詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち物や髪形にケチをつけられます

レス19
    (トピ主0
    😨
    カール・カル
    ひと
    30代後半です。職場に3つほど年上の女性(Aとします)がいます。

Aに日頃から、持ち物や髪形に「嫌味?」と思われるような事を
    言われます。

新しいカバンを持てば「すぐ汚れそう~」「(私の)雰囲気とは何か違うね~」
    髪形を変えれば「カツラみた~い」「余計に顔が長く見えるね~」などです。
    すごく明るくサラッと言うので、一瞬わからないのですが、何でそんなことを
    言うのかと、いつも嫌な気持ちになります。

Aは自称「オッサン」で「細かいところは気にしない大らかな性格」で
    いつも「あ~あの人細かいよね~。信じられないわ~」と言っています。

私とAの関係ですが、別に仲が悪いわけではなく、普通の同僚です。
    Aは誰もが認めるほど若く見える美人で、社内でも目立つ存在です。
    上司受けもとてもいいですし、彼女を悪く言う人はいないと思います。

「言い返せばいい」「気にするな」という意見もありますが、
    言い返そうものなら、『わざと忘れたフリをしてお菓子を配らない』など
    周りにわかるように、その人が孤立している状況を作るような人です
    (実際にそういう事をAがしているのを何度か見ました)。

私は、言われて嫌な気持ちになるような事は人には言わないように
    しているせいか、咄嗟には言い返すような言葉は出てきません。
    私から見るとAは『した事は忘れるが、された事はいつまでも覚えている』
    ようなタイプに見えるし、職場なので波風は立てたくありません。
    髪形も持ち物も変えず、Aに何も言われない事を第一に生活していく
    というのも納得がいきませんし…。

自分自身がネガティブになっているので、冷静になれず、思いつく事を
    ざっと書かせていただきました。
    前向きになれるようなアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その程度の人なんだなと思えば

たぬ~
    同僚Aさんを悪く言う人はいないということですが、
    気に入らない相手を孤立させるようなことを平気でする人だから、
    周りが怒らせないように気を使っているだけでしょう。

ネガティブなことしか言えない人なんだから、
    気にするだけ無駄~と、
    相手にしないのが一番ですね。

特に不満もないような状況なのに、
    トピ主さんに絡んでくるとしたら、
    やはり3歳ほど年下のトピ主さんを、
    実は羨んでいるのではありませんか?
    彼女は40歳前後と思いますが、
    自分の年齢を受け入れられないのじゃないでしょうか。

Aと違った素敵な人になって下さい

💍
    女性
    イジワルが楽しい人っていますよね。
    周りにも似たような目にあっている人がいるのなら、
    性格が悪いというのは若干バレているのですよね。
    でしたらトピ主さんは時々、また○○って言われちゃった(笑)と
    そのことを周囲に筒抜けにしてはどうでしょう。
    そんな人だから、外見ほど人気はなくて社外では悔しい思いを
    いろいろしていて苛々が溜まっているんだと思います。
    また、トピ主さんなど、他の女性がもっとオシャレになったり
    綺麗になったりする(自分のレベルに近づく)のは悔しいから
    やる気がなくなるよう文句を言うのでしょう。視野が狭くて
    貧しい心の持ち主ですよ。
    何しろトピ主さんはその出来事を基準に毎日を送らないように
    頑張って欲しいなと思います。

Aさんは誰にでも同じ態度なのですね?

さらしな
    だったら、彼女は「他人に罵られないと、自分の居場所が無いと感じてしまう可哀相な人」なのです。通常は、他人と暖かい言葉をかけあって、安らかな気持ちで過ごそうと努力するものですが、たぶん、人生のどこかで間違った刷り込みが行われて「他人を威圧して畏れられる存在になることが他人とうまくやっているということなんだ」と思い込んでしまっているのです。

Aさんが仕掛けてきているのは、わざと相手を怒らせるようなことを言い、自分を罵らせ、罵るから嫌がらせをするのよと自分の行動を正当化して、さらに罵られる状況を作るというゲームです。のってしまえば、ケンカ別れするしかありませんが、職場なのですから、どちらも、そんなことで辞めるわけにはいきませんよね?

ここは「ゲームにのらない」という選択をお薦めします。

厭味なことを言われたら「そうですか」とかわしてしまいましょう。

「私の物にケチをつけないでください」などと、正面切った反論をすると嫌がらせしてくるわけでしょう? 自分が正しければ、その場で反論するはずですから、Aさんは自分が間違っていること自体は重々承知なのです。まともに相手をしてはいけませんよ。

嫌な人ですね

リリィ
    私はそういう人に出会ったら、金持ち喧嘩せずと言う言葉で気持ちを沈めます。そして、言われた事は総スルーです。人のことをあれこれ言うのは、オバサン化している証拠です。もしかしたら更年期かもしれません。嫌味を言われたら、更年期って大変そうだなくらいに上から目線でいきましょう!

