様は、若い頃は年上に見られたのでは?
    私はそうでした。15歳で、大学生に見られるくらい(笑)。
    やっと追い付いたのは20代後半かな。現在は37歳です。やはり若くは見られるようですが、もともと落ち着いた感じなので、若い!って言われるとくすぐったいですね(笑)。
    色々とご苦労されて、今があるんですよね。頑張って生きてきた顔が、貴女の今の顔。自信持って良いことだと思いますよ。
    問題はこの後。やはり加齢って誰にでもやってきます。そして性格が顔にハッキリと出てくるのも30代後半~40代かと。
    イラっとくることなんて日常茶飯事。でも、その「イラっ」をやり過ごして涼しい顔を出来るのも大人の女性。…コレが難しいんだけどね。

私ももっともっとイイ顔になれるよう、頑張ります!トピ主様、一緒にもっともっと綺麗になりましょう。

あらいいじゃない

いいおばちゃん
    人によって、ピークが10代・20代・30代ってある気がします。
    主さんは大人顔なのかしら?
    30代って内面の美しさがじんわり出てくるような。
    10代20代は表面的な美しさが前面に出てきて、30代以降になると話し方や振る舞いで人に与える印象が違ってくると思います。主さんはプライベートも充実されているようなので、その辺りが出ているのではないですか?
    深く考えずにこれからの人生どんどん綺麗になれるんだわ。と明るく行きましょ。それも綺麗の秘訣なのかも知れませんね。

「年々美しくなる私」

ぽんすけ
    …うわ~、一度でいいから言ってみたいですね!
    鏡を見て、「何て美しい人なのだろう」とか。
    率直に羨ましいです。

でも、私も30過ぎの頃、
    自分の手が、色艶良くて、凄く綺麗に見えてびっくりしたことあります!!
    荒れ症で、結構ガサツいていたことが多かったのですが、
    なんだか不思議なくらい、艶々でした。
    女性として、脂の乗ってきた頃なのかも?太っていたわけじゃないですが。

・女性として成熟した時期。
    ・顔立ちが大人っぽい。
    ・自信があって輝いている。
    ・経済的な余裕。
    これらが相俟っているのでしょうね。
    若いピチピチした感じが似合うタイプではないかもしれませんが、
    別にそれはそれで良いのじゃないですかね?

33歳、私もピッカピカだった(笑)

own
    分かりますよ。
    私(52歳)も、自分の33歳は美のピークだったと自覚があります。

幼少時からずっと努力をしてきて、結婚して、その後留学もして、海外の大学院で首席で修士を取って、キャリアが華々しく始まって注目されて・・。

積み上げた学歴などの頭脳部分の一旦の完結、それに伴う達成感からくる自信、回りの人間の質が変化していくことによって、社会的地位が上がっていく事が見えてくる高揚感・・・。
    どう振舞うべきか、というのも見えてくる頃。自分の言動に「若い理由で許されない」という自覚ができて、顔つきも言動も責任感が出て引き締まる。

肌の衰えにはまだまだ遠く、若さが良い意味での落ち着きを見せた頃に、上記がどっと加わるのですから、美しくないわけがないですね。

一生懸命頑張ってきたから、今のあなたがあるんです。
    ダラダラ遊んできた人には、歳を重ねることは、ただ怖いだけです。
    52歳の私でも、歳を取るのは悪くない、と「まだ」思えています。
    こう思えるほど中味が充実している人生を送れている環境と自分に感謝です。

休み休み(ここ大事)、頑張ってね!

ポジティブ思考って

コスモス星丸
    大切ですよね…

ところで
    「年々カッコ良くなる僕」
    という男性がいたとしたら、どう思いますか?

一般論として

40代独身男性
    30代前半ならあり得る話だと思います。
    小さい子供が一人くらいいるような女性には独特の美しさがある。

素敵!!

😍
    めぐみ
    自信過剰、いまがピークなどという人もいるようでしたが 私には そういうふうに思え、皆にも伝えられる、自分の美に自信たっぷりの「いい女」様が羨ましいです! まず、ハンドルネームからして すごいですもの!!
    がんばってください!
    また、どうしたら そのような美を得られるのが 教えてください!

私には当てはまりませんが、仰ることは理解します。

🙂
    平社員
    国内在住40代女性です。

トピ主さん、こんにちは。
    私は生まれつき不細工で、
    普通に老化をしながら、
    地味に暮らしています。

確かに人によっては、
    (女優や著名人などに顕著)
    年を重ねるごとにキレイになる人っていますよね。
    トピ主さんが仰るように、
    まさに、
    若いころより、
    人生経験を経た内面の魅力も含めて。

