詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会 寄付金は強制ですか?

レス46
    (トピ主0
    ぷー
    ヘルス
    現在夫と戸建(借家)に引越し1年になります。 
    引っ越してすぐ町内会に加入をさせられましたが、アパート暮らしの友達にきいても「町内会費は払ったことが無い」と言っていました。しかしおそらくそれはアパートで家賃に割増し、ごみだし料・美化運動なども含まれてるんだろうと思い、私達は3000円の町内会年会費を払いました。

しかし事あるごとく、その他に、「赤十字~ 一家族500円」「社会福祉~1000円」と名前を入れた領収書持参で区長が家にきます。「寄付ですのでお願いします」といわれたのですが「仕事場でも寄付していますし・・これは強制ですか?」と聞くと「強制ではないが、何度も訪問されるのは面倒でしょ?」といわれ払わないと帰らない様子。

断ってはだめなのでしょうか?役場に問い合わせても「あくまでも寄付です」と解答。支払うのが当たり前のような顔をして集めにきます。年間4000円もの寄付金集めされるととっても負担です。
    みなさんは必ず個別にやってくる町内会経由の寄付していますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

嫌なら無い地域に引越しですね

もも
    町内会は強制だと思います。
    寄付金は経験が無いので分かりません。

うちも来ます・・・

きりん
    皆さん、疑問も持たずに払うようですが、私は不思議で仕方ありません。

うちは、「何のためのお金ですか?」と尋ね、明確な回答が得られない場合は、「すみません、何に使うかわからないものに勝手にお金を払うと、主人に叱られますので」と言って断りましたよ。驚いた顔をされましたが、帰って行きました。

若い世帯だし、地元の人間じゃないし、「イマドキの若者は~」と言われているでしょうけど、それすら気にならないので。

それよりその時は、「何で知らない人が来たのに玄関を開けたんだ」と主人に叱られました。それ以来、居留守使ってます。

いやらしい区長

ぼんご
    あらかじめ金額の書いてある領収書持参という
    のが何ともいやらしいですね。断りにくい立場の
    区長が集めているということに人の心理につけ
    こむ意図を感じます。それは善意の寄付
    では無く、寄付という名の強要といえます。

寄付は大賛成ですが、とぴ主さんが遭遇されている
    個別訪問のような場合は私は払っていません。
    『寄付は個人的にしていますので結構です』と
    断ってください。

最近寄付を語る詐欺が表ざたになってきています。
    区長さんが詐欺だとは言いませんが。

ただ、それだけの事でしょう?

キムチ
    自分が常日頃抱いている寄付についての考えを集金人に述べて堂々と断ればいいのです。

ただ、それだけの事でしょう?

我が地区では

もんもん
    一ヶ月500円 年間6000円です。以前は会費(300円)と赤い羽根とか祭りの寄付とか社会福祉など別個に集めていたのですが 区長も負担になるし たびたび来られてもという理由で会費を上げてその中から支出されていますので 会費徴収以外には来ません。一括徴収の方が楽ですよ。共稼ぎ留守がちの家も多いのでそういう方向の地区が増えています。

赤い羽根や福祉など官制の寄付などの場合 予め割り当てが決められているので(ご好意ではないのです)払ってくれない人がいると区長が困ります。区長になった方が集められないとどうしたことかと責められたりすることもあります。責任感の強い方だと払わない方の分を負担される方もおられます。順番で区長は回ってきますので自分の時協力してもらうなら払っておかれた方が無難でしょうね。

文句はあるのですがここまで来ると自治体を相手に戦わなくてはならないので諦めています。祭りに関しては 信仰の自由からか断ってもいいみたいです。

寄付行為は積極的に参加しております

ひめ
    私は積極的に寄付には協力しています。
    寄付は強制ではありません。
    そう思うトピ主さんの考えが変っています。

トピ主です

ぷー
    皆さんの意見ありがとうございました。

去年は初めて実家を出ての引越しだったので言われるがままに寄付金も払いましたが今年は私が妊娠し、仕事をやめてしまって若い夫婦の私たちには寄付をする余裕がありません。

