詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 卒園児保護者から保育園への贈り物について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園児保護者から保育園への贈り物について

レス12
    (トピ主2
    めい
    ひと
    私は40代、来春保育園卒園を迎える息子を持つ母です。

いつも小町を読ませてもらっていて、忌憚ないみなさんのご意見を伺ってみたくなり投稿させてもらいました。

来春息子は保育園を卒園します。例年いろんな形で保育園やお世話になった先生方へお礼の品物を贈ってきていたそうです。そこで上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたお母様方からお誘いいただいて、発起人メンバーへ加わることにしました。
    息子の保育園には保護者会のようなものは一切なく、積立金などもしていないため、各保護者の方へ趣旨を書いた文章をお渡しし、協力金を募るという方法をとってきたと聞き、私たちもそうしたのですが・・・

一旦締め切らせていただいたところ、そこへ賛同していただけない保護者の方が2割ほどおられました。(1回目は賛同されない方が3割おられ、再度案内文を確認の意味で送らせていただいたところ2割になりました)

保育園は送り迎えの時間帯もバラバラで、必ず両親が送り迎えをされると決まってもいないのでなかなかお会いして本意をお聞きすることができていませんが、、、

そこでみなさんならどうされますか?どう思われますか?
    1)発起人メンバーにイヤな人(親同士もしくは子供同士)がいたら賛同する?しない?に影響ありますか?

2)アルバムなど作ろうか?とも言ってますが、こういうものは全員がそろった方がいいので、私は賛同しない方へ再度声をかけようか?とも言ってるのですが、発起人メンバーの中にはもう2回も意志を確認してるからこのまま賛同する人達だけでやればいい、という人もいます。
    こういう場合、あなたが発起人メンバーならどういう意見をお持ちですか?

説明が下手でわかりにくい点があれば申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全員が賛同しなくても。

🐱
    wan
    うちの保育園でも、有志で保育園へのお礼、アルバムつくりをしていました。
    ただ保育園には、本当に生活に困っているという家庭もありますから、あまり無理強いしないことです。

うちの園では、
    1園へのお礼
    2アルバムつくり
    は、別々に募りました。

人数は10人で、
    1は10人参加、園にはだいたい2000円程度の図書券だったと思います。(一人200円)
    2は8人参加、こちらは1冊1500円ほどしたのと、手間もかかりました。

ただ、アルバムの最後のほうに、一人1ページ「○○ちゃんのページ」を設け、そこに他の子がメッセージ(お絵かきでも)を書きました。(たとえば、A君のページには、A君以外の9人がメッセージを書きます。)
    このお互いへのメッセージだけは、10人みんな参加してもらいました。
    アルバムは厚みのある光沢紙で印刷、製本しましたが、アルバムに参加しなかった子にも、この部分だけ全員分コピーして差し上げました。

小さい園だったので、これでよかったと思います。

希望者のみで

🐴
    ひまわり2003
    40代後半ハハです。
    今は下の子が小4ですが、保育園は足かけ10年通いました。

そういう世話人したことも、お願いしたこともある立場からいうとすれば‥‥
    そういうのは気は心、できれば全員が同じ思いでしてくれたら‥と思うお気持ちもわかます。

でも、
    1 保護者に左右されるヒトも、いるかもしれません。
      ただ、そういうのに賛同しないヒトは「ちゃんとお金払ってるんだしなんでまた余計な‥」
      と思っている可能性が高いです。こういう人を、無理に巻き込む必要はありません
      (というか、ムダにエネルギーを消耗します)

2 先生または園へのプレゼント、ですよね?
      園に、というなら、先生に聞いたらいいと思うし(おもちゃとかね)、先生に‥コチラは
     難しい。菓子折とか?

いずれにしろ、お金を集める前に、「プレゼントは◎◎を考えていますが、ご一任ください」
    くらいの紙を回した方がいいかも。もしくは、一緒に買いに行って下さる方を募るとか。
    あと、端数は(たとえば5円余るとか)、どう処理するか、も伝えて置く方がいいですよ。

お礼は心のこもった言葉で・・・

🛳
    仮親
    一度お知らせをして返答の無い方に督促や再確認などするものではありません。返答の無いのが返答です。再確認するとされる側からすると強制になります。他人から言われると、なんなか拒否できない小心の方も多いのです。

だいたい、お礼を物やお金でするものではありません。"お世話になった"先生たちも、仕事として一生懸命努められて来たもので、それを物で返すのはかえって失礼だと思います。「ありがとうございました」の一言でよいのです。
    また、良識のある先生なら断られると思いますよ。

強制なの?