トピ主さんも、
    ぜひ研鑽を重ねて、
    ますます魅力的な、
    世界で活躍する女性になってください。

そんなトピ主さんを、
    ご主人も目を細めて喜ばれるでしょう。

歳をとるごとに・・・

🐱
    ねこさん
    高校から20代前半のころ、体型は痩せていたのですが顔は何となくふっくらとしていました。外国人(欧米人)のような彫りの深い顔に憧れていました。
    ところが、40代半ばになり最近、洗顔するときに何か不便さを感じるようになりました。おかしい。。何でだろう。。化粧をするとき、特に顔にファンデーションぬる時に、20代、30代と違って目元とか塗りにくい。これは、歳をとるごとに顔のお肉が落ちて彫りの深い顔になったのです。でも、彫りが深くなったからと喜んでばかりはいられません!目元のシワなどの戦いです。今、思うとふっくらしていた若いピチピチしていた顔が羨ましい。
    息子にそれを言ったら「母さん、それは沢山食って内側から皮膚を伸ばせば肌の状態が良くなるよ!」と言われた。なるほどね(苦笑)
    そういえば、20代半ばの頃、高校生の頃と比べれば私の顔も10代の頃と比べれば、そりゃ~顔も、あか抜けてきましたよ。これも、ようは歳をとった証なんだと思いましたね
    トピック主さんは元々美人の方だと思うけど40代になっても綺麗な方だと思うけど、毎日、肌の状態との戦いなので気を抜いてはいけません。

内面が素敵だから

レイカ
    ファンだった芸能人・・35歳をすぎてから・・・ああ!惜しい!と思ってました。

男女問わずですが、内面が顔に出てしまいますよね。
    日常自己中で攻撃的な人は基本スルーなのですが(どうしちゃったの?みたいな笑)
    中身が醜い人は醜く、美しい人は美しくなりますねー。

私もいい女さんのように40代になっても綺麗でいられるよう内面磨きをしたいと思います。

市川房江さん

🙂
    どうかな?
    トピを拝見して思い出した人。
    山田風太郎さんが書かれた「人間臨終図鑑」の中の一節ですが。

「貧しい農家の娘に生まれ、父に薪で殴られる母を見て育った市川房江は、長じて婦人運動のリーダーとなった。晩年「今度生まれてもまた婦人運動をやりますか」と聞かれた時、ニコリともせず真顔で「今度は男に生まれます」と答えた。
    若い頃からまったく色気とは縁が無く、自分でも「若い時もし美人だと言われたら、私の人生は変わっていたかもしれないね」と言っていた彼女だが、不思議に老いて銀髪になってから美しいといわれ、86歳の時「クロワッサン」が行った「好きな女の顔ベスト30」の読者投票で、2位の山口百恵を倍以上引き離してトップになった。まったく俗念のない一徹さと気品が、人々を魅したのである」
    著者の山田風太郎さんは「これだけ愛されたばあさんは、ほかにいない」と〆てらっしゃいます(笑)

内から滲み出る美しさには誰も勝てない

たんめん
    仕事を責任持ってこなす姿勢、
    幼子を見つめる慈愛に満ちた表情、
    研究に没頭する知的な横顔、
    地道な努力が花開いた瞬間・・・・・

服装やシワなんて関係なく、本当眩しいくらい美しいと思います。
    一生懸命なひとってなんであんなに美しいのでしょう。

今までの努力の成果です。

決して天狗にならない様今を維持して
    益々美しくなってください。

芸能人でもいますよね。

あかる
    若い頃より、30代になって、より美しくなった方々。
    例えば中山美穂さん。30代になってから、ますます綺麗になりました。
    若い時は、顔が派手すぎて、「美人だけど何かが過剰」な感じでしたが、年と共に研ぎ澄まされて、「朧たけた美人」になったと思います。
    米倉涼子さん、小池栄子さんも似たようなタイプだと思います。

目標にしたい!

みな
    私は今24歳ですが、なんとなく今がピークなのかなって思ってました。
    会社で周りを見ても、30代で美しい人があまりいないので。
    トピ主さんのお話を聞いて、まだまだこれから頑張ろうと思えました!
    何か秘訣はないのですか?

早く30代になりたい

🙂
    なこ
    少しトピ主さんとは違うかもしれませんが‥

私は10代の頃から落ち着いた性格でしたが見た目は幼く、「自分が着たい服」と「自分に似合う服」が全然違いました。20代になり結婚、出産をしたこともあってか表情や雰囲気にも落ち着きが出てシンプルな服装や大人っぽい服装も着こなせるようになりました。中身に外見が追いついてきたという感じです。今25歳ですが、年々「自分らしく」なれていっているんです。それが自信につながって見た目に表れているかな‥?と自分では思っています。

10代の若さを保とうとするよりも今の年齢に応じた美しさを追求した方が絶対に素敵ですよね。年々綺麗になる人がいてもおかしくない、というかそれが普通なのかなとも思います。

一番美しいときです

丸顔
    私は39才ですが、自分の顔写真を見ても、やはり33才頃が一番美しかったと思います。他人の誉め言葉もありましたが、超辛口の母親に会うたびに、びっくりするくらい美人になったわねと毎回言われたので、客観的に見てそうだったのだと思います。その母の古い写真を見ても、やはり30代半ばが一番美しかったですね。

