詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなとき、どうしますか?(愚痴)

レス8
    (トピ主2
    🐤
    kiki
    話題
    成田空港を利用して海外へ行ったときのこと。
    私は空港へのバスが渋滞で遅れ、時間ぎりぎりで到着。人でごったがえすチェックインカウンター付近を足早に歩いていました。すると、1歳半~2歳ぐらいの子どもが走り回っており、下を見たまま私の方へ突進。その子はぶつかる直前で私に気づき、止まろうとしたけれど、勢いあまって尻餅をつきました。

私は、「小さい子が自分で尻餅をついただけだし、おむつでお尻がふくらんでいるから怪我はしていなさそうだし、早くチェックインしなければ乗り遅れてしまうし、第一、こんな人ごみで子どもを走り回らせておくなんて…」
    と思い、そのまま歩き過ぎ、チェックインへ向かいました。

すると、後ろから「うわーーん!」と泣き声が。気にはなったけれど、もう行き過ぎてしまったし、きっとびっくりしただけだろうと思い、チェックインに並んでいたら、女性が走りよってきて、

女性「ちょっとあなた!!急いでます!?」
    私「はい、急いでますが」と答えると、
    女性「あのね、あなたのせいで、子どもが泣いてるの!!」
    私「はぁ…」
    女性「どういうつもり?謝って!!」
    私「あのー、ここは人が沢山行きかう場所で、私のように急いでいる人もいます。こんなところで、小さな子を自由に走り回らせておく親がおかしいんじゃないですか?それに、あの子、私にぶつかっていませんよ。一人で走り回って、尻餅ついて泣いたんですよ。私に何の責任があるんですか?子どもに怪我がないのなら、何よりだとは思いますが。」
    女性「ふんっっ!!!」

と行ってしまいました。
    私はとっても気分が悪くなってしまいました。
    私の行動は、おかしいですか?
    自分が乗り遅れる可能性が高くなっても、「だいじょうぶ~?」とするべきだったんでしょうか?
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

トピ主さんは正しいですよ

ひろ
    言いがかりを付けてきた女性、多分、母親ですよね。ダメ親ですね。
    私もショッピングモールで同じように子供が突進してくることがありますが、
    わざと避けませんよ。子供が前を見ずに走るのが悪いのですから。
    当たる瞬間、ガッチリ身構えて、子供にダメージが加わるようにしてますよ。
    それで子供が痛い思いをして、自分のバカさ加減に気づくんですよ。
    それでいいんです。そうすべきです。

通り過ぎた後であれば

🎁
    ちちんぷいぷい
    目の前で泣き出したのではなく、トピ主さんが通り過ぎてから泣き出したのですよね。

ぶつかって転んで泣いたわけでもないし、その状況だったら私も無視してチェックインカウンターに並びます。

文句を言ってきた女性って、その子のなんなんでしょうか。
    トピ主さんが泣く子をあやしたらあやしたで、また何か言われそうですね。

いや、いいでしょ

ゆかな
    どう考えても、その母親が悪いです。

空港でしたら、急いでいて歩みを止めないのも分かります。
    まぁ… 親切ではないと思いますが、
    時間によっては子どもを持つ私でも見て見ぬふりしたかも。

災難でしたね。

うーん

🙂
    moo
    その女性は母親じゃないですよね?

超余計なお世話ですね。
    私も、放置している母親に責任があると思います。

でもね。大人なんだから、「びっくりさせちゃってごめんね!大丈夫??転んじゃったね?びっくりしたね~・・・」くらい言えばよかったのかな~。
    3秒で言えますよね。
    正直私は子供嫌いなので上記のセリフくらいしか思いつきませんが、私なら言いながら走り去ります。
    子供のためというか、急いでるけど一応謝ったよ!でもぶつかってないから私のせいじゃないよ!という周囲へのアピールのために・・

きっと、何も言わず立ち去った姿に腹が立ったんですよ、その女性は。

手を離していた「親」の方が悪い。

二児の母
    時々、ニュースにもなってるじゃないですか。

ヨチヨチ歩きの子が、デパートの階段から落ちた。
    車道に飛び出して。。。。

そんなニュースを観るなり、いつも思ってしまいます。
    「親(保護者)は、何をしていたんだ?」って。

私は、二人の子どもを育てていましたが、上の男の子が走り回る子だったので、
    出掛ける時は、「犬の散歩ヒモ」をたすき掛けのようにしていました。

時には、「人間の子を、犬みたいにして。。。酷い親ね」と、心ない声も投げかけられましたが、
    ずっと手を握っていられない状況下(買い物など)では、本当に必要だったのです。

それのおかげで、遮断機の下りた踏切に1歩入ったところで気づき、
    必死で引き戻したこともあります。

トピ主さんの遭遇した状況は、
    確かに、時間があれば「だいじょうぶ?」と訊いてあげても良いでしょうが、
    決して、トピ主さんが「ごめんなさい」と謝罪しなければいけないというものではないと思います。

トピ主さんの対応でよろしいかと

らくようきのこ
    こんにちは、災難でしたね。

当方42歳の子持ち(5歳・2歳)女性で、海外在住の為、空港はよく利用しますが、この場合、ぶつかって勝手に泣いた子供の親(もしくは保護者)の監督責任が問われるべきであって、トピ主さんにはなんら非がないと思います。

わたしは、混雑しているところでは2歳の子供はがっちりベビーカーに固定していますし、万が一走り回って人にぶつかったときは、わたしからも子供からも謝るようにします。

トピ主です

🐤
    kiki
    皆さん、ご回答ありがとうございます。
    女性は、子どもの母親なのか、おせっかいな他人なのか、わかりません。
    でも、なんとなく、母親かな~と思っています。

ひろさん
    ショッピングモールでも、こういうことありますよね。わざと避けないとはつわものですね…トラブルにはならないのでしょうか?

ちちんぷいぷいさん
    もし、目の前で泣き出していたら、事情は変わってきますか?

ゆかなさん
    確かに、親切ではないですよね…。その自覚はあったので、悩んでしまったのです…。

mooさん
    足を止めずに一言気遣う、というのは、いいですね。とっさにそれができなかったことが悔やまれます。でも、「ごめんね」という気はないです。それを言って、それこそあとでその親に何を言われるかわかりませんから。

二児の母さん
    欧米の方が子どもにリードをつけているのは、よく見かけます。とてもいい方法だと思います。日本でももっと普及すればいいのにな…。

らくようきのこさん
    らくようきのこさんみたいなお母さん、素敵です。わかっていただいて、ありがとうございます。

続きです

🐤
    kiki
    もしも、時間に余裕があったら、私も
    「だいじょうぶ~?けがはないかな?ママはどこ?」
    との声かけはしていたと思います。
    ただ、今回は乗り遅れる可能性があったため、躊躇してしまいました。
    それをすることで、親にいらぬいいがかりをつけられ、時間をとられるかもしれないのがいやだったのです。
    皆さんのお答えでちょっとほっとしました。

しかし、これからも色々なシチュエーションで似たようなことが起こる可能性があると思うので、後学のためにおたずねします。

もし、子どもが本当にぶつかってきて(今回はぶつかっていなかったのですが)、こちらの状況としてなるべく手短にしたい場合は、どう対応するのが妥当ですか?子どもがかすり傷でもしてしまったら…。

とりあえずは怪我を心配して、親を探すと思うのですが、ぶつかってきたのは向こう、と言う場合でもこちらの責任を求められてしまうのでしょうか?
    とっさにうまく言葉が出そうもないので、教えてください。