詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【理系女子】好きな人ができません。

レス12
    (トピ主0
    😣
    とったん
    恋愛
    わたしは、理系大学院で研究をしている学生(24歳)です。
    朝8時過ぎには研究室へ行き、そのまま夜23時近くまで研究する毎日です。
    予定がない限り、土日も同じです。
    タイトルどおり、好きな人ができません。
    研究室にいる男性には惹かれないし、大学も地方大なので、人が少なく、
    どうしたら好きな人ができるのかまったくわからないのです。
    来年からも、進学して、そのまま研究を続ける予定です。
    博士課程は3年間ですが、このまま同じ状況が続くと思うとうんざりです。
    学部時代に仲の良かった友人は、もうすぐ結婚してしまいます。
    研究は好きで、楽しいのですが、たまにやっぱり彼氏がいたらなぁと思ってしまうのです。
    学会で、素敵だな、と思う人に出会うことはあるのですが、
    年に数回しか会えません。
    こういう状況で恋愛している方っているのでしょうか?
    私はあと3年間、独り身なのでしょうか?
    ちなみに、今まで異性とつきあったことはありません。
    顔は、そこまで悪くないと思いますし、ネクラというわけでもありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通はもてるはずだけど・・・

みりん
    24歳で理系の研究室ですよね。
    研究室にいる男性には惹かれないとのことですが、研究室にいる男性から好意を寄せられることはありますか?
    普通、理系の院にいる女性は、容姿が悪くても男性にもてもてです。
    もし、同じ研究室にいる男性からももてないのであれば、もう少し外見やコミュニケーション能力を磨かれるといいと思いますよ。

自分から出会いを求めていかなきゃ

ふりかけ
    自分から積極的に新たな出会いを作っていかないと恋愛なんてできませんよ。
    なかなか新たな出会いをする機会がないから研究者は社内恋愛して結婚する率が高いのです。
    すぐ近くにいいと思う人がいないなら、なんとか時間を作って合コンに参加するとか、趣味の集まりに参加するなどして、交友関係を広めていくしかないでしょう。
    もしくは学会で出会う素敵だと思う人に自分から積極的にアプローチする勇気を出すかです。
    恋愛に対して受け身の草食系男子が多くなっている現在、女性も自分からある程度行動を起こさないと、待っているだけでは彼氏なんかできませんよ。

先駆者さんへ

みみかき
    40代の男です。

同じ境遇の男達がこれまで掃いて捨てるほどいました。
    そこに光は当てられませんでした。
    今でもそうです。

ダメならお前の責任、それぐらい覚悟しろ、受け入れて当然、
    が男社会の文化でした。

女性がその境遇に入ってくることで、窮屈な文化が変わるので
    あれぱ良いことだと思います。主さんは男の窮屈な文化に巻き
    込まれてしまったのかもしれませんね。

でも、嫌なことでも矢面に立って対処するのが先駆者の宿命です。
    主さんの後に続く理系女子のためにも主さんの思いを無駄にしな
    いで欲しいと思います。

先駆者って指導者とは違うけど孤独ですよね。
    周りには誰もいないし。

30過ぎで男性と付き合ったことのない女性は珍しくありません。
    主さんはまだ若いですよ。

変な因習はぶち壊しましょう。
    男社会の息苦しさに風穴を開けて欲しいと思っているのは、
    実は男達です。

男文化の中で育ったで我々では出来ないことがあるのですよ。
    すみません・・・。

理科系向きのアドバイス

理科系出身
    人の出会いも物理法則も似たところがあります。箱の中に気体分子があって、それぞれランダムに運動しています。温度が低くて、ゆっくり運動しているときは、分子同士が一定時間内に衝突する確率が小さくなります。温度を上げると、激しく運動して衝突の確率が大きくなります。分子の数を増やせば確率はもっと大きくなります。人間の出会いは分子の衝突と同じ。積極的に行動し、人との出会いを活発に行えば、運命の人と出会う確率が確実に大きくなります。婚活、大学のサークル、趣味の集まり、英会話スクール、相手を探しに遠い外国まで行く・・・何でもやって出会いの回数を積極的に増やすべきです。