住民票も移していない間借りの状態なので(1年以内に夫の転勤があれば実家に戻る予定)一世帯と見られ、寄付に来られるのがイヤに思っていました。寄付金集めの人には「住んでいるんだから払って」と言われるのですが、
    夫の職場でも強制的に寄付(同じ項目で)しているので2重支払いになっているので今年は断ろうとおもいます。

寄付集めは

現班長
    町内会費の集金 公報の配布 回覧板を回すなどと同じく地区長(班長)の仕事の一つです。大体が全家庭から集めるよう指示されますので 予め領収書を書いて回るのは 玄関先で記入する手間を省くためです。ぼんご様言い過ぎです。集めたお金の使い道は 公報に赤い羽根募金の内訳がついて来るでそれをみれば分かりますが 読んでいない人が多いし 順番に回ってきた役をしてる人に聞かれても即答できない人が殆どです。

集金は 何回も回らないで済むよう夜またはお休みの日に回り それでも留守の方もいますので2度3度と回ることになります。だいたい3~4度回って居なければ諦めますが 自分の時間を使ってのことなのできりん様のように居留守を使われるともう腹が立ちます。せめて ドア越しかチェーン越しにでも寄付しない由を伝えて 一言「お役目 ご苦労様です」と労って上げて下さい。随分気分が違うと思います。

赤い羽根にしても社会福祉にしても 今年の寄付の目標高を掲げていて昨年度より下がることはないようです。地区長に文句をいうよりもっと上の事務局にでも苦情を入れて下さい。きっと寄付だから強制してませんと逃げると思いますが。

個人の自由です

それは個人の自由
    ひめさんのレスは、とても変です。
    寄付は強制ではありません、と言いながら、そう思うトピ主さんの考えが変っています って??
    何が言いたいのかな?

寄付は強制ではありません。
    寄付するにも、街頭で募金しても良いですし、会社単位での募金活動もあります。町内会で強制的に集金に来るという形式はおかしいですよね。

私は「会社で募金しました」と断っています。
    変な顔されても、こちらも困りますので、と。

寄付だから

たえたえ
    「会社でも払ってるから二重取り」という感覚ならお断りしてもいいと思いますよ。
    お金を搾取されてるという気持ちでする寄付ならしない方がいいと思います。

お付き合い

私の実家がそういう地域です。
    古くからある地域に新しくアパートが何件も建ちました。
    やはり町内会の班長はいろいろと
    徴収に行くようですが、払わない人は、
    それなりになんか言われちゃいますね。
    地域によるのかもしれませんが。

ごめんなさい。

ぼんご
    現班長様、関係各位様、

私の発言でいやな思いをさせてしまって
    ごめんなさい。善意で集金されている方々
    に失礼な言い方でした。反省します。

ところで、各町内で毎回寄付金額が決まっている
    というお話、おどろきです。やっぱり寄付って
    自らの意思と行動で行うことが尊いと思うん
    だけれど、それだと集まらないんでしょうか。。。

なんか不思議

ほんま
    町内会とご主人の会社で、同じ寄付をしているから、払う気にならない。そして、町内会で断りにくい、というなら、ご主人の会社の方で払わなければいいんじゃない?

「そういうわけにはいかない」と、もし思ったのなら、「寄付」といえども、何かしらの強制力は働くものであるということをご自分でも理解してらっしゃることの証明だと思います。

寄付、募金といったって、命令だったり、その場の雰囲気だったり、何らかの強制力がはたらいてしまうことはあります。町内会だから云々、会社だから云々じゃなくて、臨機応変、且つ自分の判断で決めればいいと思いますよ。

もんもん様、

KYサンゴ
    >赤い羽根や福祉など官制の寄付などの場合予め割り当てが
    >決められているので(ご好意ではないのです)払ってくれない人
    >がいると区長が困ります。

困る必要なんかないでしょう。官製の寄付だろうが民間の寄付
    だろうが寄付は寄付、するしないはそれぞれの勝手です。割り当て額
    が達成されなかったら、「割り当て額分は集まりませんでした。

集まったのはこれだけです。」と言って集まった分だけを寄付の
    主催者に出せばいいのです。悪びれる必要もありません。堂々と
    出せばいいのです。

そこで相手が何か文句を言ってきたら、それは相手が間違ってる
    のです。「強要罪で訴えますよ!いいんですか?!」と言って
    やりましょう。

現班長殿へ

パントラルリーグ
    >だいたい3~4度回って居なければ諦めますが 自分の時間を
    >使ってのことなのできりん様のように居留守を使われると
    >もう腹が立ちます。