🐤
    ひよこけこ
    賛同の形をとっていますが、全員一致でないと行えないのは何故でしょう。
    1人アタマの負担金が増えるから?
    そもそも慣例とはいえ、保護者会も無い、積み立てもしてない。
    卒園なら過去の連携もあるなかでの、不賛同なのですから、有志で行えばいいのでは?
    プレゼントは、有志の方の連名で贈れば済む話です。
    (不賛同の人の名前を載せる必要はないです)

希望者のみで・・・

🐶
    ルル
    お礼の品やアルバムは必要ないとお思いになっていらっしゃるのですよ。

園に不満があるか、きちんと保育料を払っているのだからそれ以上園へのお礼の品物は必要ない、もしくは生活に困っている等の理由だと思います。アルバムも個人で撮った写真があるからわざわざいらないと思っているのでしょう。直接お声をかけると、気の弱い方は断り切れず仕方なしにお支払するかもしれませんが、本意ではありません。言葉では賛同しても不満にお思いになるでしょうから、お声かけはしないで現在賛同していただいている方のみで進めれらたらいいと思います。

お金は出すが参加はしない

匿名シュフ
    私なら一応贈り物のためのお金は出します。しかしアルバム作成などの作業には、参加したくありません。

私が発起人の立場なら、とりあえず全員に声をかけ、あとはやりたい人だけでやります。三回も声はかけません。

有志でいいのでは?

ゆう
    基本的にその手の事に必要を感じないタイプです。
    ただ毎年そうしてるんだと言われたら従うでしょう。

1)押し付けがましくない限り関係ありません。

2)再度個別に声かけされた場合、強制されていると感じます。
    強制したいのですか?

有志でいいのでは?その方が楽しいですよ。

コメントありがとうございます

めい
    まとめた返信で申し訳ありません。
    私は任意というのは、社交辞令?であって、みなさんされるのが普通だと思っていたのですが、1~2人ならまだしも、2割もの方が賛同されないことに、案内文が行き渡ってない?忙しいから連絡しそびれてるのでは?と不安になり2回目を発信させてもらいました。(発起人6人の意見で)

>一度お知らせをして返答の無い方に督促や再確認などするものではありません。返答の無いのが返答です。

とのコメントに、ハッとさせられ、意識的に賛同されない方がおられるんだ、ということを認識したいと思います。
    ただ、寄せ書きとかアルバムとかにしようとすると、もらった先生が全員でないことが寂しく思われるかな、と思ったのですが、あくまでも強制ではなく任意なんですから、先生には有志一同として何か贈りたいと思います。
    気持ちで、とおっしゃっていただいた方もおられたのですが、品物を予定しない年があったらしくその年は保育園の理事の方から話やすそうな保護者の方へ「例年こういうことをしてもらってるので」と言った説明があったみたいなので、何か品物は用意する予定でいます。

よくわからないのですが

高3謝恩会準備中
    1回目の締め切りで「賛同されない方が3割」というのは,具体的に「賛同しません」という意思表示があった方ですか?それとも「賛同される方は意思表示を」と募ったところ,意思表示のない方が3割いた,という意味ですか?

もし「賛同しない」という意思表示があったのに再度案内文を送られたら,強制されているように感じられると思うのですが…。

更に,再度の案内にも賛同されない2割というのは,明確に「賛同しない」という
    意思表示なのでしょうか?それとも無反応なだけ?

こういうお便りの場合,賛同する・しない という選択肢を作って全員に提出してもらい,未提出の方には「賛同しないということでよいか?」と確認するのがよいかと思うのですが。

また,「お礼の品に出資」することと「アルバムを作る」ことは別ですよね。先生へのお礼には賛同しないが,アルバムは作りたい方もいれば,逆に,お礼はご一緒させて頂きたいが,アルバムは不要の方もいるのでは?

お礼の品の件とは別に,アルバムが欲しいかいらないか,という意思確認も最初のお手紙でするべきでしたね。アルバムの要・不要は別途募ってみては?

コメントありがとうございます

めい
    コメントありがとうございます。
    説明が下手で申し訳ありませんでした。
    1回目も2回目も賛同いただいた方以外に何も意思表示がない方ばかりです。
    1回目は「賛同しない」という選択肢を設けていなかったので、2回目は「わかりにくい文章で申し訳ありませんでした」という前置きをし、「賛同しない方は無記名でいいので回答お願いします」としても、回答ありませんでした。

アルバムというのも表現が悪かったですが、寄せ書きみたいなものをイメージしていて、先生へメッセージとかお絵かきとか写真とか集めてあくまでも先生へのプレゼントとしての作成が目的です。
    なので、このアルバム?も集めたお金で作るので、これにだけ参加は・・・賛同いただいた他の方の許可がいることになると思うので、、、

個人的に「任意で・・・」と言われても、するのが当然に近い感覚だったので、賛同しない方の意見とかを聞いてみたくて小町にトピ立てさせてもらいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示