詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系女性は理系男性を好きになるの?

レス44
    (トピ主1
    💋
    私は文系
    恋愛
    小町をご覧の理系女性に質問です。
    発端は同僚女性2人(どっちも理系出身、20代後半)と話していた中でのことです。

私が彼女たちから今の彼氏を紹介してもらったので、
    お返しにこちらも男性を紹介するという話になったのですが、
    彼女たちの好みは同じ理系で頭のいい人がいい、とのこと……

理由を聞いてみると、
    ・知識レベルが同等じゃないと、価値観や話が合わない
    ・頭のいい人じゃないと尊敬できない
    ・理系男じゃないと理系女を理解してくれない
    ・文系男は理系女を敬遠しやすいから
    ・チャラチャラしてる男は苦手
    などなど……

もちろん理系なのは絶対条件じゃなくて、
    単にそのほうがうまくいく確率が高いから条件付けする、とは言っていましたが。
    文系頭の私だと、文系男性も理系男性もそれぞれのよさがあると思えるのですが、
    やっぱり理系の女性は理系の男性を好む傾向があるのでしょうか?

ちなみに彼女たちについては、ちょっと世間ずれしてて変わったところがあるので、
    確かに同じタイプの理系男性のほうが上手く行きそうな感じはしますけど。
    でも、後で数少ない理系出身の男友達に当たってみたところ、
    理系女は性格が男っぽい、男社会でちやほやされて天狗になってるから嫌だと言われて
    紹介すら断られてしまいました(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合

ゆい
    兄夫婦はともに理系です。義姉はとっても女の子らしい、おとなしい人です。

トピの本筋とは違いますが、
    「文系男子しか育てていない姑より理系男子を育てた姑の方が理系女子が働き続けることに理解がある」
    と義姉は言ってました。

同じ価値観の方がいいと思うよ

影丸
    理系はある意味狭い世界で完結していて、そこで通じる常識とか、ジョークがあるんだけど、それにいちいち説明しないと理解できないんじゃぁ楽しくなかったりします。
    テレビ見ていて、「ハヤブサがスイングバイして速度を上げたんだよね。」なんて話をしていて、スイングバイって何?なんて聞かれたらしらけちゃうとかね。

理系は特にウチワネタっぽいのが多くて、仕事のやり方も理解されない場合がある。
    他の業種で、「うちの夫は忙しくて残業で8時過ぎないと帰ってこないのよ」って力説していた奥さんがいたけど、「うちは毎日10時くらいが普通だな」なんて、思っていました。
    「そんな遅くまで何やっているの?」と言われたことも。

文系だろうが理系だろうがお互い尊敬できて、ないものを補うことができるパートナーならいいですが、価値観が違いすぎる、言葉が通じないとなるとつらいのです

半径5mで考えてみた

フィヨルド
    私の知り合いの理系女子。
    薬学部に行った子は医療系の男性と結婚した人が多いけど、社会の先生と結婚した子もいます。
    工学部に行った子は同じ会社のエンジニアと結婚した子が多いかなぁ。
    理学部に行った子も理系男子と結婚した子が多いかも。
    私の夫は理系男子なんだけど、夫の同級生で理系女子と結婚している人は皆無です。
    そう考えると微妙ですね。
    でも、

>文系男は理系女を敬遠しやすいから

これはあるかも。
    文系男性って理屈っぽい女性が苦手ですもんね。
    見下されそう、って思うのかもしれないけど。
    そして、理系女子はそういう男性がつまんないんですよ。

なりますよ

🐱
    るる
    私は理系女性で、理系男性と結婚しています。
    好きになるかと言われると、なりますよ。
    質問の内容がよく分かりませんが、文系男性より理系のがいいか?は、
    どうでしょうね、よく分かりません。
    身近には理系の人ばっかりなので、出会う確率としても、理解しやすいという点でも
    理系の男性の方がうまくいくかなと思います。
    文系の男性が苦手という訳ではありませんが、出会わないですね。

世間ずれについては、自分ではよく分かりません・・。
    地元の友人は文系も理系もいるし、社会人になってから文系の友人もできていますよ。
    社会人になってちやほやされる機会なんてないので、天狗?にはなっていないと思います。
    性格が男っぽいのは、若干そうだと思います。
    文系の人もそうかもしれませんが、論文書いたりプレゼンする仕事だと考え方が論理的になりますね。

理系女子です

まりな
    学生時代を含め約15年、理系女子をしています。

私はやっぱり理系男子がスキです。
    これまでに付き合って来て楽しかったと思える相手もみんな理系です。
    (というか周りがみんな理系だったので理系男子とのお付き合いが多い。)