逆ギレもいいとこですね。寄付なんて別にしなくてもいいんだから、
    断わろうと居留守使おうと勝手です。1回行って居なければそこで
    あきらめればいいんですよ。「寄付の目標高」なんて達成する義務
    はないんだから(「達成する義務がある」と思っているとしたら、
    それは現班長殿の勘違いです)。

それをわざわざ何度も回って勝手に疲れて文句言うのは、自分で
    自分の頭を殴って痛い痛いと言ってるようなものです。

強制ではありません

カメック
    あくまで寄付(こちらの善意)なのでもちろん強制では
    ありませんよ。
    私は数百円程度寄付してます。
    が、トピ主さんのところのように強制的な態度でしたら
    私は払わないかもしれません。
    気持ち良く寄付できない状況ないので。

横ですが、町内会そのものも任意加入です。
    寄付を含め町内会に疑問や不満があるなら抜けても良い
    と思いますよ。

ぼんご様

現班長
    誤解がとけてうれしいです。

私も 寄付だから「したくない」と言う人がいても「うちは2000円出しましょう」と言う人がいてもいいと思うのですが。

今年は係りなので 役目の一つとして淡々と回って来ようと思っています。

きちんと言って頂ければ

支払わないという話しもありだと思います。
    私は今年度初めて班長をやらせていただいているのですが、町内会費を集めているときにお一人だけ会費が少ない人がいらっしゃいました。

宗教上の理由から神社への寄付を辞退している方だそうです。

その人とは仲がいいので、集金時に世間話がてら色々教えて頂く事が出来ました。
    昔、まだ町内会ではなく自治会しかない時の話し合いの席でその事を主張されて、皆さんの了承を得た上での事だそうです。

寄付は個人の自由意志であるのは間違いないのですが、意味も無くただ辞退されるのは町内会にとっても非常に混乱を招き、後の人に引き継ぐときにトラブルの元にもなります。

支払わないのなら、今後の事も考えてちゃんとした理由をお話した上で正式に辞退するようにして欲しいです。

現班長さんおかしい

う~む
    現班長さんの文を読むと、ご自身も、何か釈然としない思いを抱きながら、募金集めをされている様子。
    でも、自分が上に物申すことができないものだから、結局おかしいと思いながらも、半強制的に募金を集めておられるのですね。
    立場上、仕方がないといいながら、そういう行為に加担しているということは、現班長さんも立派な「共犯」ということですよね・・・
    あなたなりに、いろいろと不満がおありでしょうが、そんな偉そうに、不満を訴えられる立場ではないはずですよ。
    どなたかも書いているように「自分で自分の頭を叩いて、痛い痛いと逆ギレしている」ようなものです。

区長(集金係)をしました

みど
    町会からは「○区は何戸だから何円…」と寄付総額を設定して「いついつまでに集金して…」と領収書などを渡されます。
    なので一戸あたりの寄付金額を提示して各家庭へうかがいましたが、それより少ない額のお宅もありましたよ。
    払わないならそれでもいいと思います。インターホンで「お断りします」と言ってくれたほうがいいです。じゃないと「まだ集金終わってないのか」と言われてしまいます。断ってくれると「○○さんは支払い拒否です」と報告できます。
    町会に加入していると、区長(集金係)が順番でまわってきます。「気持ちよく払っておかないと自分が集金係になった時に困る…」という考えの人が多いようでした。

強制に近いですよね

うさにゃん
    今はアパート暮らしなので、あまり町内会には
    参加していません。
    (町内会費は管理費から大家がはらっているようでが。)

でも、以前実家にいた頃は、やはり班長などが
    名前と金額を記入済みの領収書を持って
    集金に来ていましたよ。

いつも、募金なのに、、、?と思っていたところ、
    各班や各町、または各市などで
    だいたいこれくらいの金額を集めるように
    指導、もしくは地域差が出ないよう話し合いが
    あるとのことでした。
    その金額を世帯で割った額を各家に割り振るような話を
    町内会の順番で班長をした時に聞きました。
    逆にいえば、各家500円なのに、
    10万円募金したいなどと言われると
    地域差が出て困るので他でしてもらうように
    話し合いがありました。

