詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人と友達の違いって?

レス12
    (トピ主1
    のん
    子供
    悩める思春期の女の子に教えてください!

恋人と友達の違いってなんでしょう。
    友達にだってもちろん好きの感情はあるし大切な存在にかわりはない。
    じゃあどうして恋人になる必要があるんでしょうか?
    わざわざ「恋人」という名前で縛って 逆に窮屈になってしまうと思うんです。

付き合ってるからって、彼氏彼女だからって、
    そんな名目なくてもやれることはやれる、好きじゃなくても子供はできる。
    付き合ってるってことに安心するだけ、窮屈するだけではないでしょうか。

とある漫画で見ました、
    「恋愛なんて孤独という恐怖をやわらげる麻薬みたいなもの」
    結婚だって 一人になりたくないから相手を束縛するだけの見えない契り!

もう、付き合うってなんでしょう~!?それ以前に愛ってなに~!? 

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ええと

ミチル
    トピ主さんはまだ恋愛感情というものを感じたことがないのですね。
    友達との違いは恋愛感情があるかないかの違いです。

恋愛感情を持つと、その人を自分だけのものにしたくなります、独占欲ですね。
    他の異性と仲良くして欲しくないし、嫉妬します。
    恋人という名で縛ると窮屈というより安心するんですよ。
    二股なんてかけられたら悲しいでしょう。

一緒に居たいし、触れ合いたいし、もっと仲良くなりたいと思うし、寝ても覚めてもその人のことばかり考えてしまったり。
    恋愛とは魔法のような一種の病気のようなものかも知れません。
    でも、錯覚かも知れませんね。

>友達でもやれるし、子供もできる
    そうですか?私は友達とはできませんよ。
    愛していないのにそういうことするのは間違っていると思いますね。

言葉にとらわれ過ぎ。

ペコ
    シンプルに考えましょう。
    友達とはキスをしないが、恋人とはする。
    お互いに好きでキスしたい、していい?と確認し合ったら
    それが世間で恋人と呼ばれる関係だったってだけのこと。

恋人を大切にするかどうかは、ひとえに人間性にかかっているので
    付き合って恋人になったのに、浮気ばかりする人もいれば
    キスもしてない、恋人って言葉も使ってないのに
    毎日電話してくれて好きって言ってくれて、大事にしてくれる人もいるわけで

要は言葉なんかに頼らずに、相手の行動を見て判断すればいいだけ。
    言葉にこだわりすぎると、言葉に振り回されて
    本当に大事なものが見えなくなっちゃうよ。

>「恋愛なんて孤独という恐怖をやわらげる麻薬みたいなもの」

一人になるのがイヤで、対して好きでもない人ともすぐ付き合っちゃう
    そういう人には当てはまる言葉かな?

ていうか、ちょっと難しく考えすぎなんじゃない?
    恋愛感情=発情の抒情的な表現って思えばどうですか?

ま、将来子供が欲しいなら、一緒に子育てできる相手かどうか
    それを見極めるためにも、お付き合は有効ですよ。

違い

あれん
    私個人の思想ですが、恋人と友人の関係に、大差はないと思っております。
    友人も恋人も等しく大切でした。

ただ、夫婦となると、関係が変わります。
    家族と他人の違いです。

そこに愛は関係無いのかもしれません。

具体的な事例を上げると、延命についてです。手術の承諾、治療方針等ですね。
    本人の意識が無い場合、家族に意志を伺います。
    友人にも恋人にも伺いません。他人だからです。

言わば、命を背負えるか否かの関係です。
    人生でもありましょう。

自身がどう生きてどう死にたいのか。
    又相手の人生を背負うだけの覚悟があるのか。

これが結婚です。
    愛が無くとも、結婚出来ます。この覚悟があるか否かです。
    そこに愛があった方が覚悟が出来やすいと言うだけです。

まあ、そんな覚悟が無くとも、紙キレにサインしてしまえば、結婚なんて容易いんですけどね。

どう生きたいのか、が難しいようなら、どう死にたいのかを考えると、また見えるものが変わりますよ。

こどもにはまだ早い

mei
    恋のひとつもしてから、もう一度考えてみなさい。

あ~

🐧
    あの~
    あなたの親御さんは
    あなたのこと、好きでもない相手の子供と思ってるんですかね。
    それで、あなたはそれを良いと思ってるってことですかね。

漠然と、出来たら育てていけると思ってるのかな?

