詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 猫可愛がりにもほどがある!?(愚痴半分)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫可愛がりにもほどがある!?(愚痴半分)

レス6
    (トピ主2
    カプリカ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

子どもは小2、年少の2人、30代女です。

祖父母は、子育てに関して責任がないから、孫を猫かわいがりするとは世間で良く言われてますが、我が家でも例外ではありません。
    上の子が1才過ぎた頃、食事時に行儀が悪かった為、叱ったら、「こんな小さいのに、叱るな」と逆にわたしが叱られました。
    それ以来、義母の前では子どもを叱ることを一切止めました。
    あまりにもひどい時は帰ってから叱ります。上の子は最近、それに気付いたのか、そんなにひどくはありません。
    しかし、そんなことまだわからない下の子は当然のごとく、じいばあの家に行くと殿様気分です。
    自分で箸やスプーンを使って食べることができるのに、ひざの上に載って食べさせてもらっています。まるで赤ん坊のよう。
    これはチョッと嫌だなと思ってました。
    半年ほど前、我が家族と義母でレストランに食事に出かけたときもこれをやって、さすがにこのときは主人に「あれは外ではやらないようにいっといてよ」と言いました。

問題は一昨日のこと、コースの料理が出てくるような食事で、やっぱりこれをやってしまってました。しかも気付くと、小2の子まで義母のひざの上でものを食べてました。
    上の子はわたしの視線で気付いたのか、すぐに止めましたが、下の子は「こっちにきて座りなさい」といっても、「いやだー」と言い出す始末…。
    帰ってから子どもには説教でした。上の子は、同じくらいの歳の子がその場にいたので、「あの子がおばあちゃんのひざの上でご飯を食べてたらおかしいでしょ」といったらすぐに理解できたようでした。
    下の子は何を言っても理解できない様子。恥ずかしいという感情が芽生えてないからかも知れません。
    可愛がってもらうのは嬉しいけど、チョッと時と場合を考えて欲しいなと思うんですが、皆さんどう思いますか?

ランキング

レス

下の子は

🐷
    3児の母
    まだ年少さん。
    このくらいだったら目をつぶります。

いつも一緒に暮らしているわけではないのだから、
    おばあちゃんと一緒の日は特別ってことで。

いつでもどこでもこれが通用するとは
    子供も思ってませんよ。
    実際、上のお子さんは、自覚があるのでしょう?

帰ってからの
    お説教もいらないような気がするけど・・

うちはそのうち自分から「やだよー」って離れるようになりましたよ。

今だけ・・・

ばぁちゃん
    私は厳しい母親でしたが、育ち上がった子供たちは成人すればみんな
    一緒なんだなと実感しました。
    それならばと、孫には教育者ではなくファンクラブ1号として祖母愛を
    奮発しています。
    結果、孫たちからは今までかけられた事のないことばをかけられます。
    「豚もおだてりゃ・・・」ではないですが、嬉しくて嬉しくて
    娘からのお叱りのことばなんぞ何のそのと、孫に尽くします。

あなたもそんなに気にしないで、あなたはあなた流の教育をしていれば
    それでいいのではと思います。

一番の殿様は誰か

みー
    下の子ではありません。
    一番の殿様は義母さんです。
    義母さんを一番の殿様にしたのはトピ主さんです。
    そういった意味ではトピ主さんは下の子よりも義母さんよりも始末が悪いです。

とはいえトピ主さんから言うのも角が立つので
    旦那さんに「躾けに口を出すな」と言ってもらいましょう。

ありがとうございますトピ主です。

カプリカ
    3児の母様、はあちゃん様、みー様ありがとうございます。

あんな状況、本とにいいのかなと思っちゃうんです。
    もし、自分の子でも義母でもなければ、「はははは、孫バカだ」って笑っちゃいそうな場面なんですよ。人目につかない家の中とかではいくらでもやってくれて結構です。公衆の面前であんなことしないで欲しいです。

うちの子がとってもバカに見えます、それを育ててる親もおかしな人と思われやしないかと、心配です。

子どもが嫌がってくれる日が来ることを願いつつ、知らない人のふりでもしとこうかと思うくらいです。

義母に止めさせるのは不可能ですよね、そのうちよき思い出となるのでしょうかね?

子供には『例外』は通じません

自慢や
    いつもはダメで、祖父母と一緒の時はOKというのは子供には理解できずに混乱してしまいます。悪いことをその場でなく後から叱るのも、何について言われているのかわからないのです。とてもかわいそうです。

少し自慢話をします。
    私は子供の食事のマナーはそこそこ厳しくしてきました。
    フォークとナイフ以前にお箸を上手に使えるように、好き嫌いのないように、一緒にいる人に不快な思いをさせないように、料理とそれを作ってくれた人に感謝するように。ごくごく当たり前のことだと思いますが。

現在高校生になった娘はお友達と食事をすると(ファミレスや合宿程度です)周りの子の様子に唖然とすることがあるそうです。好き嫌いがはげしい、食べ散らかす、箸が使えない、骨のある魚が食べられない(!)などなど。
    そしてある日しみじみ私にこう言いました。
    「ママ、きちんとしつけてくれてありがとう」

おばあちゃまの行動は可愛がっているのではありません。いわゆる優しい虐待というものです。
    どうか毅然としてください。きちんとしたマナーができないうちは一緒の食事を拒否するくらいの覚悟で行きましょう。

トピ主です

カプリカ
    自慢や様、ありがとうございます。

食事のマナーに関しての考えは、わたしは自慢や様とほぼ同じです。
    常々の食事では、箸の使い方、座り方、等細かいところを注意します。
    2人の子どもは、キチンと食事ができるのです、本当は。

ダブルスタンダードな環境で、子どもにとっては迷惑な話しかもしれません。
    小2の子には小さい時から、「お母さんはばあちゃんがいるところでは怒らないから、でも本とはすごく怒ってる時があるんだからね、何に怒ってるかは自分で気付いてね、ひどい時はあとから言うからね」
    と、ずーっと言いつづけてきて、最近ようやく察してきてます。

もしかしたら、義母が正しくて、わたしが厳しすぎるだけなのかもしれません、今回のことも、微笑ましいと思ってみる人もいたことは確かです。
    価値観の違いと言えばそうなります。
    対峙すると、たぶん、角が出来てしまうだけのようなきがします。

下の子はまだ現在進行形なので心配です。優しいだけのばあちゃんが大好きなようですし。
    まさしく、無責任な「優しい虐待」その通りです。