最近発売された大橋歩さんの本にも
    ご本人が町内会の順番で役員をした時に
    同じように行政から、なかば強制的に
    募金などを集めるように町内会が強制され
    町内会は各家に強制する、、、おかしいのではないか、と
    書かれていました。

でも、募金活動をしても、
    なかなか金額を集める事は難しいですから、
    なかば強制になるのも仕方ないのかもしれませんね。

何だかなぁ・・・

★☆★
    蛍さんのレスを読んで、何だかなぁ~と思いました。
    これでは、寄付・・・というのは名ばかりで、結局「義務」ということなのではないかと・・・
    理由が無ければ、辞退してはいけない?
    払うことが前提?
    それなら、「寄付」という言葉を使わずに「〇〇費」と堂々とした名目をつけて、徴収するべきだと思います。
    最初からあてにされている予算であるのに「寄付」などという的外れな名前をつけるから、問題なのではないでしょうか?
    「寄付」というなら、封筒でも配っておいて、意思のある人のみ、自ら届け出るというシステムでよいのではないでしょうか?

嫌だな

a
    町内会の基本機能である、地域の事に使う会費は当然
    払うものだ思います。しかし各種寄付まで町内会が
    集めるという事には嫌悪感を感じます。どこにいくら
    寄付するかしないかという事は、各自が決める事です。
    余計なことはすべきではないと思います。それに
    この手の寄付は使途が広いものが多いですよね。
    私も時たま寄付をしますが、目的を限定したものを
    基本にしています。その意味でも嫌です。

寄付って。

きふ
    私も自治会で寄付の集金をしましたが,○十字って,寄付金の中からお金を集めた人に対して礼金が払われているようです。

領収書の内訳に書いていたので。

もちろん,他の募金も同じなのではないでしょうか。

それだったら,直接寄付金を納付した方が手間賃がかからない分,寄付したお金がより多く活用されますし,寄付を強制された気分にもならないですよね。

以上の点から,町内会での集金は納得がいきません。

高い

婆ちゃん
    うちはそんなにしませんよぉ
    赤十字だって一円からいいですし(だって募金だ物)
    自治会費2100です
    なんか地域によって違うのですね
    でもまったく払わないと言うのはあとあともめそうですよね
    役員をやるとかやらないとかなどなど。。。
    ゴミ置き場のことなんかもかわってきますし
    だからなにに使うのか聞いたりして
    値下げの事を言ってみるのもいいかも?

払ったり払わなかったりです

夫婦二人暮し
    赤十字は払いますが、町内会費はほとんど払ったことはありません。
    子供はいないので、町内会の催し物に参加しないし。(ウチの町内会費の内訳は子供の為のお祭り費なので)

それに我が家は大集合住宅なので、各部屋に訪問してくるのは1回のみ。居なかったらポストに紙が入ってるだけです。

家にいたときは払いましたが、払ってないほうが多いです。

寄付?

てんてん
     都営住宅にきて1ヶ月、赤十字の会員勧誘の回覧がきた。強制ではない、と書いてありました。むろん、何もやってません。
     つきあい、とか、強制、自治体の関与などある場合、問題にすればいいのです。そのため、住み難くなるのでしたら、その程度の社会、人間のあつまり、だと思います。
     赤十字もこんな程度、都営住宅の自治会をとおしての勧誘がある、程度。
     都営住宅も、自治会費月1500円、何をやってるんだか?前の公団では月400円でっせ!!!
     いつか同士が集まれば、と思う日々です。

住む家が近いだけ

コマ
    私は『自治会脱退』して3年になりますが困ったことは何一つありませんよ。お約束の「ゴミ集積が・・」という人が居ましたが、脱退時に役所からの支持(「これまで通りの場所に回収していただきい」)に従って捨てているだけですので文句を言われる筋合いはありません。広報も郵送代負担を申し出たのですが「市民サービスだから」「他にもたくさんいらっしゃいますので」ということで郵送してくれています。
    役所の対応がとても行き届いているので自治会やめても不便どころか・・
    『寄付』については私が加入していたときは、回覧と一緒に封筒を回し、寄付をした人は署名をしていくというものでした。紛失なども一度もなく、担当者が逐次集金に回るわけではないのでよいやり方として永く続いていましたよ。ただ、署名がないと格好がつかなくなるので精神的には強制に近かったかな?寄付なら個別にいつでもできますからね。嫌ならおやめになればいいだけの話だと思いますが。