若い頃から容姿は良かったですが、顔の余計な肉が落ちたのと、精神的に余裕ができて目つきが柔らかくなったと言われました。

その後は順調に老化していますが、私は元々老いに対して肯定的な考えなので、美しさよりも、人間らしい味みたいなものが出てきた自分の今の顔が一番好きです。

年々美しくなる私…夫の前では(笑)

しあわせもん
    私も年々美しくなります。いまアラフォーですが、時々、私ってきれいな顔してるなあ、と、鏡を見て思います。
    ただ、夫の前限定です(笑)
    夫は、私に一目惚れだったそうで、出会ってからず~っと毎日、結婚しても毎日毎日、「君はきれいだよ」と言ってくれます。具体的にどこがどうキレイか説明してくれます。
    そうすると、単純な私は、私ってキレイ!と思っちゃうわけです。また、嬉しいし幸せなので、表情がよくなるんですね。そういうときに鏡を見ると、おぉ!と思います。
    私も夫を褒めますよ、もちろん。二人で、二人の時間は、輝きまくってます。
    世間的には、自分のレベルなんて相対評価すりゃ十人並だと、そりゃわかりますよ。でも、夫の前には、とっても綺麗な、年々美しくなる私がいます。で、私の前には、とっても素敵な、年々深みが増してくる夫がいます。
    うっふっふ…

…あ、トピ違うかも。これじゃ、私の夫自慢になっちゃった~(笑)

勇気がでますね

😍
    うぬぼれ屋
    トピ主さんと同じ既婚女性です。

30過ぎれば女はもう周りから見てもオバサンさんなんだろうなぁと
    諦めつつありました。
    私も20代の時は年上に見られてしまうタイプでしたよ。
    (雰囲気が落ち着いていると言われるので。。)
    でも、最近若い人達に会う機会が増えて、思い切り自意識過剰だとは
    思うのですが何となく「見られてる?」と思うようになって。
    アイドルでも最初野暮ったいのがみんなに見られてどんどん
    キレイになるわけだし。
    美しくなるためにはそういう刺激って必要だと思ってます。

そして既婚でも子供が出来ても女性は自分磨きを忘れては
    いけないのだ・・・と改めて思いました。

30代は女性として一番美しい時。
    今それを謳歌できるのであれば満喫して
    40代以降は内面美しさが顔に現れるように今から努力したいと思います。

うわぁ

cure
    そういう人、私、大好きです!28歳の女です。

確かに面と向かって誰かにいうのは照れますが(笑)

私もそのような年の重ねかたをしたいとおもいました!

ありがとうございます!自称ナルシストより。

レス3

いい女
    みなさまから頂いたご意見、どれも頷きながら読ませて頂きました。
    やはり、これから皺が増えて体型が崩れて自然の摂理には従わざるをえないこともあると思いますが、いつもオシャレをして「わたし綺麗」って思える自分でありたいと思います。
    継続は力なりと言いますか、美への意識を持ち続けることで、これからどんどん美しくなるんじゃないかと思って(勘違い?)、このトピを立てた次第です。
    実際、皆様や皆様の周りにそういう方がおられるとのこと。
    素敵に美しく老いていくのは、この上ない喜びであると私は思います!
    ところで、

>「年々カッコ良くなる僕」
    >という男性がいたとしたら、どう思いますか?

というレスには、おもわず吹き出してしまいました。
    たしかに、ちょっと嫌かもしれません。
    でも、
    「年を重ねるごとにいい顔になる」
    というセオリーは男性の方が更に当てはまるように私は思います。
    特別にハンサムではない男性でも、中年になるととっても魅力的というケースを多く見かけます。

トピ主さんのような人好きです

💋
    そして私もいい女
    若い頃に比べて精神的にも余裕が出てきましたし、年を重ねることは素晴らしいことだと実感しています。

いいです。これ!

年々美しくなる私。といいきられるのは潜在意識に働きかけてますますいい効果があると思います。

私も美しく歳を重ねていきたいです。
    芸能人でも歳を重ねるごといい顔になる人っていますよね。

石田ゆり子さん、原田知世さん、南野ようこさん、吉瀬美智子さん、平子理沙さん、若い頃も素敵でしたが断然今が魅力的だと思います。

お互い美しくいられるように頑張りましょう。

私も今の自分がいままでで最高と思えます

真珠
    欧州在住の55歳で、既婚、子供1人です。結婚して28年の夫に、先日『私の顔、若いときより今の方が肌がキレイでしょ!』というと、『ほんとだな、今の方がキレイだ。』と返事が返ってきました。
    20代、30代は常にニキビと吹き出物に悩まされていました。40代から日焼けに注意し、今は透き通った白い肌になっています。
    しわもほとんどなく、しみも少ないので10歳は簡単に若く見えると思えます。

こちらに住んで32年、夫と起業し20数年、仕事と自分の生き方にも自信を持ってます。
    そういう内面も、私の年齢ではでて来るのかも知れません。

ピーク

あき
    33歳前後って、女の人がいちばん美しい年齢のように思います。
    私自身は、一昔以上も前にその年齢を過ぎてしまいましたが、
    自分も周りの友人たちも、その頃がいちばんの盛りだったような気が。
    若い友人たちを見ても、その年頃の人たちが、総じて輝いていますね。