典型的です

🙂
    権兵衛
    私は顔はそこまで悪くないし、性格も問題ないなんで声がかからないの?
    典型的な待ち姿勢ですね。一目惚れというものは中々ないですよ…
    大抵は話をしてみたら~なり一緒に何かをしてみたら~で見つかるものだと思います。
    恋愛してみたいのであれば貴方が動かなければ何も始まりませんよ。

確率を上げるしかないのでは?

理系的
    異性との出会いの数を増やすべきですよね。
    出会わなきゃ、彼氏もできないでしょうからね。

休日は休みましょうよ

ろっく
    40代後半男性、技術者です。

研究者だから研究に没頭するのは当然というか仕方ないとは思いますけどね。
    でも、それで知的好奇心が満たされちゃうというか、脳の中がそういう思考回路でびっしりになってしまうと恋愛しようと思ってもなかなか上手く行かなくなる。
    恋愛は自然と湧いてくる感情ですけど、それだってああしたい、こうしたいと色々な知識や想像で盛り上がってくるものだし、さらに実際におつき合いしようと思えば色々な経験から「こういう時にはこうすればいい」というのが咄嗟に出ないと上手くいかない。
    例えば学会で素敵だなと思う人に出会うことがあると言うけど恋愛上手な人ならその人と知り合いになってそこから恋愛に発展させる事だって出来ます。
    最初は研究者同士だから研究の話題からでも良くて、でもそこから話題を振って相手がどんな人間か知ろうとする。
    だって、相手は既婚者ということだってあり得るでしょ。

とにかくまずはせめて日曜日は休みにする、時間の使い方考えて普段の日でも早く帰るようにして研究以外のことに頭を切り換える事が出来るようにすることです。
    恋愛本とか読んで恋愛も研究してみる。

焦らなくていい

🙂
    moring
    トピ主さんはきっと、男性に惚れにくい性格なんでしょうね。
    きっと恋愛に対する優先度が低いのでしょう。

結婚だけがしたいのであれば、若いんだから適当に妥協すれば相手は見つかりますが、
    そうでないなら無理に恋愛の世界に身を投じることも無いでしょう。
    なぜなら、トピ主さんは恋愛が無くても人生を充実させられる人なのでしょうから。

ちなみに
    >私はあと3年間、独り身なのでしょうか?
    とのことですが、今の生活を続けていればその可能性は非常に高いですよ。私が保証します。

受け身じゃダメ

😠
    よりこ
    トピ主さんと同じ理系女子で、望みが高い方のトピです。
    これを見てどう思われますか?

理系女性は理系男性を好きになるの?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1212/370650.htm?g=04

ここで言えるのは、現実の男性はドラマや小説の登場人物ではありません。
    あなた好みの強くて優しいイケメンが突然声を掛けてきて、
    あなたを彼女にして一途に愛することなどありえないということです。

ちやほやされた思い出が忘れられないのかも?

💡
    メイダン
    トピ主さんのご友人がおっしゃってるように、理系女子って在学中は
    まわりの男子や男性教授からすごいちやほやされるんですよ。
    だって圧倒的に女子が少ないんだもん。

でも大抵の場合、社会人になっちゃったらそんなことはなくなって、
    単に星の数ほどいる女のうちの一人になってしまう。

そういうちやほやされた思い出があるからこそ、理系男子しか自分を好きになってくれないと勘違いして、
    理系男子がいい!って思ってるのかなあ。
    環境のせいでモテたことが災いして、そういう思い込みを抱きやすいんですよ、私たち理系女子は。
    特に恋愛経験の少ない女子ほどそういう傾向があります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示