今年は班長

H
    ウチの方は回覧版に寄付の封筒を挟んでおいて、一軒に一枚づつ抜いてもらい、後は氏名、金額は書いても書かなくても自由だし、期限まで班長さんの家のポストに入れておきます(寄付も自由)

ずっとその方法できてますけど、別にトラブルは無いですね。

町会費は安いし、本当に住みよい地区です

払う必要なし。

晴天
    強制でないなら町内会費も寄付金も
    払う必要は無いと思います。
    納得できないのなら断るというのもありかと。

きちんとされている団体の方には失礼な
    言い方かもしれませんが、
    寄付と言われるものは、払うべきところに
    払われているか実に怪しいものです。

以前、私が住んでいた町の消防団が
    年末に寄付を募りに来ていました。
    一家庭3千円だったかしら。
    慈善団体に寄付されるわけでもなく、
    その寄付金は消防団員さんの、
    宴会の酒代と消えておりました。

寄付とは名ばかりの

ここ
     これは会費なんですよ。寄付というから自由となりますが。実際断られる人もいますし。
    この地域で集める赤羽根、緑羽根、日赤、福十字の募金は、市町村がやっている事で、街頭での寄付とは又違った意味があります。
    ただ、あくまでも寄付です。断っても良いです。
    でも、このやり方を批判することはやめてください。このやり方は貴方の両親達のまだ前の世代から、結核予防、災害時の救援物資などの為に、浅く広く出来るだけ多くの人に参加して貰うために始めた集金の形なのです。
    貴方はまだ地域住人としての歴史は浅いですよね。ご両親に一度聞いてみてはどうですか。
    地域に根付く慣習というものも、その地域の住民として生きていくためには、時には必要な無駄も有ると思いますよ。

私も疑問。

愛蔬
     集める側は任意のはずなのに「当然」の顔と態度、と言う印象ですし、正直なところ当然だと思っている部分もあるのでしょうね。あるいは、集まらなければ困る、と。

そういう強要的な態度だと、寄付する筈のものさえ寄付したくなくなる気がします。それでいいんじゃないかと思います。
     とはいえ、実際に断ると、集める人との間に波風が立ち、御近所にはあそこは払わないという噂も流れたりするかもしれませんが・・・。

私は、今はそういう強要のない地区を選んで引っ越してきているので、集金(あっ、寄付でした?)の方はいらっしゃらないのですが、募金の主旨をよくお伝えいただけない場合は、「趣旨を理解してからお届けしたいので」と、とりあえずお帰りいただくことにしておりました。
     募金には、一応、何に使うかなどの主旨と主催者があるはずですから、それを毎度伺っても失礼ではないですよね。また、昨年払ったからと言っても、見解の相違で今年から止めると言うのもありだと思います。

結局、雰囲気はかなり強制的だけれど、こちらも納得行かなければ丁寧にきっぱりお断りするというのがいいんじゃないかと思います。

やっぱり強制?(再投稿)

愛蔬
     実際のところ、赤十字やなんかの寄付金を、毎年定額寄付すると、何か「見返り」的なものがあるのでしょうか?実際の「もの」であったり、優先的な何かが受けられるとか、表彰状が来るとか、寄付者・団体名簿に名前が載るとか・・・
     それなら、集める側が強制的になる理由が分からないでもない気がします。時々疑問に思っていますが、知りえる立場でもないのでわかりません。

集める側の「寄付して当然」という態度は、たぶん集める側の事情もあるのでしょうけれど、寄付の本来の主旨から外れてしまうので、私は納得が行きません。

もし、寄付を「納める」ことで何らかの見返りがあり、寄付と言っても必ず出すものだと言うなら、寄付と言う名目の地域税の一種なのでしょうね。諦めて払おうと思います。
     そうでないなら、主旨を理解できるものだけでいいんじゃないかと思います。