たまに、理系ならではの言い回しとか通じる所が楽しかったり、電気屋さんでいろいろ見てる時に、マイナスイオンやプラズマクラスター談義になったり、そういうのが、『理系ならでは』で楽しいのです。

あ~、新しい理系の彼氏、私も欲しい♪

そんなことないよ!と言いたかったが・・・

一応理系女子
    理工系女子ですが、つきあって長続きしたのは、全部文系男子ばかりでした。今の夫も文系男子です。理系男子は私は嫌じゃなかったけれど、向うが敬遠してきました(笑)
    だから理系女子だからって理系男子が良いとは限らないよ!といってあげたりところですが・・

よく考えてみたら、私の大学時代の同級生女子の90パーセントくらいが理系男子と結婚しているような(汗)

チャラチャラしているのは、裏を返せば「人当たりが良くて、会話力に長けている」ということにもつながるので、おしゃべり上手でない理工系女子の私は夫のそういう遺伝子に魅かれてしまったんですけどね。文系でも理系っぽい仕事している人もいるので、お友達たちが幅広く考えてくれるとよいんですけどね。縁はイなものだし。

彼女たち、「文系」に偏見を持ってますね。

お局
    理由を聞いてみると、
    ・知識レベルが同等じゃないと、価値観や話が合わない
    ・頭のいい人じゃないと尊敬できない
    ・理系男じゃないと理系女を理解してくれない
    ・文系男は理系女を敬遠しやすいから
    ・チャラチャラしてる男は苦手
    などなど……

彼女たちがイメージしている「文系」男性って、
    相当に偏差値の低い大学で、バイトとサークルだけで4年間遊んできた人。
    …という感じですね。

私の知っている「文系」男性は…

「人の死は、呼吸停止、心拍停止、散瞳の3徴候で判断されますが、
    サリン中毒のように縮瞳している場合は、何をもって、人の死と判断するのでしょうか?」
    と、女性医師さんと活発に議論を交わす人。

「虹って、7色にくっきり分かれて見えるわね」という女性に対して、
    「国によっては、虹は7色ではなくて…」と、他国の事例を挙げて、
    その国の環境や国民性によって異なることを説明する人。

…などがおりますが、
    彼女たちは、そういう「文系」男性に会ったことがないのでしょうかね?

理工大卒の女です。

理科女
    私は、どちらかといえば理系の男性が好きです。
    理系の人は、学生時代なり職場なりでテーマに沿って目的を立て、手法を考えて実行し、別の角度からのアプローチも行い、根拠と確信のある未開拓な結果を出し、それを論理的にまとめた経験があります。
    なので、物の考え方が筋立っている、話が論理的、言うことに根拠がある、一つの意見や考え方に固執しない人が多いように思います。

こういう男性と、テーマに沿って話をするのはとても楽しいし、お互いを高められます。

とはいえ私の夫は文系ですが。

恋愛や結婚にまで持ち込みませんが、やはり話して楽しいのは理系の方です。

そうかも

なないろ
    私は複雑な経歴なので純粋に理系女性かわかりませんが、確かにそうかも。
    別に理系が好きというより、好きになった人が理系が多かったです。

☆理系君の良さ☆

・誠実、一途、すれてない、真面目、努力家、少年っぽい、ひたむき
    ・機械好きだったり、凝り性だったり、マニアックだったりする私をウェルカム
    ・女性を下に見ない、男女平等意識がある、心が広い、人間ができてる

大学時代に遊びを覚えて試験前につじつま合わせの文系君に比べて、好きなことに熱中して勉強熱心な理系君の方が性格がいい気がします。
    社会に出ても要領よく生きていこうとしがちなのも文系君の気がします。

知性の有無は文系理系関係ないと思うけれど、特に「ものつくり」を志す理系君は口八丁手八丁というわけにはいかないので堅実です。そういう人は結婚しても信頼できます。

理系だからチャラチャラしてないということも無いと思います。夫は女性にかなりマメですし。モテますし。

余談ですが、プロフェッサー・ルービックキューブをサラサラサラと解いてしまう夫が好きです。

当然

ハーレルヤ
    理系女子の数より理系男子の数の方が多いから、その希望はほとんど叶います。

院生時代に同級生と付き合ってましたが就職で別れてしまい、お見合いで、理系院卒の夫と結婚しました。
    文系で4年制の男性は、理系院卒の女性を敬遠しますし、この方がお互いしっくりいくのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示