えーと

🐱
    warabi
    この間、露天風呂に入っていた時、
    80歳~90歳ぐらいのおばあちゃんのグループが

「70まではなんとかなるけど、それ以降は皆一緒やね~」

といった話でずいぶん盛り上がっていました。

私も横でこっそり聞きながら

よし、それならまだまだ頑張ろう、と思いました。

今をキープしてください。

まりお
    「年々美しくなってる私!」って人に言えないので、こちらでトピたてしたのでしょうね。言ってしまったら、聞かされたほうはいくらトピ主さんが実際にきれいな人でも、ドン引きしますからね。

気持ちにゆとりがあったり、生活が楽しいと、顔に出て、輝きますよね。今まさにトピ主さんはそんなかんじなんでしょう。

・・・でもね、今の気持ち、謙虚な気持ち、これからも忘れないで下さいね。

強い思い込み、自信過剰から、「私っていい女でしょ?ふふん」という嫌味なオーラが出てしまう残念な女性もいるので。

トピ主さんがそうなりませんように。

内面かなぁ~

🙂
    ANNA
    母50代、祖母80。年々美しくなっていきます。

勿論若作りでシワひとつなく…。という美しさではないのですが。
    年を重ねるごとに聡明さを増す表情、微笑んだときの皺の増え方まで、美しいなぁと思います。

ただ私は、マザー・テレサや晩年のオードリー・ヘプバーンを大変美しい、と感じる人間なので、トピ主様の言わんとするところとは違うかもしれませんが。

若い頃は何をしてても何を考えてても綺麗で当たり前、でも年齢とともに、積み重ねたものや心の美しさが表面に出てくるのかな…と思っています。

これからも美しく年を重ねて下さい。先輩方を目標に、私も頑張ります。

います。います。

スクーデリア
    同じマンションの奥様、30代前半で下の子を産んだ直後は、
    なんだかムクんでしまって、せっかくの美人がちょっと残念に。

でもね、それから年々美人に拍車がかかり、今43歳ですが、まだ進化してますよ。
    普段は本当に庶民の暮らしぶりで、昼間は食べ物屋さんでパートして、子育てや趣味にと忙しく飛び回っておりますが、実に美しいです。

そう人、いるんですよね。

いいですね!!

🙂
    シルク
    30代になるのが楽しみになってきました(笑)
    今27の女ですが、苦労が多かった20代、このまま私は若さを満喫できないまま終わるのか…と思ってました。
    でもこれで30代が楽しみになってきました☆

ありがとうございます☆

まぁね(笑)

まる
    私も同意。若さの魅力もあるけど、自分を一番良く見せるには経験もいるから…まぁ、三十代はなかなかいい時期と思います。が、四十代以降はやっぱり人間的魅力になってきますよね。女としては…やはり衰える時期はいずれ来ます。

妊娠すると美しいですよ

😍
    コダク山
    トピ主さん、こんばんは

既婚男性です。

現在、妻は、3人目を妊娠中
    女性ホルモンの作用なのか
    妻が、女神の様に美しく見えるのですが
    個人的、感情でしょうか?

あると思います

😀
    たいよう

アラフォーですが、私も今が一番輝いてると思います。

20代前半のころ、よく色気がないと人に言われていました。
    そんな時、職場のダンディーなおじさまに「君みたいなタイプは、年を取るごとにどんどん美しくなっていくタイプだな」と言われました。
    そのときはよく意味がわからなかったのですが、今は分かる気がします。

トピ主さんは、どちらかというと顔つきは薄いほうですか?
    私が思うに、濃い顔の人って、ふけるのが早い気がします。しわもできやすそうですし。
    薄い顔の人は、ふけるのも遅い気がするし、若い頃は物足りないけど年を重ねるごとに味が出てくるような気がします。

私は薄顔ですが、昔からの友達にも、昔より華が出てきた。美しくなった。等良く言われます。

あとはさまざまな経験を積んで人間味が溢れてくる。内面が外見に出る。というのもすごくあると思います。
    また、美しくなりたい。という気持ちを常に持ち続けることも大切だと思います。

年をおうごとに益々美しくなるよう、お互い頑張りましょう!

美のピーク

3児の母
    私は常々、女性の外見的な美しさって
    35くらいがピークなのではと思っています。
    若い頃は若者としてのはつらつとした美がありますけど、
    40代さんのおっしゃるように、
    年齢が上がるとムチムチしていた顔の肉が落ちてきて
    洗練されてきますよ。
    私も目のあたりがはれぼったかったのが
    30過ぎてから垢抜けた顔立ちになってきました。
    いろいろなオシャレを試してファッションセンスは磨かれてくるし、
    立ち居振る舞いもエレガントになってくるし、
    話題も豊富になってきますしね。

私は今45ですが、自分史上、今が一番美しいと思います。
    43あたりで急に老けて、一度危機を迎えましたが、
    お手入れの仕方やファッションを変えることでまた別の美しさを手に入れられたと思います。
    35の頃に比べると容姿は確かに衰えたかも。
    でも、全体の雰囲気はあの頃よりも素敵になっているように思います。