たしか

ちょこ
    たしか、町内会費や自治会費などは法的に「半強制」となっていたような気がします。
    なので、集金?に来られる方が強制と言えないのも当然。
    ただし、町内などの行事に参加できない、会費で運営されているようなものにも、もちろん参加できない、ということだけ?です。
    それを覚悟で未加入非払いオッケーでしょう。
    あくまで、個人の意思次第と?いうことでようか、これは。
    募金は募金ですし、強制でない費用は所詮なんの強制力もなし。
    将来を見越して自分の判断です。

もっと何に使うか、具体的にイメージできるといいのにね

グリーン
    そうやって義務的に徴収されると、町内会に払ってる気分になるし、
    「お金をむしり取られていく」イメージなんでしょうね。

今回の募金のケースとは少し異なりますが、
    私の知り合いに交通遺児(だった)人がいて、育英会からのお金で進学し、今でも小額ずつ返しているそうです。
    (今どきは返さない不届きものもいるようですが)彼女は「本当に助かった」んだと言っていたのが印象的でした。

募金というと彼女の顔が思い浮かびます。
    「これで助かる人がいる」と思えば「うちも裕福じゃないど、、」と思いつつ(笑)私は払ってしまいます。

視点をちょっと変えて、彼女のような人もいることを頭の隅に置くのも忘れないで欲しいな、、、と思いました。

ふむ

0
    寄付は強制ではないけれど、実質的には『予算』なるものが設定されているそうですね。
    予算が達成されなければ、長の名がつく人やら果てはその市が『チャリティ精神が低い』などと非難されるんでしょう。

それでもその気になれない、余裕が無いなど、チャリティはあくまでも自由意志。
    きちんとした理由を、ただ闇雲に断られても、というのがありますが、ただ『嫌』というのも意志の一つ。チャリティの優先順位を高位につけていないというのも一つのポリシー。
    いちいち説明しないといけない必要は無いと思います。
    担当の方が上に説明する時は大変お困りになるでしょうが・・・。

赤十字のシステム

アラム
    うちの自治会にも毎年赤十字とか募金がありますけど、あれって確か、会員になるなら、500円以上
    それ以下なら、単なる寄付とみなされると用紙に
    書いてあったと思います。
    ですから、うちなんか、金額は皆、まちまちですし、
    中には払わない人もいます。だけどこれが自然だと思います。
    受け渡し方法にしても、お金ですから、回覧板と違い
    直接手渡しですけど、役員がわざわざ個別訪問する
    必然性がないと思いますし、ましてや、金額まで
    強制的に決まっているというのはちょっとおかしい
    と思います。何か別の目的もあって集金していると
    しか思えないです。

お断りしました

よんく
    戸建て、多分一生ここに住むと思っていますが
    町内会の募金はお断りしました。

子どもが学校で募金に協力しているし
    なにより、一軒いくらと金額が決まっていることが納得できなかったからです。

一度断ったら、私のところの町内会の人は二度と来ません。陰で何か言われてるかもしれませんが
    誰も直接文句を言いません。

昔の私みたい。

しましましま
     私も(借家)に住んで3年になります。
    入居当初、賃貸なのに何故会費を払ったり、集金したり
    粗大ゴミの当番をしなければならないのか怒ったことが
    あります。(大家がすることだろうって言いたいです)
     赤い羽根の寄付や町内会のお金は払ってますし、
    当番がきたら、私自身も集金(近所の一軒屋にまで)
    に出かけてます。
     トピ主さんは(借家)だから許せないんですよね。
    私も今現在この状況には納得できませんが、近所の
    葬式まで手伝っており近所の(一軒屋の人達は)
    当然だろうと言うことで、かれこれ4人の知らない
    近所の葬式の手伝いに行きました。
    (はっきり言って賃貸で何故よって思います。)

赤い羽根は500円でしょ、払わなくて近所の
    噂になっても気が悪いし、町内会費は(借家)なんて
    大家さんに聞いたらどうですか?  私は近所の付き合い
    もやってるので賃貸の金額を安くしてもらいましたよ。