めったなことでは、好きでない人の子供を作らないで欲しいですね~。

久しぶりに考えました

ピラフ
    40代既婚男です。

恋愛には経験が必要なので、経験が無い人には言葉で説明しづらいですが、一般的に考えれば、「恋」とは自分の「好き」という感情の上位レベルで、ドキドキ・ワクワク感を伴った興奮状態です。友達の「好き」とは明確に違うので、恋人と友人は似て非なるものだと思います。

そして、「付き合う」とは恋しあった人同士がお互いの時間を共有するということだと思います。

また、「愛」ですが、お互いを大事にし合う行動を伴った感情で、その行動は無償が前提だと思います。

友達とHは出来ると思いますが、人生の目的や共通の結びつきが弱いため、一生暮らして行こうと決意することや結果できた子供を共同して育てることは難しいでしょう。

なんか感情を言葉にすると軽い感じになってしまいますね。あとは自分で体験して感じてみて下さい。

簡単

迷迷
    会って楽しいのが友達。
    会えないとつらいのが恋人。

友達に会えなくても、心は痛くならないですよね。

思春期ですねぇ

pup
     私は思春期の頃は多くの異性の友達がいました。でもやっぱり友達は友達。もちろん大切だし何かを頼まれれば可能な限り引き受けるし、電話やメールをしあったり一緒に出かけたり。はたから見たら恋人同士って印象を受けた人も少なくないと思います。
     でも付き合ってるわけじゃなかったです。恋人となると出かける約束(デート)をするとドキドキするしその人のことを考えるだけで胸がいっぱいになる感じです。確かに’付き合う’ってことによって縛りあうだけかもしれませんが、お互いに自分のことを一番好きだと思っていてくれているという安心感が出来るのではないでしょうか?それにその人のことを一番好きだと思ったら普通他の人に目が行くことはないです。

>そんな名目なくてもやれることはやれる

確かに。でもやったあとの気持ちってどうですか?恋人同士ならその後安心感が産まれます。絆も深まります。友達としてしまってもそれは性欲を満たすだけで、あとは何も残らないと思います。
     トピ主さんはまだ思春期とのこと、まだまだ本当の恋愛ていう気持ちに出会ってないだけなのかも。きっとこれからそういう人に出会うことが出来ますよ!

極論すると、

🐧
    のえ
    恋人というのは「相手の一生を束縛する権利を有する存在」で、友達というのは「相手に対して何の権利も持たない存在」です。ちなみに結婚すると「相手の一生に責任を持つ存在」になります。

それと。「愛」というのは「相手を思いやる気持ち」「相手を慈しむ気持ち」などの事を言います。要するに。対象となる相手に、通常以上の「思いやる気持ち」や「慈しむ気持ち」があれば、それは相手に対して「愛情」がある事を意味します。相手に与えるもの、相手から与えられるものが「愛」です。

あとは自分で考えろ(笑)

思春期

🐱
    ちょこカレー
    恋人と友達に対する好きの違いはLOVEとLIKEの違いさ。

>わざわざ「恋人」という名前で縛って 逆に窮屈になってしまうと思うんです。
    その窮屈さが、とっても嬉しいと思ってしまうのが「恋」です。

>結婚だって 一人になりたくないから相手を束縛するだけの見えない契り!
    結婚は法的事務手続きが必要なので、「見えない契り」ではないですよ。充分、「見える契約」です。

>もう、付き合うってなんでしょう~!?それ以前に愛ってなに~!? 
    最近失恋したのでしょうか?

まぁ、落ち着いて。

恋愛なんて、頭で考えて答えが出る物ではないとおねえさんは思います。

これからイイ恋愛してくださいね!

なこうど
    今の若者は友達とでも子供を作るような行為ができるそうですが、そんな友達でも、その人が恋人が出来たり結婚すると聞いて、素直に喜んであげられるのが友人です。

恋人は他に恋人が出来たと聞けば、頭にきたり、泣きわめきたくなるもんです。

また、本当にイイ恋愛はマンガが語るように、<恐怖をやわらげる麻薬みたいなもの>ではなく、世界が広がって、毎日がお天道様の当たる御花畑を歩いているような気分になります。

振られても「ああ、イイ恋愛だった。イイ人に出会った!」と思えるような、恋をして下さいね。

トピ主です!

🐱
    のん
    いろいろご意見ありがとうございました!

恋人と友達はやっぱり違うんですね!

なるほど!恋人という名でしばると「束縛」じゃなくて「安心」ですか!

なんで束縛されなきゃだめなの!って思ってたんですが 本当に好きな人ならば それが嬉しいんですね~。
    う~ん 経験したことないからわかんない・・・(笑)初めて付き合った時は彼のこと運命の人だ!って疑いもしなかったけど束縛されるのがうっとうしくて 途中からはメールくるだけでも恐怖でした・・・(笑) 耐えれなくてすぐに別れてしまった・・・。少女マンガみたいな素敵な初めてのお付き合いができると思ったのに(笑) 私も本気で好きではなかったのかな~。。。

うちの親は離婚しちゃったので おかあさんに「自分みたいになっちゃだめだよ!」って言われて・・・。やっぱ難しいですね~。

愛がなくても子供ができちゃうってすごい悲しい!

何事も経験ですよね~。あ~でも経験積むごとに 傷ついたりするのがすごーく怖いです!恐れていたら 何も始まらないですよね・・・。

ご意見どうもありがとうございました!

10件ずつ表示