家族にも友人にも恵まれ
    自分に自信が持てるようになり、
    とても幸せな日々を過ごしていることが
    何よりなのだと思います。

レス4

いい女
    多くの女性の皆さまからご意見を頂き、本当に色々と気付かされる点が多々あります。
    私より年上の女性からのご意見は更に未来への希望がありますし、それと同時に、今後は美への努力をしていく必要があるのだと改めて身が引き締まる思いがあります。
    実際、私はこれまで美に対して大した努力はしていませんでした。
    ただ、収入が得られるようになってからは、化粧をちゃんとし、美容院へ月に1度通うようになり、そして本当にいいと思う洋服や靴を買ってということをしていると、次第に垢ぬけていき20代の頃より美しくなった!と喜んでいるところです。

そして、私より年下の女性から美を保つ秘訣?についてのご質問がありましたが、
    年齢に合った、そして自分に似合うオシャレをすることが最も美しく輝くことのように思います。
    私は今は半年の出張で外国に出ておりますが、日本では大学の教員をしています。
    大学生の女の子は本当にピチピチしていて、ものすごくかわいいです!
    若さが醸し出す美しさは、30代の私には到底マネの出来ないほど素晴らしいものです!

続きます。

レス4

いい女
    多くの女性の皆さまからご意見を頂き、本当に改めて気付くことが多々あります。
    私より年上の女性からのご意見は未来への希望がありますし、それと同時に今後は美に対する努力が必要だと感じました。
    私はこれまで対して美しくなるための努力はしてきませんでした。
    ただ、収入が得られるようになってから、いいと思ったら少し高めの化粧品でも購入したり、自分に合うと思う洋服や靴を揃え、そして1か月半に一度くらいの割合で美容院へ通うようになりました。
    そうしている内に、みるみる垢ぬけていき、20代の頃より美しくなった!と喜んでいるところです。

そして、私より年下の女性から美を保つ秘訣?のようなご質問がありましたが、私は年齢にあった、そして自分にあったオシャレをすることが最も美しく見えるのではないかと思っています。
    私は現在、半年の外国出張に出ていますが、日本では大学の教員をしています。
    大学生の女の子たちは、そりゃもう皆かわいくて、若さが醸し出す美しさは到底わたしがマネできるものではありません。
    と、これは彼女たちが朝時間がなく1限目の授業をすっぴんで来た時に思うことです。

続きます。

レス5

いい女
    すっぴんの時は透き通るような美しさがあるのに、彼女たちは休み時間になると化粧をして、その後30代のような雰囲気になってしまうのです。
    そして、大学生くらいの女の子が大きなロゴマークの入ったブランドの鞄を持っているのを見ると、少し持つのが早いような気がしてなりません。
    そんなものを持たなくても十分美しいのに、それを持ってしまうと全体的に「やかましい」印象があるように思うのです。

先日、父が他界して以降、パートで私を大学院まで出させてくれた母にエルメスの時計をプレゼントしました。
    ブランドものには興味がなく「私には似合わない!」と言っていた母ですが、着けてみると本当によく似合っていて、もし母がいらないと言ったら私が使おうと思っていたのだけれども60代の母の方が似合っていました。
    母も「ブランドって値段が張るだけあるんだね。おばあさんの私でも華やかになるんだね」と感心していました。
    年齢を重ねると、どんどんいいものが似合うようになるという楽しみがあることに気付きました。
    また、先日おばあちゃんがシャネルの鞄を持っているのを見たのですが、その姿がとても似合ってらして、すばらしく綺麗でした。

レス6

いい女
    それから、このトピを見て市川房江さんを思い出したとおっしゃってくれた方がおられますが、そこまで内面的な美しさを醸し出すには相当の苦労や経験が必要なのだと思いました。
    私は私なりに苦労をしてきましたが、地頭が悪いのに頑張って勉強をしたのは、経済的にゆとりのある生活を送りたかったから、そして社会的地位を得たいと強く思ったからです。
    そんな私利私欲な動機づけから現在に至っています。

社会のためになど立派なことは言えませんが、少なくとも苦労をかけた母や精神的に支えてくれた夫への恩返しと、これからの若い子たちの教育に力を注いでいきたいなと思ったりしています。
    人生って、まずは自分が自律・自立することが第一の目標だと思われますが、いつまでも自分が、自分がではなく、自分以外の人を思う気持ちが生まれてくるものですね。

すみません。
    美しさとはぜんぜん関係なくなってきました。

ステキ!

