詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

“超”少人数結婚式で良かった!という方

レス10
    (トピ主0
    ローレライ
    恋愛
    私は今春結婚します。そして結婚式は、新郎新婦の自分達&親族中心の10人です。なぜこの人数かというと、理由は色々。主に彼の方の理由です。私としては、少人数だとしても、せめて30人位は招きたかったです。小町の過去のトビにも、10人程度の人数で結婚式を行ったという話もなくはないし(でも少人数=30人位っていうのが多い…)、きっと皆様素敵な結婚式だったでしょう。でも私は…本意ではありません(けどそういう風に引け目を感じている自分が恥ずかしいし自己嫌悪です)二次会とかは考えておりません。結婚式場で挙式&食事会を行います。なんとお色直しもします。お色直しの間、場が白けちゃったらどうしよう。いっそ全てやめようか。彼はその方が楽らしいし(彼はいい人だけど結婚式が大の苦手)。ああどうしたらいいんだろう。小町の皆様、超小人数結婚式を、自信をもって行っていいという話や体験談を教えて下さい。本当に我侭な私です。

ランキング

レス

大丈夫!!

さくら
    私も先月、親族のみ10人で結婚式を挙げました。もちろん披露宴なしの食事会のみで!同じく主人の都合で少人数になったのですが、まわりに気をつかわなくて良かったし、素敵な結婚式になりましたよ♪少人数なので彼の親戚の方とも色々とお話出来るチャンスだったし他にも少人数のよさが必ずあります。自信をもってがんばって下さい。

妹の結婚式で

AF
    ご結婚おめでとうございます.
    わが妹も相手のご家族と自分の家族のみで式を挙げました.新郎新婦を含め総勢9名でした.とても素敵でしたよ.大人ばかりでしたのでとても落ち着いた雰囲気で,和やかで.

都内のホテルで挙げたのですが,見晴らしの良いゆったりとした食事会のできるお部屋を一つ借りて,人前式(司会は姉である私がやりました)の後,食事会を行いました.色々なおしゃべりをしながら皆の顔を見てのお食事でした.義弟のご家族とゆっくりお話できましたので,私にとってはとても良い機会でした.

妹はお色直しはせずに式の間はベールをつけていて,食事中は外していました.美容室に戻ってベールを外したのですが,10分程度の中座でその間に食事の席をホテルの方が整えてくださったので,違和感ない進行でしたよ.
    引き出物も,列席者が少ない分,個人の好みを考えた品をそれぞれに用意してくれて,食事の最後に手渡ししてくれました.

今思い出してもあんなに素敵な結婚式は今まで経験したことがありません.
    こじんまりだからこそできること,楽しめることがあると思いますので,お二人らしい素敵な結婚式を挙げてくださいね.

いい式かどうかは人数で決まらない!

にしかぜ
    私は明治神宮でわざわざ親・兄弟だけ招いて式を挙げました。場所を少し移してイブニングドレスで2次会兼パーティはしましたが、その後のお色直しはもちろんしていません。(食事会ってやつですね)
    少人数でよい点は厳かな雰囲気が保ちやすいこと・アットホームで親族としての縁を深めていくのに意味のある宴がひらけることではないかと思います。
    でもその後、どうしてもウエディングドレスも着たくなってしまい結局友人を招いてレストランウエディングもやってしまいました。(笑)

そもそも披露宴や挙式なんて新婦さんの希望で行われることが多いんじゃないかと思います。ローレライさんはダンナさんにご自分の気持ちを伝えましたか?
    一生に一度の式ですからここはかわいいお嫁さんに免じてもう少しお友達を呼べるようにして欲しいものですよね。もう少しねばってお願いしてみたらいかがですか?

でもケンカにならないようにほどほどにね!
    ふたりの折衷案でなんとかなったらいいとしましょう。

思い出に残る、素敵な式ができますように。

素敵ですよ!

コウ
    4年前、兄が結婚式を挙げました。
    どちらも親と兄弟、5名ほどの友人のみで人数は10人そこそこでした。

式は教会で挙げ、その後はちょっとした高級ホテルでささやかな食事会でした。
    それまで百人単位の結婚式しか体験していなかった私には、とても素敵に思えましたよ。人数が多すぎると結婚式といっても仕事の人達と盛り上がっているだけで、親戚は後ろで細々と食事…せっかく集まっても楽しくないです。

でも、少数人数であれば招待された人と話も出来ますし、新郎新婦を間近で見ることができていいと思います。

教会での入場がちょっと寂しかったですけど、悪いといえばその点くらいかな?
    長くなりましたが、私は賛成です

楽しかったですよ!

