詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 大学名と英語力、就職・・・関係ありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学名と英語力、就職・・・関係ありますか?

レス28
    (トピ主0
    AOBA
    仕事
    私は地方の出身で、大学進学の際、両親から「仕送りするお金がない。頼むから地元の大学に行ってくれ。」と言われました。
    当時世間知らずだった私は、奨学金などの知識もなく、選択肢が3つの中から大学を選び、進学しました。そんな家計の中でも、4年間、学費を払ってくれた両親には涙が出るほど本当に感謝しています。

正直納得していなかったのですが、MAX22歳で就職してほしいと両親から頼まれ、そうするしか手段がありませんでした。
    入学してからもあまり気の合う友人もできず、授業も物足りなかったのですが、編入するにもまた入学金等かかりますし、とにかく卒業することを目的に頑張りました。 大学の授業は物足りませんでしたが、自分で必死に英語だけは勉強し、TOEIC850点程度になりました。
    それから無事、就職できたのですが、世間の人は、やはり学歴にこだわるようで、有名私立大卒の人は、英語力がなくとも何故か重宝されるように感じています。
    今さらですが、世の中ってそんなものなのですか?

勿論、世の中には高校に行きたくても事情で行けない人、大学に行きたくても行けない人、沢山の人がいます。
    そんな学歴関係なく、Fairな世の中になればいいのに、、、とふと思いました。

それからこれは戯言なのですが、いわゆる有名大学の英語の授業って、
    やはり充実しているんですか? すごく興味があります。
    私の大学は、高校よりも簡単なテキストで、読む→訳す、会話文をひたすら読ます、などあまり実践的ではないなぁと感じながら通っていました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要なスキルが違うのでは?

かわうそ
    学歴じゃなく、そもそもその「有名私立大卒の人」が重宝されているのは、その人が重宝されるスキルを持っているからでしょう。
    そして、その場で英語力はあまり必要とされていないのでは?

極端な例を出すと、
    体力あり,現場経験あり,英語ダメの中卒の人
    体力無し,現場経験無し,英語満点の大卒の人
    土木作業員として重宝されるのはどちらか?という事です。

学歴があれば、英語力があれば、職場はそんなに単純ではないですよ。
    適材適所です。

ちなみに、日本大学理工学部卒ですが、英語の授業は高校と同レベルでした。
    その上、毎日寝ていても皆勤だったという理由で単位をもらえた講義もあります。
    語学に力を入れていない学部,学科ではどこもそんなものではないでしょうか。

少し厳しいですが

😠
    元塾講師
    900点以上はざら、満点でさえそう珍しくもないTOEICで、「必死に英語だけは勉強」して850点では、「学歴はそれほどでなくても能力の高い人物」として胸を張るにはだいぶ足りないでしょう。

学歴関係なくフェアに評価をしたとして、プライドが高いように見受けられるあなたが望むような評価を得られるかは疑問です。

学歴というのは、総合的な事務処理能力を計るのに一定の指標になることは確かです。もちろん学歴だけの人も中にはいて、そういう人を目ざとく攻撃して溜飲を下げるのもいいですが、学歴も高く能力も文句なく高いという人もごまんといるのです。

もっと自分を磨くべきです。

あと、よく「日本は学歴社会だ」といわれますが、学歴社会でない国など世界に存在しません。むしろ、例えば欧州の多くの国のように、生まれつきの階級によって学歴も職種もほぼ決まってしまうような強固な階級固定社会でないだけ、日本はずっとフェアな学歴・キャリア競争が出来る国です(最近は日本も階級固定社会に傾きつつあるという話もありますが)。

学歴コンプレックスを跳ね返したいなら、もっと実力をつけましょう。

バックグラウンドも込みで評価している。

メメ
    非常に残酷ですが
    世間では、その人自身の能力だけでなく
    その人のバックグラウンドも込みで評価される、ということがあります。

そして、それがまた、けっこう当てになるのも
    貴方にとっては残酷な現実です。

貴方は英語力だけを上げてらっしゃいますが
    企業が新卒を採用するのに重視するのは、英語力だけでしょうか?

また、能力が無くても、バックグラウンドのみでの採用もあります。
    私の見た範囲だけでも
    目の前の電話もとらないような子が
    大企業会長の孫、というだけで採用されていました。
    閣僚の娘、というだけで破格の待遇の人もいました。
    政財界との繋がりを持つ、という利益の前には
    個人の能力なんて関係無いんです。

貴方はまだまだ狭い世界にいらっしゃる。
    現実の残酷さと、そしてまだまだある貴方の可能性に気づき
    未来を切り開いてください。

これからが勝負

ぶう
    トピ主さんを、まだ20代中盤~後半ぐらいのお若い方と仮定してレスします。

確かに公立私立に関わらず、有名大学卒のほうが、見栄えはいいですね。
    そして、まだまだ終身雇用の発想が根強い日本は、有名大学卒で有名企業に就職し、
    そのまま能力があまりなくても解雇さえされなければ、学歴は有効と言えるでしょうね。