🐤
    いいですね
    前向きな方って、いいですよね。
    こっちまで「頑張ろう」って気になります!
    ちなみに私は38歳。
    ひそかに、これからが女ざかりだと思ってます。
    顔立ち・・・シャープですよ(自画自賛!?)。
    お肌も数年前より綺麗です。
    スタイルはなんとか運動を続けてキープしようと思います。
    でも美容以外に目指したいところがあって
    今のままでは到底無理なレベルなのですが
    きっといつか、なんらかの形で叶うと、叶えようと思ってます。

トピ主さんは今33歳。本当に綺麗なお年頃ですよね。
    きっとこれからもますます輝きを増していかれるんでしょうね。
    見習いたいです。

キャラット

💍
    らん
    川島なお美さんは女性の年齢を「キャラット」と数えるそうです。
    トピ主さんは33キャラットですね。

この話を聞いてから、年をとる時の気分が全然違います。
    あとはトピ主みたいに内面も輝くように、私もがんばります!

いいなー

😍
    らぱん
    私も30歳を過ぎてから「若い頃より今の方が綺麗」と思えたらいいな。
    でもやはりその為には、今からの努力が必要なんでしょうねぇ~。。

そうなのそうなの!

韓国風美人
    私39歳なんですけど、35歳~37歳くらいのときこっそり同じようなことを考えていました。あくまでも当社比なんですけど。

ただ、39歳になってから「いきなり」ガクンとすべてにガタが来た感じです。シワとかたるみとか髪のツヤとか。妊娠&出産をしちゃうと一気に転がり落ちる感じですね。

今をせいぜい堪能してください。老化って「段階的にやってくる」とは聞きますけどまったくそのとおりでびっくりしました。

初産のあとの女性は

りさ
    特に美しいと思います。

幸せオーラってあるんでしょうね。

化粧とか全然してなくても綺麗。

私も頑張るぞ!

美しさも豊かさも…

ママレモン
    ただひたすら、夢に向かって頑張っていると、自然についてきます。

美しさも豊かさも、幸せさえも!

美しさだけを目指して努力するより
    寝る間も惜しんで頑張ってるほうが内面の美しさが滲み出てきます。

美しさを目指して努力した場合、そのピークは30代40代かもしれませんが

一生懸命、人生を生ききっていると、その美しさは年々増していきますよ

教えて下さい

ラフランス
    >自分にあう基礎化粧品と出会い、それから肌がとてもきれいになりました。

何という化粧品ですか?
    参考にしたいので教えて下さい。

私もキレイになりたい!

とっても素敵なこと!

あやややや
    わたしの義母と義姉がそうです。
    歳をとるにつれ、年々美しさにみがきがかかっていく。
    トピ主さん同様に、もともと中の上レベルの器量は持っていたとはいえ
    たいてい年とともにくすんで醜くなっていきますよね。

でも彼女たちは美しくなっていく。
    普段の物の考えや生活習慣が<醜くなっていく人>とあきらかに違うのです。
    内面から美しい人って、ほんとうに綺麗なままなんだなって感動しています。

トピ主さんって、義姉に似ています。
    裕福でない家庭に育って、前向きに努力して、夢を勝ち得たのですよね?
    苦労があっても嫌なことがあってもひきずらないで、前向きに生きてきたのだなって思います。
    きっと人生のあらゆる面で、前向きに、自分ではそうと気づかずも健気に生きてきたのだなって
    思います。

これからトピ主さんが本当のオバアチャン世代に入っても
    内面からくる美しさは、若い女性や中年女性の憧れとなるでしょう。

このままのトピ主さんでいてくださいね。

お?うちの猫の大好物だわ

🐱
    猫の肩幅
    と勘違いしてしまいました、ここ↓読んで。

>川島なお美さんは女性の年齢を「キャラット」と数えるそうです。

宝石のキャラットですよね(恥)

私もこれからは年齢をキャラットで数えることにします。
    猫好きなので、やっぱ猫の大好物のほうで(笑)

トピ主さん、横レス失礼いたしました。
    私もトピ主さんのような、自分で自分をを褒め称えられるぐらい
    美しいおばさまを目指します!

わかります

🙂
    くくり
    私も顔自体は変わってませんが高校~大学、20代前半は「むちむちパンパン」でした。
    太ってるのとはまた違うんです(体重はずっと標準です)…ほんと「パンパン」としか言いようがありません。
    25歳を過ぎたあたりから「パンパン」な感じは落ち体重に変化はないんですが
    スッキリして見えるようになり顔立ちも少しずつ変わってきました。
    いえ、顔は変わってないんですが印象が全然違うみたいで
    30歳になってからの方が美しく見られるし、お褒め頂くのです。
    ぱっと鏡を見た時、自分と認識できなくて「美しい人だな」って思ってしまうのわかります!
    長年見てきた自分の印象じゃないので慣れるまで結構かかりました。
    私は見た目にそこそこ気を使いますがそれ一辺倒より好きな読書や落語、
    様々な文化的なものに傾倒していて「感動しやすい性質」なのも加齢とともにでる
    魅力の一つにあるのかな?と思います。
    加齢とともに思わぬ美しさを手に入れましたがあまり固執せず楽しく歳をとりたいですね。
    見た目が醜悪になるのは嫌ですが、長く生きて新しい知識を得て
    熟成されていく事がとても楽しみです。

