詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚が決まったものの・・・

レス4
    (トピ主1
    迷い人
    恋愛
    トピックを開いてくださってありがとうございます。

私45歳、夫54歳、子供なしです。
    約2年前から夫の浮気(本気)が始まりました。
    実は18年前にも同じことがあり離婚をして、その3年後に復縁したという過去があります。
    復縁した後も軽い(?)浮気は何度かありました。家庭を大事に思ってくれてたことと、夫と一生添い遂げたいという気持ちが大きかったので見て見ぬふりをしてきました。(浮気は治らない病気だと思っていたので)
    それが悪かったのか、今回は本気で相手のことを好きになってしまったようです。
    それでも離婚はしたくなかったので本人が事実を認めて開き直った後も私としては結婚生活が修復できるよう努力をしていました。

浮気した大きな理由は私が太ってしまったので女として見られなくなったからということでした。(何年か前からレスになっていました)
    なので、ダイエットして2ヶ月で6キロ体重を落としたりしましたが、結局振り向いてくれませんでした。

1年ほど前、何をしても夫には気持ちが通じず、自分の一方通行の思いに疲れてしまい夫のことを構わなくなったら、その2ヶ月後、黙って夫が出て行きました。(一人暮らしを始めたとのことでした)

その後、何度か話し合いをして、慰謝料も決め、今回協議離婚ということになりました。

でも、別居をして時間をおいたことにより、一時期のような夫を恨む気持ちも薄れてきていて、縁あって復縁したのにこれで離婚しても良いのかとか、今は女性と別れて一人になり(本人はそう言っています)、自営で仕事も上手くいっておらず、自業自得とは言え寂しい老後をおくるのだろうと考えると、気持ちが揺れてしまいます。
    なにより夫からは離婚したいという言葉は聞いていないので、本音はどうなんだろうとか・・・

今さらこんなことを考える自分は甘いのでしょうか?

ランキング

レス

甘いと思います

🐤
    ぶちゃ
    ご主人には毅然とした態度を取らないと。
    一度復縁したことで、「コイツはオレの言いなり」と内心バカにされていることでしょう。

わたしが思うには

me
    男女の仲というのはいい悪いだけじゃ判断できない面もあると思います。
    あなたがここで旦那さんとよりを戻すのは一面から見れば確かに甘くておろかなことなんでしょう。

でも、あなたがそうしたいんでしょ?

確かに、また浮気するかもしれません。
    金銭的にも楽ではないかもしれません。
    ひょっとしたら、相手が弱った時に昔の仕打ちを思い出して残酷な気持ちになるかもしれません。
    でも、二人で人生を振り返って笑いあえる日がくるかもしれません。

結局、あなたの人生の責任はあなたしか取れません。
    そして他人からどう見えようとあなたが幸せだと思えればいいのではないでしょうか。

自分の親族であれば決して勧めませんが、今一度甘い決断をするのもありかもしれませんね。
    でも、くれぐれも自己責任で・・・

意地の張り合い無しで本音で話してみてはいかがでしょう。

🐶
    なつこんこん
    私はこの文章でお気持ちが理解できました。
    ご主人にも伝わるのではないかと思います。
    まずは一切意地を張らないで、「女性と別れてくれたんなら許す!(笑)」と言ってみてはどうでしょう。
    ご主人が「一人になった」と言っているのならなったんでしょう。

>自業自得とは言え

この、主さんのお気持ち、今現在はどうですか?
    責める気持ちと戻りたい気持ち、どちらのほうが大きいですか?
    ご主人を不憫に思ってだけの復縁ならあまりお勧めしませんが、主さん自身に戻りたいお気持ちがあるなら
    今ならまだ間に合うと思います。

自分の話を持ち出して恐縮ですが、実はうちも浮気こそ無いものの長年レスが続き、
    毎年「今年中に無ければ離婚しよう」と考える年末を過ごしてきました。
    今年その思いが決意に変わり、離婚を申し出る前に、離婚後やるだけの事はやったと自分が思える為に
    清水の舞台から飛び降りて夫に話しました。
    私も今ダイエット中です。

主さん自身の気持ちが戻りたいと決まったら、あまりご主人を責めすぎず「ほらね私がいいでしょ?
    もう次は無いからね!」と明るくおっしゃってみては?

トピック主です

迷い人
    ご意見ありがとうございました。

ぶちゃさん、夫にバカにされているとは思いませんが時間がたてば許されるというような気持ちはもっているかもしれません。

meさん、おっしゃる通りだと思います。結局、自分の人生は自分しか責任がとれないし、誰にどう思われようと自分が幸せと思えるのならそれで良いんですよね。

なつこんこんさん、今日、夫に自分が今思っている正直な気持ちをメールで伝えました。
    離婚届に判を押して良いものか悩んでいると。
    お互いにもう一度だけやり直す気持ちはないですか?と・・・
    何と返事がくるかわかりませんが、どちらにしても夫の答え次第で私の気持ちもはっきりすると思います。
    なつこんこんさんもレスが解消できると良いですね。
    ダイエットがんばってください。

機会があったら結果を報告できたら、と思っています。

ありがとうございました。