大丈夫!

😑
    めめこ
    うわ~・・・嫌ですね。
    それはストレス溜まります。大変でしたね。

Aさんはなんだか可哀想な人です。
    人を下に見ることで自分を維持してる。
    私も以前同じような状況でしたが、異動になって助かりました。

Aさんは「失敗のお手本」だと思って、なるだけ関わらないようにしましょう。
    職場は仕事をするところだから、みんなと仲良くなんてしなくていい、と思うと楽になりましたよ。

私はあなたの味方です!
    あなたはそんな人じゃなくてよかったですね!

そのような女性

桃子
    どこにでもいるんですね~。 Aさんってお顔は美しいようですが…ココロは美しくないですね(笑)
    ココロに余裕がある人間は、人にいちいち嫌味を言ったり不愉快な事を言わないと思います。Aさんのお顔って美しいけどキツイお顔されてませんか?
    ある程度の年齢になるとお顔に性格が出ると聞いたので…。
    きっとトピ主さんのことが気になるんでしょうね。

そういう人間って必ずいます

🙂
    むちもも
    私の職場にもそういう女性いました。その女性に限らず、自分のことを「さっぱりしてる、さばさばしてる」という人は、要注意です。
    人が不快になることを平気で言えるという「罪悪感のなさ」「良識の欠如」を、自分に都合の良いように解釈してるだけです。
    おそらくAさんはあなたをライバルとしてみているのではないでしょうか?
    あなたを否定して、戸惑うあなたをみることで優越感を味わっているのでしょう。
    そういう人間と同じ土俵で戦う必要はありません。人生の無駄遣いです。
    あなたの価値は、Aさんが決めているのではないはずです。
    何か言われたら、笑顔で「そうなんだ、失敗したよ~」と笑顔で切り返してみましょう。攻撃が無駄だと気付かせるのが、ポイントです。

おんなじ、おんなじ

てっちり
    私より年上の義妹(夫の妹)がまさにそのタイプです。私が出した結論は、私にケチをつけることによって義妹は私とは他人行儀な関係ではない、ということを表しているつもりなんだろうと思うことにしました。トピ主さんの同僚のAさんもトピ主さんより3歳年上で年が近いので、トピ主さんに親しみを持っているのではないでしょうか。(義妹は私の夫にもケチをつけます)

が、親しい関係だと思っているなら他の方法でも表すことができるはず。損な性格だなと思います。本人は気付いてないんでしょうけど、言われた方は良い気持ちはしないですよね。

そして、言った本人(義妹もAさんも)は自分が言ったことなんて覚えてないと思いますよ。無責任ですよね!義妹は友達が多く、たぶん私以外の人にはちゃんと気遣いできる人なんだと思います。この点もAさんと同じですね。

私はそんな義妹と仲良くする気はなく、距離を置いてなるべく会わないようにしていますが(避けてると思われても構わない)、トピ主さんの場合は職場の人ですと色々と難しいですよね。できるだけかかわりを持たないようにして、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

心の中で見下そう。

サハラ
    あら、若年性更年期障害かしら?女性ホルモンの低下でイライラしてらっしゃるのねぇ、可哀想に。
    と思って無視するのが一番ですよ。
    何を言われても堪えてないようだと、向こうも反応がなくてつまらないからあんまり言わなくなりませんかね。
    そんな低レベルな人間の言うこと、右から左へスルーですよ!

言い返すのじゃなく

🐴
    jin
    言い返したり文句を言ったりりすると余計トラブルになったりすることが
    ありますもんね。
    では、相手に罪悪感を持たせる言い方をしてはどうでしょう。
    例えば髪型を変えた時に「余計に顔が長く見えるね~」って言われたら
    「…え?そうですか…ちょっとショックです…」と返す。
    それだと「あの子は冗談も通じない」って言われそうなら、
    ちょっと明るく「えー!顔が長く見えますか?それはショックですぅ」って
    こっちも冗談っぽく返す。
    「すぐ汚れそうに見えます?えー、残念!」「雰囲気違いますか?悲しい~!」
    など。
    相手が行った事オウム返ししてるだけだから、トピ主さんが悪いこと言ってないし。
    「冗談だよ」って言われても「わかってますけど、でもやっぱりハッキリ
    言われるとショックじゃないですかぁ!」て笑って返せばいい。

その人は毒舌を持ち味にしてる人なのかも。
    そういう人にいちいち反応しても疲れるだけです。
    「女きみまろ、今日はなんて言ってくるかな?」って密かに楽しむくらいに
    思いましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示