最近

ぽっちん
    最高裁でマンションのケースで判決が出ましたね。
    これを見るとはらわなくてもよさそう。
    まあ、数千円なら最低限の交際費として払うべきだと思いますがね。一戸建ての場合ならご近所の中で孤立してしまうのはどうかと思いますよ。借家の場合は大家さんとも相談してみては?

http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/bff0cfcb7e1d48f249256fef001ee877?OpenDocument

難しいねえ

ほんま
    寄付は寄付、個人の自由意志に基づくことにもちろん間違いはない。

でも、かなり公共性が高く、社会でも一定の認知度と役割を持っていて、組織化されている場合、収入源の確保って重要じゃないですか?収入源の中で募金、寄付ってかなりの割合を占めるんでしょうね。

もちろん、社会に必要なことなら、政府、役所の仕事とするべき、という考え方もあるとは思いますが(実はわたしもそう思う部分もある程度ある)、現実には、ボランティア流行も含めて、そういう方向ではないと思います。税金が高くて社会福祉が整っている国というのも、私は個人的には望みません(上の言葉と少し矛盾しているかもしれません)。

難しいねえ2

ほんま
    難しい問題だな、とは思いますが、ある程度の強制力が働くことは仕方がないと思います。ただ、それはトピ主さんは払うべきだ、というのではありません。理由をつけて断るか、ただ単に突っぱねるか、「寄付は自由意志である」という理屈で通すかは、その人の個人の問題ですし、また払わない人に対して、どういう態度を取るかも、集金係り(町内会なら班長さん)の個人の問題である場合が大きいと思います。組織として絶対集めろ、という強制力が働いているところも、もしかしてあるかもしれませんが。

うちらの地区

引越しおばさん
    以前は〇十字とか〇い羽募金
    その時々の班長さんが
    それぞれの時期に集めていました
    高齢者が多い地区です
    土地持ちさんが多いです
    町内の寄付 拒否されることはないようです
    お国が(市です(笑))決めた事に
    逆らうつもりはないけど
    でも よそ様が気になります

で 聞かれるのは
    「お隣はどのくらい しちゃった?」

班長としたらめんどいですよね
    だから 会費として このくらいが妥当だろうと
    まとめて 集める事になりました
    月々の会費の中から 様々な寄付は賄うことになりました

これって どうなんでしょうかね

あ いわゆる 宗教系の寄付は あくまでも
    個人の意思で ということになってます

強制じゃないです

元班長
    一応班内は廻らないといけないんで、お留守の時は、何回もいかないといけないけど、それだけです。

誰が払ってないかなんて、もう忘れたし、今の班長も何も言いません。
    長会長も強制じゃないから、それで良いって言ってます

地域によると思いますけど、うちはあっさりしたものですよ。

還付金を受け取っている

みゆ
    ずいぶん前のトピですが、町会の決算書を見て思い出したので投稿します。

町会が赤十字に寄付すると、お礼があります。
    町会の収支決算を見ると、日赤還付金という名目の収入がありました。

また、市の広報誌を町会(実際は班長さんなど)が戸配することのお礼として、私の町会では4万円以上の「収入」があります。
    他に資源ごみのリサイクル奨励金として3万円近くの収入。
    そういった還付金、奨励金、報奨金、助成金などの収入(数十万円)を得るために色々な活動をしている町会が多いのではないでしょうか。
    ・・・と思って私はあきらめています。

強制ではないけれどほぼ強制気味という制度を廃止したいと思う場合は 町会の役員会に出席して意見を言うべきです。
    ただ、会議に初参加の人がそのような発言をしても おそらく誰も賛成してくれないので、まずは役員にでもなり、町会長など権限を持つ地位を得たときに初めて自分の意見がとおるでしょう。

お話になりません

Q
    >強制ではないけれどほぼ強制気味という制度を廃止したいと思う場合
    >は町会の役員会に出席して意見を言うべきです。

お話になりませんね。毎年村にやってきて金品を出せ、と言ってくる
    山賊が、「金を出したくないなら自分たちと話し合いをしろ」と言う
    のと同じです。

山賊のそういう言い分を聞く義務は当然ありませんよね?何も言わずに
    黙って金を出すのを拒否してOKです。それと同様に、町内会の寄付金
    も単純に支払い拒否でOKです。

10件ずつ表示