そういうの、ありますね

🐶
    るり
    私もトピ主さんと同じ歳です!
    そして最近何故だか特に、久しぶりに会う人たちから綺麗になったと言われます。30歳過ぎた頃から特に、です。

私の場合、20代ではずっと販売の接客業をしていたのでその頃の方がずっと人目を気にして意識的に綺麗に身づくろいをしていたのですが、30歳を境に機会があってあるジャンルの作家業に転身しまして、以来自宅にこもって仕事することが多くあまり他人の目を気にしない身なりの生活となりました。

それが不思議な事に、以来たまにパーティーなどで人前に出る時や、昔の友人に会う機会などに昔よりもなんだか綺麗になったと妙にお褒めの言葉を頂くようになりました。私の場合まだ独身ですが、不思議な事に30を過ぎたあたりから今までよりも幅の広い年齢の異性からお出かけに誘われる機会が増えました。

我ながらこの状況が少々滑稽で面白く、いろいろ原因を考えてみたのですが、やはり今自分の本当にやりたかった仕事で身を立てられているという自信や、あるいは年季が刻まれた方が貫録が増す顔立ちというものがあるようですね。
    通俗的な常識に振り回されるより、自分自身の向き不向き、ですね。

まだまだキレイになりますよ

えっくす
    生物的には今の人と昔の人で差があるわけはないでしょうが、昭和期までは「30台=中年」「40台=初老(言葉本来の意味では40歳を指すのです)」という思い込みが強すぎて、装いや立ち振る舞いはもちろん、肉体にまで影響を与えて老化させていたような気がします。今は33歳なんて青春中期ですね、とか言ったら言いすぎでしょうか。自信を持つ限りまだまだキレイになります。ピークはもっともっと先ですよ。

シャネルの名言

ゆき
    ココ・シャネルの名言で、
    「20歳のときの顔は自然の贈り物、50歳のときの顔はあなたの功績」という言葉があります。
    トピを読んで、この言葉を思い出しました。

ただ単に顔の美しさではなく、内面からにじみ出ているものだと思います。

(全レスを見た訳ではないので、カブっていたらすみません)

いいですね!

💋
    りんご
    その自信、良いと思います。
    実を言うと私も30代の頃はそう思っていました。
    私はとぴ主さんと違って平凡な顔立ちですが、若く見えるようで
    20代より30代の方が断然モテましたよ(笑)

でもさすがに40過ぎたらあちこち支障が出てきました。
    つまりは30代はまだまだ美しい年代なんだってことだと思いますよ。
    個人差が大きい年代でもあるみたいです。
    50近くなるとまた差がなくなってくるって先輩が言ってました。

内面

れい
    トピ主さんの文はさすがに知性を感じさせますね。

そういう知性が美となって表れる年齢になったということだと思います。
    とても素敵なことです!

綺麗な女性になりたい

🐤
    ミカ
    この前、仕事先で出会った女性があまりに美しすぎてびっくりしました。
    大げさな言い方ではなく、本当に綺麗で綺麗で…。しかも、私は27歳ですがその女性は48歳!!
    肌なんか20代の私よりツルツルで真っ白でシミもなく毛穴もなし。シワもたるみも全くないのです…!お化粧で誤魔化している訳でなく、ナチュラルメイクで本当に素敵でした!加えてスタイル抜群、姿勢も良し。しかも3人の子持ちでもうすぐお孫さんも生まれるそうです。
    48歳の割に綺麗という訳ではなく、20代~30代の女性よりもずば抜けて綺麗でした!ずっと見とれてしまい仕事になりませんでした。
    こんなに綺麗な48歳の女性がいると、この先年をとっていくのが楽しみになりました。

お気持ちよくわかります

🐱
    ぴのこ
    自分で書くのもずうずうしいのですが、
    思い返せば私は幼い頃から可愛いと言われ続けておりました。
    しかし自信の持てない性格で、こんな私がおしゃれをするなんておこがましい…
    という思いに囚われ、服装は極限までシンプルに、
    髪型やメイクも極限まで無頓着にしていて、
    自信がなく、将来の展望もない不安で辛い青春期でした。

38歳の現在、欧州在住ですが、夫に伴われドレスアップして外出すると、
    必ず見知らぬ方が褒めてくださいますし、若い男性からのアプローチも受けます。

肌の手入れなどしたこともなかったのですが、
    35歳をすぎた頃から保湿と日焼け防止に気を遣うようになりました。
    顔立ちはブラック・ジャックのピノコ系だったので
    オバチャン風になるかと思いきや、
    歳とともにエキゾチック系に変化しました。

機能不全家庭に育ち、自己否定でがんじがらめになっていました。
    結婚してから夫に自己肯定することを学びました。
    海外生活になじめるよう努力して、短時間ながら働き始めました。
    とにかく外見と礼儀の良さを褒められ、素直に嬉しいです。

私だって!!