あき
    それぞれの親戚が遠方だったり高齢だったり、
    それに何より、本人達が、挙式はしたいけど、派手な披露宴はしたくない(照れくさい)、
    という理由から、少人数の披露宴をしました。

結婚式はホテルのチャペルで挙げ、
    その後、お互いの両親、兄弟家族と、各親戚の代表を1組ずつの、
    計15名での食事会を、同じホテルの、小さな会場でしました。
    夕方からは、別のお店で、友人を招いてのパーティをしました。
    そのパーティーの招待状に、挙式の場所と時間も書いておいた所(御祝儀は辞退しました)、
    たくさんの友人が参列してくれ、挙式は華やかな感じになりました。

食事会は、少人数でしたが、ひな壇もお色直しも最後の作文もないかわりに、
    一人一人とゆっくり話ができて、アットホームでとても楽しかったです。
    引き出物も、人数が少ない分、それぞれに合わせて選んだ物を入れたり、
    最後に、両親にも、心をこめて選んだプレゼントを手渡ししました。
    両家の両親も「とてもいい結婚式だったね」と喜んでくれましたよ~。

いいと思います

ミルク
    少人数(身内だけ)の結婚式、素敵じゃないですか!
    私は結婚式をしてませんがするなら絶対身内だけのレストランパーティーがしたいです。
    何度か結婚式に招待されましたが、変だなと思うのがもう何年も連絡を取り合っていないような人まで人数合わせの為に招待状を出す人が多いこと。結婚式・2次会の人集めに必死になるのを見ていると情けなくなってきます。最悪なのが「同窓会」と嘘をついて2次会に誘い出した人もいました。大規模な結婚式は華やかなイメージがありますが裏ではかなり苦労してる面もあるようです。お祝いの席で見栄を張る必要は全くないと思います。本当に祝ってもらいたい人だけのささやかな結婚式の方がお洒落で素敵だと思いますよ。

少人数大賛成。

かこ
    ホテルの宴会場に5年ほど勤めていました。
    数百人の披露宴・10~30人程度の少人数のパーティー(食事会)と、いろいろ見てきました。

少人数の食事会って雰囲気良いですよ。大きな披露宴よりもずっといい。
    人数が多いのって、結局大半がたいした知り合いでもないしね。つまんないですよ。

新郎に次から次へとビールを注ぎにくる招待客、新郎足下には注がれた酒を捨てるバケツがこっそり置いてある…なんて宴が、楽しいと思いますか?

当時勤めていた社員・バイト共通の意見としては
    ・披露宴はしたくない(人数も、かけたお金も多い披露宴の無駄加減や、つまらなさを散々見てますから…)
    ・もしやるなら本当に身近な人を集めただけの少人数の食事会
    でした。

招待客が多いほうがいいとか、お金かければかれるほどいい、などという固定観念に凝り固まった人は別ですが、普通に見て、少人数のほうが記憶にも残るし、素敵だと思いますよ。

6人だけでした

紫陽花
    私は去年本人+両家族だけの6人で結婚式をしました。リゾートホテルのチャペルでお式をして、そのままいったん解散して夜に改めてホテルのレストランでお食事。

私たちはどちらも披露宴をしたくなかったので、両家族がぐっと親しくなれてとてもよかったです。ただお色直しはしなかったので、その間場が持つかどうか…はわかりません。。。

招待状やスピーチの順番、受付のお願いなど雑事(と言っていいかわかりませんが)をまったく考えなくてすんで、お式に集中できました。周囲に気を遣わなくてすんだ分、より感動を味わえたと言うのが参列者全員の感想でした。

それに教会の方も、2人だけ、もしくは家族だけの結婚式はしょっちゅうで、少しも珍しくないとおっしゃっていましたよ。

トピ主です

ローレライ
    皆様、いろいろな体験談やご意見、本当にありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。

必要以上にくよくよ悩まないで挙式を行おうと思います。
    お色直しの間の20分~30分を、どう間を持たせようかという心配はまだ残っているのですが、もう数週間、間があるので(いや、もう数週間後!)、彼や、式場の方ともう少し相談するつもりです。

皆様の体験談や励まし、本当に心強くて嬉しいです。
    少人数の良さを生かして、楽しい雰囲気のいい1日にしたいと思います。

再び来てしまいました

あき
    あと数週間後なのですね!
    大丈夫!何とかなります!

私も直前まで「間が持たなかったらどうしよう・・」と思ったりもしましたが、
    皆さん、お酒も入って、結構勝手にしゃべって盛り上がってくれてましたよ(笑)。
    お色直しは新郎さんもされるのでしょうか?
    そうでないなら、きっと新郎さんをネタに、
    なんとか間は持つと思いますよ♪
    もし、お二人でお色直しされるのであれば、
    皆さんひとりひとりに、お手紙というか、
    簡単なメッセージなんて書かれてはどうですか?
    イラストや、写真なんか入れると、それで盛り上がるかもしれません。

今は一番お忙しい時かもしれませんが、
    お体大切にして、くよくよせずに、良き日をお迎えくださいね♪
    もし良かったら、お式後のお話も聞かせて下さい。