でも、これからの社会は、どうなるかわかりませんよ。
    また、大学を卒業して10年経った時には、もはや有名大卒であることは、
    履歴書上では何がしかの参考にはなっても、重要ポイントではなくなります。
    それよりも、その10年間でどんな仕事をしたか、どんな職歴を積んできたか、
    そちらのほうが重要になります。

それから、英語は確かに重要なツールです。でも、英語ができることは、
    ひとつの道具が使えるという意味にしかなりません。この先、仕事を続けていくなら、
    英語ができること「だけ」にプライドを置いていると、道を見誤ります。

英語を使ってどんな仕事ができるか、こちらのほうが大事なんですよ。
    英語はあくまで条件のひとつなんです。
    英語で「何」ができるか、ここを追求していってくださいね。

どこの大学へ行っても本人次第

😠
    おっとっと
     確かに私学は、余計なお世話というぐらいに、うるさく教えるところもありますが、所詮は本人次第というのが感想です。
     何学部かわかりませんが、あなたは残念ながら充実した大学生活ではなかったようですね。そもそも大学の目的は、高校までとは全く違っていて、授業と言うより、最後は研究で、論文です。
     私は、自分の学部を飛び出していろいろな講義を聴き、いろいろな教授にかわいがってもらいました。友人の大学の講義に潜り込んだこともあります。とても充実した大学生活でしたが、物足りなく、院へ行きました。国立の院は頑張れば奨学金もあり何とかなります。私学よりは遙かに安いですから。
     残念ですが、あなたは大学の本当の楽しさを知らなかったように思います。

有名大学っていっても外国語学部ならともかく

🐧
    つうこうにん
    どこもひどいものですよ。昔から今にいたるまで使い物になりません。
     会津大とか国際教養大なんか、その反省を元に教育を変えたそうですけど。
     評判は良いですね。それ以外は高校の英語の延長レベルってのが定評ですよ。

ネットで調べてみれば日本の外国語教育を語るサイトが山ほどでてくると思います。一時期「道具としての英語」という本で、外国語教育を考え直すブームとなりました。 

そういうものです

うん
    残念ですが、大きな会社は、まず大学名だけで履歴書(エントリーシート)を振り分け、無名大の学生は面接する事もなく切り捨てられます。

英語力なんて見ていないと思いますよ。なんで?と思うかも知れませんが、大企業にはものすごい数の応募があるので、最初から全部の履歴書を見ている余裕なんてないんです。

そもそも、英語力が本当に必要なら、そこそこの大学を出ている留学経験者や帰国子女を取ると思います。

TOEICの点が高くても、現場では役に立たない。と言うことも、大きな会社の人事は知っているので。

あと、大学の授業は有名も無名も同じような感じです。

英語力があれば、将来性がある。

かき
    一度会社に入ってしまえば、大学名は関係ありません。

入社試験の成績とかで微妙にランク付けされている可能性もありますが、それも
    仕事で実績を上げれば挽回も可能です。

>入学してからもあまり気の合う友人もできず、

これが少し心配です。大学での勉強はとても重要ですが、サークルや課外活動、
    海外経験(一人旅、留学)等でコミュニケーション能力が磨かれているかどうか
    も仕事に影響します。早慶等の私立有名大卒はこれがもともと磨かれています。
    ですから、他の人を毛嫌いしないで一緒に仕事をする能力も磨いてください。

色々な人がいますし、中にはひどい人もいますので、付き合いたくない同僚が
    いるのもわかりますが、そういう人達をうまくマネジメントできないと管理職
    にはなれません。

それと、英語が出来るということなので海外出張や海外との共同プロジェクト、
    海外留学派遣などに積極的に手を上げるようにしてください。

優秀な外国人を多く雇う大企業では今後は英語が公用語となりますので、研鑽
    を続けてください。いずれにせよ、外国人とのコミュニケーション能力も重要
    です。TOEICでは950を目指してください。

六大学出身ですが…

匿名
    六大学出身ですが英語の授業は楽しかったですね。受けるゼミにもよりますが。しかし、就職してからも海外出張が多いため、今でも英会話スクールに通ってます。
    やはり今の時代、英語力は重要ですよ。

甘えてる

🐤
    ぶちゃ
    > 有名私立大卒の人は、英語力がなくとも何故か重宝されるように感じています。

仕事で大事なのは「英語力」だけなんですか??
    他の業務で誰よりも負けないように努力はされてますか??
    「世の中ってそんなもの」などという発言が出てくる時点で、自分に言い訳をされているだけに聞こえますよ。

> TOEIC850点程度

地方なら分かりませんが、都会の商社や外資系では高いほうでもなんでもありません。
    自慢するほどのことでもないでしょう。

> 有名大学の英語の授業って

一番楽しかったのは、クラスでグループを作って都主催の英語の弁論大会に参加したときですね。
    みんな初心者だったのに、結構勝ち進めて興奮しました。
    準備は幾晩も徹夜でしたが。

あ、学生の頃からTOEICは900越え多かったですね。
    実際の会話はダメでも試験得意な人は多かったからかな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示