詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚間近で無気力

レス4
    (トピ主1
    みるく
    恋愛
    35歳、専業主婦です。
    現在、離婚調停中ですがまだ合意には時間がかかりそうな状況。
    離婚原因は、夫のDV・強烈な嫁いびりと夫もいびりに参加・理想通りの妻ではないとの夫の思い・夫の職場で夫が不祥事などです。
    (離婚調停は嫁にふさわしくないと、義理の両親が離婚を強要して調停に至っています。夫は両が離婚した方が良いと言われたので従っている)

夫の言い分もありますが、調停内容は妻に暴力された・仕事の足をひっぱるなどとありもしないことだらけで正当化ばかり。
    お互いに弁護士を依頼していますが、話しは平行線どころか夫側は次々にあら探しや嘘をならべている状態。

こんな内容を聞くだけでノイローゼになりそうで、でも何とか自立しないとと思い、就職活動をしていますが不合格ばかりです。

仕事も見つからず、お金も返済してもらえず今は夫名義のアパートにいるのですが引っ越し費用も充分にたまっていない生活です。
    最低限の生活費用は入れてもらっていますが、私の親は病気でお金を借りることもできず。
    一時は夫と義理両親からアパートの解約を一方的にされて、裸足で出される状況もありましたが弁護士さんのおかげで何とか住むところは確保できました。

就職しなければと思うほど焦りが強くなり、最近は生きているのが辛くなる時もあります。
    なんとか前向きにと考えていますが、無気力から回復する方法をどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

仕事探しが

😀
    愛と誠
     ひどいご主人と義両親ですね。子どもができる前に別れることになって良かったのではないですか?
     離婚の調停は弁護士さんにお任せして、とにもかくにもあなたはまず、仕事を探さなくては、収入の道は得られないし、次へのステップが計画できません。とにかくハローワークに通い、就職にたどり着くようにしましょう。そして家で引きこもっていないで、からだを動かし、歌を歌い、明るく行動ができたらいいですが・・・・ 近所の清掃ボランティア 
    ・・・ヘルパーの2級の資格を取得する勉強を、個人的にも本を買ってきて始めますか? 講習会を最終的には受けないといけないですが・・・ 授業料の資金が必要です。
    両親の家は遠いですか? ご両親も悩んでくれていますので、一緒に次の方法を考えましょう。時々ストレス発散のためにカラオケに行くとか、誰もいない河原、砂浜で大声を出すとか・・・ 場所がいらないのは、昔を思い出しヨーヨー、けん玉遊びをするとか・・・
    悪く考えなで、良いことを考えましょう! プラス思考で 右手で拳を作って天を突きましょう! 頑張るゾー! 負けないゾー! 

私も35の時離婚調停申し立てられました

なつかしいなあ
    主さんと大体同じような内容です。
    1円も出さない、身ひとつで出て行け!借金は全てオマエが借りたものだ!子供も置いていけ!
    (息子しか孫がいないので)

忍耐です。
    動かなかった。
    相手のペースに絶対に乗らない、始めは乗りましたが、荒れるばかりなので、沈黙です。
    こちらのペースが必ず来ます。そのときに弁護士さん同伴で堂々と主張しましょう。
    荒技として調査員(調停員ではなく)か、家裁から名入りで封筒が来ますよね、その名前の人に電話をし、申し立て書のおおまかな内容を自分でも確認しておくと良いでしょう。離婚を希望する理由は特に聞いてください。このくらいなら話してくれる場合があります。それが曖昧だったり嘘だと証明出来ればそこを突くまで待ちましょう。
    私は忍耐3年続けていたら取下げられました。
    今は何も無かったように夫面してます。夫は実家に住んでいますが。
    私は調停前後で心身共にボロボロ、とても働けません。ドクターストップかかってます。地元では無いし実家に帰れないので、今は敢えて、仮面夫婦です。別居だから、少し楽です。

心中お察し致します。

💤
    まとめて寝かせて
    お辛い思いをなさったんですね。

私も離婚経験者です。出産後すぐに元夫に家を追い出されました。幸い私は実家に身を寄せる事ができたので、トピ主さんの気持ちが理解できると言うのはおこがましいのですが、離婚の辛さはお察しします。でもこればっかりは時間が解決するというか、時間が必要なんだと思います。私も離婚後既に数ヶ月経ちましたが、それでもまだまだ完全に前向きにはなれていません。一日一日を、一瞬一瞬を生きるだけで精一杯です。こんな私なので何のアドバイスにもなりませんが、せめて言葉だけ掛けさせて頂きたくて。まだまだ30代。(私もです。)いつかこの経験も糧になったと言える日が来るように、苦しいですけど負けずに頑張っていきましょう。

ありがとうございます。

みるく
    まとめて寝かせて様
    毎日が苦しく生活をしていますが、いつか時間がかかっても乗り越えられる日を目標にして頑張ります。

なつかしいな様
    3年も調停をしていたのですか?もし差し支えなければ離婚にならなかった要因を教えて頂けますか?
    夫側はまだまだ、言いがかりをしている状況ですのでもうしばらく弁護士さんと黙って相手のでかたをみたいと思います。

愛と誠様
    そうですね。仕事が不合格になれば一歩も外へ出たくない状態でした。もう少し気分転換ができるように、外へ出てストレス発散してみます。
    実家は車で2時間半くらいの場所にあります。しかし親とはこの離婚騒動でやや不仲になってしまいました。
    ある程度は自分でやって、辛いときは親を頼るようにしてみます。