詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳、若い方とのギャップ

レス8
    (トピ主1
    きらきらフォーティー
    ひと
    もうすぐ40歳、既婚、子供はいません。

現在海外在住で、周囲には日本人は20歳後半~30歳位までの既婚した方々しかいません。子供がいる方も数人います。40代は私一人になります。
    その中の一人の方がその輪に誘ってくださるのですが、みなさん、一回り以上歳が離れているのに加え、さらに若く見え、お洒落なんです。それに比べ、私はセンスも良くなく、その輪の中で自分が浮いているように思えます。もし同じ年齢ぐらいだとしても、お友達にはなりそうもないタイプの方々です。お茶会に誘われ、その輪にいてもなんで自分が居るんだろう?という気持ちになります。

無理に付き合おうとしないで、孤独でいた方が楽だと思うのですが、そこを上手く付き合っていけるようになっていかなければ社会性がなくなってしまうのではないかと思ったり....
    私の性格によるところが大きいとは思うのですが、歳が離れた方とのお付き合いにコツなどはありますでしょうか?

ランキング

レス

気さくに

匿名
    私は40代前半ですがトピ主さんとは逆で、年下の友達といる方が楽なタイプです。
    なんて言うのか、年上の人って礼儀とか気を使わなくちゃいけないような所がプレッシャーで堅苦しく感じます。一言で言うと口うるさい。
    それと年配の方の、個人の繋がりよりも、学歴や実家やステータスで人を測るような感じも苦手です。
    その点若い世代の人は、考え方が柔軟です。上下関係が希薄で、すでに男女の役割さえも稀薄。
    こうでなくちゃいけないっていうのがあまりないので、一緒にいて楽なんです。
    なのでトピ主さんも、年齢の事はあまり意識しないでその場を楽しむようにすればいいと思います。
    年上だからなめられないようにちゃんとしてなくてはとか、教えてあげないと、とか気負わない方が上手く行くと思います。

誘ってくれるのであれば引け目を感じなくてよいのでは

🐶
    moo
    トピ主さんのことを好もしく感じて仲良くしたいと思うからこそ誘って下さるのでしょうし、トピ主さんは無理にあわせようとせず自然体でお付き合いすればよいのではないでしょうか。

私も40代、海外在住で周囲は自分より10歳以上若い人が多いです。私のほうから積極的に若者の輪に入ることはしていないのですが、誘われたら喜んで参加しています。特に若作りしたりせず、浮いた人(?)が一人混じるのも、もしかしたら時には面白いのかもしれない、と勝手に解釈してます!

楽しくなければ無理にお付き合いする必要はないかと思いますが、お洒落に関しても、同年代同士でもしかしたら多少張り合っているようなところへ、そういう気持ちのないトピ主さんのような方が混じると、全体の雰囲気が和んでよいのかもしれないです。

べったりなお付き合いは私も無理ですが、たまにだったら年の離れた若い人たちとの交流は刺激になって楽しいです。

だからこそ楽しかったりします

😀
    主婦
    私が参加させて頂いてるお茶会は
    年齢層も色々です。
    年上の方が優しかったり気遣ってくれるので
    こんな風になれたらいいな、っと思ってます。
    10才20才年上でも年下でも
    年齢のことは全く気になりませんし。
    ノーメイクの方もいればメイクばっちりの方も色々ですが
    他人のことをとやかくいう方は居ません。
    自然体で良いのではないでしょうか?
    ちなみに私も40才です。

頑張ってください

エメラルド
    私のお友達は私より13歳年上ですが、私達の輪の中に普通に入っています。
    私が逆だったら・・と思うと一緒に過ごせる自信はありませんが、彼女は平然としています。
    年齢差があることを最初から自覚していて、年齢にまつわる話題でも「あなた達は若いからいいよね。私なんか老眼になりそうよ。あはは」とへっちゃらです。
    ファッションも「若いっていいわね。真似させて欲しいわ。どこで買ったの?」と普通です。
    年上だからと威張った様子も無くて、時には敬語も使ってくれ恐縮する場面もあります。
    年齢差があっても同じ人間同士ですし、自然にお付き合いしてみてはいかがですか?
    フィールドや年齢を超えた友って素敵だと思います。

自然体で

🙂
    きりん
    なんとなく居心地が・・・という気持ちも理解できますが、
    せっかくですから、
    自然体で、違いを楽しめるようだといいな、と思います。

向こうも、承知で誘っているのですから、
    類友を求めているのではないでしょう。

私は、世代が違ったり、パッと見の雰囲気が違う人でも、
    不思議と通じ合うものを感じたり、
    自分と違うものを持ってるのにひかれることがあります。

また、同世代の似たような人ばかりより、
    風通しがよくなる感じがしていいなと思うことがあります。

先に年を重ねた人の話を聞きたいときもあるし、
    若い人の話を「へぇ、わぁ、」と新鮮な興味をもって聞くのも楽しいです。

49歳です

🐱
    なつ子
    友人は、下は23歳、上は62歳です
    幅広いでしょ?(笑)
    年齢に関係無く
    合う人とは合うし
    合わない人とは合わないのです
    居心地悪いのに無理する事無いですよ

気の合う人が出来て
    年齢が離れていたら
    『ジェネレーションギャップ』を楽しむ事です

楽な気持ちでいこう!

ネイチャービューティ
    既婚、子供ありの来年40才です。去年まで海外で生活していました。

周りの日本人の友達、何人かいましたけど年齢も性格も容姿的にも色々でしたよ。仲良くしていた友達3人は30代前半、同じ年、30代半ばでしたが冗談を言い合ったり、ざっくばらんで気取ったところのない良い友人達でした。

私はメーク好きですが服装はジーンズカジュアルです。でもメークしてない友達もいましたよ。手入れをきちんとしていて綺麗でした。

私の住んでいた地域にも日本人会があって、定期的に20人くらいで集まってランチしたりっていう事もあったんですが、大して話をしなくても結局は気が合う合わないってのを瞬時で察するのか?(私は全く察せない人間です)その後は町で偶然会っても挨拶やメール程度で、実際個人的に会わなかったですよ。ちなみに私から誘っても「そうですね?今度是非お茶しましょう~」っていう社交辞令ばかりで。あ、私が嫌われてたんですかね?(笑)

楽な気持ちで、その場を楽しむのがいいんじゃないでしょうか?そのうち少人数でも気の合うお友達が出来ると思います。

ありがとうございました

きらきらフォーティー
    みなさん、ありがとうございました。
    気にしないで、自然体に付き合うというご意見が多かったように思いました。
    確かに、そうですね。周りに、若い方しかいないため他の方とのお付き合いがないから、気にし過ぎていたのかもしれません。
    気が合えば、若い子とも話せるのですが、やはり相性というか苦手なタイプの方もいます。それがグループとなると、私自身が、子供っぽいというか、馬鹿にされないようにとか、自分を出せないから会話ができません。
    私は、昔からどちらかというと、年上の方と居たほうが楽なタイプでした。
    やはり、心地良い人と付き合い自然体で居ようと思います。
    ありがとうございました。