😀
    やま
    私もよ!と便乗したくなりました。
     私は34歳独身ですが、30過ぎるあたりから周りからきれいだきれいだ、とよく言われるようになりました。そしてモテます。
    かかりつけのお医者さんだったり、近所のおまわりさんだったり、職場の女性や年配のおばあちゃんにも「これだけ綺麗なんだから・・・」と言われます。
    ちなみにいつもすっぴんです。

よく鏡みて「うん、今日も素敵」と思ったり、自分の写真も大切にとっておきます。  私もトピ主さんのように、裕福でない家庭で育ち(全くしつけや教育厳しくなく←これは私の環境)、20代の頃は恋愛に苦労しっぱなしでした。ちなみに海外2ヶ所に住んだ経験があります。
     30代になる頃には20代までの人生や考え方が顔や表情にあわられてきますが、
    私はけっこうなにくそ!というかんじだったし、マチュアではないのでそこが純粋そうでいいのかも。

よく「私もう賞味期限切れてるし・・・」とか自信ない30代いますが、それは良くないと思いますね。  

特に外見の美しさの旬はヒトそれぞれ 

🐱
    ミツマツ
    私は28歳の時だったかな?(現在44歳)、
    長年、美容部員のお姉さんを見ている(親戚)と、33の頃は確かに可愛かった。今も現役でお仕事なさってますので、美容に相当の相応のお金をかけていらっしゃいます。
    でも・・、
    (あれ~、旬は終わってる??)
    そう感じるようになりました。
    確かに内面は大事だとも実感しますね。言動やバランスの悪い考え方が顔にも出てきていると感じます。
    そしてやはり・・、芸能人にいたっても照明のナイところでは・・です。

内面+外見の肉の付き方です。
    すっぴんではどうですか?まわりに言われるのは化粧しているトキでしょう?

レス7

いい女
    たくさんご意見を頂き本当にありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。
    以下、直接わたしに質問のあった項目についてレスさせて頂きたく思います。

>トピ主様は、若い頃は年上に見られたのでは?(ふじの様)
    そうでもないんです。年相応に見られていました。

>主さんは大人顔なのかしら?(いいおばちゃん様)
    大人顔というのは大人っぽい顔でしょうか?
    30を過ぎてから大人っぽくなってきています!
    20代の頃と一番変わっているのが色っぽくなってきているところです。

>トピ主さんは、どちらかというと顔つきは薄いほうですか?(たいよう様)
    はい!
    堀の深い顔ではありません。
    韓国女優のキム・アジュンという人に似ていると言われます。
    身長があってスレンダーなところもよく似ていると言われます。
    着やせするタイプなので痩せて見えるのかもしれません(167cm・50kg)。

>何という化粧品ですか?(ラフランス様)
    bglanのシリーズを使っています。

>すっぴんではどうですか?まわりに言われるのは化粧しているトキでしょう?(ミツマツ様)
    はい!
    化粧栄えする顔だと思います!

素敵なトピ

いて座の女
    私は年齢的にはトピ主さんよりかなり先輩です
    嫌みでなく素直に受け入れられる 素敵なトピですね

これからも 磨きをかけて益々いい女 になっていって下さい

素敵ですねえ

🙂
    人生で大事なこと
    40歳既婚です。
    「年々美しくなるわたし」と私も鏡の前で呪文のように繰り返したいです(笑)
    当社比なら誰にも迷惑かけてませんよね?
    子供の頃はぱっとしない地味な子でしたが、20代中頃の同窓会でクラスメイトに「別人!」と言われました。
    30歳で子供を産んで、その後にオシャレに目覚め、仕事で会う人ごとに「30代後半?子持ち!?全然見えない!」と言われました。
    今生物である人としての成長曲線の最頂部にいるような気がします。いえ、すでに下降に入っているのでしょうか。
    これからの私は、枯れていく花のようにゆっくりと老いていくのだと思いますが、自分を慈しみ、心の中は成長しつつ(精神に年齢なし!)、これからの人生を楽しみたいと思っています。

自分を好きって良いことだと思う

pina
    最初、タイトルだけ見た時は「なんだ?この人」と思ったものの、読んでみると納得できるところも多く、外見はさることながら内面や実生活面でも今が充実している人なんだな、と思いました。
    良いと思いますよ。大っぴらに人いは言えないでしょうけど、小町ではどんどん言っちゃってほしいですね。
    私は、あなたのように美しくはありませんがわりと自分が好きです。
    こういう気持ちがあるかないかはとても大事だと思います。
    自分が好きでいられると、どんな状況でもわりあいブレません。
    思うに過去の著名人の多くは「自分大好き人間」だったんじゃないかとすら思える今日この頃です。

素敵!

😀
    いび
    こういう方大好き!才色兼備!頑張ってもっともっと素敵で美しくなってくださいね!

みなさまどうもありがとうござました

いい女
    皆さまから頂いたコメント、どれもとても勇気づけられるもので、また参考になりました。
    お忙しい中どうもありがとうございました。

女性は年齢を重ねるごとに美しくなるのだというセオリーは間違っていなかったのだと確信しております。
    これからも充実した生活が送れるよう、頑張って参りたいと思います。
    そして、それが「美」だと思います。
    皆さまもこれからますますお美しくなられることをお祈りしています。

10件ずつ表示